新学期。どうだった?と聞いてしまう

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 58
    • ニャッツ・アイ
    • 22/04/24 21:49:59

    わたしも聞いちゃう

    • 1
    • 22/04/24 20:23:37

    中2。最近新しい友だちの名前が聞けるようになってホッとしたわ。

    • 1
    • 56

    ぴよぴよ

    • 22/04/15 13:44:58

    新学期始まって3日目ぐらいまでは聞いていた。機嫌よく帰ってきたりしたらあー普通に行けてるんだなって悟ってあまり聞かないことにした。なんか元気ないなぁーってなったら「なんかあった?大丈夫?」と聞くようにしてる。
    まぁうちは高一だからあまり聞くのも嫌がるし。話したい時は自分から話すだろうし。

    • 3
    • 54
    • こんばんワン
    • 22/04/15 12:40:48

    わかる

    だから私はいかに自然にすっとんきょんな感じをかもしだしながら聞けるかを試行錯誤してる

    あれこれ聞くのは我慢してる

    • 3
    • 22/04/15 12:37:07

    言ってくれない子はどうすればいいのかな?

    • 2
    • 52
    • エジプシャンマウ
    • 22/04/15 12:35:53

    めちゃくちゃ分かる笑

    • 1
    • 51
    • エジプシャンマウ
    • 22/04/15 12:35:36

    めちゃくちゃ分かる笑

    • 1
    • 50
    • ダックスフンド
    • 22/04/12 20:55:12

    私も聞くけど、旦那も同じように聞くから子供からしたらウザってなりそう。
    高校生の息子には、もうさすがに聞かない。

    • 2
    • 49
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/04/12 20:54:56

    昼休み何してるか分からない…聞けない。下校時はどんな様子かこっそりみてる…

    • 3
    • 22/04/12 20:52:23

    新しい先生どうだった?!
    上の子→普通。
    下の子→声がうるさい!

    新しいクラスどうだった?!
    上の子→普通。
    下の子→前の方が良かった!

    今日学校どうだった?!
    上の子→普通。
    下の子→暑かった!

    • 7
    • 47
    • オシキャット
    • 22/04/12 20:49:20

    >>44
    うちも同じだよ…
    落ち込むの分かるから聞けない…

    • 4
    • 46
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/04/12 20:46:47

    >>44これ落ち込むよね

    • 1
    • 22/04/12 20:45:49

    先生どう?は聞いても良いよね。

    • 0
    • 44
    • マルチーズ
    • 22/04/12 17:57:41

    皆良いね、私怖くて聞けないわ。一人で本読んでたとか暇だから一人で学校歩いてたとか聞くと私が落ち込むから…これ、実際にたまに聞くセリフ。

    • 13
    • 22/04/12 17:52:42

    息子、高校生になったけど、当たり前に聞いたし今日も帰ってきたら聞くと思う

    • 1
    • 22/04/12 17:48:48

    いいんじゃない?私も聞くよ。
    毎回子供達話してくれるし。

    • 2
    • 41
    • メインクーン
    • 22/04/12 17:42:26

    新学期始まってから毎日聞いてるよ。今日はクラスの子と話した?とか。先生はどう?とか。

    • 2
    • 40
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/04/12 17:39:01

    わたしも
    聞いちゃうよね

    • 1
    • 39
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 22/04/09 09:39:29

    そういうのをあまり訊いちゃいけないみたいな説あるけど、そんなのは子どもの性格によるよね。訊いてほしい子も訊いてほしくない子もいるだろうし、訊かれなくてもペラペラ話す子もいれば訊いても答えない子もいる。一概に、訊いちゃダメって事はない筈だよ。

    因みに、うちは楽しかった事や嬉しかった時の事はこっちから訊かなくても自分から話してくれるけど、嫌だった事や悲しかった事はこっちが訊いてもあまり答えず「自分でなんとかするから大丈夫」って言うタイプ。半年くらい経過して本人の中で消化し終わってから、実はあの時こうだったんだ。と話してくれる事もある。

    そのへんは人それぞれだよね。

    • 6
    • 38
    • にゃんだフル
    • 22/04/09 09:27:14

    心配になるよ

    • 2
    • 22/04/09 09:26:40

    えーそれは聞くよ
    ダメなの?

    • 1
    • 36
    • ラグドール
    • 22/04/09 09:23:45

    私も聞いちゃった。
    担任と誰と一緒になったか。
    あと、私が苦手なお母さん居なかったか聞いちゃったよ。

    • 2
    • 35
    • まっ犬ゆう
    • 22/04/09 09:18:39

    私も中学生の息子に聞いた。階段登るのがきついて返ってきた。聞きたいのはそこじゃないけど、聞いたとこで何もできないし、深掘りしなかった。

    • 2
    • 34
    • スフィンクス
    • 22/04/09 09:15:31

    親だもの

    • 2
    • 33
    • スフィンクス
    • 22/04/09 09:15:23

    親だもの

    • 1
    • 22/04/09 09:10:15

    私も聞いちゃう。
    心配で仕方ない。
    ○○してた。って言われると、誰と?って聞きたいけどそこをおさえてる。
    1人だったらどうしようとか凄く心配。
    皆さん同じように心配なんだなと思ったら少し軽くなりました。

    • 4
    • 31
    • ジャコウネコ
    • 22/04/09 07:47:36

    >>17 あなたが心配ないと思うならそれでいいのでは?

    • 1
    • 22/04/09 07:47:22

    高校生だけどいまだに聞いちゃう。
    言いたくないことを聞くとめちゃくちゃ怒られる。

    • 4
    • 29
    • にゃんだフル
    • 22/04/09 07:41:41

    聞いちゃうよね

    • 2
    • 28
    • ワンこそば
    • 22/04/09 06:48:18

    先生はどんな感じ?って言うのは聞くかな。
    小規模校だから、学校はそんなにかわらないから。

    • 1
    • 22/04/09 06:34:10

    はい

    • 0
    • 26
    • スフィンクス
    • 22/04/09 05:47:35

    わかる。
    私も聞いちゃう。

    • 6
    • 25
    • ヨークシャテリア
    • 22/04/09 02:28:07

    そっから聞いたらいけないの忘れてたわ笑
    普通に、新しいお友達できた?って聞いてた。
    3人共まだって言うわ。
    まだ3日だし、そらゃそうだよね

    • 2
    • 24
    • ポメラニアン
    • 22/04/09 01:22:14

    気になるめちゃ聞きたいけど、様子見ながら遠回しにさりげなく聞いてる。子供から言わせるように

    • 2
    • 23
    • ターキッシュバン
    • 22/04/08 23:51:23

    私も今日たくさんきいちゃった!気になるよね。
    でも考えたら自分が親に聞かれて嫌だったこと思い出したよ。来週はやめとくか、と思いきや探ってしまいそうだ。

    • 4
    • 22/04/08 22:33:00

    聞くよ。心配だもん。
    ペラペラ喋ってくれると安心。喋らない時は、何かあるのかなって心配になるけど。

    • 2
    • 22/04/08 22:32:50

    >>17悪いとかダメとかではなく単純に心配なのでは?口にはしなくても寂しい思いをしてるかもしれないし…

    • 4
    • 22/04/08 22:31:34

    自分が子供の頃はどうだった?って答えにくいなって思ってた
    給食なんだった?とか具体的な質問なら答えやすいけど

    • 4
    • 19
    • ワンコイン
    • 22/04/08 22:30:52

    毎日聞いてる笑
    心配っぽくじゃなく普通に会話でね。
    たまに、この前ねーって衝撃的なこと話してくるんだけど、その日言ってよーってなることもある!
    お前には貸さない!とか、お山踏んづけられて潰された!とか。

    • 1
    • 22/04/08 22:25:32

    聞いちゃう。3年生の娘はめちゃくちゃ話してくれるけど、高校生の息子はうるさいで終わってしまう…

    • 3
    • 17
    • メインクーン
    • 22/04/08 22:24:12

    私も聞くよ。
    園時代、ひとりぼっちでいたり、周りに馴染めなかった
    ↑これが悪い事とも思わない。
    1人で居ることが駄目なの?
    群れてないと心配なの?

    • 3
    • 16
    • ペキニーズ
    • 22/04/08 22:23:44

    聞いても良いけど、声のトーンとか聞き方によると思う
    心配性みたいな聞き方は良くないだろうし

    • 4
    • 15
    • フレンチブルドッグ
    • 22/04/08 22:20:31

    普通の会話として聞いていいと思うんだけどね、
    我が子の場合は新しい環境に慣れるのにとても時間がかかる子で、大人しくて受け身だから、心配で。
    その私の心配や、前のめりの圧が子どもに伝わるんじゃないかと。

    1番心が緊張して落ち着かないのは子供自身だろうから、プレッシャー与えないようにと頭では分かっているけど、、
    園時代、ひとりぼっちでいたり、周りに馴染めなかった経緯があるので余計に心配で。

    • 3
    • 22/04/08 21:56:10

    普通に聞くよ
    中休み何して遊んだとか昼休みとか
    本ばかりじゃなくて誰かと遊んだ方がいいとか押し付けないなら別に問題ないと思うよ

    • 1
    • 22/04/08 21:55:56

    高校生の息子だけど全然聞く。
    小一からこの10年毎年聞いてる。
    先生誰?仲良い子とクラスどうだった?とか。

    • 3
    • 22/04/08 21:51:26

    わかる。私も聞いちゃう

    • 3
    • 11
    • ペキニーズ
    • 22/04/08 21:49:01

    わかるよー
    子供の性格が大人しかったり馴染みにくいと新学期心配だよね。
    自分が子供の頃新入学新学期で不安だったから重ねてしまうのかなと思ってる。
    なんとか今、自分は幸せだから、子供もそれなりに幸せに大人になってくれるだろうと、自分に言い聞かせてる。
    親が不安な顔してたら子供も不安になると思うから、明るく子供に寄り添って過ごしてあげたいね。

    • 8
    • 10
    • ポメラニアン
    • 22/04/08 21:44:12

    わかる。もっと聞きたいけど我慢してる。

    • 1
    • 22/04/08 21:39:38

    ほんと、聞いてしまう

    • 7
1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ