地味に終活してる自分がいる

  • なんでも
  • ロシアンブルー
  • 22/04/04 19:41:02

40歳です。
最近いらないものを捨てまくり。
こんなのもう使わないなぁ、10年前の服とかいらないよなぁとどんどん捨ててる。
残された子供に片付けの負担があるのは申し訳ないしね。
40じゃまだ終活には早すぎるかしら

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 62
    • アゲラタム(深い信頼)
    • 22/07/25 17:24:25

    断捨離と同じだよね。
    いつ死ぬかわからないんだし、常に片付けておくのはいいと思う。

    • 2
    • 61
    • スカビオサ(風情)
    • 22/07/25 17:20:13

    早いでしょ。うちの義母それ言い出したの70だよ。なんでも早めにな人ってせっかち?真面目過ぎてつまらいって言われない?

    • 1
    • 60
    • シクラメン(はにかみ)
    • 22/07/25 17:16:23

    私の姉は毎年、
    遺影の更新してるわ

    • 1
    • 59
    • ごぼう(解放)
    • 22/07/25 16:45:37

    30代前半でまた終活はピンと来てないけど、人生何が起こるか分からないし、家族に見られたくない過去の手帳や手紙等は全部処分しました

    • 2
    • 58
    • 夜顔(夕暮れの思い出)
    • 22/07/25 16:41:33

    今27だけど終活の勉強は始めてます。
    父方も母方も癌家系で皆40代には1度何処か癌になってるからあと20年もしないうちに癌になるかもしれない。
    毎年がん検診ビビりまくり。

    生前整理とか、自分が亡くなったら遺族がする事リストみたいなの色々調べてるよー。
    子供が成人するまでは生きていたいけど持病もあるし家系的に難しいかも
    SNSのアカウントも整理してクレカも1枚、通帳もコンパクト化しました。スナップ写真ばかりで遺影になる写真がないから5年に1度くらいの周期で写真撮ろうかなー
    お墓は市営の合葬墓地希望でお葬式は生命保険でおりる金額以内にして欲しいかな!なくてもいいけど(笑)

    • 0
    • 57
    • スカビオサ(風情)
    • 22/06/30 10:17:17

    みなさん、お子さん大きいのかな。

    42だけど、末っ子がまだ6歳。
    若いお母さんと一緒のようには無理だけど、まだまだ頑張らないといけないから終活からは目をそらしています。

    • 1
    • 22/06/30 10:11:00

    >>50
    今日イチ上手い

    • 0
    • 55
    • ビデンス(美しい調和)
    • 22/06/30 10:09:08

    >>36
    全く一緒。
    コロナ禍の自粛中に物凄い断捨離をして2年。
    それからはホントに考えて買うようになった。
    基本、買うのは消えものだけになったかも。
    食糧、ティッシュなどの消耗品。
    服や靴は一個買ったら一個捨てるを必ず。
    だから増えない。快適。

    • 0
    • 54
    • 忘れな草(私を忘れないで)
    • 22/06/30 10:02:39

    希死念慮から夜中に45リットルゴミ袋10袋分躊躇なく捨てた。あらかた片付けたし、いつでも大丈夫って思ってたのも束の間、スッキリして逆に希死念慮も捨てられた気がした。

    • 2
    • 53
    • 薔薇:蕾(希望、夢)
    • 22/06/30 09:58:21

    親を亡くし、より死が身近になったよ。
    服やアクセ、バッグなどは買わない。物欲もなくなったわ。
    ダンナには、私の銀行とスマホの暗証番号伝えてる。

    • 1
    • 52
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • 22/06/30 09:47:25

    私も来年40だけど、俳優さんたちの不幸が始まりだした時から終わりを強く意識するようになってどんどん捨ててるよ。
    色々大切に持ってても自分が終われば単なるゴミだし、なら自分の意志できちんと処理したいなって思って自分で捨ててる。

    • 2
    • 51
    • 露草(波乱万丈)
    • 22/06/30 09:41:17

    今は家丸ごとパックというのがある
    亡くなって住人不在の家の家財一式処分してくれる
    貴重品はきっちり仕分けしてくれるよ

    • 0
    • 50
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/06/30 09:39:54

    オタク活動時代の遺物を燃えるゴミで出してるよ。萌える物から燃える物へと変わった。

    • 6
    • 49
    • ローズマリー(あなたは私を蘇らせる)
    • 22/06/30 09:37:30

    歴代のガラケーやスマホってどうやって処分したらいいか分からない。

    • 1
    • 48
    • バッカリス(開拓)
    • 22/06/30 09:31:37

    早くないと思うよ。
    若くても突然亡くなったりもあるから、あらかじめ断捨離とかしてたほうがいいと思う。
    エンディングノートにあれこれ書いて毎年見直したり修正していったりしてる人もいるしね。

    • 0
    • 47
    • セツブンソウ(光輝)
    • 22/06/30 09:29:28

    私も捨てよう

    その前に両親のものが実家に大量にある。
    うちの親、何も気にしてないや。

    • 0
    • 46
    • 茶ノ木(ユーモア)
    • 22/06/30 09:27:54

    私も終活するかな
    物が多すぎてかなりかかりそうだけど
    何が起こるかわからないし物は少ない方がいいよね

    • 1
    • 45
    • チコリ(質素)
    • 22/06/30 09:24:17

    わかります。人間誰しも明日何があるかわかりません。50手前ですが夫と飼い犬と入る永代供養の霊園探してます。

    • 0
    • 22/06/30 09:20:05

    >>39それは就活じゃなくて終活じゃない?

    • 0
    • 43
    • まっ犬ゆう
    • 22/05/12 19:53:28

    くも膜下出血とかで、いきなり半身麻痺とか寝たきりとか、40歳から増えるから、身辺整理は常に必要。

    • 1
    • 42
    • ビジョンフリーゼ
    • 22/05/12 19:31:09

    >>40
    分かります!
    うちはまだ片付け最中ですが…
    負の遺産は残したくないと思った

    • 1
    • 22/05/12 19:30:45

    10年前の服がある方がおかしいよ

    • 0
    • 22/05/12 19:26:17

    私もしてるよ。
    親が亡くなった後に実家の片付け大変だったから、子供に面倒かけたくないと痛感した。
    死ぬのは年齢関係ないしね。

    • 4
    • 22/05/12 19:18:12

    >>34
    それは就活じゃなくて老後(介護)にむけてじゃない?

    • 0
    • 22/05/12 19:15:57

    若くして亡くなる人もいるんだから、早くもないよね。
    私も少しずつ捨ててるけど、旦那が捨てられない人で小学生からの物とか衣装ケースにいくつも残してある。
    申し訳ないけど、私の方が長生きしたら全部捨てるわ。

    • 0
    • 37
    • おはヨークシャテリア
    • 22/05/12 19:10:36

    私も40区切りに片付けたりエンディングノート書いたりしてるよ
    棺に入れてねボックスも作ってあるし子供に言ってあるw
    同年代で亡くなってる知人もいるし、親を送った時に自分は子供にこんな思いさせたくないなと思ったから

    • 0
    • 36
    • シャルトリュー
    • 22/05/12 19:07:00

    50に近いアラフィフ。
    私もコロナ禍で自粛中に食器とかバンバン捨てたよ。
    本当にいつ死んでもおかしくない世の中だと思ってあれこれ整理してる。
    あと色々と家の事がわかるようにノートにまとめ始めたよ。残された家族が困らないようにね。
    物も今後極力増やさないようにって思ってる

    • 2
    • 35
    • シャルトリュー
    • 22/05/12 19:00:19

    いつ死ぬか分からないからね。要らない物は捨てましょう。

    • 1
    • 34
    • アメリカンカール
    • 22/05/12 18:53:45

    わかるわかる。
    家庭用脱毛器をそういう目的も込みで買おうか迷ってる。

    • 0
    • 33
    • にゃんとヒヒ
    • 22/05/12 18:52:50

    すごいわかる
    私も捨てまくってるよ

    • 0
    • 32
    • シンガプーラ
    • 22/05/12 18:51:01

    コート15枚もいらないよね
    芸能人じゃあるまいし

    • 0
    • 31
    • シンガプーラ
    • 22/05/12 18:50:29

    物が多いってほんと病む
    いざという時探せないよ

    • 0
    • 30
    • シンガプーラ
    • 22/05/12 18:49:44

    でかい家具を捨てるために旦那を説得してる
    年とって動かせない
    今しかできない
    押し入れにある衣装ケースがバカでかい
    何でこんなもんかったんだろ

    • 1
    • 29
    • シンガプーラ
    • 22/05/12 18:48:26

    ぶっさいくでデブな幼稚園のアルバム捨てた方がいい?
    隠してるんだけど

    • 2
    • 28
    • アメリカンカール
    • 22/05/12 18:42:59

    子供達が独立したら、もう少しコンパクトなマンションに引っ越したいから断捨離してる。ここ数年は物を捨てたくてウズウズ。何かのフラグかと心配になる。

    • 0
    • 27
    • アメリカンカール
    • 22/05/12 18:38:01

    賃貸暮らしで引っ越しあるからおのずと断捨離できてるかな。旦那が片付けできないから困るんだけどね。。
    エンディングノートも書いて普段から旦那に私が死んだから契約書関係はココにあるから!とかこまめに言ってる。
    31歳子どもあり。

    他力本願で死んでった義父を見たので…

    • 1
    • 26
    • ミックス(犬)
    • 22/05/12 18:02:57

    我が家もだけど、実家が恐ろしい。
    物だらけ。
    本気で断捨離頑張っていかないとダメだなって思ってる。
    ちなみに40半ば。

    • 0
    • 25
    • にゃんとヒヒ
    • 22/05/12 17:59:42

    早くないと思う。体力ある40代~に終活むいてるってテレビでみたよ。だんだん片付けられなくなるって。長生きするに越したことはないけど、わからないもんね。両親や義両親も癌になったり、義父は53で亡くなってるし。

    • 0
    • 24
    • ポメラニアン
    • 22/05/12 17:53:44

    私は主と同じ歳だけど元々使わない物はばんばん捨てるから服も3年着なきゃ捨てるよ
    台所もリビングも大掃除で全部ひっくり返して使わない物は捨てるし迷ったら必要な時にまた買えばいいやって思うからばんばん捨てちゃう。終活じゃなくて性格

    • 0
    • 23
    • ボストンテリア
    • 22/05/12 17:48:27

    わかる
    ちょっと色々あって

    • 0
    • 22/04/04 21:01:31

    いいことだと思う。私も迷いや惜しいという気持ちが全くなく、バンバン捨てるようになった。そしてほぼ買わなくなった。

    • 2
    • 22/04/04 20:58:37

    私も。
    下の子が高校生になって頭が良いからもう私がいなくても大丈夫そう。
    エンディングノート書いて片付け始めた。47歳。

    • 2
    • 20
    • バーミーズ
    • 22/04/04 20:58:08

    借家実家を母が出る時(認知症で終身型要介護施設に入った)に片付けたけど
    不要物が多すぎて処分費約50万円位かかったから私もそうならないように断捨離した。

    それまでは私(今年48)は物を捨てられない派だったけど処分費が大変だったし
    我が子は一人っ子だし夫と子供には絶対迷惑をかけたくないから不要物は断捨離しました。

    • 4
    • 19
    • ニャッツ・アイ
    • 22/04/04 20:57:49

    >>14
    子供いるならいつ死んでも困らない程度に準備しておいてあげてと思うけどね
    あまり身近な人を見送ったことがない方なのかな、みんながご長寿なわけじゃないよ

    • 3
    • 18
    • マンチカンロングヘア
    • 22/04/04 20:54:37

    私もしてる。終活には早いと思うけど、10年後、20年後に粗大ごみ捨てられるかな?って思うと今から頑張って、無駄に大きな物や要らない物は買わないようにした。特に継がせる物もないしね。

    • 0
    • 17
    • オシキャット
    • 22/04/04 20:51:32

    48
    最近やり始めた
    若い頃の写真とか残されても困るだろうな、と思ったのがキッカケでいろいろ処分してる

    • 2
    • 22/04/04 20:47:20

    終活ってよりさ、多分全家庭に言えるんだけど、家の中の物8割型要らないものだよね。
    子供の物とか、季節物、食器から衣料、家具とか。
    家って要らないものでできてる。
    棄てた方がいいよ。

    • 3
    • 15
    • シベリアンハスキー
    • 22/04/04 20:37:11

    わたしも37で終活してる笑

    • 2
    • 14
    • こんにチワワ
    • 22/04/04 20:34:58

    終活って、女性は95才くらいまで生きるよ。
    あと倍以上。

    終活より、断捨離じゃないの?

    • 3
    • 22/04/04 20:33:15

    30歳でしてるよ。
    まぁ、癌って言われたからなー

    でも、元気に生きてて37歳
    また欲しいもの買ってしまった
    この分何か捨てる

    • 7
1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ