大学生の子どもがいる人

  • なんでも
  • ロシアンブルー
  • 22/03/30 17:03:34

新入学の時や、入学後、どこまで把握してフォローしてましたか?
うちは科目登録や健康診断の予約も全部自分でやると言っています。
教科書もウェブで申し込みだから、クレジットカード必要なのにまだ全然手をつけてない。
やると言いつつ、全然できてない状況にイライラ。
見守るしかないのかな。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
    • 55
    • ワンこそば
    • 22/03/30 23:15:51

    手を離すって、こんなに不安なものなんだと思った。
    我慢我慢。

    • 1
    • 54
    • トイプードル
    • 22/03/30 22:37:11

    理系文系って関係あるもんなの?
    うちもお金が絡むことは言ってくるけど、あとは何も知らない

    • 0
    • 22/03/30 22:30:29

    >>45
    うちも理系で男の子。入試申し込みから入学手続き、パソコン購入、メール転送、通学定期、駐輪場、ほぼやってる。自分でやる子が羨ましいし、ここ見たら恥ずかしくなってきた。

    • 2
    • 52
    • ミックス(犬)
    • 22/03/30 21:53:40

    >>51
    次女も県外大学で夏には下宿先に戻ったから見えない。

    • 0
    • 51
    • ミックス(犬)
    • 22/03/30 21:51:58

    子供二人とも入学後はノータッチ。上は県外で見えないし、下はコロナで家にいたけど横で履修登録をどれ取ろうかなーって言ってるのは見てた。
    任せたら?失敗してそれも糧になるよ。
    うちは長女はしっかり者だから何事も無く(あっても自己解決出来たのかな)終わったけど、次女は抜けてて結構失敗してる…
    どうにか自己解決して反省して次に繋げてるわ。

    家にいると見えてイライラするのは解るけど大丈夫だよ。

    • 0
    • 50
    • スフィンクス
    • 22/03/30 21:46:25

    私は学費を振り込んだだけ。

    • 4
    • 49
    • コーニッシュレックス
    • 22/03/30 21:46:02

    一人暮らしだから生活面はある程度親が動いたけど大学の事は全て自分だよ。

    • 0
    • 48
    • ワンこそば
    • 22/03/30 21:45:13

    今の時代、入試からそうだけど、ネットでなんでもやるようになり、把握はしづらいよね。
    科目登録の方法も結構難しい。
    書類の整理など苦手だと情報見逃す感じ。
    オリエンテーションで友達になった子達と情報交換し合って、何とかやってるみたい。

    • 0
    • 47

    ぴよぴよ

    • 46
    • マンチカンロングヘア
    • 22/03/30 21:43:39

    自宅外通学なので自分でやるしかない

    • 0
    • 45
    • エジプシャンマウ
    • 22/03/30 21:39:12

    うちは自分でやるやれるって言ってていつまで経っても入学式の案内とか来ないから電話した。締切一日前だったわ。
    うちは自分変換キーがあるみたいで自分の思ってるように人の話を解釈しちゃうからヒヤヒヤする。男の子で確実な理系脳は手助けが必要なのかなって感じる。

    • 1
    • 44
    • にゃんにゃん
    • 22/03/30 21:04:47

    上の子は自分でさっさとやってた。下の子は今年入学だけど自分で色々考えてるみたいふたりとも旦那が勤めてる大学に入学するから何かと旦那から〇〇しといたほうがいいとか言ってくる。色んな意味でサポートはしやすい。

    • 0
    • 43
    • にゃんとヒヒ
    • 22/03/30 21:03:48

    全て子供に任せています
    私がするのは学費の支払いのみです

    • 3
    • 42
    • シンガプーラ
    • 22/03/30 20:59:51

    自分がやる、と言っているなら子供を信じたらいいよ。

    • 3
    • 41
    • ボーダーコリー
    • 22/03/30 20:58:27

    うちも今年から大学生。
    明後日で成人だからか、学校に提出する書類に保護者としてサインするものは一つもなかった。
    うちは第一子の長女なので任せておいても大丈夫だけど、改めて子供の成長を感じて頼もしさ半分寂しさ半分よ。

    • 0
    • 40
    • ミックス(犬)
    • 22/03/30 20:54:22

    >>37
    本当勉強になる。
    と共に、みんなきちんと子育てしてるんだな、と感心。
    私は子離れできない親だ。
    見習わないと。

    • 0
    • 39
    • ニャッツ・アイ
    • 22/03/30 20:27:55

    教科書は大学生協のカードにチャージしたお金で本人が買います。健康診断は大学病院で日付が決まってました。

    • 0
    • 38
    • シンガプーラ
    • 22/03/30 20:23:36

    金以外のことは本人がやったよ。

    • 1
    • 37
    • フレンチブルドッグ
    • 22/03/30 20:21:31

    うちはまだ高3だけど
    やっぱりママスタは
    勉強になることあります
    よね。
    皆さん、即答ですし。

    • 1
    • 22/03/30 20:10:12

    子離れしましょう。もう何から何まで自分でやらないといけない年齢。履修登録や健診の予約、教科書のウェブ注文が出来ない(やらない、ではなく)ならそれは何か特性がある。やらないならそれは本人の意思、痛い目見てもそれは自分の責任。大学生の親が出てくるべきときは子どもが精神的なものも含め病気になったり依存症になったりしたときだけ。

    • 5
    • 22/03/30 19:34:47

    履修科目まで口出しするの?大学生だよ
    お金の必要なことだけは言うように伝えてるけど
    あとは留年だけはするな!と口酸っぱく言ってる
    うちはこれだけ

    • 4
    • 34
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/03/30 19:33:15

    入学手続きまでは私が色々やったけど、履修登録や健康診断など入学後のことは基本的にノータッチ。

    • 6
    • 33
    • ヒマラヤン
    • 22/03/30 19:32:55

    わからないから所は聞いてきたから見てあげたけど、基本1人でやってるよ。
    でも心配だよね。お金のこともあるからね。

    • 1
    • 22/03/30 19:24:56

    何も口出ししなかった
    主のとこは親が把握しすぎなのかも

    • 1
    • 31
    • エジプシャンマウ
    • 22/03/30 19:24:32

    3人目が現在大学生。
    3人とも私はお金払う以外はなにもしてないよ。
    わからない事は貰ってる資料や大学のホームページ見たり質問すればいいだけで
    大学なんて自分で出来ることしかないと思うけど。

    • 3
    • 30
    • エジプシャンマウ
    • 22/03/30 19:24:26

    3人目が現在大学生。
    3人とも私はお金払う以外はなにもしてないよ。
    わからない事は貰ってる資料や大学のホームページ見たり質問すればいいだけで
    大学なんて自分で出来ることしかないと思うけど。

    • 1
    • 22/03/30 19:19:32

    もう大学生でしょ?
    ヘタしたら成人でしょ?
    親がやる!?
    自分でやるべき、
    いや、やらせるべきでしょうよ。

    • 1
    • 22/03/30 19:15:19

    4月から大3。
    入学時コロナ禍だったから全て本人へオンライン連絡だった。なので本人まかせ。わからないことは学部や学科の先生に聞いたりしてたみたい。(メールで)
    何もかも初めてだから不安だったけど、なんとかなったよ。参考にならなくてごめん。

    • 1
    • 27
    • おはヨークシャテリア
    • 22/03/30 19:10:24

    学費支払い以外何もやってないや。
    自宅通いだけど、教科書は自分で注文して自分のバイト代から払ってる。宅急便で届くから受け取りはしてる。
    大学のシステムがどうなっているのか全くわかってないから子供に任せるしかないや。

    • 2
    • 22/03/30 19:05:07

    教科書学納金等のお金関係以外は自分で段取りつけて事後報告くらいはあるかなー。教科書は期限あったりするし、把握した方がいいよ!

    • 0
    • 25
    • ボストンテリア
    • 22/03/30 19:02:54

    子供が自分でやっている。
    いつまでに…とは聞いてはいるけど親がいつまでか忘れちゃう(笑)
    支払いあるものは覚えているけど。
    履修登録は色々調べたりするから、決めるのに意外と時間かかるみたい。
    (1年の時は同じ大学の高校の先輩に聞いたり)
    履修が決まらなきゃ教科書買えないしね。

    期日までにはやらなきゃならないからやると思うよ。


    • 0
    • 22/03/30 18:55:40

    県外なので全部本人に任せてる
    入学式も遠すぎていかなかった
    パソコンはネットで購入して向こうに直送したから初期設定から自分でやったと思う、なんとかなってるっぽい。
    とにかく分からないことは周りの人に聞けって言ってある

    • 0
    • 23
    • メインクーン
    • 22/03/30 18:52:04

    コロナ一年目で入学式もガイダンスも吹っ飛んで急遽履修登録もオンラインに。そのせいで親子で一緒に確認しながら登録するのが恒例になってしまった。

    実際にうちの子の大学の同級生で履修登録失敗して1年目に数単位しか履修出来なかった子が何名か出たらしい。それを聞くと怖くて3月中旬くらいから声かけしてるわ。

    • 0
    • 22/03/30 18:47:12

    教科書申し込みしたー?
    履修登録したー?
    定期買ったー?
    単位足りてるー?
    レポート出したー?
    とか、気が向いた時に声を掛けてた。
    成績表が届いてなんの問題もなかったから、声を掛ける頻度は減ってきているよ。自分からも話してくれるしあまり心配はしてないかな。

    • 0
    • 21
    • おまわりさん
    • 22/03/30 18:47:10

    この春卒業した子がいるけど全くノータッチでした。
    主さんのお子さんは新入学でしょうか?
    教科書なんかは入学式が終わってオリエンテーションやってからじゃないとわからないんじゃない?

    • 0
    • 22/03/30 18:43:48

    >>14
    追記。教科書買うのに、うちの大学はクレジットカード要らない。本人に任せてる。

    • 0
    • 22/03/30 18:41:02

    みんな自立出来ててすごい。
    うちに出来るのかな…?
    子離れしないとだわ。

    • 0
    • 22/03/30 18:32:57

    大学生になったんだから、放っておこう。
    わかんなければ、誰かに聞くし、多少の失敗もさせないと後々困るよ。
    大学生になったら、お金以外で親の出番はないよ

    • 7
    • 22/03/30 18:30:46

    全部子供がやったよ
    クレジットカードは子供用を作ったので
    科目はとりあえずお試し期間があったので興味あるのを適当に申し込んでた
    ある程度のスケジュールを知らないと困るのでコマ割りが確定したら教えてもらったけど

    • 0
    • 16
    • ターキッシュバン
    • 22/03/30 18:30:26

    他県に出たし、本人がやってるよ
    私はほぼわからない
    たまにラインで連絡くるくらい

    • 1
    • 15
    • フレンチブルドッグ
    • 22/03/30 18:29:41

    大学生2人だけど自分でやってたよ。下の子はコロナ禍の入学でオンラインのみで心配だったけど、高校の時と打って変わってしっかりやってた。
    ただマンモス大学なので教科書は売り切ればかりで、慌てて私のAmazonのアカウントで注文してたわ。
    履修の取りこぼしが無いようにだけ言って見守るしかないよね。社会に出るための修練の機会だし。

    • 1
    • 22/03/30 18:23:53

    主さんと同じく、まもなく大学1年生になる子どもがいる。うちは自宅通学。健康診断はネット予約で自分でやってたよ。

    • 0
    • 22/03/30 18:19:37

    急に巣立つと虚しいよね。

    • 0
    • 22/03/30 17:48:15

    何もやってない
    単位は通年で取るのと半期で取れるのがあるとか、パンキョの講義数が少ないとか、学部掲示板がネットになってるとか、自分の時とは違うみたいだから口出しはしてない
    こちらからは、卒業要件単位数と卒業必須単位数があるから間違わないようにと言うことと留年しないようにとだけ言ったわ

    • 0
    • 11
    • ワンコイン
    • 22/03/30 17:47:57

    履修登録は子供が一方的に喋ってるのを聞いているだけ。楽単とかあるみたいで先輩やネットで調べてる。
    教科書もメルカリ覗いてから買ってるよ。うちは話してくるから聞いてお金渡すだけ。

    • 0
    • 22/03/30 17:46:35

    特に私は何もしてない。自分でやってる

    • 1
    • 9
    • エジプシャンマウ
    • 22/03/30 17:44:44

    時間割とかも把握してない?
    帰ってくる時間とか、ご飯いらいらないとか。

    • 0
    • 8
    • ボストンテリア
    • 22/03/30 17:44:03

    お金の事以外は子供が全部自分でやってるよ。
    科目登録や健康診断だけじゃなく、課題の提出もほぼウェブみたいだし把握なんてしてられない。

    主さん、お子さんちゃんとできるか心配だね。間に合わないのは避けたいけど、口を出すのもねぇ…。

    • 0
    • 7
    • こんばんワン
    • 22/03/30 17:40:08

    長男は県外。次男は地元だけど何にもしなかった。

    • 0
    • 6
    • シンガプーラ
    • 22/03/30 17:39:32

    パソコンの使い方がわからずあれこれ聞かれる。早く自立して。

    • 0
1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ