学校の上靴って毎週洗う?

  • なんでも
  • わさお
  • 22/03/26 13:48:42

ちょっとしたきっかけで知ったんだけど、東京の方では学校の上靴って、毎週持って帰ってきて洗うらしい。
こちら北海道、上靴は夏休み、冬休み、春休みしか持って帰ってこない。今も昔も北海道はこれがスタンダード。
むしろ、なんで毎週洗わなきゃ駄目なの?って感じ。
皆さんの都道府県はどうですか??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/04/14 19:30:59

    宮城、洗う

    青森や長野とかも学期ごとって聞いた
    雪すごいからって聞いたけど

    • 0
    • 22/04/14 19:30:53

    宮城、洗う

    青森や長野とかも学期ごとって聞いた
    雪すごいからって聞いたけど

    • 0
    • 22/04/14 19:25:37

    >>105
    東京です。

    • 0
    • 22/04/14 19:25:08

    小学校のときは毎週持ち帰り。
    中学は毎日部活だから、学期ごと。
    たまに汚れてたら持ち帰ってくる。

    • 1
    • 22/04/14 19:02:14

    >>103
    ちなみに中部地域です

    • 0
    • 22/04/14 18:59:23

    うちも長期休み前しか持ち帰らない
    私はせめて月1洗いたいから、持って帰ってきてと言っても、学校からは持ち帰りの指示ないし忘れて持って帰ってこないよ

    • 0
    • 22/04/14 18:57:55

    >>101
    本州は体育館シューズというものがあるようですねー。北海道は、体育の時は履き替えないで、上靴のまま授業をやるんですよ。だから、みんなちゃんとしたスニーカーを履いてます。

    • 0
    • 22/04/13 11:17:14

    上靴ってなかったな。体育館シューズはあったけど

    • 0
    • 22/03/27 00:01:07

    >>21
    小学生でも高学年だと瞬足の真っ白スニーカーでもokとか、中高だとスニーカー型とかスリッパ上履きだから汚れ目立たないんだよね
    小学生の時はすぐサイズアウトするから2週間に一度持ち帰りの方がサイズ変えやすくてよかったけどね

    • 0
    • 22/03/26 23:52:12

    >>98
    毎週お疲れさまだ。
    ねえ、バレエシューズって指定なの?色は何でも良いの?黒のスニーカーにしちゃえば汚れ目立たないよー。
    こちらは運動のしやすい靴でってことで、色柄は自由です。みんな3000~4000円くらいの履いてるっぽい。うちもそのくらい。

    • 1
    • 98
    • ロシアンブルー
    • 22/03/26 23:43:38

    神奈川
    幼稚園と小学校は毎週洗う。
    小学校の上履きが何でか分からないけど物凄く汚い。全部黒い上履きにしたいけど、なかなかないね。3000円くらいのはあるけど。

    • 0
    • 22/03/26 23:42:11

    >>92
    持ち帰っても洗わない人もいるってこと??
    まあ毎週なら仕事忙しいとできない時もあるよねー。
    でもそんな中、毎週洗っているなんて偉い!!

    • 0
    • 22/03/26 23:40:29

    >>91
    うふふ、素敵(笑)
    でも、中学生ならいっぱいいそうー

    • 0
    • 95

    ぴよぴよ

    • 94

    ぴよぴよ

    • 22/03/26 23:37:33

    >>90
    やっぱり履き替えて遊ぶんだ!やっぱり遊ぶ時は全国一律運動靴なんだね!ありがとう!

    • 1
    • 22/03/26 23:34:53

    毎週土曜にスニーカーと上履き洗う。
    洗わない家庭が多いみたいで いつも靴が綺麗だねと先生に言われるといってた。

    • 0
    • 91
    • ラグドール
    • 22/03/26 23:32:44

    子供二人とも中高生の時に一度も持ち帰らず卒業した。部活で休み無かったから…と言い訳しとく。

    • 0
    • 90
    • こんにチワワ
    • 22/03/26 23:32:42

    >>84
    今高校生の娘に聞いたら、曜日によって何組が使えるとか決まってるんだって。
    高校は体育館が厳しい規則があって使えなかったけど、小中学校はあったって。
    私の頃はクラス数が多過ぎてこういうのなかったんだろうな。
    体育館シューズに履き替えて遊ぶんだってよ。
    楽しそう!

    • 1
    • 22/03/26 23:31:06

    >>85
    ほうほう。なるほどねー。体育館行くときは履き替えるんだ。
    体育館遊ぶの禁止ってところもあるんだ!こちらは、何曜日の中休みは何年生、何曜日の昼休みは何年生と、細かく分けて遊んでるみたい。自分の時は、月水金が低学年、火木が高学年とかそんな感じだった気がする。吹雪いてる日とか、春先とかは外では遊べないからねー。そんなところも地域によって違うとは。

    • 1
    • 22/03/26 23:25:59

    >>83
    やっぱり毎週ですかー。大変だー!

    • 0
    • 22/03/26 23:25:18

    >>80
    やっぱり毎週持ち帰りですかー。大変だー。スニーカー、私そんなにこまめに洗ってない…。やばいね。

    • 0
    • 22/03/26 23:24:09

    >>79
    中敷き汚いわー。
    そちらも中学生は学期末ごとの持ち帰りでしょ?皆のコメント読む限り、中学生は全国的に学期末に持ち帰りっぽいし。
    全国の中学生たち、やばいね(笑)

    • 0
    • 85
    • スノーシュー
    • 22/03/26 23:21:48

    >>84
    うちの小学校は体育館で遊ぶのNGだった。
    ちなみに上履きの他に、体育館シューズというのがあった。体育を体育館でやる、とか、全校集会を体育館で、とかの時は体育館シューズに履き替えて行く感じ。

    • 0
    • 22/03/26 23:20:00

    >>75
    体育館で遊ぶ時はどうするの??

    • 0
    • 83
    • バーミーズ
    • 22/03/26 23:17:57

    そうね、うちの子供達が通ってる都内の小学校は毎週持って帰って来るし、毎週洗ってるよ。

    • 0
    • 22/03/26 23:15:22

    結構自分で洗っている子が多いようで、偉いなー。

    • 0
    • 81
    • こんにチワワ
    • 22/03/26 23:13:26

    >>75
    靴に履き替えて外で遊ぶよ

    • 0
    • 22/03/26 23:12:12

    >>78
    千葉県は、毎週持って帰ってくるよ!幼稚園も。
    靴は、汚れたら洗う。上履きと一緒に洗う。2週間に1回とかかな。雨の日濡れちゃったら、洗うし。

    • 1
    • 79
    • ターキッシュバン
    • 22/03/26 23:08:54

    靴の外側は綺麗かもしれないけど中敷が…

    • 0
    • 22/03/26 23:04:47

    >>67
    じゃあ、自分やこどもたち履いてる外用のスニーカーも、毎週洗うの??

    • 0
    • 22/03/26 23:03:08

    >>68
    黒くならないよ。だってカラフルなスニーカーだもの。白の履いてる子はあまりいないなー。

    • 0
    • 22/03/26 23:01:03

    >>71
    こちらは、学期末になると、上靴を持ち帰ってくださいと連絡がくるよ。そもそもバレエシューズじゃなくて、普通のスニーカー履いてますので!

    • 0
    • 22/03/26 22:58:47

    汚い、信じられないとのお言葉…、いやいや、学校でそう言われていますから!!学期末になると、上靴を持ち帰るので、持ち帰り用の袋を用意して下さいとお手紙がくるのさ。むしろ毎週持って帰る人なんて聞いたこともない。
    地域によって様々なんですねぇ。

    ちなみに、北海道の学校の上靴は、adidasや瞬足等の普通の底白のスニーカーです。色指定などもなく、みんなとってもカラフルですよ。体育館用の運動靴なんてものはなく、上靴のまま体育も。
    バレエシューズが上靴のところって、中休みとか昼休みもバレエシューズのまま遊ぶの…??かな?走りづらそうだね。

    本州でも中学は学期末に持ち帰りのようなので、こちらの小学校と同じような感じなのかと!

    • 2
    • 74
    • ボーダーコリー
    • 22/03/26 20:42:17

    めんどくさい時は新しいの持たせてる、めちゃくちゃ安い所ある

    • 2
    • 73
    • マンチカンロングヘア
    • 22/03/26 20:39:52

    >>57
    え?すごいね

    • 0
    • 72
    • トイプードル
    • 22/03/26 19:28:55

    >>60小学校よりゴツめのスニーカーっぽい感じだけどあるよ、自分のときも学校入ったら履き替えてなかった?

    • 0
    • 71
    • オシキャット
    • 22/03/26 19:28:13

    毎週洗うに決まってるじゃん!
    1週間でも汚くなるのに洗わないとかひくわー。
    前に学校から必ず週末洗って持たせてくださいって伝達きたけど、洗わない人がいるんだね。

    • 0
    • 70
    • ミックス(犬)
    • 22/03/26 19:27:42

    うちの子は九州の小学校だけど毎週末持って帰って洗ってる
    私も小学生の時同じだった
    むしろ学期末しか持って帰らないところがあることに驚き…!

    • 2
    • 69
    • ラガマフィン
    • 22/03/26 19:27:19

    東京、毎週末持って帰ってくる。私も小学生の時は毎週末持って帰ってた。
    中学は学期末(うちの息子は持って帰ってこないときもあった…)
    高校は持って帰ってこなかった。腐ってないといいけど。

    • 1
    • 68
    • マンチカンロングヘア
    • 22/03/26 19:26:30

    夏休みだけってことは、上靴黒くない??
    汚い
    毎週洗ってるよ

    • 0
    • 67
    • にゃんだフル
    • 22/03/26 19:25:43

    毎週洗わないの!?なんで!?汚いよー。
    特に今はコロナ禍なのに。信じられない。

    • 3
    • 66
    • ボストンテリア
    • 22/03/26 19:12:56

    小学生は毎週持ち帰りで洗う。
    中学生は学期末に持って帰ってくる。

    東京です。
    高校生はまだいないからわからない。

    • 0
    • 65
    • ヨークシャーテリア
    • 22/03/26 19:12:45

    関西。毎週持って帰ってきて、年中から自分で洗わせてる。現在次小5です。毎週普通に自分で洗っています。

    • 0
    • 64

    ぴよぴよ

    • 63
    • ボーダーコリー
    • 22/03/26 19:10:58

    >>61学校に履いて行ってるスニーカーも毎週洗ってる。 天気が悪かったら洗わないけど、最低でも2週間に1回は洗うかな。

    • 0
    • 22/03/26 17:24:09

    幼稚園、保育園も上靴あるってところが多いみたいだねー。自分通っていた時代は覚えてないけども、こちらの近隣こども園はみんな裸足保育で、上靴ないわー!夏も冬もみんな裸足。

    • 0
    • 22/03/26 17:21:05


    外のスニーカーですか??
    春に買って、夏に一回洗って、秋にまた一応洗ってしまう、かな。たいてい、冬の間に足大きくなってて、結局しまっていたけど捨てちゃう事が多いかなー。
    え、もしや皆さん、外のスニーカーも毎週洗う感じ?!

    • 0
    • 60
    • アメリカンカール
    • 22/03/26 17:19:24

    >>12

    中高生で上履きあるんだ。
    うちの子達はなかったわ。

    • 0
    • 59
    • ターキッシュバン
    • 22/03/26 16:55:46

    主のところは外で履くスニーカーはどのくらいの頻度で洗うのが普通?

    • 1
1件~50件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ