初めてのママ友集まりがあって憂鬱

  • なんでも
  • シャム
  • 22/03/24 05:56:20


一人は何回かあったことあるけどそこまで仲良しでは無い
後は全員初めまして状態

ランチ食べて子供用品を買う予定…
ママ友の集まりって初めてで何話したらいいか分からん

もう行くしかない段階まで来てるから行くんだけどなんで行くって言っちゃったんだろう…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/04/04 22:24:01

    >>78グループ厄介だよね

    • 0
    • 81
    • デボンレックス
    • 22/04/04 22:19:08

    そーいや、なんかちらほら大規模のママ友宴会やってるアホいるけどコロナ収束したんだっけか?

    • 2
    • 22/03/24 11:23:50

    赤ちゃんで子供用品を買いに行くなら「お勧め育児グッズの情報交換」程度に軽くて受け止めておけば?

    • 0
    • 79
    • にゃんにゃん
    • 22/03/24 11:14:31

    うち4月から小学生。幼稚園がかなりさっぱりした学年だったのもあってかなり心配だわ。

    • 2
    • 78
    • メインクーン
    • 22/03/24 09:48:25

    グループってのが厄介
    あの人とは親しくしたいけど、あの人がいると話せないとか、聞きたくもない話を延々と聞かされるれとか
    個人的に会うと仲間はずれにしたとか、されたとか
    上手くいってても、新メンバーが入って亀裂が入るとか
    グループ付き合いは、深入りは禁物
    価値観が合う人と、個人的にお付き合いするのがオススメ
    あとは、挨拶程度で充分よ

    • 5
    • 77
    • ボストンテリア
    • 22/03/24 09:30:03

    >>70全く喋らない人なんて居ないでしょw

    • 0
    • 76
    • ワンこそば
    • 22/03/24 09:29:19

    私も不安だった。
    もう大学生で今となれば懐かしいけど。笑
    ママ付き合いしません!って人以外は
    誰しも通り道だし、変な人も少なからずいるけど良い方も結構いるので気の合う方と距離縮めていけたら安泰だと思う。

    • 2
    • 22/03/24 09:25:57

    >>16
    鼻風邪ひいてるからごめんねって言って断る。

    • 0
    • 22/03/24 09:17:41

    >>72
    小学生じゃなくて小学校だったw

    • 0
    • 22/03/24 09:15:54

    >>63
    むしろストレス与えない側にならないように気をつける…
    価値観合う合わないはめちゃくちゃ大事よね

    • 0
    • 22/03/24 09:15:06

    いっときの関係だけど、どこで繋がるかわからないから当たり障りなく付き合えばいいと思うよ。私は赤ちゃんの時のママ友が小学生も同じになって、色々喋れるし助かったもん。びくついてないで行ってみればよし!

    • 2
    • 22/03/24 09:14:27

    >>61
    それに関してはわたしも同意見だし色んな意見あるだろうけどまぁ蔓延防止対策解除されてるから許容範囲内の自己責任って事で
    参加する側だからヤバいグループ入りする訳だけど…

    • 0
    • 22/03/24 09:14:06

    >>64
    なんか喋ることないの!?って感じ笑
    喋らないなら、何故いる?って感じじゃん。

    • 0
    • 69
    • ダックスフンド
    • 22/03/24 09:12:57

    子供いると通る道だよね、その場よければいいんだから適当に頑張って!

    • 2
    • 68
    • アビシニアン
    • 22/03/24 09:12:15

    どうせ行くのだったら前向きに考えよう!行ったら新しい出会いが待ってるかもよ。行かなきゃ何も始まらない。乗り気でなくてもとにかく楽しんでおいで

    • 2
    • 22/03/24 09:11:06

    ママ友=どろどろの人間関係!トラブルの宝庫!ってわけじゃないよ。(たまにはそうゆうのもあるかもだけど)

    私はわりと助かったなぁ。
    小児科の病院の情報とか、役員を早めにしておいたら後が楽とか教えてもらえたし。(こちらでは小学生の時に役員をしておくと、中学生になってからはしなくていいルールがある。知ってると後が楽なルールは先輩ママから教えてもらえるよ~)
    ママ同士で情報交換も出来たし。

    地区の役員も、先輩ママ友に教えてもらって楽な役員に早めに立候補したり。
    なので上の子がいるママさんの存在って心強いよ。
    悪いことばっかりでもないよ~。

    転勤族で親族が近くにいなかったのでママ友の存在は心強かったよ。
    「何かあったら声かけてね」っていってもらえるだけで心強かったよ。
    その心使いがうれしかった。

    結局、転勤で離れたり、マイホームを建てて引っ越したりでママ友ともばらばらになったけど。

    お互いに尊重し合って仲良くなれるといいね。
    まずは楽しんで!

    • 1
    • 22/03/24 09:10:29

    >>60
    めちゃくちゃ自分語りなんだけど今はコロナ禍だから児童館ですらママ友作る場って感じじゃないから大変なのよね
    情報交換したくても中々出来ないし私の住んでる地域では検診も個別だから同じくらいの月齢の子がいるママさんと話せる機会皆無だし
    育児で鬱々しちゃった時に初めて児童館行ってみたけど大人と話せるだけでどれだけ気持ちが楽になったか

    ママさん観察して適度にお喋りして息抜きになればいいな、ちょっと憂鬱だったけど長く続かない関係って思うと気が楽かも…

    • 0
    • 65
    • ボストンテリア
    • 22/03/24 09:09:58

    >>52 ショッピングモールとか行くなら持って行っても良いと思うよ。

    • 0
    • 64
    • ボストンテリア
    • 22/03/24 09:07:17

    >>56
    そんな人と出会った事ないわw人の話を聞ける人は好かれるよ。

    • 0
    • 63
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/03/24 09:05:46

    価値観の合わない人に、どうでもいい話聞かされるのって相当なストレスだよ
    精神病まないようにね!

    • 2
    • 22/03/24 09:05:38

    >>59
    まぁネットの匿名掲示板だし好きな言い方すれば良いと主は思うよ
    現実世界で人を不愉快や嫌な気持ちにさせてないなら良い
    裏の顔なんて沢山あるだろうし表面上出さないならそれで

    • 0
    • 61
    • デボンレックス
    • 22/03/24 09:04:52

    この時期に乳児を連れてランチとかちょっとヤバいグループじゃない?
    私なら即断るわ。

    • 0
    • 22/03/24 09:03:48

    上の子のとき、赤ちゃん-頃から児童館通ってママ友たくさんできたけど、今ほとんど関わりないよ。
    幼稚園のママ友すら、卒園したら小学校もバラバラで、一切連絡取ることないし、下の子が幼稚園卒園したら、同じ小学校以外の人とは切れるだろうなと思ってる。

    ママ友なんてそんなもんで一時的な付き合いだから、つかずはなれずの当たり障りのない会話してて、勉強だと思って人間観察してればいいよ。

    • 0
    • 22/03/24 09:01:00

    >>56
    こういうこわい人がいるからママ友の集まりとか行きたくなくなるんだよな

    • 1
    • 22/03/24 08:59:18

    >>56
    失礼な人もいるし馬鹿な人もいるんじゃない?
    私だって馬鹿だもの、しょうがない

    • 0
    • 22/03/24 08:57:15

    >>54
    コロナ禍で出産したもんだからママ友付き合いなくて人に飢えてるのよね
    今回こんな集まりだけど皆さんそれぞれ孤独感じてるんだなぁって思った
    幼稚園まで子供と日中2人きりの生活が続くから早いけどちょこちょこ息抜きも大事かなって
    心配してくれてありがとう

    • 1
    • 22/03/24 08:57:15

    >>20
    あんまりにもただ頷いて、ニコニコしてるだけの人ってバカなんかなぁとか思う笑

    • 0
    • 22/03/24 08:54:03

    >>53
    上がいる人も来る…わぁ………
    連絡の段階で合わないかもって思った人だからちょっと気をつけよう、ありがとう
    お節介されるんかな
    ニコニコ流せるかしら…

    • 0
    • 22/03/24 08:49:38

    離乳食でママ友、、
    数年後には離れるだろうね。
    ママ友作りなんて幼稚園入ってからでいいよ。
    まだ大変なときなんだから、無理しないように。

    • 2
    • 53
    • ダックスフンド
    • 22/03/24 08:43:59

    みんな第一子?上がいる人が居たら雑さとお節介で疲れそう。。。

    • 1
    • 22/03/24 08:27:56

    >>50
    そうだね!ありがとう
    ちょっとだけ希望持って行ってみる
    他の人の邪魔にならないようにひっそり参加してみるわぁ

    一番気がかりなのはランチだな…
    子連れでランチしたことなくて、まだ離乳食始めたばかりで外で食べれるものないし時間的に授乳タイムじゃないし
    ベビーカー邪魔だろうしベビーカーで行くかすらも悩んでる

    • 1
    • 22/03/24 08:23:40

    >>45
    そうする!ありがとう…
    全部家事終わらせとこう

    • 1
    • 22/03/24 08:23:25

    >>46
    でもその中に気が合う人もいるかもしれないしさ!
    ママ友とかって付き合い大変だけど気が合う人とは普通の友人みたく付き合えるし、何より子供関連の情報教えてもらえたりですごい助かってる。

    • 1
    • 22/03/24 08:22:55

    >>44
    気になる人はいるんだけどほぼ知らないママさんだから気が合えば良いなぁ…
    ありがとう!

    • 1
    • 22/03/24 08:21:46

    >>39
    連絡の段階で分かった
    お喋りな仕切りたがりがいるって…
    あ、合わないかもなぁってふつふつ感じてるんだけどそういう人に任せてりゃあ大丈夫よね

    • 0
    • 22/03/24 08:20:04

    >>35
    20代
    関係あるのか…?

    • 1
    • 22/03/24 08:19:14

    >>29
    めちゃくちゃ分かる
    私もそんな人にはなりたくない側の人間だわ
    邪魔なんよね、ゾロゾロと
    でもたまにはそのうちの一人になってくる
    邪魔にならないように散らばるように配慮するけどごめんね!

    • 1
    • 22/03/24 08:18:57

    ママ友と会う時は知らない間にめちゃくちゃ体力消耗してるから夕飯の下拵えしてから出るべし(笑)

    • 6
    • 22/03/24 08:18:37

    もしかすると気の合うママがいるかもしれないから一回だけ行ってきな!
    盛り下がった集まりなら次回は無いと思うよ。

    • 0
    • 22/03/24 08:16:38

    >>28
    誘われるがままって感じかな
    憂鬱以外断る理由ないからちょっと頑張ってママ友付き合いしてみる
    ほぼ初対面と言えど同じくらいの赤ちゃんのママ同士だし有益な情報交換くらいは出来たら良いなぁ
    どうせそんな長い付き合いにならないだろうし
    もしどうしても無理!と思ったら帰る…

    • 0
    • 22/03/24 08:13:28

    >>2
    何回か会うママ友さんが近所に住む人だから嘘はつけないなぁ…数回目撃されてるからバッタリした時困る
    気が合ったら良いんだけどほぼ皆さん初対面でキツいなぁ
    赤ちゃん大人しくしてくれるはずもないし

    • 0
    • 22/03/24 08:08:30

    >>24
    広く浅くその場限りくらいの付き合いが楽だなって思った

    • 0
    • 22/03/24 08:07:21

    >>19
    ひぃ!私と仲良くしてくれる人いないと思うから今回だけだと思ってる

    • 0
    • 22/03/24 08:06:14

    大丈夫、そういう集まりには必ずアホみたいに喋り倒す女がいるから。
    ニコニコ聞いてるだけで大丈夫だよ。

    • 6
    • 22/03/24 08:06:01

    >>15
    赤ちゃん時期だけの付き合いだから長い付き合いはないって断言出来る
    尚更行かなくていいんじゃ?って思ったけど断るに断れない状態だから今回だけは憂鬱だけど頑張ろうかなって
    普段引きこもってるからなぁ

    • 0
    • 37
    • アビシニアン
    • 22/03/24 08:03:54

    その中に一生物の友達がいる可能性もあると思うよ。
    私ははじめましては苦手ではないんだけど、そう出会いの中に1人とか本当の友達との出会いがあったりする。
    強要してるわけではないけどさ。

    • 4
    • 22/03/24 08:03:30

    >>14
    それに関しては大丈夫
    変な噂聞いたことないし
    勧誘されたとしてもやり過ごせる…はず
    そんな人だとは思わないけど人間まさかがあるから怖いよね

    • 0
    • 35
    • シャルトリュー
    • 22/03/24 08:01:47

    主はいくつなの?

    • 0
    • 22/03/24 08:01:23

    >>13
    何時に集合とかそこ行くまでに待ち合わせる人もいるからもう断るに断れないんだよね
    ありがとう…

    • 0
    • 22/03/24 08:00:10

    >>12
    行ったら行ったで楽しいはずよねきっと…
    大人になってから連れ立って行動したことないから心配してた

    • 0
1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ