卒園式。黒タイツ履いたらダメ?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
    • 67
    • ミックス(猫)
    • 22/03/20 08:37:41

    わかりやすく丁寧にコメントできないけど例えば包帯ぐるぐるだとしてもそのまで良く無い?

    • 0
    • 22/03/20 08:30:26

    タイツの人いたよ。
    前に座ってる人でたまたま目に入ったから気付いたけど、他の人はどうだったか全く見てないし気にしてないからわからない。
    それくらいその部分どうでもいい。
    タイツの人見ても、ここでダメとか言うからやっぱいるじゃんって思うくらいで、なんとも思わない。
    上のジャケットが白っぽいツイードのジャケットの人もいっぱいいた。
    150人くらいいるから、よっぽど派手派手な格好かジーパンでもない限り気にならない。
    保護者のことなんて見てない。
    正式なマナーはあるのだろうけど、一般的な幼稚園の卒園式なんてそこまで求めてる人いない。
    マナーにうるさい人は気になってしょうがないんだろうけどさ。

    • 0
    • 22/03/20 05:50:22

    >>59
    膝下ストッキングってわかるのはダメかも笑
    パンツなら良いけどスカートはヤバイね。

    • 0
    • 22/03/20 03:25:54

    黒タイツ駄目って言ってる人って、親族の喪服は着物じゃないと駄目ってワーワー言ってた人と、そっくりだね。
    あーうるさいね

    • 2
    • 22/03/20 03:21:25

    >>55
    丈は長すぎる気はするけど、柄もの着てる人いたよ
    別に全然気にならないよ
    これ着たら誰かに迷惑かかるの?

    • 0
    • 22/03/20 03:16:33

    >>1
    だよね笑

    • 1
    • 22/03/20 03:13:15

    本来は黒いタイツはやめた方がいいけど、
    怪我してしまったのなら仕方ないのでは?
    ただ、黒いタイツは禁忌とされてるから、
    逆な薄いストッキングとかで、包帯がわかるようにしたらどうかな???
    包帯してるのがうっすらわかれば、
    「この人は怪我してるから仕方なく黒いストッキングなんだな。」
    ってわかってくれると思うよ。
    卒業式前に辛い怪我でしたね。
    卒業式は晴れやかに過ごせますように!
    お大事にしてください。

    • 1
    • 60
    • ワンコイン
    • 22/03/20 03:13:09

    主役は子どもだし、親の服装やバックとかどうでもいいよ
    ぶつぶつ言いたけりゃ言わせとけばいい

    • 6
    • 22/03/20 03:08:09

    >>55
    それでか、こういう柄物着てる人たまに見かける
    最近は、こういうのもありなんだなーって思ったよ 別に気にならないけど
    スーツの下にタートルネック着てたり、膝下ストッキング履いてる人もいたけど、気にしない

    • 1
    • 58
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/03/20 03:05:44

    >>57
    最近暑いので、ナシというか、手に持っていればいいと思う。
    撮影とかの時だけ着る程度で。
    さすがに、ジャケット無しは良くない。

    • 1
    • 57
    • シベリアンハスキー
    • 22/03/20 03:04:05

    ジャケットなしも常識外れですよね?

    • 0
    • 22/03/20 03:02:36

    先日、小学校の卒業式帰りのお母さん、黒タイツだったよ
    黒タイツか黒ストッキングかはわからないけど

    • 1
    • 22/03/20 03:01:18

    >>52
    ちなみにこのトピ。

    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4033014

    セレモニー売り場のおばさんなんて、これをセレモニー服って推してるんだよ。
    あなた、セレモニー売り場のおばちゃんの言葉信じてこの服で卒業式出られる??

    • 2
    • 54

    ぴよぴよ

    • 22/03/20 02:58:47

    >>52
    でも実際いないよね。
    最近別トピで、セレモニー用でOKってお店の人に言われたからと言って買ったワンピースが、
    どうみても普段着ってやつあったよね。
    売り場のおばちゃんなんてその程度の無責任さよ。

    • 2
    • 22/03/20 02:54:40

    >>14
    私も言われた
    普通にはいて大丈夫と、セレモニースーツ売り場のおばさん達に言われたよ

    • 1
    • 22/03/20 02:53:31

    今日そんなに大きな怪我して、ふくらはぎから足首まで縫うって重症だけど、タイツなんてキツく締め付けるもの履けるの??
    包帯グルグルだし、タイツなんて無理じゃない?
    パンツスーツ出なくていいから、ダーク系のパンツとジャケットでいいと思うよ。

    • 3
    • 22/03/20 02:50:05

    黒い厚めのストッキングはいたら?

    • 2
    • 22/03/20 02:47:23

    >>48
    令和でも見かけないけど…。
    いや、正確には見かけるけど、ものすごく少ないし、引く。

    • 4
    • 48
    • ミックス(猫)
    • 22/03/20 02:46:44

    全然ありだよ
    寒いし、履いて構わないよ
    昭和を引きずることない

    • 1
    • 47
    • ターキッシュバン
    • 22/03/20 02:43:58

    うちはもう卒園式終わったけど、流石に黒いタイツはほとんどいなかった。
    今はマナー違反も若い人はアリなんだろうけど、やっぱり常識としてはナシだよね。
    育ちがバレる。
    わざわざ子供のフォーマルな式典で、人から白い目で見られる服装着る必要ないと思うけど。
    ただ、法律で禁止されてる訳ではないので、履きたければ履けばいいと思う。

    • 5
    • 22/03/20 02:42:37

    >>43
    怪我してる人にそこまでさせる必要ないでしょ。
    バカじゃないの?

    • 1
    • 45
    • ワンコイン
    • 22/03/20 02:41:20

    >>41
    なーんにも知らないんだね。
    もう令和よ?

    • 0
    • 22/03/19 22:01:20

    フェイクタイツというのがあって、80デニールなのにストッキングはいてるように見えるタイツがあるよ。
    だけど個人的には、式でタイツはいてる人、結構いたし別に何とも思わないよ。

    • 1
    • 43
    • ダックスフンド
    • 22/03/19 21:54:11

    肌色の分厚いタイツを履いた上から薄い黒スト履くとタイツに見えないよ。
    二重仕立てになってる製品も売られてるけど。

    • 0
    • 22/03/19 21:49:03

    >>13
    くちゃくちゃ食べるとか嫌悪感のあるマナー違反は、あの人食べ方汚い人だ、って覚えてるし周りを不快にさせるしあほかと思うけど、卒業式でタイツはくのなんて問題ない。
    誰がタイツを穿いてたかなんか全く覚えてないし、不快にならない。

    • 5
    • 22/03/19 21:41:13

    >>21
    今日縫ったのにもう履けるの?ガーゼとかあててないんだ。

    • 0
    • 40
    • シベリアンハスキー
    • 22/03/19 21:38:44

    もうそういうマナーも古い考え
    なんでも良いわけではないけど、問題ない

    • 2
    • 22/03/19 21:38:35

    >>13横からごめん
    そんなことより臨機応変、人の身体を気遣うほうが大事やねん

    • 1
    • 22/03/19 21:36:46

    この時期は足元も冷えるから全然タイツOK!
    主さん、お大事にね!
    お子さんの良き日の卒園式。
    おめでとうございます。

    • 6
    • 37
    • アビシニアン
    • 22/03/19 21:36:34

    黒タイツで問題ないよ。全然大丈夫。
    怪我してるんだし、無理する必要は無いんだよ。
    素敵なお式になりますように。
    お子さんの卒業おめでとう!

    • 8
    • 36
    • トイプードル
    • 22/03/19 21:30:19

    うちの園は250人位いるからそんな人もいたよ。大丈夫。お大事にね。

    • 1
    • 35
    • ロシアンブルー
    • 22/03/19 21:28:53

    タイツよりあなたが心配だよ!タイツははけるのかな?タイツ履けるなら履けば良いと思うよ。パンツスーツでなくてもパンツだけ手持ちのにしても良いし。卒園式だとつい無理しちゃいそうだけど気を付けてね。

    • 6
    • 22/03/19 21:24:11

    今日卒園式だったけど、わたしの園では黒いなかったなー

    • 1
    • 33
    • フレンチブルドッグ
    • 22/03/19 21:22:49

    昨日、小学校の卒業式だったけど、私タイツで行った。他の人はどうなんだろう…人の足元なんて見なかった。案外みんなそんなもんだと思う。

    • 6
    • 22/03/19 21:17:44

    うちの園はドットとじゃなくて水玉もいたし、妊婦は楽な淡いワンピース、0歳児抱えてる人は普段着だった
    誰も気にしてない

    • 3
    • 22/03/19 21:17:03

    >>29
    ジワジワくる。

    • 0
    • 22/03/19 21:16:34

    >>21
    というか、履いた時に当たって痛そう。
    お大事にしてください。

    • 2
    • 29
    • スフィンクス
    • 22/03/19 21:15:45

    個性的な、普段はまぁおしゃれママって感じの人なんだけど、ワンピースだった。
    けどそのシルエットが千と千尋に出てくる食べ物のような感じで笑えた。妊婦だったのかしら?
    色は黒っぽくも、深い紺色っぽくも見えたよ。

    膝下丈まであって、そこからの足元はグレー地のタイツだった。

    やっぱり個性的な人だった。

    • 0
    • 28
    • にゃんだフル
    • 22/03/19 21:12:54

    昨日、卒園式だったけど、黒タイツのママいたよ。
    あまり気にならないよ。

    • 4
    • 22/03/19 21:11:44

    主はとりあえず自分の見栄えが1番って結論。
    黒髪タイツでいけば、いい。
    トピ立てる必要もないよね。
    マナーは個人の自由だしね。

    • 0
    • 26
    • シャルトリュー
    • 22/03/19 21:09:35

    札幌だから寒いし普通にタイツいるよ。
    気にしたことなかった。

    • 2
    • 22/03/19 21:07:11

    ダメかな。私足太汚くて、大学4年新卒で氷河期な就職試験さえパンツスーツな珍しさ。
    足太汚くて、、。出せません。。
    昨日子の卒業式でラメバリバリなストッキングで参列しました。
    意外と誰もが子に夢中で見てないよ。

    • 0
    • 24
    • ヒマラヤン
    • 22/03/19 21:04:01

    >>11
    卒園式ではダークカラーのスーツ着ろだの言っといて、黒タイツはナシ、ストッキングがマナーとか言っちゃう頓珍漢マナー講師が広めた似非マナーなんてどうでもいい

    • 5
    • 22/03/19 21:03:29

    >>20
    包帯は巻いてないんだ
    そのままだよ
    傷プラス糸が点々の見えてる

    • 0
    • 22
    • バーミーズ
    • 22/03/19 21:03:22

    >>13
    包帯丸見えでもマナーが大事なの?
    マナーってなんだろうね?

    • 4
    • 22/03/19 21:02:22

    皆ありがとう
    もうやけくそで黒タイツはいていきます
    さっきストッキングはいてみたんだけど、縫った痕が目立ってなんの…

    • 2
    • 20
    • メインクーン
    • 22/03/19 21:02:03

    ストッキングから包帯が透けて見えたら『どうした?』『大丈夫?』ってみんな心配するよ。
    そんな事情を知っててマナーが!ってよく言えるよ。
    子供の晴れの日に、周りに気を使わせないようにするのもマナーじゃない?
    主さん、お大事にね!

    • 4
    • 19
    • ヒマラヤン
    • 22/03/19 21:01:45

    >>11
    今時、マナーとしてストッキング強要とかひく

    • 3
    • 18
    • シベリアンハスキー
    • 22/03/19 21:01:27

    今日卒園式だったけど、黒タイツ、いたよ。先生もいた。風が強くて寒かったしね。
    正式にはナチュラルストッキングなんだろうけど、そんなにピリピリしなくていいと思う。
    けが、早く治るといいね。

    • 3
1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ