母の日って突然渡すの辞めてもいいかな

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/05/01 22:03:10

    >>65
    最後の3行、激しく同意するわ。
    義母の分まで色々考えて用意して、自分は何もなし。
    虚しくなる。

    • 1
    • 22/05/01 21:52:21

    むしろ最初の年しか渡してないので、えらいですよ。
    旦那がいいって言うし、義母もいいのよって言うし、出産もあって二年目スルーしちゃってからあげる習慣無くなった。

    • 0
    • 69
    • メインクーン
    • 22/05/01 21:45:13

    初めからあげてない。だって自分が母だし。

    • 0
    • 68
    • アビシニアン
    • 22/05/01 21:35:15

    話それるけど、お花は嬉しいブーケがいい。
    鉢植えは嫌だ

    • 0
    • 22/05/01 21:33:36

    義母は太るのが嫌だと食べ物はいらない、肌の乾燥を気にしてたから美容パックをあげたら義母「私の肌がボロボロだからか?」って言われて嫌味でパックをあげたみたいに言われて、花にしてたけど、毎年面倒になって旦那に任せたら、小姑としまむらでブラウスを選んだみたいで義母「こんな素敵なブラウスをありがとうね」って私に嫌味ったらしく言ってきた。それ以来、辞めた

    • 1
    • 22/05/01 11:43:57

    母の日・父の日・誕生日・敬老の日
    色々考えてあげていたけど
    うれしそうに使っているの長男家族からのプレゼントのみでこっちがあげたの使ってない
    しかも可愛がるのも長男家族・・・

    色々イベントプレゼントもこちらには何もくれないので
    馬鹿馬鹿しくなって
    プレゼント辞めた。


    • 2
    • 22/05/01 11:38:08

    毎年お花贈ってるけど、今回は母の日の翌日から旅行すると聞いてたから日持ちするお菓子とか注文してた。
    そしたら、先日義母が「やぶへびだけど、今回の母の日はもう何もしなくていいからね。」と電話してきた。
    もう注文してますと言ったら、「義妹(嫁)ちゃんにも言ったら、ずいぶん前に注文してるって言われたのよ。」オホホって嬉しそうだった。
    結局は母の日を期待されてしまってるんだなと思ったわ。
    毎年、何を贈ろうかとか翻弄されるけど、当日に息子と旦那からお花とかスイーツもらって実は自身の母の日で私たちが癒されるべき日なんだよな。

    • 2
    • 64
    • こんにチワワ
    • 22/05/01 11:32:54

    ある年から止めたよ。他県だし何も言わない人だから特に何も。同居の義姉は何かしらやってるかもだけど…

    • 0
    • 63
    • ポメラニアン
    • 22/05/01 11:32:18

    旦那が勝手にやってた。テメーの親にだけ。
    1番初めに「私も何か用意するよ」って言ったら「いいよいいよ、○ちゃんも一緒に選んだって話すから」とか「○ちゃんも一緒でって事にするから」ってさんざん言うから任せてて。
    そしたら13年目くらいに、他の事で喧嘩始まったら過去の色んな事ひっぱり出して「あの時こう言った!あの時はこうだった!母の日だって俺ばっかり!!」って。
    はあぁぁぁぁぁ?!?!
    って事で、その他諸々あって離婚したけど。

    と言う訳で長くなりましたが、旦那さんにも一応確認というか、了承というか、一言あったほうがいいかもよ。

    • 1
    • 62
    • ラグドール
    • 22/05/01 11:25:15

    私は結婚1年目に母の日に義母にプレゼントしたら「私にプレゼントするなんて、無駄遣いだからやめて。そのお金で2人でご飯でも行きなさい。」って言われてからあげてない。
    実母は毎年クレクレ言ってくる。義母を見習えって思う。

    • 6
    • 61
    • メインクーン
    • 22/05/01 11:21:22

    >>52うちはさらに手土産持参で甥っ子姪っ子の誕生日にプレゼントもあった
    本当に迷惑だけど、常識無いとかうるさいから仕方なく
    コロナでほとんど行かなくなったからそこだけコロナありがたく思ってる

    • 0
    • 60
    • ワンコイン
    • 22/05/01 11:17:50

    >>51
    えープレゼント貰う気まんまんなの?
    私なら最初からいらないから自分たちのために使ってねって言うよ。

    • 1
    • 59
    • シャルトリュー
    • 22/05/01 11:06:02

    それが嫌だから両方の母親にはあげない

    • 1
    • 58
    • まっ犬ゆう
    • 22/05/01 10:57:26

    そもそも渡してない。理由は母じゃないから。
    母の日だよ、義母の日では無い。
    自分の母と母と思える人に渡せば良い。

    学生の頃に住んでいた学生寮の寮母さんには渡したよ。母みたいに世話してもらったから。

    • 3
    • 57
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/05/01 10:54:17

    いきなりやめたよ
    そのときは勇気いったけどあれから毎年何もしない
    お互い気を使うからその方がいい

    • 2
    • 22/05/01 10:30:16

    私最初の1回だけよ。

    • 0
    • 55
    • ボーダーコリー
    • 22/05/01 10:27:48

    辞めた
    父の日も
    らく

    • 2
    • 54

    ぴよぴよ

    • 53
    • おはヨークシャテリア
    • 22/05/01 10:12:55

    気持ちだからね
    人に聞くものじゃないよ

    • 1
    • 22/05/01 10:07:51

    お金が厳しい。誕生日、母の日、父の日、お中元、お歳暮。
    もう自分達の生活で精一杯だよ。

    • 8
    • 51
    • マンチカン
    • 22/05/01 10:07:00

    自分が姑になったら、プレゼントとか
    貰える人間でいられるようになりたいと思う。

    反面教師にしよっと

    • 2
    • 22/05/01 10:06:58

    子どもや自分にお祝い事とかしてくれない義母さんならやめていいんじゃない?
    ウチの義母は旦那(息子)の誕生日はスルーなのに、孫にも私にも色々してくれる人だから、母の日と誕生日は必ずプレゼントあげる。相手に好意もないのにプレゼントあげても無意味だよね。

    • 0
    • 49
    • マンチカン
    • 22/05/01 10:04:25

    昔カーネーション一輪と子供が書いた似顔絵とあげたら、品物はないのか?とか言うし、子供とトイレ行って帰ってきたらゴミ箱に似顔絵捨てられてて子供に見られる前に逃げてきたよ。。。

    疎遠にしたい。。

    • 0
    • 22/05/01 09:59:01

    うちは子供のお誕生日やお祝い事、お年玉とかやってもらってるし、それ以外にもお世話になってるし、義両親の誕生日と父の日、母の日は感謝を込めて毎年してるよ。義両親にしてもらってることの足元にも及ばない程度だけどね。

    • 1
    • 47
    • ターキッシュバン
    • 22/05/01 09:54:01

    子ども3人居るけど、旦那の家から一度も出産誕生日入園入学祝いを貰ったことがない。
    去年まで母の日や誕生日祝い送っていたけど、もうどうでも良くなって今年から何もしないことにした。

    • 1
    • 46
    • ボストンテリア
    • 22/05/01 09:45:46

    子供の入園入学誕生日お年玉はしっかりもらっといて面倒だと文句言う人は人間として何か欠落してそうだよね。
    誕生日と母の日両方しててとかなら分からんでもないけど。

    • 1
    • 22/05/01 09:45:34

    ずっと私からあげてたけど、数年前私からやめたら旦那に「あなたの所だけよーまだ母の日くれないの」って催促きた
    母の日を自分から息子に催促するとかキッモと思って尚更私からはそれ以来あげてない
    旦那が勝手にやってる
    私に催促こなくてまだ良かったわ

    • 1
    • 22/05/01 09:42:33

    やめた。普段から私にって何もしてくれないから

    • 2
    • 22/05/01 09:38:47

    嫌味に耐えきれなくなってここ数年帰省もせず疎遠気味になったしもう止めようと思ってたけど、去年も一昨年も母の日1ヶ月前くらいにわざとなのか連絡してくるようになった。
    直接催促はされないんだけど、見栄や世間体第一の人だから形だけでも何かやらないと気が済まないんだろうなと思ってる。旦那に言ったらデフォルトで毎年母の日のカーネーション送る設定にしたみたい。

    • 2
    • 42
    • スノーシュー
    • 22/05/01 09:15:31

    むかついた事があったから突然やめたよ
    いちいち言うことでもないし

    • 2
    • 41
    • ニャッツ・アイ
    • 22/05/01 09:04:55

    渡したり渡さなかったりだからなー
    忘れちゃう時もある

    • 1
    • 22/05/01 08:59:34

    >>36
    旦那さんが、何で俺の働いたお金でお前の母親にプレゼント渡さなきゃなの?って言われても何も思わない?

    • 0
    • 39
    • ボストンテリア
    • 22/05/01 08:54:07

    いつも孫や私の好物をたくさん送ってくれるから、母の日でも足りないくらいだけど、マンネリなのはすごく分かる。

    遠方だから、お花の鉢とスイーツのセットをネットから贈ってるけど、何にしようかすごく悩むんだよねぇ…

    • 0
    • 38
    • シベリアンハスキー
    • 22/04/04 21:21:26

    長引くと面倒そうだから早めに辞めた

    • 3
    • 37
    • メインクーン
    • 22/04/04 21:19:51

    誰よりも早く母の日のこと気に掛けるなんて、ほんと良いお嫁さんだよね。
    私が姑だったら密かに自慢だわ!

    • 0
    • 36
    • こんにチワワ
    • 22/04/04 21:16:04

    なんで義母に渡すのか解らんわー。
    旦那が勝手にやればいいって思うし、うちの親に渡されても困る。
    そういう線引きはキッチリした方がいいよ。

    • 1
    • 35
    • シャルトリュー
    • 22/04/04 21:12:22

    >>19
    辞めるんじゃないのよ、主はうっかり忘れるのよ!

    • 1
    • 34
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/04/04 21:07:04

    >>32

    欲しくないんだろうから、やめたら?勿体無い

    • 0
    • 33
    • マンチカンロングヘア
    • 22/04/04 21:02:27

    義母にはいつもお世話になってるから渡したいけど父の日にはもう渡したくない。義母より高いもの渡してるもん。

    • 0
    • 22/04/04 20:59:17

    こっちの誕生日にはお祝いの言葉すらないからやめたい。
    渡した時も、こちらから言わないと開けて見ようともしないし、使ってるのもほぼ見たことない。
    あほらしくてやってられないわ。

    • 7
    • 31
    • ボーダーコリー
    • 22/04/04 20:53:55

    2月に亡くなったから今年は渡せない。寂しい。

    • 0
    • 30
    • シャルトリュー
    • 22/04/04 20:11:50

    うちは引っ越して持って行けない距離になってから辞めた
    わざわざ送るとかめんどくさいし

    • 0
    • 22/04/04 20:10:21

    >>19しれっと辞めていい。なんか言われても旦那に丸投げで。お疲れ様。

    • 0
    • 28
    • ラガマフィン
    • 22/04/04 20:09:20

    15年目で、もうそんなに気を使わなくていいからお金使わないでといわれたのでやめた。 

    • 0
    • 27
    • アメリカンカール
    • 22/04/04 20:02:14

    やめてオッケー。

    • 0
    • 22/04/04 19:58:10

    結婚して以来、誕生日、母の日などイベントがある度に贈ってきましたが、今年からはおくりません。
    前に違うスレで義母の過干渉に悩んでる愚痴をはいてて、
    あれから更に巧妙に激しくなってるので、
    勘違いされるのも嫌だからやめました。
    1つ関わりを持つと、全部許されたみたいになっちゃうからうんざりです。

    子供が送りたいといえば、贈るとは思います。

    私からはもうありません。

    • 1
    • 22/04/03 23:10:04

    突然やめたよ!母の日も父の日も誕生日も敬老の日、お中元、お歳暮も。16か17年目に。

    • 2
    • 24
    • マンチカンロングヘア
    • 22/04/03 21:56:26

    嫌なこと言われてからあげなくなったよ
    母の日、誕生日、敬老の日なにもなしにした

    • 3
    • 23
    • マンチカン
    • 22/04/03 21:48:19

    >>22
    うちの義親も義姉のとこの子供ばっかり。沖縄にも旅行に連れて行ったらしいし、正月に行ったのにお年玉すらくれなかった、遊びに行っても義姉の子供の話ばっかり。ここまでうんざりだった事はなかったから今年からもう付き合いたくない。
    毎年、母の日と父の日とそれぞれの誕生日に贈り物してたけどさもう誕生日だけ送ればいいかな?

    • 0
    • 22/04/03 21:40:59

    父の日、母の日、敬老の日と旦那の家族にせっせと贈ってたけど、一昨年全部辞めた。
    孫に対して何もしないし、義姉の子どもがかりに可愛がるから一切なにもしなくなった。

    • 2
1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ