早生まれ遅生まれの差ってある?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/04/04 15:48:01

    小さい頃は全然違うわ。5月生まれの長子と3月生まれの下の子が全く成長が違った。長子は小さい頃同年代の子より大人びてたし、3月生まれの下の子は同年代の子よりかなり幼かったよ~

    • 0
    • 22/04/04 15:45:17

    身体的な発達差とか、人生経験としての知識量は違いを感じるけど、学力面での差は感じません。

    • 0
    • 77
    • ペキニーズ
    • 22/04/04 15:02:40

    差は幼少期だけといっても、気質に影響しそうな気はするけどなぁ。
    3月生まれの息子が幼稚園の頃、授業参観が工作だったんだけど、椅子を輪にして先生の周りでお話を聞いたあと、「椅子を自分の机に戻したあとに自分の引き出しからハサミとノリと手拭きタオルを持ってきて座りましょう」みたいな指示に従うのがまぁ遅い。
    それを4月5月生まれの女の子が自分のを済ませてからささーっと手伝って…というかほぼ全部やってくれるんだよね。
    工作中もそう。
    後片付けもそう。
    ありがたいよ。その子に文句あるわけでは決してなくて、でもこりゃうちの子なかなか成長しないぞとは思った。その子はむしろぐんぐん成長するよね。自分のことをした上で周りを見るということまで出来てるから。
    そういうので出来上がった基盤みたいなものって、大きくなっても根っこの部分に残りそう。

    • 0
    • 76
    • シベリアンハスキー
    • 22/04/04 14:59:02

    >>75
    省略したけど、遅生まれのデメリットを体感してるからね。
    遅生まれならそこは親の私がフォローするとしてと考えていつでもいいかなって思ったのよ。
    結局早生まれで生まれて、自尊心も傷つけられることなくのびのび出来てて良かったよ。

    • 0
    • 75
    • ターキッシュバン
    • 22/04/04 14:53:18

    >>74

    遺伝の話をするなら別でとらえて並べて考えるのではなく
    遺伝に上乗せして早生まれで今こういった状態たがもし遅生まれだったらどうなっていたか?と考えるべきでしょう
    能力には何が一番影響するか?というトピではないのだからね

    • 0
    • 74
    • シベリアンハスキー
    • 22/04/04 14:49:25

    自分が地頭良かったから、子供もそうだろうなと思って生まれ月気にせず生んだよ。
    結果早生まれだけど文武両道。
    生まれ月より遺伝の影響のほうがあると思うなぁ。

    • 0
    • 73
    • ターキッシュバン
    • 22/04/04 14:48:23

    実質の差は小さいうちだけなんだけどね
    低学年のうちに受けた先生や周りからの評価がずっと影響するという論文がある
    できて当たり前というのはプレッシャーである反面
    あなたならできるよという期待と肯定だからね

    • 0
    • 22/04/04 14:42:42

    4月生まれの子の方が出来て当たり前みたいなプレッシャーがありそう。私3月生まれで伸び伸び生きてきたよ。

    • 3
    • 71
    • ビションフリーゼ
    • 22/04/04 14:41:04

    娘は9月生まれだからよくわからないけど、私自身が予定日3/27のはずが送れて4/3生まれ。
    学年で1番早かったよー

    身長も大きかったし、中学生くらいまで同級生と比べてもしっかりしてると言われ続けたよ。

    でも、本人としては、
    幼稚園では先生と一緒に小さいクラスメイトの面倒見させられたり、小学校でもクラス委員的なものを半ば強制的にやらされたり、頑張って勉強して成績よくても、4月生まれだからねーと言われたり、本当に嫌だった。
    個人の頑張りを生まれ月のおかげって言われてるようで。

    身長については、4月生まれだからというわけではなく、結局は遺伝で大きかったし(175センチまで伸びた笑)

    他の方が言ってるように未就学位までは1年の違いはあると思うけど、個人差もあるし。
    必要なヘルプはするべきだと思うけど、早生まれだから遅生まれだからとかで片付けないでほしいかな。
    その子その子の今の状態に向き合って適切に関わっていけるのが理想だよね。

    • 1
    • 22/03/11 06:32:51

    あるとしても小学校入るまでかな。

    入っちゃったらさほど変わらない。

    • 2
    • 22/03/11 06:31:20

    うちの子2月生まれ。話すのも遅くて年中とかにやっと聞き取れる言葉に。背の順も小さいからいつも前で。2月生まれだからだねー早生まれだから仕方ないねーなんて周りと言ってたけど小原正子の息子が3月生まれで覆された。ただただ私の息子が遅い子だった。小原正子の長男が体も大きいし頭いいし出来る事多すぎて、それ見て生まれ月関係なく育つ環境、遺伝なんだな。と思い知らされた。ごめんよ息子

    • 1
    • 68
    • ロシアンブルー
    • 22/03/11 06:14:10

    >>65それも個人差だよ。
    3月産まれだって、背高い子いる。

    • 1
    • 67
    • こんばんワン
    • 22/03/08 07:39:25

    頭いい子って456月位までの子が多いらしいよね。だから関係あると思う。
    友達も5月とかに計画出産してたな。

    • 0
    • 66
    • ターキッシュバン
    • 22/03/08 07:20:13

    私が早生まれだから小2くらいまでは周りより背が低かったけど、だからといって別に困ったことは無かった
    子供も早生まれで、小さい頃から背の順はずっと後ろから2番目か一番後ろだったしクラスでリーダーや学級委員してたし特に差は感じなかった
    義母が早生まれでかわいそうって言ってたけど、それも別に心配するほどでもなかったわ

    • 1
    • 22/03/08 07:00:12

    小さな頃は背が低いとか色々あるよね。
    大きくなっても、特に3月生まれは免許取るのが遅くて困るって言ってたな。

    • 0
    • 64
    • ワンコイン
    • 22/03/08 06:58:11

    >>55昔は早生まれに対して遅生まれって言葉はなかったからね。
    最近は早生まれ以外に対して言うみたいよ。

    • 0
    • 63
    • トイプードル
    • 22/03/08 06:48:28

    未就学児はあるんじゃない?
    だって4月生まれが産まれた時は3月生まれはまだ存在してなかったんだからさ。
    うちの子3月生まれ、5歳。

    • 0
    • 62
    • こんばんワン
    • 22/03/08 06:45:42

    5歳くらいまでじゃないかな。
    なんか動作がヒヨヒヨしてたくらい。
    10代は寧ろ、背も高いし、勉強では困らないし、親よりしっかりしてら。

    • 0
    • 22/03/08 06:42:17

    うち2人とも早生まれなんだけどどっちも周りとの差はなかったかな。
    縦割り保育の保育所に通ってたから余計に感じなかったのかも。小学校入ったら6年間リレー選手になってたし頭はド平均。

    逆に4、5月生まれなのに周りより頭や運動神経が良くない、体が小さい言って悩む人っているのかな?

    • 0
    • 22/03/08 06:23:01

    3月生まれでも年少でひらがな読めてたし背も大きい子いたよ

    • 0
    • 59
    • アメリカンカール
    • 22/03/08 06:18:40

    ある。小さい頃はあるでしょ
    勉強に付いていくの大変だったな
    って元がバカなだけ?

    • 1
    • 22/03/08 06:02:32

    4月生まれと3月生まれではほぼ一年違うわけだし、幼少期での差はあると思う。
    でもその差がいつまでもあるとは思えないなぁ。
    息子が3月生まれだけどスポーツは得意な方だし勉強もそこそこ出来る。
    小学校に入ってからは、早生まれだから他の子より劣ってると思ったことは一度もないよ。

    • 0
    • 57
    • ワンこそば
    • 22/03/08 05:46:33
    • 0
    • 56
    • ワンコイン
    • 22/03/08 05:40:15

    >>55

    4月2日から12月31日じゃない?

    • 0
    • 55
    • こんにチワワ
    • 22/03/08 05:38:39

    遅生まれって何月から何月までを言うの?
    初めて聞いた。

    • 0
    • 54
    • ワンこそば
    • 22/03/08 04:48:35

    結果的には関係ないと思う。
    小学生になるまでは体力や身体の大きさはあるけど小学生からは勉強面は塾、体力は習い事でカバー出来るし身体の大きさは遺伝やスポーツ、食事だと思う。
    私含めて弟や友達、子供の友達が早生まれで子供や子供の友達が4月、5月いるからそう思う。

    • 0
    • 53
    • エジプシャンマウ
    • 22/03/08 04:37:57

    >>50 このコメが正しいよ。

    関西の有名進学塾が灘中合格者の誕生月データ出してる。4月5月6月さんは合格率7割。
    2月3月さんは合格率が5割。
    もっと言うと
    この進学塾は入学テストがあり、そもそも3月さんで入塾テストパスする子が、4月5月さんの、半分しかいない。 

    統計とれば、けっこう差があるわけ。
    ま、灘中落ちた子も「かなりの神童」で小学校では一番のハズだから「差はない」表現することもできるけどね。

    ちなみに世界的には、学校は9月スタートが多く。秋生まれが有利。
    欧米のサッカー選手、野球選手は秋生まれが圧倒的に多いよ。

    • 2
    • 52
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/03/08 01:46:03

    小学校低学年までは結構差あると思う。
    自分の小学校のときの同級生を思い出してみると、4月生まれの子は足早かったし、体格も大きめだったと思う。
    お勉強の方は分かんないけど。

    • 1
    • 22/03/08 01:33:55

    あるよ。
    うちの旦那、息子も3月生まれ。
    旦那いわく、幼い時の発育の差が著しいってさ。
    6歳の息子もそう思う。でも去年のかけっこでは1位だったから、追いついてきたのかな?と思ってたけど、やっぱり体格差とかはすごく感じる。
    大人になれば皆より少し若いってくらいらしい(笑)

    • 1
    • 50
    • メインクーン
    • 22/03/08 01:22:53

    あるっていう研究結果たくさん出てるよ。
    アスリートは4月5月生まれが圧倒的に多いし、高校受験だって早生まれは不利だって研究結果あるから、一見差はなく見えても影響はずっとあるんだと思う。

    • 3
    • 49
    • 小学生ママ
    • 22/03/08 01:06:45

    私の中学1年生の息子は早生まれで、まだトイレに行くこともしてくれず、したくなったらそのままウンチもおしっこもおもらししますことや、まだ一人で服の脱ぎ着をしますことが出来ないことなど、少し幼いところがあります。

    • 0
    • 48
    • マンチカン
    • 22/03/07 16:21:12

    うちは2月後半だけど、成長早かったし幼稚園の頃から特に遅れは感じたことなかった。
    困った事は、運転免許の仮免が誕生日くるまで取れなかったことくらい。免許取るのが3月でギリギリだった。
    来年成人式だから、まだ20歳なってなくてお酒飲めないのもちょっと可哀想かな。
    それくらい。

    • 0
    • 47
    • マンチカン
    • 22/03/07 16:20:47

    3歳位で差はない。
    本人の出来や能力次第だよね

    • 3
    • 22/03/07 16:17:49

    私も妹も早生まれ。
    我が家の娘も早生まれ。
    勉強もスポーツもできた方。
    ただ、遺伝もありますが身体が小柄なことくらいかな。

    • 0
    • 45
    • ヒマラヤン
    • 22/03/07 15:55:53

    地頭がいい子は早生まれがいいよ。
    1年近くハンデがあっても中高になれば優等生として頭角をあらわします。
    逆に4月生まれだと、周りとの差がありすぎたり授業のレベルが合わなかったりで、やる気をなくしがち。

    • 0
    • 22/03/07 15:50:57

    >>43

    >>37
    の間違いね!

    • 0
    • 22/03/07 15:48:53

    >>29
    塾の最上位メンバーの誕生月まで知ってるんすか

    • 1
    • 42
    • ミックス(猫)
    • 22/03/07 15:41:40

    うちの子3月後半生まれだけど、4月生まれの子は歩き始める頃だよね?って思ったよ。
    小学校入った時は先生に3年生くらいまでは差がありますって言われたし。

    • 1
    • 22/03/07 15:40:02

    3月31日産まれの娘は可もなく不可もなく、普通だわ。

    • 0
    • 22/03/07 15:18:25

    三歳3ヶ月入園と、三歳10ヶ月11ヶ月入園と
    なると差はあるよねー。

    だけど、一年生ぐらいまでじゃない?

    • 3
    • 39
    • スノーシュー
    • 22/03/07 15:14:16

    言葉とか体格や運動能力など幼稚園位まではあるかなーと思う。
    子供の友達は体格良くて足も速くて受け答えなんかもしっかりしてて4月5月産まれだと思ってたら3月産まれだった。逆にうちの子は4月だけど体小さくて早生まれだと思われがち。結局は個人差だよね。

    • 2
    • 38
    • ワンこそば
    • 22/03/07 15:13:58

    下の子早生まれだけど夏生まれの上と違うとびっくりしたのは、幼稚園の時の箸箱、引き出し型を教えても扱えなかった。他は特別差はなかった。

    旦那は4月生まれだけど小1は徒競走ぶっちぎりで速かったけど、2年生になると結構速い子増えてきたと思ったらしい。

    • 0
    • 37
    • アメリカンカール
    • 22/03/07 15:13:34

    >>29
    たしかにうちの子が通う塾でも最上位クラスのトップにいる子は4月~前半生まれが多い。

    • 0
    • 22/03/07 15:07:37

    >>33
    ん?

    • 2
    • 35
    • ヒマラヤン
    • 22/03/07 15:07:09

    >>26上の子4月生まれののんびり屋、下の子2月生まれのしっかり者…まさに、上の子の方が気を揉むこと多い。

    • 0
    • 34
    • おはヨークシャテリア
    • 22/03/07 15:04:54

    あっても幼稚園までじゃない?って言う人は自分や子供は早生まれじゃない人が多い?
    3月末生まれだと1年差ある様なもんだよ。
    0才と1才だよ。
    幼稚園までっていうけど、年長と小1全然違うよ。
    個人差や成長速度違うけど、子供の年齢一桁の間は大なり小なり差はあると思う。

    • 2
    • 33
    • ボストンテリア
    • 22/03/07 15:03:08

    4月生まれの子がよちよち歩いて1歳になってるのに、3月生まれはまだ受精もしていない。
    そりゃ差があるよ。

    • 4
    • 22/03/07 14:58:50

    小学校の先生は低学年まではありますよって言ってたよ。私もなんとなくの差は感じる。
    長女が5月生まれだけど、同級生の3月生まれの子は入学式の頃とか幼さが残ってたんだよね。

    • 0
    • 31
    • にゃんとヒヒ
    • 22/03/07 14:57:00

    >>27
    3月末生まれの長男めっちゃ足遅い!笑

    • 0
    • 22/03/07 14:50:11

    何かにつけて早生まれだからが口癖の人がいるけどあれなんだ?

    • 1
1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ