1歳9ヶ月の娘にイライラしてしかたない!

  • 乳児・幼児
  • イワタ
  • 22/03/03 13:03:51

食事の度に遊び食べをし、ダメだよって言い聞かせますがあまり理解せずに繰り返します。

私が大人気ないし、子供もそういう時期ってわかってますが、毎食のことで本当にイライラしてしまいます。

同じような方や経験者の方、どうやって乗り越えましたか?

本当にまいっているので、優しい回答をお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/03/04 09:15:30

    1歳9ヶ月ならざっくりとした意思疎通は出来るけど言葉の理解度は低いよ。本当のところは全然分かってない。

    イケナイよと声かけはし続けるけど遊び食べしてる時はあまりお腹が空いてないから、し始めたら下げちゃっていいよ。
    今うちの子は7歳だけど子供のしつけって年単位で考えた方がいいのかも、と最近思う。小学生になって1年経とうとしてるのにまだ朝は時計見て行動できずにのんびりダラダラぼーっとしていて毎朝叱り続けている。
    年単位と考えるとある意味気が楽じゃない?
    毎回ちゃんと声かけし続けてたら3歳にはもうずっと遊び食べに関しては今よりもマシになってるよ。

    • 1
    • 24
    • シンガプーラ
    • 22/03/03 18:08:44

    私は遊び始めたら、食べるかどうかをちょっと観察して、食べそうになければさっさと片付けてたよ。
    この時期の子供は、容赦ないからシンドイよね。

    • 3
    • 22/03/03 18:02:14

    主レスのみ読むと、そこそこ出来ることも増えてきた時あるあるって感じなんだね。
    多分あと2回くらいそんなイライラの波が来るよ。
    そこらへんまで来たら親の方も肝が座ってくる(笑)

    汚れるのが我慢ならない→ふきん3枚くらい常時スタンバイ+どでかいエプロン自分で作った。
    (うちはスイッチ入ると全てひっくり返すことあったから)食べ物を粗末にされるのが我慢ならない→フルコース仕様で食べ終わったら次のお皿出すシステム導入。
    具体的なストレスあるなら、一つ一つクリアになる方法考えたら楽になる。

    • 1
    • 22
    • にゃんだフル
    • 22/03/03 17:54:23

    毎食下に新聞ひいてたなー。くるくるして捨てるだけ。
    机はおしりふきで拭いて
    汚れてもいい服か、袖まであるエプロン着せて
    まだ一歳なら大丈夫
    そのうちあれ?最近上手に食べるようになってきたなってなるから。

    • 1
    • 21
    • おまわりさん
    • 22/03/03 17:52:29

    まだこの世に生まれて2年もたってない、
    言葉も通じない(理解してる部分もあるけれど)動物から人間に進化する最中だと思って、
    あきらめる。

    育児書とかさ、毎回毎回注意してとか、
    遊んだらさげておしまいにするとか、いろいろ書いてあるけど、
    食べるのに執着しない子もいるよね。
    大人も食べる気分じゃない時や、
    お腹空いてない時に、ご飯だよと言われても、
    面倒くさいなーと、思うじゃない?
    子供もそんなもんだよ。

    • 1
    • 20
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/03/03 17:47:35

    フローリングだから、チャチャッと拭いたらしまいだから、あまり気にしてないけど。
    そんなもんだよ。あと一年もしたら、ちゃんと食べれるようになるから、今は我慢かな。
    あっという間にそんな時代も過ぎて、後から思えば可愛い思い出。

    • 2
    • 22/03/03 17:42:05

    人間なんだからこっちもイライラするよ
    ほんと疲れるし。
    なんとかリフレッシュして、まだこんなちっさい子だしね。仕方ない。と自分をなだめてあげるしかないよ。
    それの繰り返しさ、、子育ては。
    また怒りすぎたな、明日は少し余裕を持とうってね。

    • 1
    • 22/03/03 17:38:46

    レジャーシート敷き詰めて「ご自由にどうぞ」しかないよ。
    言っても理解出来ないだろうしね。
    大人だって楽しい事好きなんだから。
    その内お腹すいたら食べるでしょ。

    昔うちの子にヨーグルト食べさせようと思ったら来客があって、3分程で戻ったらうちの子、テーブルのど真ん中に椅子を置いてヨーグルトを手で食べてた。
    頭と顔にヨーグルト塗った状態なの。
    その時、あぁー頑張って椅子をあげたんだなぁー、しか思えなかった。
    主もふとした時に考え方が変わるから焦らないで。

    • 2
    • 22/03/03 17:32:31

    食べ物で遊ぶのは良くないことだというのは
    脇に置いておいて。

    手で触ったり、形状が変わったり、想像をめぐらせたり。色々な刺激を遊び食べすることから受けているのも事実。
    だからといってどんどん積極的にさせることでもないけれど、時期がくれば食べることに集中する日が来ます。
    食べる時間が楽しいのは素敵なことですよ。
    付き合うのも片付けもママは大変だと思いますが、お子さんの笑顔が多く過ごせます様に。
    頑張ってー!応援しています。

    • 0
    • 22/03/03 17:25:23

    20歳になったときのことを想像しよう。
    遊び食べしてる人いる?
    教えても教えなくてもちゃんと食べるように
    なるから。
    今だけのことだと思って、親のほうが焦らず
    ドンと腰据えて付き合ってあげてくださいな。

    • 1
    • 15
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/03/03 17:21:13

    いっぱい遊んだ分器用になるし、心も満足するからきっと健全に成長するよ。
    いまは仕方ないよね。言い続けることは大事だけど、食指が嫌になるほど厳しく叱りつける必要はないよね。
    そのうち親見て学ぶし、さらに集団生活も始まればルールをちゃんとわかるようになるから大丈夫。

    • 0
    • 22/03/03 17:13:32

    家だったら諦める
    汚れてもいい服にして、終わったら速攻服脱がせて手と顔洗う
    私はもう見ない
    遊び食べ始めてぐちゃぐちゃにし始めたら、離れて休憩タイム
    頃合いを見計らって「もうご馳走様?」って聞いて終わりにさせて服脱がせる
    後は無心で片付ける

    • 0
    • 13
    • デボンレックス
    • 22/03/03 15:29:11

    イライラしたら期間限定期間限定って呟いてみたら?

    • 0
    • 12
    • エジプシャンマウ
    • 22/03/03 15:23:20

    おかわり制にしてたよ。
    色々あると目移りするから少しだけ盛り付けて食べ終わったら足すって感じ。
    あとは、ちゃんと食べないだろうなーって構えて挑むほうがガッカリ度は減るよ。

    • 0
    • 22/03/03 15:18:09

    外に出ていないでお家だけだったらあまり気にしなくていいんじゃない?
    上手に食べられた時は褒めてあげよう!
    本当に可愛い時期だよー
    大変なのもわかるけどね。

    • 0
    • 22/03/03 15:14:43

    >>9
    アリとかかな?いや、もしかしたらアリのほうが利口かも…笑
    うちも小さいとき本当に苦労したから、主さんの気持ち痛いくらいわかるよ

    • 0
    • 22/03/03 15:13:20

    最近ネットでみたんだけど、3歳くらいのお子さん脳ミソのレベルってタコ以下らしい。タコのほうが頭いいんだってさ。
    それを考えると1才9ヶ月はなんだろう…

    • 0
    • 8
    • にゃんにゃん
    • 22/03/03 14:42:22

    自分はどうだったのか親に聞いてみたら?
    4〜5際でもムラがあるのに1歳で大人しく食事出来る子供なんているのかな

    • 0
    • 22/03/03 13:39:55

    まだこの世に生まれて1年9ヶ月しか経ってないんだから、出来なくて当たり前!って思って過ごしてたよ

    • 3
    • 22/03/03 13:35:18

    そんなもんだと思って、気にしない。一生懸命になればなるほどしんどくなるよ。

    • 1
    • 5
    • ラグドール
    • 22/03/03 13:27:35

    うちの息子もそうだよ!
    気分によってお行儀よく食べるけど、まだそんなもんだよね
    正解はわからないけど、今のところ見守ることしかできないな。スプーンとフォーク使おうね、って声かけと手伝ってって言われた時に手伝うことくらいしかしてないよ

    • 0
    • 4
    • コラット
    • 22/03/03 13:21:43

    >>2
    私の気持ちばかり押し付けてたかも。
    娘の気持ちも汲めるように頑張ってみます!

    • 0
    • 3
    • コラット
    • 22/03/03 13:19:58

    >>1
    まだ動物か。
    今年に入ってから急激に言葉が増えて、ちょっとした会話ができたり歌を歌えるようになったりしてたので、意思疎通もできるようになった気でいました。

    今はしつけるよりも私が笑うことや可愛がることの方が大事ですね。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 2
    • にゃんだフル
    • 22/03/03 13:09:15

    自分が〇〇してほしい!ってイライラして泣きそうになる気持ちと同じくらい、子供も〇〇したい!って思って泣いてるんだよな、と考えてた。
    わかりにくかったらごめん。

    • 0
    • 1
    • ミックス(猫)
    • 22/03/03 13:05:24

    まだ動物の域。
    しつけはもう少し大きくなってからでも大丈夫。
    笑って過ごそう、可愛がろう☆

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ