子育てって楽しい?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/03/05 19:06:47

    腹がたつ事もあるけど、基本楽しいかな。反抗してきても可愛いもんだし。

    • 0
    • 65
    • スノーシュー
    • 22/03/05 18:49:44

    無償の愛を注いでも、反抗されて報われない
    あー、報われたいとか思ったらダメなのか
    やってらんない

    • 2
    • 64
    • 日本テリア
    • 22/03/05 17:31:25

    修行だよね

    • 4
    • 63
    • ミックス(犬)
    • 22/03/05 17:28:26

    楽しいよ!正確に言うと、大変だったけど楽しかった!素晴らしい経験だよ

    • 0
    • 62
    • ビションフリーゼ
    • 22/03/05 17:27:05

    子育てやめたい トピがあるくらいやからなー

    • 2
    • 22/03/04 10:03:53

    やってる時は必死で落ち着いて来てから、あの時は楽しかったなーとなるのかなと思ってるけど

    • 0
    • 60
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/03/04 01:10:56

    貧乏子育ては余裕がなくて大変だわ

    • 1
    • 22/03/04 00:50:45

    精神修行中と思ってたまーのご褒美(子の成長や笑顔)をもらいながらやっとります

    • 0
    • 22/03/02 04:55:14

    中3と中1いるけど楽しいし、反抗されても可愛いよ。子育てが終わりに近づいてるのが本当に寂しくて仕方ない。

    • 1
    • 22/03/02 04:31:44

    ほんとそれ。せっかく、子どものためを思ってこっちは頑張ってるのに、グズグズ言われてさ。
    私だって、母親思いの優秀な子どもに育ってほしかったさ。

    • 2
    • 22/03/02 04:10:53

    3時間に一回ギャーギャー泣いて乳飲んでた奴がクソババアだの寄るなだの暴言吐いちゃってもうー!って感じで反抗期楽しんでる。
    それでも育児の1番幸せだったのは小さい時の毎日の公園かな。

    • 3
    • 22/03/02 03:40:50

    毎日ブチギレてばかり。でも楽しいよ。

    • 3
    • 22/03/02 02:51:45

    楽しくもない

    • 3
    • 53
    • こんばんワン
    • 22/03/02 00:27:18

    楽しいけど、親の付き合いうんざりだわ。

    • 2
    • 52
    • ニャッツ・アイ
    • 22/03/02 00:24:12

    楽しい時もあれば辛い時もある。とにかく我が子可愛さで育児を乗り切ってる。

    • 2
    • 51
    • エジプシャンマウ
    • 22/03/02 00:18:04

    反抗期の子どもの暴言
    きつい

    • 4
    • 22/03/02 00:11:02

    苦労ばっかり
    成長したらしたで反抗されてる
    やってらんねーって日もたくさんある
    楽しくないことたくさん
    でもこんなに素でいられるのはダンナと子供たちと実家の家族だけ

    • 1
    • 49
    • エジプシャンマウ
    • 22/03/02 00:06:06

    >>45
    辛いね

    • 1
    • 22/03/01 23:29:45

    もう子育て終わったけど2度と子育てしたくない
    理由は大学生の時が1番大変だったから

    • 2
    • 47
    • ビションフリーゼ
    • 22/03/01 23:22:26

    子育ては楽しい。
    今までなかった価値観に出会えるからね。
    子育ては親育てでもあるよね。
    多感な時期で色々あるけど、良い子に育ったわ。
    親としてちゃんとこなせてるかが心配。

    • 0
    • 22/03/01 23:21:03

    今思えば楽しかった
    身体も感情も忙しかったけど充実していたし自分も成長できた
    感謝しかない

    • 0
    • 22/03/01 23:19:56

    今、辛い。

    • 2
    • 22/03/01 23:19:25

    苦労(息子の反抗期)より子育て楽しいが勝つかも。
    幼少期も夜泣きもお漏らしも、大泣きもイライラしなかった。
    毎日子どもの『ただいまー』を聞く事が幸せ。学校での事を聞くのも楽しい。

    ただ、中学の時の息子の反抗期だけが唯一イラッとした位で高校生なったら落ち着いた。

    これからの子どもの成長(就職や結婚等)楽しみしかない。

    • 0
    • 22/03/01 22:49:59

    >>42
    泣ける
    同じ気持ち

    • 1
    • 42
    • コーニッシュレックス
    • 22/03/01 22:43:16

    >>41良かったなーとは思うけど本当に辛くなるほど嫌な時も多い。
    でも産まないともっと辛かったと思う。
    幼い頃の温かい思い出もたくさんある。
    お花たくさん摘んで私の頭に乗せてママ可愛いって言って笑ってるの思い出すと泣ける。

    • 2
    • 41
    • にゃんとヒヒ
    • 22/03/01 22:36:59

    大変な事もあったけど、だからこそ今になって良かったなーって思える。
    保育園の送り迎えの時なんて、色々な花が咲いててきれいだね、可愛いお花だねとか言ってた事思い出すだけでも、未だに心が温かくなるし、楽しかったなって思う。
    反抗期になって、ガミガミ怒った事も、今は笑い話しだし、子育て真っ最中だと、余裕なくてイライラしたりこんなはずじゃなかったって思う事沢山あると思うけど、過ぎれば全部良い思い出になるよ。

    • 3
    • 40

    ぴよぴよ

    • 22/03/01 22:24:51

    苦労ばかりだよね
    でもね、苦労に慣れた笑
    まさか苦労に慣れる日が来るとは思わなかった笑

    • 4
    • 22/03/01 22:24:48

    >>35超えた今も可愛いよ!!
    一年生、年少だからまだ可愛い時期なのかな?
    怒りすぎてごめんねって日やもーってなる日もあるけどやっぱり可愛いわ。

    • 1
    • 37

    ぴよぴよ

    • 22/03/01 22:24:12

    >>33
    お子さん何歳?

    • 0
    • 35
    • おまわりさん
    • 22/03/01 22:21:18

    子どもは3歳までに、その可愛さで親に恩を返す
    とよく言うけど本当にそうだと思う
    あとは、修行

    • 4
    • 34
    • おまわりさん
    • 22/03/01 22:19:00

    苦行

    • 0
    • 33
    • ワンコイン
    • 22/03/01 22:11:51

    楽しい!!人生で子育てが1番楽しいと思えるくらい!!

    • 0
    • 32
    • ペキニーズ
    • 22/03/01 22:11:08

    反抗期って、人として絶対に言ってはいけない事を親に平気で言うよね。
    辛いのも無理ない。

    • 2
    • 31
    • デボンレックス
    • 22/03/01 22:05:49

    楽しいっていうか、、
    幸せかな!
    振り返ってみると
    幸せだったなー濃かったなーって思う

    • 1
    • 30
    • デボンレックス
    • 22/03/01 22:04:55

    楽しい。
    凄い苦労はするけどその何百倍も幸せくれる。
    こんなにやりがいがあって楽しい事人生で初めてだった

    • 1
    • 22/03/01 21:58:30

    しんど過ぎて、もう何度も何度も心折れてる

    • 3
    • 28
    • マンチカンロングヘア
    • 22/03/01 21:55:45

    上の息子が20歳になったけど、子育て楽しかったからちょっと寂しい。
    大変な事もたくさんあったし、17歳の娘がちょっと問題アリでまだまだ心配だけど、色々経験させてもらえて、人として成長出来た。
    母は強し。

    • 0
    • 27
    • 日本テリア
    • 22/03/01 21:48:28

    しんどい事って記憶に残りやすいからなぁ。

    でも楽しいよ。
    寒い日に小さな息子達に挟まれて寝ると暖かくて幸せだったな。
    ギャースカ言いながら公園でシャボン玉してたら走った先に犬のウンコガあって、息子達のツボにハマってもう大爆笑が止まらなくて、その姿が可笑しくて。
    2人でアンパンマンの絵本に変なアテレコしながら創作話して笑い転げてるの見て、可愛くて可笑しくてさ。

    長男が中学生になって、反抗された時は辛かった。分かり合えなくて、言い合いばかりして、夜中によく1人で泣いたな。

    来年は大学と高校のダブル受験。
    シングルでお金ないけど、息子達がしっかりしてきて頼りになって、幸せだよ。

    皆も楽し日のこと、思い出してみて。

    • 2
    • 22/03/01 21:47:47

    大きくなっていくにつれ、苦労ばかり
    早く出て行けって思う

    • 1
    • 25
    • ラガマフィン
    • 22/03/01 21:47:31

    楽しくない。結婚なんてしなきゃよかった。

    • 3
    • 24
    • ラガマフィン
    • 22/03/01 21:47:08

    楽しくない。結婚なんてしなきゃよかった。

    • 2
    • 23
    • シャルトリュー
    • 22/03/01 21:43:16

    >>12
    ドラマの子役って、リアル芦田愛菜ちゃんだよね
    わがまま言わないし

    • 0
    • 22/03/01 21:42:20

    また怒ってしまった。とか
    あまりかまってあげられなかった。とか
    毎日自己嫌悪…

    • 0
    • 22/03/01 21:37:43

    楽しかったよー

    • 2
    • 22/03/01 21:37:02

    >>15
    いい息子さんですね。
    こんな子に育てたお母さんも素敵

    • 2
    • 19
    • かめちゃん
    • 22/03/01 21:35:32

    修行だと思って頑張った…
    やっと末っ子が独立して独り暮らしはじむてくれたから、今はストレス少なくなった笑
    これから頑張って老後の資金貯めなきゃだわ~
    3人を公大・専門・私大に行かせて通帳が空っぽだよ

    • 3
    • 18
    • ペキニーズ
    • 22/03/01 21:33:22

    >>12

    そんな良い子なので子育ては超楽しい。

    けど毒親育ち。
    あとは仕事が激務な上、体力の低下が著しいのでプラマイゼロ感。

    • 0
    • 22/03/01 21:30:08

    楽しくない
    世の中のお母さん達って凄いよね

    • 2
1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ