義母のありがとう…

• なんでも
  • からあげさん
  • 22/02/28 17:57:23

よくあるトピックスなのですが
義母の「ありがとう」にモヤモヤです。

長男を生んだ時の「跡取りを生んでくれてありがとう、この子は○○(義母の名字)の子やで」

「○○(長男)を大事に育ててくれてありがとう、世の中虐待する親もおるというのに、大切にしてくれて…」

里帰り出産の際は、義母から私の両親に「里帰りで孫がみんなお世話になって、ありがとうございます」との連絡が。

先日は長女の初節句に私の実家がケース入りの雛人形をプレゼントしてくれたのですが、義母に「私の実家が雛人形を買ってくれた」と伝えると、実物をみてもいないのに「立派な雛人形をありがとうございます」と義母が私の母にLINEしていました。

母は「○○(長女)孫娘に買ってあげたのであってお義母さんに買ったわけじゃないのに…。古いんやなぁ」と。ちょっとモヤッとしてるのが伝わりました。

悪気はないのはわかります。
昔なら、義母のように嫁の実家に姑がお礼を言うのが礼儀、常識だったでしょうが…

今の時代は逆に非常識になってると思います。
孫は双方の実家にとって平等に孫であってどちらのものとかではないので、私がお礼をいうならまだしも義母が私の実家にありがとうというのは…

…時代錯誤というか…非常識…とまではいかなくとも、時代遅れ…

嫁も孫も○○家のものではないのにな

古い姑もいるもんだ、ちなみに69歳でそんなに年寄りでもない。住まいは特に田舎でもない。旦那のお姉さんと同居していますが、お姉さんも同じ感じです。

いろんな考えの人がいるんだなぁ、古い姑もいるよなぁ。と勉強させてもらってます。

よかれとおもってのことなんだろうけどなぁ
たぶんこのままの感じでこれからも付き合い続けるんだろうなぁと思って、大人の対応がんばります。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 7
    • ロシアンブルー
    • 22/02/28 18:51:33

義母さんからしたら、奥さん側の親がどういう人がわからないから、昔からの考えに従って、失礼のないようにしておこう、と思ったのでは?
    意地悪したりする姑さんじゃないなら、姑さんの親が男尊女卑だったんじゃないの?
    うちの姑さんも70だけど、そんな感じだよ。
    長女だけど、弟二人で遺産の放棄させられたとか(夫情報)、同居はしてないけど、娘だから色々使われて、貧乏くじ引かされてる。
    まあ、現物支給(農家だから)でお米とか野菜とか貰ってきてるらしいけど。

• 0
    • 22/02/28 18:44:37

『悪気はないのはわかります』って本気で思ってる?義母は、わざとやってるんだよ。

• 0
    • 5
    • シベリアンハスキー
    • 22/02/28 18:41:05

子供達が大きくなって
    「ホントにいい子達に育ててくれてありがとう」を連発された時に、
    「ええ、まあ、お義母さん達には、私がよく虐待してるって言われましたけどね」って笑って答えたら、しばらく黙って、
    今度は息子を褒める方向性に切り替えたようだ。

• 0
    • 4
    • にゃんだフル
    • 22/02/28 18:35:03

私も主さんとはニュアンス違うかもしれないけど義母から電話とかで『孫をちゃんと育ててくれてありがとう』的な事をたびたび言われます。
    いや我が子だから当然な事をやってるのにお礼言われる筋合いないけど?

と思いつつモヤモヤしながら適当に返事してます。

• 0
    • 3
    • マルチーズ
    • 22/02/28 18:26:02

もっと私にお礼を言って!感謝して!って事じゃない?「ありがとう」の強要だと思う。

• 1
    • 2
    • ビーグルンバ
    • 22/02/28 18:17:10

主は長男の嫁で、義母にとっては初孫なの?
    義母の力みっぷりがすごいね。
    脳みそにカビが生えてんじゃ無いかってくらい時代錯誤。
    嫌味を言われたりいびられたりってことがないなら上手くやっていくしかないね。頑張って!

• 0
    • 1
    • シャルトリュー
    • 22/02/28 17:59:19

私は、義母の嫌味だと思いました

• 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています