年長さんから小学一年生になる時

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 44
    • おはヨークシャテリア
    • 22/03/08 12:12:43

    とにかく登下校の事故だけが心配でした。
    上の娘のお友達が下校時事故にあい、そのまま意識が戻ることなくいってしまいました。

    その後は、人生で経験したことのない辛さでした。
    あんな思いはもう二度としたくありません。
    事故にだけは口うるさく言って欲しいです。

    • 0
    • 22/02/26 00:06:33

    >>42勉強になります。ページ数言われて自分でめくる遊びを明日からとりいれます。笑

    • 1
    • 22/02/25 19:46:56

    不安あったよ幼稚園の先生のように手厚いサポート
    は学校にはないのが最初驚いた。(当たり前なんだけど)
    小1の頃、教科書3ページを開きましょう。に、遅れを取ったり視写がわからず何回も書き直したものが展示されてたり椅子をカタカタしたり。
    そんな子どもも、今は高二年です。

    • 0
    • 41
    • シャルトリュー
    • 22/02/25 19:42:11

    幼稚園から今通ってる小学校あがるの1人だけだったからお友達心配してた。
    でも全く問題なかった。
    子どもの適応力はすごい。

    事故、連れ去り以外はそんなに心配しなくていいんじゃない?

    • 0
    • 40
    • ワンコイン
    • 22/02/25 19:36:29

    私は傘をちゃんと閉じれるか、ちゃんと傘さして登下校できるか不安だわ
    車で送り迎えしたいくらい

    • 1
    • 39
    • フレンチブルドッグ
    • 22/02/25 19:12:46

    登下校かな。とにかく事故が心配だった。

    • 3
    • 38
    • ボストンテリア
    • 22/02/25 19:11:47

    不安なかった。出来なくて当たり前スタンスだったから。色々出来なくてできるようになって行くのが成長かなって

    • 2
    • 37
    • ロシアンブルー
    • 22/02/25 19:10:36

    うちは、朝早く起きれるかな!だったけどすぐ慣れたよね。
    あとは勉強ついていけるかな?とか。
    全然問題なかった。今2年生だけどコロナで水泳が1回もなくて3年生でいきなりだとマズイかなとか。とりあえず春にスイミング短期行くわ。

    • 1
    • 22/02/25 19:08:13

    トイレ和式苦手だから出来るか。
    朝起きれるか

    • 2
    • 35
    • アビシニアン
    • 22/02/25 19:05:37

    >>34
    同感。トイトレがどうとか書いてる人結構いてびっくりした。え。心配するのそこなんだ?って。漏らしたらからかわれるのは年長でも一緒だしね。

    • 1
    • 22/02/25 19:02:57

    トイレとか座ってられるかとかって、幼稚園入園前に心配することじゃない?小学校に入学する段階でそんな赤ちゃんみたいな心配しないよ。

    • 2
    • 33
    • フレンチブルドッグ
    • 22/02/25 18:54:54

    ずっと不安だった。
    友達できるかなーとか帰ってこられるかな?とか。
    最初だけじゃなくて夏も熱中症大丈夫かな?水分とってるかな?とかね。

    • 0
    • 32
    • スフィンクス
    • 22/02/25 18:48:43

    トイレが心配だった。
    慣れないところだとなかなか難しくて。
    入学して1週間たたないうちに学校のトイレが怖いって泣いちゃって。
    担任に電話して様子見てもらったりして落ち着いた。

    • 0
    • 31
    • こんにチワワ
    • 22/02/25 18:45:02

    トイトレは完璧にしておかないとまずいよね…

    コロナが続いてるからわからないけど、遠足や課外授業で外で活動するときにトイレが間に合わないと周りからいじめられちゃうよ。

    • 2
    • 22/02/25 17:46:37

    環境の変化に敏感な子だから、友達がいるとは言え心配だったなー。
    しかもコロナ禍の入学だったから尚更。

    • 0
    • 29
    • エジプシャンマウ
    • 22/02/25 17:19:09

    登校班がないから、上級生と一緒に登校しなくなるGW以降の安全面が一番心配だったかな。
    あとは和式トイレもあるから大丈夫かなとか細々したのはあったけど、行けばなんとかなるだろうという思いの方が大きかった。

    • 0
    • 22/02/25 17:12:23

    1人目の時は心配しかなかった。
    幼稚園の頃はしょっちゅう入院してて常に側にいたから、私と離れる事を怖がってたから余計に。
    顔も可愛いから誘拐とかも不安だったから、見える所まで送迎したりしてたな。
    2人目、3人目は男だから心配なし。
    4人目は女の子だけど、しっかりしてるから登下校だけ心配してるだけだった。

    • 0
    • 27
    • エジプシャンマウ
    • 22/02/25 17:08:20

    道が長いからそれだけ心配した。

    • 0
    • 26
    • にゃんとヒヒ
    • 22/02/25 17:06:56

    >>21バカにするのやめよう。

    • 5
    • 25
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 22/02/25 17:05:31

    全く不安がなかったわけではないけど、幼稚園に入園する前ほどではなかったな。幼稚園生活がちゃんとできてたんなら小学校もまぁ概ね大丈夫だろうって気持ちがあった。

    • 3
    • 24
    • ミックス(猫)
    • 22/02/25 17:04:37

    登下校と友達できるかな?って心配した

    • 2
    • 22/02/25 17:00:57

    >>18同じですね!
    去年の今頃から一年で成長したこと考えたらまた来年は成長してると思います。
    うんちはお家以外でも出すタイプですか?
    うちは家でしか出さないので、泊まりとかだと出ません。笑
    忘れ物は親と一緒に準備、慣れてきたら最終チェックのみしてあげるので良いかなーと考えてました!
    あと、暖かくなったら学校までの道のり散歩とか?
    この一年でお家でできる練習はしてあげたいですね!

    • 0
    • 22
    • にゃんだフル
    • 22/02/25 16:07:18

    >>21
    そうですよ。
    その時に心配しましたか?って質問です。

    • 1
    • 21
    • スウィング
    • 22/02/25 16:06:24

    トピタイトルの年長さん。笑笑

    • 0
    • 22/02/25 16:05:26

    登下校だけかな
    トイレは洋式だし、座ってるのは座禅してたから苦じゃないし
    忘れ物はそのあとどう対処するか自分で考えさせるって幼稚園だったからある程度自分でわかってるし登下校だけ

    • 0
    • 22/02/25 16:02:08

    心配しかなかった。

    • 0
    • 18
    • にゃんだフル
    • 22/02/25 16:01:28

    >>16
    同じく。
    三月生まれ。
    来月5歳です。

    • 1
    • 17
    • サイベリアン
    • 22/02/25 16:00:59

    去年の今頃長女がそんな感じ。
    子どもが初めて入学するから親の私も未知の世界。

    トイレ、忘れ物、怪我なく、事故に巻き込まれたりせず登校できるか…、学校の後ちゃんと学童行けるか…いじめられたりしないか、逆に我が子がトラブル起こさないか。

    集団登校とはいえ、登下校のルートは県道沿いで車通りも多く、更に踏切を超えなきゃならないからそりゃもう事故にまきこまれませんようにって、一年近く経った今でも毎朝ヒヤヒヤもの。

    登下校の列に車か突っ込む事件もあったから余計に。

    怪我については、まぁよく怪我をするw
    保育園以上じゃないかな。クラスメートで骨折したり、階段でコケておでこぱっくり割れて出血から救急搬送されたりという話も聞きました。娘は今のところ擦り傷程度で済んでるけど。

    入学式終わって翌日の登校初日からコケて怪我して先生にバンソコ貼ってもらってた…

    • 0
    • 22/02/25 15:58:51

    >>10うちも年中。しかも早生まれ。
    登校に関しては心配だな。友達と楽しくなって走って転んだり、信号変わりそうなのにダッシュしたり、友達は渡っちゃったけど自分だけ渡らずにいたら置いていかれたり とかありそう。

    • 0
    • 15
    • マンチカン
    • 22/02/25 15:49:07

    心配だった。
    大人しいタイプで新しい環境に慣れるまで時間がかかる子だったから。
    集団登校じゃなかったからしばらく送り迎えしてたけど、何度か門から入れなくて泣いてた。

    • 0
    • 22/02/25 15:48:17

    >>10
    年長はうちの子もまわりの子も凄く成長したと思うよー
    座ってられない、指示が通らないとなると療育開始になるって聞いたわ

    • 0
    • 13
    • ミックス(犬)
    • 22/02/25 15:44:45

    めちゃくちゃ心配だったよ。
    入学して数日後、
    登校中に顔面から転んで口切って結構血出てたのに、マスクしてて誰にも気付かれずに過ごして、帰って来て大泣きして、マスク見たら血まみれだった時は胃が破れそうだったw
    今やいい思い出。

    • 1
    • 22/02/25 15:43:05

    >>10
    大丈夫大丈夫!家を1歩でたらビックリするくらい ちゃんとしてくれてるから!
    トイレはしっかり出来るようにしないといけないかなと思うけど、その他は親が思ってるよりも心配いらないし小学生になると成長が目に見えると思うよ!
    小学生になったら、あまり手を出しすぎるより1人で準備してもらって最終確認は必要かな。
    ちなみに怪我はつきものだと思う。それもまたひとつ勉強になるよ!

    • 1
    • 11
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/02/25 15:41:12

    和式トイレ
    実家が去年まで和式トイレだったから何とか練習ができた。

    歩く練習
    登校班があるから、歩く事を入学前に体力をつけさせた

    • 1
    • 10
    • にゃんだフル
    • 22/02/25 15:39:12

    今、年中なのですが、トイレは、うんちがたまに間に合わない時あり、授業は、場所や一緒にいる人や、課題により座ってられる時もあり。
    忘れ物はまだ自分で準備はしないから…親も一緒に。
    成長するかなー。

    • 0
    • 9
    • ペキニーズ
    • 22/02/25 15:38:21

    小柄だから(クラスで1番背が低かった)ランドセルや荷物重くないか心配だった

    引っ越してきて誰も友達いない状態だったけど、子供はすぐ馴染むって聞くからそこは心配してなかった

    • 0
    • 22/02/25 15:10:00

    トイレ、座ってられるかとかは幼稚園で身につけておくべき事でしょ。
    忘れ物も最初は親と一緒に支度するから大丈夫。
    登下校はまぁ登校班のお兄ちゃんお姉ちゃん、先生方にお願いするしかない。
    途中までは迎えに最初は行ったけどね。
    怪我は多少は仕方ない。荷物重いし、こけちゃったりする。親が心配するより子供はずっと逞しく育ってるよ。

    • 2
    • 7
    • コラット
    • 22/02/25 14:56:44

    心配はあったけど、行ってしまえば親はどうにもできない(直接助けることはできない)って開き直りのほうが大きかった。そういう意味では園でも学校でも変わらないよな、と。


    • 0
    • 22/02/25 14:55:59

    子供によるよね。
    うちは公立が一般的だけど私立幼稚園卒だったから知り合いとかも限られてたというのもあって、不安だった。

    登校班ないから、上は不安しかなかった。
    特に帰り、心配で秋まで登下校付き添ってた(友達と登下校してる後ろからひたひたついていく感じ)。付き添いやめた途端、悪い子の誘いに乗って危ないことや寄り道したり2時間遅く帰宅とかもあって、必死に探し回ったことも何度もあった。持たせたのに忘れるとかもいまだにある…
    下は周りに同じ幼稚園だった子がいなくて一緒に登下校する子が定まらなくて心配した。他の面での心配は一切なし。

    • 0
    • 5
    • 猫パンチ
    • 22/02/25 14:54:45

    親が心配している子は案外しっかりしていて、
    親がなんとかなるさと思っている子は、
    やんちゃだったり、座っていられないケースもある。
    トイレなんかは担任も補助の先生もある程度許容していて、万が一粗相しても、あるあるって感じ。
    学校行きたくない!とごねられるのが、親は一番大変。

    • 1
    • 22/02/25 14:54:36

    長子の時はやっぱり不安だったよ。友達出来るかな、無事に帰って来るかなーとか。2人目以降はあんまりない。

    • 0
    • 3
    • 北海道犬
    • 22/02/25 14:53:07

    友達を作るのが苦手だったからそれだけ心配だった。

    • 3
    • 22/02/25 14:52:33

    朝起きられるかな
    今は7時20分くらいに起きてるから…
    近所に小学生いるけど親子共々関わりないから友達できるかなとか

    • 0
    • 22/02/25 14:48:58

    全く無かった。
    幼稚園生活も心配事無かったから。社宅で友達もいたし…

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ