3人目産まない人。一番多い理由はなんだと思う?

  • なんでも
  • スフィンクス
  • 22/02/24 14:46:10

最近3人目産む人増えたよね。めちゃくちゃ裕福ってわけじゃなくても子供3人って結構いるじゃん。だから高いハードルって感じはしないけど、それでもやっぱり2人でおしまいにする人が多いのはなんでだと思う?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 269件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • アメリカンカール
    • 22/02/24 14:47:43

    金銭面

    ほか2択もお金さえあれば解決する

    • 6
    • 22/02/24 14:48:56

    金銭面

    世の中お金

    • 1
    • 3
    • ペルシャ
    • 22/02/24 14:49:24

    自分の時間が欲しい

    田舎だから20代で3人は結構いるけど、若いのに3人目はいいやーって友達は、また一からオムツ授乳夜泣きは嫌だって人が5人いた。
    あとはずっと家にいるのがストレス、早く復帰したいて理由。

    • 3
    • 4
    • にゃんだフル
    • 22/02/24 14:49:45

    金銭面

    金銭面と保護者付き合い

    • 1
    • 22/02/24 14:50:49

    金銭面

    何も考えずに4人5人と産む若い親多すぎ。
    ブランド服で着飾らせて楽しんでるけど大きくなったら半端なくお金かかるのに…って。
    進学させる気ないのかな?

    • 5
    • 6
    • スフィンクス
    • 22/02/24 14:52:13

    やっぱり金銭面が多いかな。
    でも実際子供2人の家庭と3人の家庭の世帯年収ってそこまで変わらなそうだよね。

    • 1
    • 7
    • バーミーズ
    • 22/02/24 14:52:50

    その他。

    単にキャパの問題。

    • 7
    • 22/02/24 14:55:09

    金銭面

    子供一人育てるのに、どれだけかかると思ってるのって
    子供を増やせっていう政治家のお爺ちゃん達に言いたい。

    • 7
    • 9
    • バーミーズ
    • 22/02/24 14:58:28

    >>6
    あくまで私の周りの話だよ。
    3人目はうっかりできちゃった人ばっかり。
    だから二番目三番目が5-6歳離れてる。
    仲が良くていいことだ(笑)
    そういう意味でも、二人三人は世帯年収変わらないかも?!

    • 5
    • 10
    • バーミーズ
    • 22/02/24 15:01:05

    金銭も体力も自由も後付けで、結局はただ妊娠に至らないだけなんじゃないかと思ってる。レスだったり。
    そうじゃない人は3人までは産んでるよ。

    • 3
    • 11
    • スフィンクス
    • 22/02/24 15:01:30

    >>9
    あー私の周りも3人目はうっかりだよみんな!笑
    だから同じく2人目と3人目の歳の差すごい。

    • 0
    • 22/02/24 15:09:51

    金銭面

    2人と3人って違うよね。車も軽なんかじゃ無理。家も広くないと無理。旅行のハードルも上がる。
    あと特に長男、次男と続いちゃうと怖くてチャレンジできない人もいると思う。

    • 1
    • 22/02/24 15:12:58

    金銭面

    お金あれば大体の問題は解消される。

    • 3
    • 22/02/24 15:32:47

    レストランのテーブルも、車も4人の方が便利だと思わない?

    • 0
    • 22/02/24 15:33:40

    金銭面

    だいたいこれじゃない?

    • 0
    • 16
    • にゃんとヒヒ
    • 22/02/24 15:35:49

    金銭面

    一番はこれじゃない?
    子供達が大きくなって寂しいから作ったって人多いけど現実は避妊失敗たんだろうなって思ってる。

    • 3
    • 22/02/24 15:37:55

    >>14
    これねw
    2階の部屋も主寝室と子どもの洋室2部屋だし3人だったら同性同士同じ部屋にしなきゃならないしかわいそう。
    ダイニングテーブルも車も4人がちょうどいい。

    • 4
    • 18
    • ラガマフィン
    • 22/02/24 15:40:00

    その他
    2人がいいから。

    • 4
    • 19
    • シベリアンハスキー
    • 22/02/24 15:40:04

    自分の時間が欲しい

    上の子2人が大きくなって楽さを知ってしまったから、また一から育児は自分的に無理。頼り先も一切ないからね。
    あと腕は2本だから手を繋ぐとか抱きしめるには2人みたいな言葉を昔どこかで見て確かに!ってなって2人でおしまいにした。

    • 4
    • 22/02/24 15:40:11

    その他
    二人の時点で男女一人ずつ産まれたから

    • 5
    • 21
    • ミックス(猫)
    • 22/02/24 15:40:56

    自分の時間が欲しい

    幼稚園の送り迎えが大変だったけど小さい子ってかわいいよね。いい思い出

    • 2
    • 22
    • ロシアンブルー
    • 22/02/24 15:43:56

    自分の時間が欲しい

    宝くじ当たってたら3人目産むかって言われたら産まない。
    陣痛の痛さをもう二度と味わいたくないし、育てるのは私、仕事してるので子供が熱出たら休むのは私。
    上の子たちが成長してやっと会社に迷惑かけずに済むようになったのにまた産むなんて考えられない。
    旦那はよく子供におむつ替えてやったとか言ってるけど、1週間に1回も変えてないし、うんちに至っては1度も替えたことないのに偉そうにしてる。

    • 6
    • 22/02/24 15:46:54

    自分の時間が欲しい

    私はこっちかな。やりたいことが多くて今更赤ちゃんから育てて自分の時間が持てないのは嫌だ。

    • 0
    • 24
    • ワンコイン
    • 22/02/24 15:47:10

    体力面

    痛いしツラいし股を縫うのとかもう嫌だ

    • 2
    • 22/02/24 15:48:28

    体力面

    とりあえず、体力持たないなと。それだけ。

    • 0
    • 26
    • ラグドール
    • 22/02/24 15:49:56

    金銭面

    結局はお金があれば解決すると思う。

    • 1
    • 27
    • スフィンクス
    • 22/02/24 15:52:21

    >>19
    私の友達は共働きで経済面は困ってなくて、タフで本当に元気な人。
    3人目欲しいけど、考えたらダイニングも4人席だし車も4人がちょうどだし外食だって4人席が多いし…やっぱり子供って2人がちょうどいいんだなと思ってやめた!って言ってた笑

    • 1
    • 28
    • スフィンクス
    • 22/02/24 15:54:01

    >>14
    うん、友達も同じこと言ってた。
    日本は子供2人の仕様だとか…

    • 0
    • 29
    • おはヨークシャテリア
    • 22/02/24 15:54:49

    自分の時間が欲しい

    私の場合は子どもがそんなに好きじゃない。
    もちろん今いる子は可愛いし大切に育ててるけど、もう1人欲しい、育てたいとは全然思わない。
    1人で十分。

    • 1
    • 22/02/24 15:54:54

    自分の時間が欲しい

    私はこれ。
    あとは家、車、自転車、外食、親が1人1人接してあげられるってことで子供は2人がベスト思ってたからそもそも3人目いらない。

    • 0
    • 31
    • スフィンクス
    • 22/02/24 15:54:54

    >>24
    あと子宮脱のリスクも上がるらしい。

    • 0
    • 22/02/24 15:55:38

    自分の時間が欲しい

    同性しかいなかったらチャレンジしてたかも。
    男女出来たから満足だった。

    • 1
    • 33
    • オシキャット
    • 22/02/24 16:01:22

    金銭面

    子供たちの進路は「行きたい、やりたい」と思うことに挑戦させたいから。
    実際2人で、まだ小学生だけどこの先かかるお金をあちこちから聞くと…厳しいよね。子供に我慢させればなんとでもなるだろうけど、うちとしてはそれはさせたくないので。

    • 1
    • 22/02/24 16:02:19

    金銭面

    全部だけどこれが1番の理由だな

    • 0
    • 22/02/24 16:02:41

    金銭面

    自分の時間もほしい。と迷った!
    だから両方。
    金銭面もだし、自分の時間がなくなるのはキツイ。

    • 0
    • 36
    • ミックス(猫)
    • 22/02/24 16:03:07

    体力面

    年齢も年齢だし

    • 0
    • 37
    • トイプードル
    • 22/02/24 16:03:40

    自分の時間が欲しい

    そんなに子育てに追われたくない。
    子沢山だとかぁちゃん感もすごい。

    • 2
    • 38
    • ワンコイン
    • 22/02/24 16:05:10

    自分の時間が欲しい

    とにかく子育て向いてないし、保育園に預けっぱなしにしたいぐらい

    • 1
    • 22/02/24 16:05:28

    自分の時間が欲しい

    子供欲しいけど、ママ付き合い、近所付き合い、やりたくない。

    • 1
    • 40
    • アビシニアン
    • 22/02/24 16:06:55

    金銭面

    これに尽きる。けど何も考えず3人産む人多いんじゃない?周りはどこも中学生ぐらいからカツカツだよ。全員公立じゃないとダメとか寒気する。

    • 1
    • 41
    • ラガマフィン
    • 22/02/24 16:09:11

    金銭面

    うちは旦那の収入1200万(自分はパート)
    両親からの援助は一切なし
    三人目は諦めた
    3人目いる人は年収いくらなんだろ?
    地方なんだけど、3人以上すごく多い!
    2000万とかある人がそんなに多いのかな

    • 0
    • 22/02/24 16:10:42

    金銭面

    金銭面で諦めた。元々2人の予定だったのもあるけど、金銭面と病気や障がいがなく生まれてくるなら3人目欲しかった。(2人は欲しかったから、病気や障がいがあってもいいと心構えして生んだ)

    • 1
    • 43
    • ミックス(猫)
    • 22/02/24 16:31:01

    金銭面

    自分がそうだったからってだけ

    • 1
    • 22/02/24 16:35:05

    体力面

    2人でヒーヒー言ってるから
    難しい…
    各々行動するので
    3人が各々行動するのを制御出来ない…

    • 3
    • 45
    • バーミーズ
    • 22/02/24 16:36:09

    金銭面

    かつかつになるの目に見えてるからなのと、高齢だからもう無理。
    それとキャパオーバーだと思う。
    二人で手一杯。

    • 0
    • 22/02/24 16:40:50

    体力面

    まぁ精神面の方が大きいけど。
    上の子が幼稚園入ってから、ママ友や役員というブラックなボランティアの洗礼をうけて無理だと思った。

    • 5
    • 47
    • ボストンテリア
    • 22/02/24 16:44:05

    自分の時間が欲しい

    結婚当初から子供は2人(3歳差の姉妹希望)と決めていて、願いも叶い気持ちも変わることはなかったから。そもそも子育てに熱くもないし、ある程度大きくなって自由になれて気楽な毎日だよ。

    • 1
    • 22/02/24 16:57:43

    体力面

    現在35歳で3歳と0歳育ててる。これ以上は無理だなー。
    友人も同い年で二人目妊活中だけど、それで止めると言ってるねー。

    • 1
    • 49
    • ラガマフィン
    • 22/02/24 17:05:23

    自分の時間が欲しい

    仕事もあるし楽しい遊びも山ほどある世の中で自分の時間犠牲にしてまで子育てするとかあり得ない。頑張って2人育てるからあとは自分にお金かけたい。

    • 1
    • 22/02/24 17:08:14

    金銭面

    一番はコレ。次に年齢。その次にキャパ。

    あとは、カワイイ娘二人授かって大満足お腹いっぱいなので3人目はもういい。

    • 0
1件~50件 (全 269件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ