旦那さんが、料理できる家庭がうらやましい…

  • なんでも
  • 神戸市営地下鉄西神山手線
  • 22/02/20 07:16:05

ご飯つくるの面倒いときとか、旦那さんが作るよって言ってくれはる家庭っていいよね。
別に旦那は私が面倒うで作りたくないときTAKEOUTしたり、惣菜出しても文句いわないけど、買いに行くのも面倒なんだよって思う日があって。
旦那、何も料理できないから、ダメだ…適度に料理できる男性、いいよね…
旦那さん、どんな料理はつくってくれたことある?うちは、インスタントラーメンくらいだな…

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
    • 70
    • 熊本電気鉄道菊池線
    • 22/02/20 12:41:56

    私が教えたら、するようになった
    旦那は親からは家事はなにも教わらなかったらしい
    「そんなことするより、勉強してくれたほうが嬉しい」って言われてたらしい

    • 0
    • 69
    • 近鉄田原本線
    • 22/02/20 11:33:00

    旦那も最低限出来るけどさ、有り合わせができないのと、買い出ししても値段とか鮮度もみずに、季節感も無視、だからあんまりやらせたくないや。だったらやらなくていい、とか望みすぎかな。

    • 1
    • 68
    • 札幌市営地下鉄東西線
    • 22/02/20 11:29:40

    ほんとね
    夫が在宅で私が出社のときぐらいご飯作ってほしい

    • 0
    • 22/02/20 11:29:00

    洗い物までしてくれないなら料理やってくれなくていいかな。むしろ普段から作らなくてもいいから、洗い物だけでも積極的にやってくれたら私的には優良旦那だわ…。
    欲を言えばって話だよね。習慣みたいにならなくてもいいから、思いつきでも時々作ってくれたらなとは思うかな。今日は俺が作るよ、なんて絶対に言ってくれない言葉だわ(笑)昔から弁当買ってくるタイプ。自分も料理できることで、料理にうるさいよりはマシかなと考えるしかない。

    • 1
    • 22/02/20 11:25:05

    何でも作れる

    • 0
    • 65
    • IGRいわて銀河鉄道
    • 22/02/20 11:24:45

    うちは休日は夫が料理する。凝り性なので、子供がラーメン食べたいって言うとチャーシュー煮るところからやってくれたり、私より手の込んだことしてくれるよ。

    • 0
    • 64
    • 名鉄尾西線
    • 22/02/20 11:22:25

    付き合っている時から料理上手だったけど今はもっと腕を上げてなんでも作れるようになった。
    私は専業だけど週末は旦那が料理してくれるから助かってる。
    生理の時は作り置きしてくれるので1週間あまり料理しないで済むようにしてくれるのでありがたい。

    • 0
    • 63
    • 西武多摩川線
    • 22/02/20 11:11:14

    >>61
    うちと似てる!
    我が家もほとんど旦那が買い物、料理して片付けもする。私が手荒れ嫌だって言ってるから何もしなくて良いって。
    中高男子たちは上は自分で作るけど下はまだ何も出来ない。
    今時料理も出来ない男はダメだよって伝えてる。
    仕事も家事も両方出来ないと。

    • 2
    • 62
    • 南阿蘇鉄道高森線
    • 22/02/20 11:04:25

    うちも全然料理出来ない。
    手伝いをしたこと無いんだろうなってのもあるけど、料理向いてないな、と思う。
    機嫌悪くなって険悪になる、というのが何度かあってもう二度としないと言い出したし、こっちの料理に文句は言わないからもうそれでいいやと思ってる。

    • 1
    • 61
    • 名鉄広見線
    • 22/02/20 10:57:26

    うちは買い出しから後片付けまで全部やってくれるよ。
    旦那が仕事休みの時は大体やってくれる。って言うか、それが我が家のルール。
    我が家の中高生男子も父親のその姿が当たり前だからちょっとした物なら作れる。

    • 2
    • 22/02/20 10:51:44

    俺が作った方が美味いとか、食材無駄にするなとか作ったものに対してのハラスメント酷くて
    外食ばかりしてくるから帰ってくるのかもわからないから作らない時に限って帰ってくると、飯も作れないのかと文句言いながら深夜に飯作り始まって、次の日仕事で寝てる私を叩き起こして食べさせられてた離婚前の生活思い出すとムカつく。
    料理上手くても欠陥人間だったわ…

    • 1
    • 59
    • 首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス
    • 22/02/20 10:50:52

    休みの日は旦那が作ってくれる。パスタとか丼飯とか鍋とか簡単な一品物だけどね。
    でも洗い物はしないよ。内心洗い物もしろよと思ってるけどw

    • 0
    • 22/02/20 10:48:27

    中途半端にできるレベルが1番だるい。
    大してレパートリーない&美味しく作れないくせに、私の作ったご飯の味付けのダメ出しをする。

    • 2
    • 57
    • 島原鉄道線
    • 22/02/20 10:47:22

    私は面倒なときいつも出前館。

    • 0
    • 56
    • 都営地下鉄新宿線
    • 22/02/20 10:46:44

    うちは、土日祝(土曜日は休みの日のみ)は旦那が朝昼晩全て作ってくれます。

    理由は共働きだから。

    私が食べたい物を作ってくれます。

    • 0
    • 55
    • 札幌市営地下鉄東豊線
    • 22/02/20 10:41:58

    >>25
    仕事場だと 片付けは全部下の人がやるみたい。

    修行時代は片付けとかされられたみたいだけど 腕が良いんだか 上の人間にウケがいいんだか 若い頃から調理長とか支部長とかのポジションに立っちゃったから 片付けとかを下の人間にやらせる他人にやらせるって事に慣れちゃってるみたい。




    • 0
    • 22/02/20 10:39:55

    うちは教えてあげたら料理できるようになった。 旦那は親から家事はなにも教わらなかったらしい。「そんなことより勉強してくれたほうが嬉しい」って言われてたらしい

    • 0
    • 53
    • 近鉄天理線
    • 22/02/20 10:20:10

    ご飯も炊けない男だよ
    それでもお好み焼き、たこ焼き、焼きそば、チャーハンは私が作るよりも上手
    ただ材料費と片付けがちょっとね(*´-`)
    でも気分よく作ってくれるから助かる

    • 0
    • 52
    • 東武野田線
    • 22/02/20 10:14:57

    子どもに言ってる(笑)
    今は家事(料理)できる人が素敵だと。

    • 3
    • 51
    • 指宿枕崎線
    • 22/02/20 10:13:25

    うちの旦那は出来る方で、豚丼とかパスタ系各種、つまみにとチャーシュー作ったり、柵で買ってきたお刺身も綺麗に切って綺麗にお皿に並べてる。基本几帳面なのかな。

    • 0
    • 50
    • 東京都交通局上野懸垂線
    • 22/02/20 10:04:35

    手羽先唐揚げ作ってくれた。甘辛のタレに絡めてあっておいしかった。

    • 0
    • 22/02/20 10:01:16

    うちも料理できないけどテイクアウトを注文したら取りに行ってくれる。
    仕事帰りに買ってきてくれることもあるし、休日は行ってくれる。
    コロナ禍になってから外食できないから特にそのパターンが増えた。 
    外食行くより楽ちんなことがわかった。
    コロナ禍万歳。笑

    • 0
    • 22/02/20 09:57:12

    >>43
    夫婦なのに相方とか言っちゃうあなたにモヤモヤ

    • 2
    • 47
    • 日暮里・舎人ライナー
    • 22/02/20 09:56:37

    夫はツナサンド(といってもトーストにツナとマヨネーズ乗せているだけ)作ってよく食べているよ!

    あとはUberや惣菜、弁当でも文句言わないし、
    買ってきてくれるよ

    • 0
    • 46

    ぴよぴよ

    • 22/02/20 09:53:56

    女だって必要に迫られて仕方なしに作ってる人もいっぱいいるんだから仕方ないよね
    若い時から料理が好きで自分でお弁当作ってたりした人って稀だし
    結婚するまで母親にごはんも洗濯もしてもらってた奴らがよく言うなと思うわ(笑)

    • 1
    • 44
    • 東京メトロ銀座線
    • 22/02/20 09:53:49

    >>27
    うちは旦那の料理も当たり前だから作ってもらう、作ってあげる
    って感覚じゃないよ
    盛り付けまで気が回らないみたい

    • 0
    • 22/02/20 09:31:40

    >>39
    うちの旦那拘りあるくせに作らない。昨日私が頭痛が酷くて夕飯作れないってて言ったら、焼き肉セット買ってきて1人で食べてた。
    普通相方が具合悪い時に焼き肉するか?モヤモヤ

    • 0
    • 42
    • 鹿児島市電第一期線
    • 22/02/20 09:31:12

    >>39
    作らない片付けも手伝いもしない人でも、味にだけはこだわるうるさい人も世の中にはいるよ
    「そんな人と結婚したのは自分」「旦那を育てるのは妻」定期が現れそうだけど

    • 1
    • 41
    • Osaka Metro中央線
    • 22/02/20 09:28:40

    うちもカレーしか作れないんだけどめっちゃ美味しいw

    • 1
    • 40
    • 富山地方鉄道不二越線
    • 22/02/20 09:18:58

    >>37
    分かってくれてありがとうー!
    私が「いつも私が一人でやってるのになんであなたは私が手伝うのを当たり前だと思ってるの?」って言ったら、「手が使えないからちょっとラップやってって言ってるだけじゃん」「いや、手洗えばできるよね?」「もういい!!もうやらなくていい!!!」ってキレる。

    それをどうして当たり前だと思えるのかその神経が理解できない。
    悪いけどやってもらえる?とか、なるべく自分でやるようにしてるけどどうしてもやれない時だけ手伝ってもらうとか、そういう気持ちは無いのかと思ってしまう。
    はぁ、思い出して腹たってきた(笑)

    • 0
    • 39
    • 横浜高速鉄道こどもの国線
    • 22/02/20 09:18:18

    食にこだわりがないって事でしょ?それはそれでいいと思うけど。
    作るって事は、食にこだわりがあるって事だから、少しめんどくさいよ。

    • 2
    • 22/02/20 09:14:16

    普通の家庭料理は何でも出来る。旦那が休みの日は旦那担当。
    買い物も好きで、自分の使いたい材料を買うから、これは明日、俺が使うから!とか買いながら宣言される。
    私も旦那も仕事の日は娘が作っていたけど、最近は息子も作る。
    息子は洗い物しないから、娘に皿洗いまでが料理!って言われて、お姉の用事がなくなるから、残しておいてやってる!っていいかえしてる。

    誰も、フランス料理!とか凝ったものはできないけどね。

    私と旦那は何も見なくても出来るけど、娘と息子は、クックパッドみたいなの見てる。

    • 0
    • 37
    • 富山地方鉄道富山港線
    • 22/02/20 09:12:58

    >>35
    わかりすぎる
    旦那が何か作る時には当然のように私にあれこれ手伝いの指示してきたり、材料揃えるのも私
    万全の体制整えて御膳立てして「俺がやった」感満載
    私がやる時には旦那は食べるだけ
    どちらも片付けは私
    気分がのった時だけやって満足してていいなら私もそうしたいわ!

    • 2
    • 36
    • 埼玉高速鉄道線
    • 22/02/20 09:06:08

    料理ができないんじゃなくてやらないだけ
    だと思うよ。スマホあるんだし。

    うちは結婚当初はできない、できないと言っ
    ていたけど共働き正社員で旦那のほうが早く
    帰る日もあって作る様になったよ。
    和定食や離乳食を作ってくれるよ。

    作ってくれた時に褒めまくったら作る様に
    なるかもよ。
    作った後が汚くても文句は言えないが…

    • 0
    • 35
    • 富山地方鉄道不二越線
    • 22/02/20 09:05:14

    なんでもできるけど、基本やんないよ。

    ただ、自粛中にピザ作りにハマって、ピザ用の小麦粉とか買っちゃってこって作ってた。美味しいんだけど…
    「机に新聞ひいて」「ラップ切ってこれ包んで」「ピザ窯(電気の小さいヤツ買った)準備して」などなど
    当たり前のように私を助手のように使うのも腹立たしい。私は毎日何でも一人でやってるのになんで当たり前のように私を使えるのかわからん。
    そんでもってあなたの料理は家事じゃなくて趣味。
    やりたい時だけやりたいようにやればいいんだから楽しいよね!と思ってしまう。

    やってもらってるわけだし、食べる時にはキッチンも綺麗に片付けてくれるから文句言わないけどさ。
    私の心がねじ曲がってるんだろうか。

    • 1
    • 34
    • 京急空港線
    • 22/02/20 09:03:14

    うちは逆に料理は旦那担当。
    共働きだからってのもあるけど、わたし料理大嫌いだから(笑)結婚当初から義両親にも料理は苦手なんですと伝えてる。
    料理担当だから冷蔵庫の管理も買い物も旦那担当よ。なんでも作るし、気になるレシピは母親に聞いてるからレパートリーが増える増える。
    得意なのはアクアパッツァと餃子。
    その代わり後片付けはさせてもらってます。

    • 0
    • 22/02/20 09:02:47

    ワイ出来るけど家ではあんまり作らないよ。
    お店で作って持って帰る、はある。

    • 0
    • 32
    • アルピコ交通上高地線
    • 22/02/20 09:01:02

    火曜と木曜は子供の習い事で帰りが9時なので旦那が作ってくれる。グラタンとか煮物とか汁物とか、私よりも揚げ物少ないしヘルシーなものが多い。

    • 0
    • 31
    • 日暮里・舎人ライナー
    • 22/02/20 08:58:29

    分かるー。
    うちの旦那はチャーハンと焼きそばくらい。

    料理以外はしてくれるからいいけど1番して欲しいのは料理なんだよなぁ。

    • 1
    • 22/02/20 08:57:01

    うちは共働きで、結婚の時の約束だから旦那も炊事当番に入ってる。
    結婚当初はご飯の炊き方すら知らなかった!でも頑張ってくれて、今では子供のお弁当も作ってくれるよ。

    • 1
    • 29

    ぴよぴよ

    • 28
    • 富士急行河口湖線
    • 22/02/20 08:52:14

    レシピサイト見ながら、なんでも作るよ。
    私が手を怪我していて料理できないから先週はずっと作ってくれた。後片付けも完璧。たまに味付けにだけ呼ばれる。週明けには抜糸なんだけど、しばらくは料理と水仕事はやってくれるらしい。昨日は簡単に手巻き寿司だったんだけど、今朝は余った酢飯で納豆巻きと梅カッパ巻と、余ったお刺身であら汁風のおみそ汁を作ってくれたよ。感謝。

    • 1
    • 22/02/20 08:43:26

    >>21
    作って貰って品はない、は無いな。
    じゃあ全部オババが作りなよ。
    品があるかはわからないけど。

    • 0
    • 22/02/20 08:40:48

    >>25
    修行してない創作系とかじゃない?
    知らんけど。

    • 0
    • 22/02/20 08:32:58

    >>6

    料理人なのに、家で料理した時は後片付けないんですか? 仕事場で、きちんと後片付けしてるのかな、と心配になってしまいます。

    • 0
    • 22/02/20 08:31:47

    インスタントラーメン、鍋カレー、シチュー、肉野菜炒め、おでん、グラタンみたいな創作料理といろいろ作るけど片付けは、あまりしない。片付けは、味付けや何か考えなくていいから私が黙って片付けます。

    • 1
    • 23
    • 京急逗子線
    • 22/02/20 08:31:21

    旦那が休みの日は作ってくれるけど、本当に作るだけで洗い物は頼んでくるし、私の作ったものに文句言うし。
    作れるからって全然良くないよ。

    • 1
    • 22
    • 会津鉄道会津線
    • 22/02/20 08:28:45

    あまり作れないが、私が作れない時、納豆ご飯とか卵かけご飯とかを、子供と「美味しいねー」と言いながら食べてるから、いいや。
    サッと子供連れて外食も行ってくれるし。

    • 4
    • 21
    • 東京メトロ銀座線
    • 22/02/20 08:27:37

    牛すじ煮込み
    炒飯
    トムヤムクン
    スパイスから作ったカレー
    パスタなど
    気合いが入るとチーズケーキやミルクレープ、クッキーなんかも作るよ
    テイクアウトはもちろん旦那の役目
    こだわりすぎて面倒くさいし男の料理って感じで品はないけど。

    • 2
1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ