オミクロン株に対するワクチンの3回目接種による発症予防効果は81%…厚労省の専門家組織が分析

  • ニュース全般
  • 釜石線
  • 22/02/17 22:37:09

2022年02月16日22時57分

新型コロナウイルス対策を助言する厚生労働省の専門家組織「アドバイザリーボード」の会合が16日開かれ、全国の感染状況を分析した。

(略)

会合では、オミクロン株に対するワクチンの3回目接種による発症予防効果について、暫定的な分析結果が報告された。

 2回目の接種から2カ月以内の発症予防効果は71%で、2~4カ月(54%)、4~6カ月(49%)と次第に減少した。

だが、3回目を接種することで予防効果は81%に上ったという。

<写真>厚生労働省専門家組織の脇田隆字座長=2021年9月

時事通信社
https://www.jiji.com/sp/article?k=2022021601211&g=soc

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/02/19 09:21:21

    日本より先にアメリカで5歳の子供に接種させると決めた人は?

    ヨーロッパ諸国で5歳の子供に接種させると決めた人は?

    世界の闇が人類を滅ぼそうと動いてる

    • 1
    • 22/02/19 09:18:59

    >>56
    この人が5歳からの子供に接種させるって決めたって聞いたよ。

    • 0
    • 22/02/19 08:52:51

    脇田座長嘘くさすぎ
    接種しないけど

    https://twitter.com/jpn_doctors/status/1494538850181746688?s=21

    • 1
    • 22/02/19 08:38:28

    >>54
    同じだろ
    ファイザーがこんなに効果あるなら国産ワクチンなんて無駄じゃん

    • 2
    • 54
    • 広島電鉄白島線
    • 22/02/19 06:26:37

    >>53
    それは違うんじゃない?
    ペース的にワクチンできる頃にはコロナ収束しちゃってそうだけど。

    • 1
    • 53
    • 北近畿タンゴ鉄道宮津線
    • 22/02/19 06:23:02

    >>52
    そんなこと言ったら、国産ワクチン開発してる日本の製薬会社だってバカってことになるけど

    • 1
    • 52
    • 千葉都市モノレール2号線
    • 22/02/19 06:21:33

    ファイザーがオミクロン特効のワクチン作ってるのに、こんなに効果あるならファイザー馬鹿じゃん。

    • 0
    • 22/02/19 06:18:10

    意外と効果あるのね
    まあ、そうじゃなきゃ接種させないか

    • 3
    • 50
    • 大井川鐵道井川線
    • 22/02/18 23:02:01

    3回目接種したよ

    • 1
    • 22/02/18 22:24:25

    1月はこんなニュース流れてた

    オミクロン株に対しては、ファイザーやモデルナのmRNAワクチンで2回の接種から2週間から4週間後には発症を防ぐ効果が65~70%でしたが、20週を超えると10%程度に下がっていました。

    一方、ファイザーのワクチンを2回接種した人が3回目にファイザーかモデルナの追加接種をすると、2週間から4週間後には発症を防ぐ効果は65%~75%に上がりました。
    ただ、5週間から9週間後では55~70%に、10週を超えると40~50%に下がりました。



    ちなみに、12月は2回接種の予防効果ほぼ0%って言ってたよ。言うことコロコロ変わるから信用できないんだよね。

    • 9
    • 22/02/18 19:03:35

    厚労省の専門家って何の専門家なんだか

    https://twitter.com/tom20160401/status/1493116171150790657?s=21

    • 0
    • 22/02/18 16:37:30

    ファイザーワクチン、2回ではオミクロン株に効果薄 重症化には有効
    https://www.asahi.com/sp/articles/ASPD95SMCPD9ULBJ00P.html?iref=sp_rellink_03

    • 2
    • 22/02/18 16:27:58

    >>45
    半年を超えるとさすがに心配だけど、四ヶ月とかではまだ平気そうだね

    • 3
    • 22/02/18 15:04:29

    >>42
    そんなに高いなら三回目なんて急いでする必要無さそうだね。

    • 1
    • 44
    • アルピコ交通上高地線
    • 22/02/18 14:32:15

    >>42
    えー。ワクチンは数ヶ月で効果なくなるとか言われてるの何だったの…
    元がもっと高い数値ってことか?

    • 3
    • 43
    • 東京メトロ半蔵門線
    • 22/02/18 13:17:40

    >>42
    思ってたよりメチャ持続してて草なんですけどw
    じゃあ3回目接種は半年経ってからでいいや

    • 3
    • 22/02/18 13:14:34

    >>40
    今のワクチンも、別に4~6ヶ月で無効になるわけじゃないから、それなりに持続するんじゃないの

    (2回目のワクチン接種後2ヶ月~4ヶ月たった時点での発症予防効果は90.1%、4ヶ月~6ヶ月時点での発症予防効果は83.7%)

    • 4
    • 22/02/18 13:13:33

    >>40
    2ヶ月から急降下

    • 1
    • 40
    • 東京メトロ半蔵門線
    • 22/02/18 13:03:20

    どうせまた4~6か月で効果なくなるんじゃないの?

    • 8
    • 22/02/18 13:01:49

    >>38
    ワクチン打った人が100人が感染した場合、そのうちの81人は発症しないってことじゃないの?

    • 1
    • 22/02/18 12:58:23

    発症予防効果が○○%とか言われてもちょっとよく意味わからない

    • 0
    • 22/02/18 12:46:05

    >>22
    そんなニュースやってるわけないんだけど。
    https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19/?ismmark=a

    10歳未満は、39万人感染して、死亡者0だよ。

    • 4
    • 22/02/18 12:43:04

    >>34
    いや、0人だよ??

    • 1
    • 22/02/18 12:40:51

    >>22
    もしかして去年の夏に「都内では10歳未満で初のコロナ重症」ってニュースになってた子かな?
    亡くなったの?

    • 0
    • 22/02/18 12:37:10

    >>33
    0%なだけで0人ではないよ

    • 0
    • 22/02/18 12:36:02

    >>22
    日本では、10歳未満で亡くなった子いないよ?

    • 2
    • 32
    • 広島電鉄白島線
    • 22/02/18 12:30:09

    もうすぐ生後6ヶ月からも解禁されるよ。

    • 0
    • 31
    • 静岡新聞より
    • 22/02/18 12:28:42

     ■効果とリスク理解を 浜松医科大小児科学講座 宮入烈教授

     5~11歳のワクチン接種は専門家の中でもさまざまな意見がある。小児の感染症に詳しい浜松医科大小児科学講座の宮入烈教授に聞いた。      

     子どもが接種した場合のオミクロン株に対する発症予防効果は、6~7割ほどとされる。基礎疾患があり、風邪でも重症化する子どもにとっては予防手段ができたことは大きい。子どもの中には、感染から数週間後に高熱や下痢、心不全をきたす「小児多系統炎症性症候群」を発症する場合がある。国内での発症者は20人ほどいた。米国では死亡例も報告されているため接種を推奨している背景がある。

    https://www.at-s.com/sp/news/article/shizuoka/1027751.html

    • 0
    • 30
    • 北陸新幹線
    • 22/02/18 11:49:07

    >>26
    子供のために、できる限りの予防をするのは当然では?

    なんでケチつけられてるのかちょっと意味わからないわ

    • 4
    • 29
    • Osaka Metro今里筋線
    • 22/02/18 11:47:04

    >>26
    医療や科学は日進月歩なんだから、どんどん新しい情報を上書きするのが当たり前。
    医療や科学の常識なんてすぐ新しくなるんだからさ。

    それこそ子供の一生を左右するんだよ。

    • 3
    • 22/02/18 11:44:53

    >>16
    見たよ!
    でもワク信がうるさいから貼らないけどね!
    調べてる人もいるもんだね。
    その反面厚労省は…。

    • 1
    • 27
    • 東京メトロ南北線
    • 22/02/18 11:44:03

    >>26
    そうだよね。
    最初は「新型コロナウイルスは子供には感染しない」「マスクは意味ない」って言われていたんだから。
    後から「やっぱり子供にも感染します」「マスクは感染予防効果あります」って言われて信じるなんてどうかしてる。

    • 2
    • 22/02/18 11:40:35

    >>24
    その都度後付け理由をそのまま信じるって...
    そう、子供の一生左右するんだよ

    • 1
    • 25
    • 札幌市営地下鉄東豊線
    • 22/02/18 11:38:56

    >>11
    >ワクチンは100%じゃないなら打つ意味ない!とかわけわからんこと言う人

    100%予防できるワクチンなんて、どんな病気にも存在しないだろうにね

    • 3
    • 24
    • 北陸新幹線
    • 22/02/18 11:36:13

    オミクロンは軽症だったとしても後遺症がヤバいって話出てきてるよ

    子供は軽症だからーとか油断してたら、一生後悔する結果になるかもしれないんだし、出来る限りの予防はした方がいいと思う

    予防がんばっておいても、罹らなかったらそれでいいんだから

    • 4
    • 22/02/18 11:34:28

    ワクチン接種してこれ
    ただ病気のリスクを高めただけ。
    ご冥福をお祈りします。

    • 0
    • 22
    • 北越急行ほくほく線
    • 22/02/18 11:32:27

    >>21
    そうなの?
    去年だけど、大阪と東京で10歳未満の子がコロナで亡くなったニュース見たけどな…
    日本でも今後はどうなのかな?

    • 0
    • 22/02/18 10:43:45

    >>19
    アメリカでは子供も重症で入院してるだよね?実際日本の子供はほぼ風邪程度なんじゃない?

    • 1
    • 20
    • 富山地方鉄道不二越線
    • 22/02/18 10:26:00

    >>15
    未接種者の定義かコロコロ変わってんだろーな。

    • 2
    • 19
    • 都営地下鉄新宿線
    • 22/02/18 10:25:09

    米国でオミクロンが流行しはじめたとき、
    今の日本みたいに子供の感染者が激増してたけど、
    ママスタでは「アメリカと日本は違うから」ってナメまくってたよね

    日本人は慎重とか言われてるけど実際にはそんなことないよね

    • 3
    • 18
    • 紀州鉄道線
    • 22/02/18 10:22:39

    >>16
    日本はまだ発表できるほどオミクロンのデータないんじゃないかな

    先にオミクロン流行してる国のデータを踏まえて慎重に行動している状態だと思う

    • 4
    • 17
    • 神戸電鉄粟生線
    • 22/02/18 10:18:28

    この間3回目打った。春休みとか遊びたいし。
    遊ぶために夏休み前に2回目も打った。結果ずっと遊んで暮らしてる。

    • 2
    • 22/02/18 10:11:37

    >>15
    日本のデータが知りたいわ。

    • 5
    • 15
    • 近鉄南大阪線
    • 22/02/18 10:07:45

    >>13
    オミクロン、未接種者けっこー死んでるよ↓

    BBC「コロナ死者の大半は高齢者とワクチン未接種者」「未接種者の死亡率は接種者の約100倍」
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4015047&sort=1

    • 4
    • 14
    • 小湊鉄道線
    • 22/02/18 10:05:50

    >>9
    無症状の発症率は?

    • 1
    • 22/02/18 10:04:07

    >>11
    未接種ばかりが症状でるなら打つ意味あるけど、オミクロンは実際は未接種でも無症状もしくは軽症ばかりで症状はほとんど変わらないもんなぁ。

    • 6
    • 22/02/18 09:28:00

    >>11
    立憲民主党が主張してるゼロコロナでも目指してんのかね

    ※ゼロコロナ…日本のコロナ感染がゼロになるまでは一切の経済活動をやめよう!という政策

    • 1
    • 11
    • 近鉄鈴鹿線
    • 22/02/18 09:25:35

    >>10
    ワクチンは100%じゃないなら打つ意味ない!とかわけわからんこと言う人いるよね

    • 3
    • 22/02/18 09:23:13

    でも実際は三回目打っても症状でてる医者や看護師いるよね。年寄りも。そりゃ100%じゃないのはわかるけどさ。

    • 5
    • 22/02/18 07:36:23

    >>8
    えっ…

    まずワクチン接種した人は、多くても100人中30人程度しか感染しない。

    さらにワクチン接種した上で感染した人は、100人中19人しか発症しないってすごい差があると思うけど。

    • 5
1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ