子供が小学生になったら何が一番大変?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 41
    • 小学生ママ
    • 22/02/15 01:38:19

    私の中学1年生の息子が小学生の時は、息子が毎日何度も学校でおもらししましたので、毎日たくさん持ち帰ってきましたおもらししたパンツの洗濯が大変でした。
    小学校ではおもらししたパンツやズボンは洗ってくれませんでしたので、ウンチの時はウンチもそのままでした。

    • 0
    • 40
    • 岡山電気軌道清輝橋線
    • 22/02/15 01:32:35

    我が子は大学生と中学生だけど、小学校を卒業して楽になったー、解放されたー、と思ったのは、
    宿題
    PTA関係
    子供同士の近所付き合い
    給食のアイロン掛け

    かな。でも宿題がダントツ面倒臭かった。

    • 1
    • 39
    • Osaka Metro中央線
    • 22/02/15 01:14:40

    今は朝はゆっくりで幼稚園から16時にバスで帰宅ですごくゆったりしてるけど朝が早くなるのが本当に無理だ。帰りの幼稚園バスより小学生の帰宅のほうが早い時が多いから大変になる想像しかできなくて一気に老けそう 笑

    • 1
    • 38
    • 津軽鉄道線
    • 22/02/15 00:27:12

    >>30
    どうやったらポケットに?って思うよね。うちは公園で遊んでるの見掛けたときふざけながら寝そべってゴロゴローってしてて、これかーって思ったよ

    • 0
    • 37
    • 西鉄甘木線
    • 22/02/15 00:26:18

    興味対象が広がり欲しい物がたくさん増えること
    でも小学校よりも中学からが最も問題だと思います
    ここでの体験でほぼ将来が決まります

    • 0
    • 36
    • 名鉄常滑線
    • 22/02/15 00:23:05

    消しカス拾い

    • 1
    • 35
    • 名鉄築港線
    • 22/02/15 00:20:29

    毎日の宿題、持ち物チェック
    学校によるんだろうけど我が家ではコレ。
    毎日交換したり洗って持たせなきゃいけない物が多いから、子供にちゃんと出すよう促すのがめんどくさい。
    言われなくてもやるしっかりした子ならなんてことないかもだこど。

    • 2
    • 34
    • 相鉄いずみ野線
    • 22/02/15 00:20:27

    下校時刻がバラバラだったのが大変だったな。
    急に午前授業になったり、給食の後すぐ下校になったり。

    • 1
    • 33
    • 北条鉄道北条線
    • 22/02/15 00:19:46

    6年間長いなーって途中でふと思う。中高大は秒で過ぎた。

    • 3
    • 32
    • 豊橋鉄道東田本線
    • 22/02/15 00:18:05

    躾のなってない家庭の子の仕掛けてくるトラブル。そういう子がいなければとても楽。

    • 5
    • 22/02/15 00:16:21

    何も大変じゃないよ。

    • 1
    • 30
    • 黒部峡谷鉄道本線
    • 22/02/15 00:14:45

    >>28
    自分も砂
    スボンのポケットからじゃらじゃら砂が出てくるのなんの
    帰ってきたらとりあえず玄関でスボン脱がせてる

    • 0
    • 22/02/15 00:12:25

    幼稚園とは比べ物にならないくらい楽。
    でも学級崩壊した隣のクラスは大変そうだった。

    • 0
    • 28
    • 島原鉄道線
    • 22/02/14 23:58:15

    私的には砂かな。幼稚園にも園庭はあったのになぜか小学生になってから砂がすごい。玄関はもちろん部屋の中もざらざらするからその日の最後の外出が終わったらお風呂直行させて浴室の中で脱いで服を全部逆さにパタパタして砂を落とさせてる。それでもどこからともなくいるんだよ砂が

    • 1
    • 22/02/14 23:57:56

    何も大変な事ない

    • 2
    • 26
    • 三岐鉄道三岐線
    • 22/02/14 23:56:53

    私の場合大変な事は早起きかな
    あとは楽
    4時間の日は帰宅時間が幼稚園より早いのがダルい
    5時間授業だったら15時帰宅だけど

    • 2
    • 25
    • 西鉄貝塚線
    • 22/02/14 23:51:22

    大変より楽になる事の方が多い。
    小学生になるとママ達はもう保育園や幼稚園には戻りたくないって言うよ。 
    色々心配も不安もあるけど一ヶ月もすれば慣れる。
    小学校楽だわーってなるよ。

    • 3
    • 22/02/14 23:50:01

    算数の宿題の丸つけ。
    答えがないから簡単でもいちいち計算してやらなきゃいけないのが面倒だった。

    • 0
    • 23
    • 伊勢鉄道伊勢線
    • 22/02/14 23:46:46

    私は、私がやるでもなく、子供に任せるでもなく、
    過不足ないように見守りつつ自分で次の日とかの準備をさせる。
    ってのがしんどかった。

    • 0
    • 22
    • 一畑電車北松江線
    • 22/02/14 23:45:25

    役員関係。
    新年早々、役員決めのお便りがまわる。
    1月が嫌になる。

    • 0
    • 21
    • 函館市電大森線
    • 22/02/14 23:45:14

    友達関係

    3.4年くらいのときに心配事など色々あるかも

    • 0
    • 20
    • アルピコ交通上高地線
    • 22/02/14 23:40:05

    子供の友達関係。
    ぐいぐいくるママ関係。
    かけ算始まると成績。
    PTA役員関係。

    稀に、担任外れ現象。

    • 1
    • 19
    • 東京メトロ銀座線
    • 22/02/14 23:35:43

    早起きさせること
    その前に自分が起きること
    宿題やらせること
    宿題教えること

    • 0
    • 18
    • 福岡市地下鉄七隈線
    • 22/02/14 23:35:05

    役員やりたくないからこの時期憂鬱
    旗当番が面倒
    コロナになって参観など行事がなくなり学校に行かなくていいのは嬉しい
    親の付き合いも幼稚園よりないし、自分で登下校するし楽だよ小学生

    • 0
    • 17
    • 東急東横線
    • 22/02/14 23:32:39

    宿題の丸つけ

    • 2
    • 22/02/14 23:31:06

    休み中の宿題
    幼稚園のときはなかったから大変になるよ

    • 0
    • 22/02/14 23:30:46

    色々皆さんが書かれているのでそれ以外…

    うちは保育園より1時間起床時間が早くなったから
    入学祝い兼ねて子供が選んだ目覚まし時計買ったよ

    あと子供がお友達の話を沢山してくるので名前がかなり混乱した~(笑)

    • 1
    • 14
    • 函館市電本線
    • 22/02/14 23:29:21

    コロナの影響で急に学校が休みになる。体操服のゼッケンを縫うのが面倒。毎晩時間割したかどうかの声かけ、手紙や連絡帳の確認。

    いつもより少し帰って来るのが遅いと、心配になる。防犯ブザーはランドセルにつけてある。

    • 0
    • 22/02/14 23:26:51

    習い事の送迎
    宿題が多い

    時間との戦い

    • 2
    • 22/02/14 23:22:00

    宿題の丸つけ
    給食着のアイロンかけ

    • 2
    • 11
    • 富山都心線
    • 22/02/14 23:21:57

    行きしぶり
    勉強嫌い 宿題さえ発狂

    この負の連鎖

    • 6
    • 10
    • 芝山鉄道線
    • 22/02/14 23:21:03

    今のところPTAかな
    子ども関係は平穏
    でもPTAも大変だったけどけっこう楽しかったよ

    • 0
    • 9
    • 伊予鉄道高浜線
    • 22/02/14 23:20:30

    親子ともに人間関係
    役員
    宿題

    • 0
    • 22/02/14 23:20:21

    あと主の子が宿題をすすんでやらない子だとイライラするよ笑

    • 2
    • 22/02/14 23:19:48

    今はコロナで落ち着いてるけど毎日のピンポン地獄
    週の半分位子供の友達が家に遊びに来てたことかな。

    • 0
    • 6
    • Osaka Metro千日前線
    • 22/02/14 23:19:22

    今一年生だけど、まだ大変なことはない。
    親が緊張すると子供にも伝わるから気をつけて!

    • 1
    • 5
    • 信越本線
    • 22/02/14 23:17:47

    友達関係
    ママ友の子供が、問題児だった

    • 1
    • 4
    • 長崎電気軌道赤迫支線
    • 22/02/14 23:17:34

    話を聞いてあげること

    • 0
    • 3
    • 舞浜リゾートラインディズニーリゾートライン
    • 22/02/14 23:16:44

    一年生って、すぐ友達に手を出す子が必ずいるからそこが心配。特に男の子。

    やっぱり友達関係が一番心配かな。

    • 3
    • 22/02/14 23:14:22

    まず、算数セットの名前シール貼り

    • 6
    • 22/02/14 23:12:52

    女の子だったら友達関係は一度は悩むことになるかもね

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ