帝王切開したくなかった(聞いて欲しいだけ)

  • 妊娠・出産
  • 横須賀線
  • 22/02/14 12:20:50

気持ちの整理がつかないので吐き出させてください
年末に第一子を出産しました
妊娠経過は問題なかったのですが予定日超過で41週で誘発分娩になりました
産院でコロナワクチンを打つことになっていたのですが、病院の都合でワクチン接種の翌日に誘発をかけることになりました。副反応がこわくて日にちを変更できないか聞いたところ「ロットの都合があるから無理」「1回目でそこまで熱が出なかったから大丈夫」と言われ結局ワクチン接種しました。
翌日、もうすぐ赤ちゃんに会えると陣痛に耐えてたけどやっぱり発熱して意識朦朧に。
お昼に人工破水、夕方に子宮口7センチで分娩停止、私が熱で脱水になり赤ちゃんの心拍が下がったので救急車で市民病院に搬送され緊急帝王切開になりました。後から子宮内感染してた
と分かりました。普通は破水して数時間でここまでひどい感染にならないと言われましたが理由はわかりませんでした。

産院では立ち会い出産してカンガルーケアもしたかったけど搬送されたから無理になったし、抱っこして初乳をあげたかったけど赤ちゃんが点滴してたことや、私も大量の抗生剤を投与してたこともあり数日は抱っこすら出来ませんでした。
搬送されてきたから知らない看護師さん、産婦さんの輪の中に入ってくのも辛かったし。
傷は痛いし…熱も下がんないし

産院のワクチンがキャンセル出来なかったのも、昼に熱っぽいと言ってたのに放置され夕方にやっと熱測ってくれたら39度になっててたのもむかつきます。

帝王切開のおかげで赤ちゃんが早くお腹から出てきて感染症も最低限で済んだので後悔はないし先生に感謝してます。
だけど産後の肥立の悪さに自然分娩が良かったと思ってしまいます。

もしワクチンをキャンセル出来てたら、産院の都合の日にちじゃなかったら、誘発分娩になるまでにもっと運動してたらと傷の痛みのたびにタラレバが出てきて辛いです。
思ってた出産と全然違ったな…赤ちゃんが無事に産まれてきてくれただけで万々歳なのに全然気持ちが切り替えられません。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 50
    • 京阪京津線
    • 22/02/16 07:39:44

    主です。
    みなさんの暖かいコメントを読んで涙が止まりません。
    私の思い描いてた赤ちゃんと一緒に過ごせる出産、産後の経過じゃなかったこと、退院後も体調が優れないことを帝王切開のせいにしたいだけでした。もし経膣分娩だったとしても今度はワクチン接種したせいだ何やと何かしらのせいにしてたと思います。

    ワンオペで誰かに上手く相談出来ずに溜め込んでしまってました。支離滅裂な気持ちをまとめて、励まして頂きありがとうございました。

    • 4
    • 49
    • 名鉄西尾線
    • 22/02/16 01:23:51

    お疲れ様ね。
    本当色々重なって大変だったと思う。
    いくつも試練を乗り越えたからこれからも頑張れると思う。

    • 2
    • 48
    • 横浜市営地下鉄ブルーライン
    • 22/02/16 01:18:16

    初産だから理想もあっただろうし、思っていた出産と全然違ってたし、辛かったね。

    今は夜中の授乳も大変な時期で寝不足になりがちだし、マイナスに考えちゃうよね。

    赤ちゃんがもっと大きくなって動き回るようになると「今この子が元気ならいっか!」って思えるときが来ると思うよ。

    • 6
    • 47
    • 近鉄名古屋線
    • 22/02/16 01:08:12

    お疲れ様!大丈夫、子育て本番はこれから!!
    想定外のこともたくさんあるさ

    子供が大きくなる頃には、「出てくる過程なんてなんだって良かったわ」くらいに思える日がくるよ…(笑)

    • 7
    • 22/02/16 01:01:39

    唯一、主の立場で後悔する点は、なんでその日にワクチンわざわざ打ったかなってところかな。
    3回目の話が出てる時点で、ワクチン足りないことはないなって思うし、わざわざ出産間近に打とうとは思わない。
    打ちません!って強く言えば打たなくて良かったと思う。

    帝王切開に関しては、誰でも可能性あるから、妊娠した時点で、そうなるかもしれないって思ってる。それで後悔するのはないな。

    • 6
    • 45
    • Osaka Metro中央線
    • 22/02/16 00:54:53

    主と赤ちゃんが生きててよかったですね
    初産で大変な目にあいましたね
    愚痴こぼしたくなるのわかります

    私も帝王切開だったけどしばらくお腹が痛くて動けませんでした。
    普通分娩の人は数時間後にはスタスタ歩いて自分でご飯食べてたのが羨ましかったです

    主のその産院ちょっと不親切だと思いました。小さなクリニックだと手術に弱いですよね。ICUないし、あっても実は稼働率少ないんですよね

    私は最初から大きい所を選びました。何かあった時にどうせ運ばれるならと思って。出産で赤ちゃんだけ運ばれたり母親だけ運ばれたりすると聞いたので
    次は、最初から大きい所が良いですよ。帝王切開嫌がる小さなクリニック多いですから
    あと30歳過ぎての帝王切開とか3人目の帝王切開は受付拒否の産科もあります

    ストレス貯めずに発散してくださいね

    • 1
    • 22/02/16 00:38:03

    >>30
    コロナになってもう2年ですよ。いつ終息するかもわからないのに悠長に待っていられないですよ。女性の妊娠適齢期はそんなに長くない。大変な出産で辛い思いした人にわざわざ意地悪言って嫌な人ですね。

    • 7
    • 43
    • 名鉄犬山線
    • 22/02/15 16:13:16

    私も帝王切開で産後きつかったけど、むしろ母子共無事で良かったと思う。
    友達は臍の緒が絡まって、無理矢理子宮を圧迫して赤ちゃんが押し出され、重度の障害児…
    ワクチンなど病院の都合も重なり、運命だったと思うしかないですよ。
    私も下から産んでみたかったなぁとも思いますが陣痛誘発が辛すぎるので、もういいですw

    • 1
    • 42
    • ひたちなか海浜鉄道湊線
    • 22/02/14 23:33:17

    >>39

    理屈の話じゃなくて気持ちの話だと思うよ。

    頭では分かってるでしょうよ、主だって。

    • 3
    • 41
    • ひたちなか海浜鉄道湊線
    • 22/02/14 23:32:02


    うんうん。分かるよ。私も緊急だったから。
    産まれたて抱っこしてみたかったし
    写真も一緒に撮りたかった。ちゃんと会えたのは
    翌日で、産まれたての抱っこは旦那以外に
    両親と姉だったから正直、悔しかったよ。

    でも今もうすぐ2年が経とうとしてて、
    「帝王切開は世界一幸せな手術」っていう言葉を
    知ってから軽くなった部分があるよ(^^)

    初めての切開手術が我が子に会う為だなんて
    自分はすごい事を経験したんだ!ってね。

    今は産後間もないから色々と不安定だよね。
    出産お疲れ様でした(^^)美味しいもの食べてね!

    • 7
    • 22/02/14 18:01:37

    切り替えられない時は、無理に切り替える必要はないと思います。時間薬が効くのを待ちましょう。だって、お腹は切らずにすむなら切りたくないですもの。でも、切ったから、切ってないお腹はかえってこない。このお腹に慣れるまで、時間が経つのを待ちましょう。ちょっとずつ、慣れると思います。

    • 2
    • 39
    • 名古屋市営地下鉄鶴舞線
    • 22/02/14 18:00:37

    母子ともに無事だったんでしょ?両方亡くなることも、どちらかが亡くなることもなく、どちらかに障害が残ったわけでもないんだよね?これって当たり前じゃなくて奇跡なんだよ。

    • 1
    • 22/02/14 17:27:33

    誰だってお腹を切りたくはないよ。後が大変だもん。
    でも赤ちゃんのためなんだから、立派だったよお母さん。
    体を大事に子育てがんばってね。

    • 4
    • 37
    • 近鉄天理線
    • 22/02/14 17:25:22

    出産おめでとうございます。
    ただ出産育児は予定どおりや希望どおりとはいかないものだと思います。これからもっと思ってた通りにはきっといきません。
    なので、その練習や第一関門だと切り替えるのも楽になると思いますよ。
    こんな時期で帰省も難しいかもですしワクチンは産後にしても高熱のなかほぼ一人でお世話大変かと思うといつがいいのかわかりませんよね。

    • 2
    • 36
    • 上田電鉄別所線
    • 22/02/14 17:20:58

    今回、母子ともに無事だったんだからいいじゃない。これが最善の方法だったのよ。何事も思い通りになんてならないよ。

    • 3
    • 35
    • 伊予鉄道城南線
    • 22/02/14 17:11:41

    言い訳するのも良くないですね
    トピとずれちゃうし
    アレな人と書かれると傷つくけどみなさん正論で何も言えません。

    • 1
    • 34
    • 伊予鉄道城南線
    • 22/02/14 16:55:46

    年末と書いたのが悪くて予定日が11月で12月初旬に出産しました。1回目は10月に接種しました。ワクチン接種が遅すぎたと指摘がありましたが確かにその通りだったと反省しています。
    言い訳ですが妊娠中期までは打たない方がいいのかなと迷っていて、ニュースの一件から途端に打った方が良いと言われ始め予約を追加予約開始日に電話しましたがその日程しか確保できませんでした。
    自分の覚悟の甘さがそこにも出てますね。

    • 0
    • 33
    • 愛知環状鉄道線
    • 22/02/14 16:01:04

    大変でしたね。
    緊急帝王切開になるには、それなりに理由があります。分娩停止は赤ちゃんが危険を察知して教えてくれたサインです。
    赤ちゃんを無事に産んであげられたことに、誇りを持ってくださいね

    • 2
    • 22/02/14 15:58:53

    >>26
    産後一週間でワクチン接種しようとしてたんだ??
    もともとの考え方がアレだったんだね。

    • 3
    • 22/02/14 15:54:25

    >>26
    去年の年末の話でしょ。
    引越し云々以前に遅過ぎじゃないの?
    妊婦の方なら優先接種もあったはずなのに、引越し絡めたり、主が今更注意喚起しなくてもその手のニュースはもっと以前から溢れてたよ。
    主の急な都合に世の中を合わせてもらおうとするのは無理だと思う。

    • 4
    • 30
    • 都営地下鉄新宿線
    • 22/02/14 15:34:30

    わざわざコロナ禍に妊娠するからじゃん。
    無計画なのは自分達なんだから仕方ない

    • 2
    • 29
    • 山陽電気鉄道本線
    • 22/02/14 13:56:52

    産後の肥立なんて人それぞれよ。
    私も二回帝王切開したけど、次の日にはスタスタ歩いてトイレいってたし。
    赤ちゃんが無事に出産できたってだけでもうそれ以上のことはないさ

    • 5
    • 22/02/14 13:55:48

    >>26
    出産を間近に控えている妊婦に接種させるなんてヤブ医者もいいところだと思います!
    予定日超過でまだ出産していないなら、医者側が今は無理だと判断して延期またはキャンセルするものだと思いますよ。
    感染症についてはワクチン接種が関与しているかもしれないから、因果関係があるのかないのか調べてもらってみてもいいと思います。

    • 2
    • 27
    • 新京成電鉄新京成線
    • 22/02/14 13:47:37

    マタニティーブルーもありそう。

    相談できる人や場所あると良いね

    • 4
    • 22/02/14 13:43:00

    ちなみにワクチン接種が遅れたのは引っ越しで元々いた所の予約が取り消しになり引っ越し先の自治体で予約を取り直しになってしまいました。出産予定日と重ならないようにと頼んだらあの日でした。
    私の県だけかもしれませんが引っ越し予定の方は注意してください。

    • 0
    • 25

    ぴよぴよ

    • 24
    • 東海道新幹線
    • 22/02/14 13:39:38

    >>10
    思った。
    遅いよね。
    予定日過ぎてなかったら、いつ打つつもりだったんだろうね。

    • 8
    • 23
    • 近鉄吉野線
    • 22/02/14 13:39:01

    出産おめでとうございます!
    大変でしたね
    病院って結構優しくないんですよね
    あちらは仕事で分娩なんて毎日あるんだろうけどこちらは人生の大切な場面なわけでどんな小さな受け答えでも後々ずっと残ってたりしますよね
    私も冷たかった助産師さんや医師の顔は忘れていません笑

    • 3
    • 22
    • 名鉄豊川線
    • 22/02/14 13:36:14

    わかる
    私も初産でお産が進まず促進剤、人工破水、8センチ開いて、胎児が危険な状態で緊急帝王切開だった
    産んですぐにお医者さんに
    出産後ストレッチャーで運ばれながら泣きながら「次は普通に産めますか?」って聞いたくらい、普通分娩したかった

    第二子もブイバックしたかった
    (家族に止められた)

    あれから10年
    また妊婦なんだけど帝王切開経験者ということもありハイリスク妊婦。
    まだ普通分娩ならハイリスクじゃなかったのかな?とか普通分娩したかったなって思うよ

    でも段々仕方ないよな、とも思うようにもなってきたよ

    • 2
    • 21
    • 長崎電気軌道赤迫支線
    • 22/02/14 13:34:40

    気持ちは分かるけど、そういうイレギュラーを仕方ないと割り切れない人はコロナ禍で妊娠なんてすべきじゃないんだよ。私はそういうのが怖いからずっと我慢してるよ。もう年齢的にコロナ落ち着いてからじゃ無理かもしれなくて人生計画コロナのせいでめちゃくちゃ崩れてるんだけど、それでも医療体制がコロナ慣れしてからじゃないと嫌で。まわりも考えてる人は妊娠やめてるよ。
    言い方きついけど有事なんだから仕方ない。それ分かってて妊娠したのは自分

    • 6
    • 22/02/14 13:32:55

    コメ主です
    みなさんコメントありがとうございます
    まずは赤ちゃんの健康が優先ですよね。
    あの日搬送先でもう一度誘発分娩にチャレンジするか、帝王切開にするか聞かれた時に迷わず帝王切開と答えたことに後悔はありません。
    それで良かったと思います。
    体調が優れないことや、保健師さんや義母から出産についてあれこれ言われたり、貰った抱っこ紐が傷の痛みでつけられなかったりと小さいことが重なって帝王切開じゃなかったらと落ち込んでしまいました。
    それよりも自分と赤ちゃんの先のことを考えた方が建設的ですよね。

    正直100%納得できる日はまだ遠そうですが、みなさんのコメントで自分のもやもやが整理出来ました。ありがとうございました。

    • 4
    • 19

    ぴよぴよ

    • 22/02/14 13:22:18

    大変でしたね、お疲れ様です。
    私も人工破水からの子宮口6センチで分娩停止、緊急帝王切開になりました。
    ただでさえ傷口や後陣痛で微熱だというのに、ワクチン接種からの高熱なんて大変すぎますよ。
    まずなんで出産直前にワクチン接種に至ったのかが不思議でなりません。
    未接種で分娩を受け付けてもらえなかったんですか?
    やるならやるで、どうしてもっと早く打たせてもらえなかったんでしょうか?
    帝王切開3回経験しましたが、毎回産後の肥立ちは悪いです。
    こればかりは仕方がないものだと思います。

    • 4
    • 22/02/14 13:14:41

    >>14
    言われるとそれもありますね
    赤ちゃんの小さな手に点滴の針が入ってるのをのをみて、もっと早く搬送してもらってたら赤ちゃんは点滴されることはなかったかもと後悔してました。

    • 0
    • 22/02/14 13:14:20

    >>14
    言われるとそれもありますね
    赤ちゃんの小さな手に点滴の針が入ってるのをのをみて、もっと早く搬送してもらってたら赤ちゃんは点滴されることはなかったかもと後悔してました。

    • 0
    • 22/02/14 12:55:34

    無事生まれたんだからそれでいいでしょう。
    肥立ちは人それぞれ個人差あり。
    私も妊娠中から色々幸せな想像ばっかりしてたけど、実際には9ヶ月半ばで破水しちゃって子供2100gちょいの未熟児で生まれたから、生まれて顔少し見せられただけですぐNICUに連れていかれちゃったし、初めて抱っこできたの生後10日目だったよ。
    それでも無事生まれてくれたことだけが嬉しくて他のことなんてどーーーーでも良くなってたわ。
    終わったこと悶々と考えずに目の前にいる可愛い赤ちゃんしっかり見てあげなよ。

    • 4
    • 14
    • 長崎電気軌道大浦支線
    • 22/02/14 12:51:52

    >>6多分だけど、ワクチン接種をずらしてもらえなかった、熱っぽいのを伝えたのに放置された、っていうのが大きくのしかかってきてるんだと思う。
    もし接種をずらしていたり熱っぽい時にすぐ対応してもらえていれば帝王切開になっててもそんなに気にして無かったんじゃないかな。

    • 11
    • 22/02/14 12:49:13

    私も緊急帝王切開で生んだけど、それで良かったと思ってる。

    私が出産する半年前に、母の同僚の娘が自然分娩にこだわる助産師の所で生もうとして母子ともに亡くなってしまったから、安全に出産できる事が第一だと思った。

    • 11
    • 12
    • 立山黒部貫光無軌条電車線
    • 22/02/14 12:49:01

    そのまま自然分娩で産んでたら赤ちゃん死んでたかもよ?
    主はワクチンがどうこうより、帝王切開になったことがただ嫌なだけな気がする。タイトルにも書いてあるし。
    私も下から産みたかったけど骨盤狭めだからもしかしたら難産になって万が一赤ちゃんに脳性まひが残ったらとか考えて先生に帝王切開したほうがいいと言われてそうしたけど(後に帝王切開が多い産院だったことを知る)、今思えば頑張って下から産めたんじゃないかとかいろいろ考えちゃう。最初の帝王切開から5年経つけどまだどこかでもやもやしてる自分がいる…でも子供は健康で元気に育ってくれてる。あのときの選択は間違ってないとたまに自分に言い聞かせてるよ。

    • 2
    • 11
    • 長崎電気軌道大浦支線
    • 22/02/14 12:46:15

    えー、なんかずいぶんと酷い病院だね
    そういう悔しい思いって消化できるまで時間かかると思う
    主と赤ちゃん無事で良かったね
    ずさん過ぎてビックリした

    • 5
    • 10
    • 長野電鉄長野線
    • 22/02/14 12:43:48

    ワクチン接種が遅過ぎない?
    もう仕方ないけど。

    • 7
    • 9
    • 横須賀線
    • 22/02/14 12:43:08

    >>2
    やっぱりそうなんですね。
    なかなか熱が下がらないので赤ちゃんルームに入れず全然赤ちゃんのお世話が出来ませんでした。なんなら私の熱で10日以上入院してました。入院のスケジュールだと7日の入院とかいてあったのに上手くいかないもんだなと思ってました。
    帝王切開でも自然分娩でも肥立が良い人は良いし、良くない人は良くないのですね。

    • 2
    • 8
    • 都営地下鉄三田線
    • 22/02/14 12:40:27

    私も帝王切開の産後、ずっと体調不良が続いたな。体調良くないと考え方も暗くなるよね。だからまずは主の体調を良くすること考えたらどう?実家や旦那さんに頼れるなら、子供の世話たくさんしてもらって、主はまず身体を休めてね。

    • 5
    • 7
    • 東京メトロ丸ノ内線
    • 22/02/14 12:40:26

    人生いろいろだよ。傷が痛いときはマイナスのこと考えちゃうよね。色々な理由で緊急帝王切開になる人もいるんだから あんまり気にしないでいいよ。生み方なんて関係ないよ、これからそんなの気にならないくらい忙しくなるよ(汗)

    • 4
    • 6
    • 横須賀線
    • 22/02/14 12:36:46

    >>1
    本当ですよね
    妊娠して、なんとか産まれてきて、元気に育ってるだけで十分幸せなことですよね。自然分娩でも帝王切開でも赤ちゃんには関係ないと思うのに何でこんなことを思ってしまうのか自分がわかりません…

    • 2
    • 5
    • 鹿児島本線
    • 22/02/14 12:35:41

    お疲れさまでした。おめでとう!
    母子ともに無事でよかったね。
    これからが大変だと思うけど、ゆっくり休んでね。
    自分は、自然も帝王切開も両方とも経験したけど、術後の自分の状態がよくなくて大変だったから、、無理しないでね。

    • 4
    • 4
    • 京阪鋼索線
    • 22/02/14 12:29:07

    私も帝王切開だったけど、今は自分の回復に専念した方が良い。
    ちゃんと後からいっぱい愛情注いであげたら、赤ちゃんはそんなやわでないので、大丈夫ですよー。

    • 3
    • 22/02/14 12:28:35

    出産お疲れ様!!
    甘いもの食べて自分を労ってあげてね。

    • 4
    • 2
    • 都電荒川線
    • 22/02/14 12:25:50

    産後の肥立の悪さなんて分娩方法関係なくない?
    わたし帝王切開だったけど術後なんの問題もなかったよ。

    • 4
    • 1
    • 新京成電鉄新京成線
    • 22/02/14 12:23:07

    うーん、、

    主の思いはわかるけど

    なによりも母子の安全じゃない?

    そのあと子供が元気に育てば産み方なんて
    どうでもよくなるし。

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ