小学生 本を読みますか?

  • 小学生
  • 匿名
  • 22/02/13 14:02:24

小学4年生。全く本を読みません。図書館でかりても読みません。みなさんのお子さんは読書をしますか?小さい頃からの習慣でしょうか。少しは落ち着いて読書をして欲しいです。私自身も最近はステイホームで少し読書をしますがそんなに読書は好きではありません。親からの影響も大きいでしょうか

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/03/31 12:08:48

    図書館って同じ本を何回借りてもいいんですよね?
    でも、司書の方は、誰がどの本をって分かりますよねぇ?

    • 0
    • 22/03/15 08:51:29

    単にハマるかハマらないか、だよ
    漫画からハマってもOKだし
    きっかけ作りに図書館通うといい。

    • 0
    • 62
    • こんばんワン
    • 22/03/15 03:45:16

    幼児期から毎日10冊は読み聞かせを習慣にしてたら子供3人ともめっちゃ読書好きになったよ。

    • 0
    • 61
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/03/15 03:06:24

    読むよ
    児童書の文庫かな。
    毎月、買ってる。
    私なら漫画だったなーと思うんだけど、漫画はそんなに読まずに、本の方が好き。
    ただ、歴史とか知識とかは読まない。
    文庫の好きな続きとか、表紙の絵が気に入ったものとか。
    勉強出来る方だと思う。

    • 0
    • 60
    • オシキャット
    • 22/03/14 19:13:32

    私も性格だと思う。
    子供4人いて、3人目だけ読書というか、歴史大好き。歴史を知りたいが為に本を読んでる感じ。
    他の3人は歴史になんて全く興味ないし、本も読まない。
    1人目は小さな頃読み聞かせが大好きで、よく読んで読んでって言って読んでたのに、小学生になると全く読まなくなったよ。
    逆に3人目は、小さな頃読み聞かせ好きじゃなかったけど、大きくなってから歴史に興味持ち始めた。
    私は歴史さっぱり興味ないが、旦那は大好きだから、旦那とよく話してるよ。
    本当性格だなと思う。

    • 0
    • 22/03/14 12:04:08

    親の影響も環境もあるけど、やっぱり本人の性格だよね
    もう成人してるけど小学生の間は20時から一時間、私も含めて家族全員リビングで読書の時間だった。
    上二人はその時間を楽しみにしていて三番目はそこまで楽しんではいなかったな。

    • 0
    • 22/03/14 11:47:58

    影響もあるけど性格もあると思います!
    本に親しみさせたいならグリムスクールとか行かせてみたらいいかも。うちのこは楽しく通って辞めた後も本は定期的に読んでるよ

    • 0
    • 22/03/14 11:33:54

    両親共に本嫌いだけど、なぜか小学生の子供は本好きだよ。図書館で毎年1番借りた人みたいなのに選ばれるし、コロナで友達と約束しにくくなったから一人で図書館に行く時間も増えた。最近は漫画読むことも増えたけどね。

    • 0
    • 56
    • おはヨークシャテリア
    • 22/03/14 11:20:57

    好きだねー読書。
    小2。なんでだろう…うちは特に読み聞かせを小さい時からしていたわけでもないけど、絵本や図鑑は家にけっこうある環境で、勝手に読んで好きになってる。
    中学生の子も読書好き。
    私も、今はタブレットで読んでるけど、小説好き。
    で、よく読書する子は国語がよくできると言うけど…うちの子らは、当てはまる。
    中学生は模試で国語の偏差値70超えがほとんどだし、定期テストも90点以下取らない。
    小2も満点以外取らないよ。特に力入れて勉強してるわけじゃないけど得意だわ

    • 0
    • 55
    • マルチーズ
    • 22/03/14 11:06:16

    両親ともに読書大好き。
    上の子もまだ寝返りしないような頃から読み聞かせするとめちゃくちゃ食いつきがよかった。今高学年だけど普通に家にあるわたしたちの小説読んでる。
    下の子も同じようにしたけど読み聞かせに反応薄く…図鑑をいっしょに見るのを喜んでた程度。
    今低学年だけどやっぱり読書は全くしない。サッカー好きなのでサッカーの技術本と図鑑は重いのに図書館でよく借りてきてる。
    上の子だけのときは親からの影響だなぁと思ってたけど下の子見てるとよくわからない。

    • 0
    • 22/03/14 10:51:41

    小6 小2 まともなのは全く読まない

    漫画はめっちゃ読んでる
    東京リベンジャーズとか天スラとか。

    • 0
    • 53
    • デボンレックス
    • 22/03/14 10:48:50

    息子は4年生の時にガフールのなんとかってフクロウの話にはまってから
    本を読むようになった
    ハリーポッターも全部読んでたから読みやすいんだと思う
    娘は漫画ばかりで
    毎日学校で10分くらい読書タイムがあるけど短編を読んでるみたい

    • 0
    • 52
    • ボストンテリア
    • 22/03/14 10:43:53

    上の子は幼い頃は図鑑、字が読めるようになったら絵本、漢字が読める
    ようになってきたら児童書ってそれはそれは本が友達で、リアルな友達は
    居なくても別にいいってくらい本が好きでよく読んでいました。
    下の子は逆に4年生くらいまでは図鑑も絵本も一切興味なしで、強いて
    見るのは工作本くらいでした。それが、五年生になってからというもの、
    ものすごい勢いで本を読み出し、それはもう読み漁るってくらい。
    どうした?って聞いたら「ものすごい本って面白いもん。」って。
    なので、どこでどう変わるかはわからないと思う。
    お気に入りの作家さんが出来ると、その著書を集中的に読んだりして
    世界を広げていくとか。
    漫画から文字の本へ移っていくとか。

    ちなみに、国語の成績は上の子の方が低かったです。読書量とは
    あんまり関係なかったみたい。うちの子に関しては、だけど。

    • 0
    • 51
    • ポメラニアン
    • 22/03/13 08:52:23

    本が好きでよく読んでる
    そんな言葉何で知ってるの?って聞いたら、本に書いてたって
    知らないうちに色々覚えてる

    • 2
    • 22/03/13 08:47:03

    >>42
    本の影響ってあると思うよ。
    うちは上の子(高1)が読書嫌いで勉強嫌い。
    下の子(小6)は読書好きで勉強好き。
    どんなに疲れてても勉強は絶対する。

    上の子には小さい頃、読み聞かせとかしてきたんだけどなー。
    だけど、下の子には殆ど手をかけてない^^;
    旦那が読書嫌いで、私はよく本読んでたから遺伝もありそうな気がする…。

    • 1
    • 22/03/12 19:40:26

    小4なら漫画読まない?
    今流行ってるの揃えてあげるとか
    私自身小1からジャンプやマガジン読んでたけど、国語はずーっと5だった
    うちの子たちは漫画も小説も何でも読む
    国語は得意だしその他の教科もほぼ◎だよ

    • 1
    • 48
    • コーニッシュレックス
    • 22/03/11 17:54:26

    自分が好きだから子供も好きだよ。小さい頃から毎週図書館通ってたし。
    本の虫で、宿題しなかったり、寝るの遅くなったり、歩きながら読んだりしてたから、読書禁止令を出したこともある。

    • 1
    • 47
    • バーミーズ
    • 22/03/11 17:48:00

    下校中は図書館の本を手に持ってる。
    家に帰ってすぐ読めるかららしい。
    そのレベルで本が好き。
    私は漫画も読めないくらいだけど、読み聞かせだけは楽しくてやってた!

    • 1
    • 46
    • アメリカンショートヘア
    • 22/03/11 15:27:49

    小1
    ぜーーんぜんよまないよ!
    張り切って図鑑や高い偉人シリーズを買ったけどそれはそれは全く読まなくて、寝る前に読み聞かせても興味ゼロ。親の気持ちで先走った事を反省しましたよ…
    親は読書好きですきあらば読みたいくらいなんですけどね。

    • 0
    • 45
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/03/11 14:53:05

    小3の長女は本大好きで、1週間で20冊は読んでるかな。短い話もあるけど。家族分の図書カードも使って(笑)

    年長の次女は、長女が借りてきた本を一緒になって読んでる。だから、何も習ってないのに漢字が読めてびっくり。ラッキー(笑)

    3歳の末っ子も、とりあえず開いてペラペラしててうける。絶対意味分かってない。

    私、本大好き。隙間時間があったら1ページだけでも読む。

    旦那、本読まない。

    長女が小さいときから、週1図書館に通ってました。環境もあるけど、本人の好き嫌いもあるよねー。

    • 0
    • 22/03/10 19:02:51

    上の子も下の子も小学校低学年から本は沢山読んでた。
    上の子は小学校の時はライトノベルで下の子は角川つばさ文庫とかかな。二人共高学年から普通の小説とかライト文芸も読むようになった。
    家は私が本好きで書庫があるから、子供達も私の書庫に小さい頃から出入りしてて、気が付いたら本好きになってた。

    • 0
    • 43
    • 日本テリア
    • 22/03/10 18:55:17

    小学校入ってから読むようになったかも。今4年生だけど小説読んでる~。趣味は読書と絵を描くこと。でも私自身も小説とか好きだった。夏休みは図書館に1人で入り浸ってた(笑)

    • 0
    • 42
    • ダックスフンド
    • 22/03/10 18:53:04

    下の子は全く読まない子だったな。
    4月から中学生
    で、あまり勉強得意じゃない。


    上は本をかなり読む子供だった。
    私が、ゲームなど制限したりき厳しかったから 本を読むしかなかったよね…
    漫画は買わない漫画じゃなく、図書館の図鑑とか小説とかね
    高校三年生になるけど
    かなり勉強得意だよ

    やっぱり本の影響なのかな?

    • 0
    • 22/03/10 18:13:29

    小3。図書室で本は借りてくるけど、置きっぱなしで読まないまま返す。家が遠いから読まないなら借りてこないでって言ってる。朝重い思いするの自分だよって。何のために借りてきてるんだかわからない。静かに読書とかしてみて欲しい。ゲームやYouTubeばっかり。

    • 1
    • 22/03/10 17:58:57

    私が小説が好きで 幼稚園入る前から図書館一緒に行ってた
    それでも子供が小説読むようになったのは中学入ってからかな・・
    それまではマンガ読んでたよ
    今大学生だけど 中1の頃から 何かしら毎日小説よんでる

    • 0
    • 39
    • シャルトリュー
    • 22/03/10 17:46:34

    私→めちゃくちゃ読む。かばんにいつも入れてる、子供の前でも暇なとき読むし子供にも進める


    小5男子 まったくよまない
    小2娘  年間60冊(学校図書)

    絵本も同じように読み聞かせてきたし、同じように育ててもここまで極端に違うので気にしない。
    好きな子は小さい頃から好きだけど、成長していって周りの影響とか、なにかの作品にビビッと出会ってそっから作者買いとかとあるから。

    • 0
    • 22/03/10 17:41:20

    漫画は?うちも小4でインターナショナル通ってるから日本語が不得意なんだけど漫画凄い読んでそこで文字覚えたみたいで今はこども新聞とか図鑑とかよく読んでるよ。

    • 0
    • 22/03/10 17:39:52

    小2

    学校の図書の時間で月平均15冊
    自宅で月15冊は読むかなー
    それに加えてコロコロとか漫画も読むよ
    小さい時は絵本とか興味の無い子だったけど、
    ちょこちょこ本屋に通い、市の図書館に友達に誘われて行ったりするうちに読むようになったよ。

    • 0
    • 22/03/10 17:38:19

    自分も好きではないものを、子供にやってもらいたいのは何故なの?
    お子さんが運動好きなら、好きなスポーツの本なら興味持ってくれるかもよ。押し付けられると嫌いになっちゃうから、ほどほどにねー。

    • 0
    • 22/03/10 17:29:30

    今って読書週間とかないの?
    朝の読書とか

    • 0
    • 34
    • バーミーズ
    • 22/03/10 17:28:01

    読み聞かせ。毎月図書館通い。
    結果ら子供は本が好きでよく読んでるけど、下の子は漫画とか図鑑の方が好きかも。 
    漫画から活字に触れてみては?
    ちなみに、両親は子供の前ではほぼ読書してません。

    • 0
    • 33
    • バーミーズ
    • 22/03/10 17:27:56

    読み聞かせ。毎月図書館通い。
    結果ら子供は本が好きでよく読んでるけど、下の子は漫画とか図鑑の方が好きかも。 
    漫画から活字に触れてみては?
    ちなみに、両親は子供の前ではほぼ読書してません。

    • 1
    • 32
    • 日本テリア
    • 22/03/10 15:48:16

    小1長男、本好きだよ
    ゲームの時間が終われば本読んでる

    • 0
    • 22/03/01 14:58:09

    >>23
    同じく

    • 1
    • 22/02/28 04:01:22

    読書好きになるには、ハマる本に出会うキッカケが必要だって
    その為にはいろんな本に触れさせる経験が必要って言われた
    うちは最近やっとにゃんこ大戦争の都道府県にハマってる

    • 1
    • 22/02/28 00:13:17

    図書に関わる仕事してるから少しだけ

    子どもの読みたい本を見つける
    →大人が読ませたい本、今人気の本じゃなくて子どもが読みたい本
    見つけ方 どんなジャンルなのか?どんなことが起きるような話なのか?を聞いて探す

    図鑑、絵本、4コマ、スポーツ、工作系でも親が嫌がらない。「これは本じゃない」と言わない→これは結構多くの人が言ってしまう。

    本好きじゃない子が自分で読みたい本を探すことはほぼ不可能。
    親が手伝うか、司書さんに探してもらうか。

    オムニバスでショートストーリーがたくさん入っているものの1編でも読んだら褒める。
    なにが楽しかったの?と雑談がてら軽く聞く。
    ちゃんと読んだかしつこく聞かない。

    とりあえず、その子に合った本を探すところからだと思うよ

    • 3
    • 22/02/28 00:04:21

    >>17
    家の中でもとにかく体を動かして遊ぶのでうるさくて静かにできないものかと。

    • 0
    • 22/02/14 15:46:03

    学校の図書は借りてる。でも1週間放置されてるw
    例えば100冊とか目標があってそれを競ってるだけ

    私自身は今もジャンル問わず色んな本読んでるから
    大人になって子供と同じ本読むの楽しみにしてたけどむりっぽい

    • 2
    • 26
    • 京急空港線
    • 22/02/14 15:40:42

    子供によるよ
    小6は図書館から毎回10冊借りて、学校からも毎日2冊借りてくる…
    小5はゲームばっか
    年長年少2歳は読み聞かせ大好きで毎日絵本3冊読んではいるけどまだ読書好きかは分からん

    • 2
    • 25
    • 西武西武園線
    • 22/02/14 15:36:25

    親からの影響、あるのかな?
    私は本を読むけど、子供は読書は好きじゃないって言ってる。
    中学生でHRに読書の時間があり、そこで読んでるくらい。
    好きでない事を薦めても、子供はやらないよね。

    • 2
    • 24
    • 名鉄三河線
    • 22/02/14 15:34:31

    >>23
    そういう場合もあるんだね。

    • 1
    • 22/02/14 15:28:51

    >>22全く読み聞かせなんてしなかったけど本の虫だよ。

    • 2
    • 22
    • 名鉄三河線
    • 22/02/14 15:27:29

    親からの影響は大きいようだよ。小さいうちから読み聞かせしたり本に触れさせてると自分で読むようになるって。

    • 1
    • 22/02/14 11:46:42

    こども新聞はどう?
    読売なら週に1回だし1週間かけて時事問題に触れて活字になれていくのもいいと思う。
    親子で意見交換したりね。
    販売店で一部だけも購入できるよ。

    • 1
    • 22/02/13 22:04:29

    マンガは読んでる。

    義理兄の家がマンガ喫茶かってくらいマンガ買い込んでて
    マンガ読みたくてよく遊びに行ってて
    週末になると昼食食べてから出かけて
    (義理兄宅まで自転車で20分程度)
    夕食前に帰ってくるくらい読みふけってる。

    • 1
    • 19
    • 静岡鉄道静岡清水線
    • 22/02/13 19:51:53

    うちの子たちも本大好き
    親の私たちは漫画読むくらい
    ただ、本が常に手に届く環境にはしてきたよ
    読み聞かせも小3くらいまでは毎晩
    親が読書家じゃなくても環境整えたら良いと思うよ
    今は週に5冊前後読んでると思う。私が勝手に図書館で借りた本
    薄くてシリーズになってる謎解きとか読みやすいと思うからその辺からはじめてみたら?

    • 1
    • 18
    • 東武日光線
    • 22/02/13 17:10:44

    小5の娘が本大好き。
    小さいころから読み聞かせしてたし、読んでって持ってきたりもしてた。
    今も寝る前に読むことあるよ。1日1話365のおはなし、みたいなやつ。
    図書館も好きでよく行ってた。小説でも1日3冊以上読んでるかな。
    私自身も元々読書好きで、今は忙しくて読めてないけど読みたい本は買ってあるし、本屋に行くのも大好き。
    今年のお年玉もほとんど本につぎ込んでた。
    本は財産だと思ってるから、本人が欲しいっていう本は基本買う。小説も漫画も読むよ。

    そして読むスピードもめちゃ速い。

    小2の娘は自分からはあまり読まない、読むのはおしりたんていとか。でも読み聞かせみたいに聞くのは好き。

    • 1
    • 17
    • 錦川鉄道錦川清流線
    • 22/02/13 16:17:26

    うちも家では読まないなぁ。どうして、読書をして欲しいの?

    • 0
    • 22/02/13 16:16:38

    主です。皆さんコメントありがとうございます。1つ1つしっかり読ませていただきました。強制してもだめだと思いつつ、ついつい本読みなさいと今日は言ってしまって。少しずつでも読んでくれたらいいですが。基本、運動が大好きなので静かに過ごすという事がほとんどないです。今はかなりめずらしく絵を書いて遊んでいます。

    • 0
    • 15
    • 西武多摩川線
    • 22/02/13 16:15:07

    私自身読書が好きで、コロナ前は本を読みに一緒にカフェに行ったり図書館でお互いに読みたい本を借りあったりしてた
    学校の朝活で読む本を私にアドバイス求めてくるし、私の本棚から借りても良いか聞いて借りて行ったりもしてる
    今は中学生で、今度は子供が読んで面白かった本を私に薦めてくれたりもするよ

    • 2
1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ