旦那激務。もう疲れた

  • なんでも
  • 近鉄鳥羽線
  • 22/02/10 19:04:53

2歳と5ヶ月の子どもいます。
旦那が激務で平日ほぼ私1人。
休みの日はやれなかった用事を済ますので基本1人。
今も5ヶ月の子は泣き叫んでる。
もう疲れた。2歳もお腹すいてるだろうにまだ夕飯も食べれてない。今作ってるしお風呂もまだ。
これがあと数年続くと考えるともうやめたい。
ワンオペの人多いのになんで私はうまくやれないんだろう。
どう乗り切りましたか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/02/12 09:56:25

    うちは3つ離れてるからちょっと状況違ったけど
    転勤族で両実家遠方、旦那激務で午前様、土日はどっか遊びに行っちゃう人で二人目は里帰りなしだったから当時大変だったからよくわかるよ、今は5歳2歳になってだーいぶ楽になったから上の子が幼稚園に行くまでのもう少しなんだけどその1,2年がきついよね。
    とりあえず5ヶ月は泣かせておいても完全に大丈夫とまでは言えないけど、熱とかケガとかないのなら多少は泣かせても大丈夫。
    2歳は今一番手がかかるよね、イヤイヤもあるしね。
    うちなんか下が首座るまではDVDずーーーっと見せてた時もあったし新しいおもちゃ何個も増やしたな…
    お母さんの休息が必要なんだけど、コロナ禍で一時保育もなかなか預かってもらえないし児童センターとかもしまってたりして難しいよね。
    ファミサポとかは難しいかな?最初の面談とか乗り越えられればたまーに1時間だけでも預かってもらったら少し楽になると思うんだけど…本当は旦那さんに土日のどちらか1時間でもいいから一人になる時間もらえるとありがたいんだけどね…難しいかな

    • 0
    • 97
    • 福岡市地下鉄空港線
    • 22/02/11 12:27:19

    私も平日は一人だった。旦那は終電で帰って来て朝出社。
    私の当時の家事のジャッジは生きるか死ぬか。食事はすごく大事。なによりも優先すべきで、次が掃除。なんでも口にしちゃうからね。
    洗濯はかなり後回し。別に死なないから。タオルとか収納し切れないくらい買ったよ。

    食事だってレトルトでいいのよ。買っておきなよ。
    毎度はさすがにアレかもしれないけど、お腹空かせるよりレトルトでも食べさせた方が絶対いい。

    自分ばっかり大変!!と思うとドツボにハマる。抜ける手は全て抜いて、土日でリカバリーすればいいのよ。

    • 1
    • 96
    • 西鉄太宰府線
    • 22/02/11 12:26:10

    いいのいいの、掃除なんてしなくても生活スペースだけ気になるならコロコロでもしとけば。どうしても気になるなら5ヶ月の子の可動範囲だけ掃除機とか。食事はなーんでもいいんだよ。納豆ご飯でもうどんに卵やらわかめやらいれてもいいし、もうそろそろ離乳食もはじまるだろうけど全部レトルトでも。買い物は全部ネットでもいいんだしさ。お風呂なんて朝でも夜中でも何時でもいいのよー。
    旦那さんは散らかってたら文句言う?うち、平日ピーク時は会社からウィークリーマンション支給されて帰ってこなくて、週末洗濯持ってタクシーで帰宅、寝たらタクシーで出勤っていうのが2年位あったけど家のことなんも言われなかったから、まあ好き勝手にやってたよ。
    育児本に書いてあるような何時に就寝とかやたら凝ったご飯とかめっちゃ小綺麗にしてる母親とか1人で全部やってるママには無理だからね。
    もっと気楽にやってけばいいよ。ニコニコいっぱい抱っこされて、沢山遊んでもらってるほうが部屋がどうこう食事内容がどうこうより子供は嬉しいんだからさ。

    • 0
    • 95
    • 名古屋市営地下鉄名城線
    • 22/02/11 12:16:54

    どう乗り切ったかと言われたら、手抜き、テキトー、マイペースのこれだけw
    お風呂は何時に~とか、ご飯は何時~とか、時間はまず気にしないこと!
    時間に追われるとそれだけで疲れちゃうから。
    外に出る予定が無ければ、明るいうちにお風呂に入っちゃってたし、ご飯も冷食やレトルトをたんまり買い込んでそれで済ませちゃったり。
    完璧にやるなんてまず無理だから、1人で頑張り過ぎないようにね

    • 1
    • 22/02/11 11:57:04

    その状況で、よく2人目作ったね。

    • 3
    • 22/02/11 11:53:26

    ママスタでわざわざトピ立てる暇があるならせめてごはんは早く食べさせてあげて欲しいわ。
    2歳なら子供用のレトルトのカレーとかも大丈夫だし、最悪ふりかけご飯でも。お風呂は1日くらい入らなくても大丈夫だし、疲れた日はパスしてもいいんじゃない?

    • 3
    • 92
    • 横浜高速鉄道みなとみらい21線
    • 22/02/10 22:21:15

    >>90
    皆がみんな元気じゃないんだよ。
    疲れ果てて最低限の事して私は本当にリビングで横になってたもの。

    • 5
    • 91
    • 中央線快速
    • 22/02/10 22:14:59

    >>90
    元気な時は出来ても、疲れてるときはそういう日もあるでしょ
    想像力働かせたら

    • 3
    • 22/02/10 22:11:14

    >>58
    でも、1日どう過ごしてるのか気にならない?
    19時になっても子供にご飯も食べさせてないんだよ?

    • 3
    • 89
    • 中央線快速
    • 22/02/10 22:08:32

    お風呂はもう諦めて、食べたら寝かせたらいいよ。明日の昼間に遊びとして入ったらいい。
    旦那は介護で実家に戻ってたから月に一日しかいない日もあったよ。一人で全部やるには適当にするしかない。

    • 3
    • 22/02/10 21:59:28

    精神的に疲れちゃうんだよね。私も2歳前に2人目産んだから同じ感じだったかな。育児ノイローゼだったなぁ
    自分にちゃんとご褒美あげてね。大変だろうけど、私は今前より楽になってきてるから主もその内きっとそうなるはず!

    • 0
    • 87
    • 西武拝島線
    • 22/02/10 21:41:31

    おつかれさまです!
    部屋の片付けはしない,部屋のすみにザーってよせるだけ,掃除機も2日に1回にして子供と遊びながらコロコロかけるだけにする。
    ご飯だって,たまには惣菜買ったりふりかけご飯とお味噌汁だけとかの日があってもいいと思う!
    お風呂だって,1日家にいたなら,ムリにはいらなくても体ふくだけにするとか,手抜きできるとこは手抜きしてゆっくり子供と寝よ!

    うちは上の子は幼稚園行ってるけど下に1歳半がいるから部屋を片付けることはもう諦めたよ。
    綺麗な状態が続くのなんて寝てる間だけだから,片付けする意味ないことを悟ったよ

    • 2
    • 86
    • 札幌市営地下鉄東西線
    • 22/02/10 21:34:11

    育児お疲れ様です!今は本当に大変で疲れてしまいますよね、子供たちのおばあちゃんとかに来てもらうことは難しいですか?旦那さん忙しいみたいですけど、休憩の時に飲み物買って飲みますよね、その時にあなたの分の栄養ドリンクも買ってきてもらいましょう、上の子2歳はこれからどんどん会話ができるようになりますから、あなたの話すこともわかってくれますし、自分でできること増えますから、うまくやれないなんて思わず、手を抜きながら、まずはご自愛ください。

    • 0
    • 85
    • 若桜鉄道若桜線
    • 22/02/10 21:32:23

    >>83
    睡眠不足が1番ストレスに繋がるし、体調不良にもなる。
    睡眠は大事。ワンオペでも、頼る人がいない訳でもない私だけど、睡眠不足でメンタルやられたよ。元々の不眠症。

    • 0
    • 84
    • 名古屋市営地下鉄東山線
    • 22/02/10 21:30:15

    お疲れ様です。
    完璧にしなくていいんじゃないかな?
    ご飯作りたくない日は買ってもいいし家も汚くても死なない。適当でいんだよ。

    • 1
    • 83
    • 横浜高速鉄道みなとみらい21線
    • 22/02/10 21:26:09

    >>78
    ワンオペでコロナで人とも会うことも出来ず、愚痴さえ言えない状況。ここで少しでも吐き出しても良いでしょう。
    冬場で出かける事も出来ないし。
     上の子が幼稚園に入り気軽に話せるママ友が出来て本当に救われたよ。

    • 0
    • 22/02/10 21:25:43

    うちは4歳差にした。まぁ上の子がかなり発達アヤシイ感じだったからっていうのもあるけど、旦那激務だし、実家遠く、近くの義実家はマジであてにしないで!って言われたから100%ワンオペ
    当時は子供寝てから1人で泣いたこともあったよ。

    今は上の子小4、下の子年長。相変わらずワンオペでもかなり楽になった。耐えてよかったと思ってるよ

    • 0
    • 22/02/10 21:24:10

    コロナが少し落ち着いたら預け保育したり、
    保育園に空きを探すとかね。割高にはなるけど心の平和が保てるものなら安いもんよ。

    • 1
    • 22/02/10 21:23:11

    適当にするしかない。
    冬場なら1日ぐらいお風呂いれなくていい。掃除もしなくても死なない。ご飯もレトルトに頼る。子供が寝たら一緒に横になる。

    • 6
    • 79
    • 千葉都市モノレール1号線
    • 22/02/10 21:21:54

    ワンオペ万歳。
    うちなんか旦那帰ってきても何もしないどころか、私が寝てたら叩き起こして晩御飯やってー。ってレンチンすらしない。
    妻の役割らしいから。
    休みの日なんてないでしょ。
    一番厄介なのがいないだけ天国。

    • 5
    • 78
    • 若桜鉄道若桜線
    • 22/02/10 21:21:47

    ママスタやる時間あったら寝たら?

    • 6
    • 77
    • 近鉄天理線
    • 22/02/10 21:20:41

    頑張りすぎず、手抜き出来るとこは手抜きする。
    何でも完璧は無理。

    • 2
    • 76

    ぴよぴよ

    • 22/02/10 21:18:33

    コドモ3人ワンオペだった。だけど、一人で育てる事より旦那がいるほうが疲れると気づいたよ。

    • 5
    • 74
    • 横浜高速鉄道みなとみらい21線
    • 22/02/10 21:18:19

    >>40
    まぁゲロ吐いて下痢もしてるのにやってる人もいる位だからね。

    • 1
    • 22/02/10 21:17:35

    >>37
    だよね 旦那が稼ぎワンオペで頑張ってるんだし…

    • 1
    • 72
    • 横浜高速鉄道みなとみらい21線
    • 22/02/10 21:16:18

    >>55
    私は親から「自分の物差しで他人を図っちゃいけないよ。」と言われてたけど、そういうの親から言われなかったの?

    • 1
    • 71
    • 立山黒部貫光無軌条電車線
    • 22/02/10 21:13:24

    >>63
    うちもシロクマのバッテンするおんぶ紐で安心してすぐ寝てくれた。肩は凝るけどスムーズに動けるよね。

    • 0
    • 70
    • 神戸市営地下鉄海岸線
    • 22/02/10 21:10:57

    >>50
    ほんとそう。旦那の準備しなくてイイならパラダイスだわw母子だけなら好き放題何とでもなるからね。

    • 2
    • 22/02/10 21:08:57

    家事代行、作り置きサービス、行政のサービス、、頼れるものは頼らないと

    • 1
    • 68
    • 熊本市電田崎線
    • 22/02/10 21:06:53

    私もそのくらいの時期は本当に大変すぎた。
    とにかく下の子はおんぶに限るよ!
    それで上のことの時間愛情たっぷり過ごしてあげて。
    下の子がハイハイし出す頃には上の子と少しずつ遊べるようになって、上の子が満たされてれば下の子をいじめることもなく、ぐんと楽になるからね。

    ごはんは昼ご飯作る時に、一緒に夕飯のおかずも作っておくと超絶楽だよ!
    レトルト食品、冷凍食品、冷蔵庫から出したら調理なしで即食べれる食材(豆腐、納豆、チーズ、ハム、トマト、バナナなど)はストックして、もう料理できなかったら最悪これ食べればいいやって逃げ道を確保しとくと楽だよ。
    掃除なんてしっかりしなくていいし片付けも手の届く範囲だけやればいい。
    風呂トイレ掃除は旦那さんに週一でやってもらえばいいよ。

    • 5
    • 67
    • 東京メトロ東西線
    • 22/02/10 21:05:59

    うちも激務
    だから、自分のキャパ考えて一人っ子にした
    二人目なんて考えられなかったよ
    今コロナだし、夫以外には頼れないから大変だよね
    お金で楽が出来るなら、どんどん取り入れたらいいと思うよ

    • 2
    • 22/02/10 21:04:28

    休みの日、用事を済ますために1人になってる間子供2人を見てるのは?
    平日に激務の旦那が休日は2人の子供を一人で見てるならそっちの方が大変じゃないかい?

    • 0
    • 22/02/10 21:01:49

    うちはワンオペってわかってたから5歳年齢あけた。

    • 0
    • 64
    • 長野電鉄長野線
    • 22/02/10 21:01:39

    用事を済ます→済ませる

    生後すぐからワンオペだっから、なんとも思わない

    大変なら二人も産まなければいいのに

    • 4
    • 63
    • 東京メトロ日比谷線
    • 22/02/10 20:58:43

    >>60
    おんぶ紐いいよね。
    上の子の時は、抱っこ紐がおんぶタイプになるのだったから、グラグラしててイマイチですぐに使わなくなった。
    下の子の時は、前でバッテンにするおんぶ紐にしたから、本当に良かったな。密着すると安心するみたい。
    あとその間に、家事は出来るし、上の子の世話も出来るし。
    下の子はそれで寝てくれたから、寝かしつけしなくて良くて楽だったー。
    今はそういうのないのかな?

    • 1
    • 62
    • 四日市あすなろう鉄道八王子線
    • 22/02/10 20:50:56

    わかる。
    わかるよ。
    特に、なんで私は上手く出来ないんだろうって…私も思ってた。

    私も上が2歳、下が半年の時に大変だった。
    もうこのままじゃニュースでやってるみたな虐待しちゃう!とおもって、子育て支援センターに相談した。
    相談員さんが話聞いてくれてかなりスッキリした。

    その時は、話を聞いて欲しくて…
    大丈夫。しっかりやってますよ!大丈夫!!
    って旦那とかでは無い誰かに認めて欲しかったんだなーと後から思った。

    • 1
    • 61
    • 名鉄名古屋本線
    • 22/02/10 20:49:52

    2人年子育児で旦那は使えずで、めっちゃ手抜きしてました。
    西○屋でベビーフードを大量購入、COOPの配達、ロボット掃除機大活躍、
    双子用ベビーカーをリサイクルショップで購入、公園いきまくり。
    公園行くときはミルクを熱湯で作っておいて、適温に冷めた頃に子のお腹すくので飲ませる。母乳もミルクも飲めるようになってると助かります。
    ミルクだと夜中もまとめて寝てくれる。
    夜中泣き出した時は沿い乳して睡眠時間確保。
    難点は2人ともミルク飲むからミルク代がかかる。
    布団は基本敷きっぱ。
    安い円形の歩行器(リサイクルショップ)スゴく便利でした。
    旦那の食事はCOOPさんの味付けしてある焼くだけの魚とかマグロの漬け丼、バラバラに凍ってる豚肉とか、簡単便利で美味しい物もあります。
    できるだけ手抜きして、子ども達の写真撮っておいたら、今は必死で可愛さを味わえないけど、老後?の良い思い出になります。
    子同士年齢が近いと二人で遊んでくれるようになるから、3~4年位したらちょっと楽になるかも。

    • 1
    • 60
    • 東海道本線
    • 22/02/10 20:43:45

    おんぶ紐使ってるー?
    外では使えないけど家の中では大活躍するよ。
    0歳児は人の温もりあると泣く回数も少し減ると思う。泣かせてると思うとこっちが焦るからね。おんぶして家事してる間に寝てくれるんだよ。よかったら使ってみて。

    • 1
    • 59
    • 京急大師線
    • 22/02/10 20:42:30

    >>57これだね

    • 0
    • 58
    • 名古屋ガイドウェイバスガイドウェイバス志段味線
    • 22/02/10 20:42:26

    >>55
    そりゃあ子供のによって手のかかり具合はそれぞれだし、母親だって不器用だったりキャパはそれぞれ違うじゃん。
    自分が出来たことを皆出来て当たり前、じゃないでしょうに。
    全く同じことでも人それぞれ苦労は違うんだよ。

    • 7
    • 22/02/10 20:39:54

    大変、つらい、って言えるってことはちゃんとやってるってこと。
    ほんとにやばい人は、何も考えないと思う。

    • 11
    • 56
    • 関東鉄道常総線
    • 22/02/10 20:39:24

    うちも夫激務で1人で3歳差を育てたけど、今はコロナ禍で本当に大変だろうなって思う。
    私の時は自分達で同じ月齢のサークル作って20数組いたけど、色々イベントしたりランチしたり、家でずっと子供達みてるとかなかったよ。
    児童館借りて遊ばせたり、遊びに行ったり、凄い気楽な子育てだった。
    うまくやろうと思わず、夕飯とかも適当でいいんだよ。
    旦那いる時に色々作って冷凍しておくとか、子供の大変さもそれぞれなんだから、考え過ぎない方がいいよ。いつの間に大きくなってるから

    • 0
    • 22/02/10 20:39:08

    仕事してなくて家にいて19時にご飯も出来てないっていったい何して過ごしてるのか不思議。
    うちも同じくらいの年齢差の子供たちだけど、お弁当作り、掃除洗濯、子供たちの公園遊び(多い日は午前午後2回)、昼食作り、夕食作り、子供たちをお風呂に入れたりしても20時には寝かしつけ開始出来たけどなぁ。

    • 0
    • 54
    • 島原鉄道線
    • 22/02/10 20:35:38

    夫は始発で行って終電で帰ってくるような毎日で日曜日しか仕事も休みではなかったし、そういうもんだと思ってたから、手の抜けるとこは抜いて気楽にやるしかなかった
    夫の休みに食事のストック作っておいて、簡単な調理だけで食べられるようにしておくとか工夫してた、小学校上がるくらいには体はラクになってきたよ

    • 1
    • 53
    • しなの鉄道線
    • 22/02/10 20:35:02

    うまくやる必要ない。
    なんでも手抜きできる世の中じゃん。
    いいんだよ、適当で。
    まずは心のケア中心で生活しなよ。
    子供の成長と共にだんだんうまくまわるようになるから。
    今が1番大変なときだからね、なんとか乗り切るんだよ。

    • 3
    • 52
    • 愛知高速交通東部丘陵線
    • 22/02/10 20:32:53

    自分の数年前を思い出して胸がキューッとする。
    ここにいる多くのお母さんたちが、多かれ少なかれ似たような思いをしてるよね。
    温かい言葉が多くて、関係ないのに嬉しくなる。
    うまくやれなくていいよー!レトルトやパン、うどん、冷食をフル活用してね。

    • 3
    • 51
    • 横浜高速鉄道みなとみらい21線
    • 22/02/10 20:32:13

    >>16
    2倍にはならないかな。
    小さいうちは大変だろうけど、子ども同士で遊んでくれるようになると助かるし。

    • 0
    • 50
    • 都営地下鉄浅草線
    • 22/02/10 20:29:48

    >>48
    逆にいないならそのほうがいい気がする!
    ご飯もいらないんでしょ?

    • 3
    • 22/02/10 20:29:05

    ずっと泣かれるって拷問だよね。
    あと数ヶ月したら下の子も世界が広がって泣く時間が減るだろうけど。
    上は上で2歳なんてまだ動物だしね。
    旦那さんは労って感謝してくれてる?
    それが有るか無いかでも気持ちが全然違うよね。
    とりあえず手を抜けるところは全部手を抜いて暮らしてみない?よく頑張ってるよ。

    • 1
1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ