一歳半 歯磨きどうしてる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 51
    • 由利高原鉄道鳥海山ろく線
    • 22/02/10 16:23:29

    下の子を今は大泣きさせながら足でかかえて磨いてる。
    上の子もそうしてたしむしろ泣くのはこっちの方がひどかったけど今は普通に仕上げに磨かせてくれる。

    • 0
    • 50
    • 近鉄南大阪線
    • 22/02/10 14:54:40

    はみがきじょうずかな、見せながらやってたよ
    遊びだと思ってたのか嫌がらなかったよ
    あとご褒美に、歯医者さんが作ったチョコレートあげてた

    • 0
    • 49
    • 陸羽西線 左沢線
    • 22/02/10 14:51:09

    自分は床に座っておまたの辺りに子供の頭が来るように仰向けで寝かせて自分の足で子供を挟んで?磨いてたよ。お陰で上の子成人してから歯の健診で歯医者に行ったら親御さんの努力に感謝しなさいって言われたらしいよ。

    • 0
    • 48
    • 伊賀鉄道伊賀線
    • 22/02/10 14:43:56

    その頃は足で押さえつけてた。
    2歳で数字1-10まで言えるようになったから数字数えながらやったよ。
    10になったら終わるって分かると大人しくなったよ。
    今は歌いながらやってる。
    歌い終わったら終わり!って。

    • 1
    • 22/02/10 14:41:52

    四歳になってもなかなか面倒だよ。
    でも2歳くらいから寝るまえには磨くの!って、諦めさせる感じじかな。
    むし歯になって治療するのはもっと辛いだろうからね。

    • 0
    • 46
    • 会津鉄道会津線
    • 22/02/10 14:37:04

    まだまだうがいで平気

    • 1
    • 22/02/10 14:31:41

    歯医者に連れて行って痛い思いすることと比べたら、どんなに嫌がろうが毎日の歯磨きをしっかりしてあげるほうが子どものためだよと言われました。
    口開けることすら嫌がる子は尚更、歯医者で寝て治療するとかそれこそトラウマになると思います、

    • 2
    • 44
    • 京阪宇治線
    • 22/02/10 14:17:06

    >>40
    寝る2時間前に食事を済ませるのも虫歯対策になるよー

    • 0
    • 43
    • 京阪宇治線
    • 22/02/10 14:14:00

    2歳1ヵ月
    嫌がるけど何度も何度も呼んで、最後は自分からゴロンして腕まで足の下に入れてくれる

    • 1
    • 22/02/10 13:48:16

    うちは強制。
    何回も何回も、
    磨かないと歯が痛くなります。痛くなったらママは悲しいよ。
    と言い続けて1年半。今ではちゃんと仕上げ磨きさせてくれる。

    • 0
    • 41
    • 上越新幹線
    • 22/02/10 13:46:46

    しまじろうタブレット

    • 0
    • 40
    • 東京臨海高速鉄道りんかい線
    • 22/02/10 13:23:18

    コメントありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

    私自身虫歯になりやすい体質らしいのでしっかり磨かせます。

    • 0
    • 22/02/10 12:58:15

    それでもなんとかやるしかない。
    うちの子は、おくちに虫バイ菌がいる!!大変!!口開けて!?って私や旦那が慌てふためく演技をすると開けてくれるよ。笑
    歯磨きが終わったら、ああ~良かった全部やっつけられたよ~。と安堵するまでがセット。
    恥を捨てて真剣にやる。笑

    • 0
    • 38
    • 富士急行大月線
    • 22/02/10 12:47:59

    >>32あー、親に預けてる人はその場で注意してあげれないもんね。一緒にいるならやめてって言えば良いだけだし。
    事情があって預けてる人がいるのはわかる。

    • 0
    • 37
    • 信楽高原鐵道信楽線
    • 22/02/10 12:46:29

    すごく嫌がるから大人2人で抑えながらやってるよ。介護用品の口を開けておく道具も活用してるよ。

    歯が生える前から指をお口に突っ込んで慣らしておけば歯磨き嫌がらないなんて嘘だよ…

    • 1
    • 22/02/10 12:41:02

    キーワードで爆笑

    • 1
    • 35
    • 西鉄天神大牟田線
    • 22/02/10 12:36:50

    歯磨きより食事の質と時間管理しとけば虫歯にならないよ。
    一歳半ならまだ甘いものそんなに与えてないでしょ?甘いもの食べる癖つけないことと、ダラダラ食いさせないようにするのが大事だよ。
    歯磨きは練習で慣らすしかない

    • 0
    • 34
    • 舞浜リゾートラインディズニーリゾートライン
    • 22/02/10 12:29:40

    自分用の歯ブラシ持たせて寝かせて仕上げ磨き用ので私が磨いてる2歳。口の中に歯ブラシ2本あるから気をつけながらだけど…歯医者さんで教えてもらった方法。

    • 0
    • 33
    • 熊本電気鉄道菊池線
    • 22/02/10 12:26:29

    3人とも足に挟んで無理矢理やってた。
    でもそのうち嫌がらなくなるねー。
    小さい頃は虫歯なかった。虫歯になるのは中学年くらいになってからだったな。

    • 2
    • 22/02/10 12:12:32

    >>30
    親の責任って言っても、親が口移ししなくても、勝手に義理の親がしたりとかっていう問題もいろいろ聞くよ。

    そうしたら、親の責任ではないよね。
    避けたいけどどうしても避けれないことだってある。

    • 0
    • 31
    • 富士急行大月線
    • 22/02/10 12:11:44

    >>29親失格とか思わないけどクリーニングとか500円だし定期的に歯医者連れて行ってない人がいれば是非連れてってあげてほしいなー。

    • 1
    • 30
    • 富士急行大月線
    • 22/02/10 12:09:45

    >>10虫歯って大体が口移しや箸の共有で親の虫歯菌がうつるって聞いたけど違うの?
    定期的に歯医者さん行ってクリーニングとフッ素して奥歯は虫歯予防でシーラントやってもらってるけど無駄なのかな。
    歯医者さんの言うことの方が信用できるから私はそっち信じるね。虫歯になったり悪化するのは親のせいだと思ってる。

    • 0
    • 22/02/10 12:06:40

    >>28
    あるけどね。
    でも、虫歯ひとつで世間から親失格だとか非難されたりとか息がつまりそう。

    • 0
    • 28
    • 富士急行大月線
    • 22/02/10 12:03:56

    >>8え?永久歯に影響あるんじゃないの?
    いつまでも自分の歯でご飯食べたいけどね。私は。

    • 2
    • 22/02/10 11:51:45

    3人とも頭を足で挟んで泣いても磨いてた。
    そのうち泣かずに磨かせてくれるようになるし、本人覚えてないからトラウマもない。

    • 4
    • 26
    • 松浦鉄道西九州線
    • 22/02/10 11:50:34

    東京ハイジの歯磨きの歌見せてる
    アンパンマンとか
    その間にやる

    • 0
    • 22/02/10 11:50:16

    >>19
    うち長男長女は中学生でも虫歯なし。次女は園児の頃に虫歯数本できた。虫歯出来やすい出来にくいはあるんだなと思った。園では食べたあと歯磨きしないし食べたあとの虫歯できやすい時間なども関係あるんだろうね?

    • 0
    • 24
    • 阪急宝塚本線
    • 22/02/10 11:49:12

    うちの親戚の子達、2歳で虫歯10本とかあったよ。
    乳歯の半分じゃんって呆れた。
    子どもが泣くとお菓子やジュースで黙らせてたから、親のせいだと思ったよ。
    1歳からコーラ飲んでたし、チョコもグミも食べたい時に食べたいだけ与えてた。ごはん食べない、お茶飲まないって嘆いてたけど、そりゃそうだと思ったよ。人様の家だから何も言わないけど。
    そういうのは親のせいだと思う。
    でもどんなに頑張って磨いてても食べ物に気をつけてても虫歯になってしまう人もいるわけで…
    全てが親のせいじゃないよね。
    私も気をつけてるけど、上の子が4歳になってチョコとか覚えて、ちょっとヒヤヒヤしてる。

    • 0
    • 22/02/10 11:49:02

    >>19
    もし虫歯があったらだよ。
    いつも私思うんだけど、その人の立場になってみたことないの?

    • 0
    • 22
    • 若桜鉄道若桜線
    • 22/02/10 11:47:22

    足で挟んで無理やりやってた。

    でも最近は仕上げやるよーって言うと自分から私の膝にコロンとして口あけてくれるようになった。1歳7ヶ月。

    ジェルとか仕上げ後のスプレーが気に入ってるみたい。

    • 1
    • 21
    • 伊豆箱根鉄道十国鋼索線
    • 22/02/10 11:47:18

    上の子(4歳)は泣き叫ぶけど寝かしつけて足で軽く抑えて無理やりやってたし、下の子(一歳四ヶ月)も今同じようにしてる。
    2歳からは歯磨き後にフッ素入りの歯磨き用ご褒美タブレットあげてた。
    そんな感じだったけど上の子は別にトラウマになってないし、今も夜は私が歯磨きしてるけど嫌がることは全くない。

    • 4
    • 22/02/10 11:45:48

    >>17承認欲求強めだよね

    • 0
    • 22/02/10 11:45:38

    >>13
    うちの子供たちは高校生男子だけど虫歯ないよ?
    そして、12歳の虫歯の罹患率って調べてみなよ。
    最新のデータで1人あたり1本未満。虫歯の経験がある子の方が圧倒的に少ない。
    10人歯科検診に来たとして9人が0本、1人が何本も虫歯がある感じ。
    長年歯科衛生士として働いています。

    • 0
    • 18
    • 嵯峨野観光鉄道嵯峨野観光線
    • 22/02/10 11:44:07

    足で押さえて仕上げやってる
    トラウマになんてならないよ
    虫歯になって歯医者になる方が
    トラウマになりそうじゃん。

    • 2
    • 22/02/10 11:43:56

    >>13ないない
    そんなんで他人に親失格とか決めてもらっても困るよねw
    そういう風に言う親って、自分は正しいことしてきたんだって認めたいだけ。相手下げ自分上げしたいだけ

    • 0
    • 22/02/10 11:43:17

    >>7
    なんで笑うの?

    • 0
    • 15
    • 阪急宝塚本線
    • 22/02/10 11:42:24

    1歳2ヶ月。
    朝昼は自分で持てる安全なやつ(ハミコ)でセルフのみ。
    夜だけは親がやるけど、泣いても無理やりやってる。
    上の子の時も同じ。上の子は今4歳だけど、トラウマにもなってないし仕上げ磨きもちゃんとさせてくれるよ。
    他の方も言ってるけど、もう少しするとフッ素入りのラムネ(歯磨きご褒美みたいなのが売ってる)が食べられるようになるから、それで釣ってた。

    • 0
    • 22/02/10 11:41:29

    無理やりやってた時期あるよ。3人いるけどトラウマになんてなってないよ。歯医者でも3歳くらいまでだとトラウマになりにくいと言ってた。

    • 0
    • 22/02/10 11:41:14

    >>11
    じゃあ、あなたの子供に虫歯があったとしたら、まわりから非難うけたり親失格って言われても文句言わないんだよな?

    こういう親ほど、いざ我が子が虫歯になったときは、虫歯ってなりやすい子いる。親のせいではない。って言うんだよな。

    • 0
    • 12
    • 神戸高速鉄道東西線
    • 22/02/10 11:39:13

    嫌がっても泣かせながらやってた時期はあるよ
    そのうち観念して嫌がらなくなる
    習慣になるまでは頑張って~

    • 0
    • 22/02/10 11:39:02

    >>10
    無知って可哀想。
    子供の虫歯は親のせいだよ。どんなに虫歯になりやすい体質でも、虫歯の元になる磨き残しが無ければ虫歯になりようがないからね。

    • 2
    • 22/02/10 11:37:37

    虫歯になる子はなる、ならない子はならない。
    子供の虫歯は親のせいとか子供の暴力は親のせいって言うバカ親がいるから人間関係めんどくさい

    • 1
    • 9
    • 若桜鉄道若桜線
    • 22/02/10 11:37:05

    虫歯が心配だったから、歯医者で定期的に虫歯予防の歯に塗布するやつやってもらってた。乳歯1本からやってくれる。

    • 0
    • 22/02/10 11:35:58

    子供の虫歯なしは親のエゴ

    • 0
    • 22/02/10 11:35:02

    >>5
    毎日泣かせながら歯磨きさせてた親が虫歯になったときは、まじで吹き出し笑いしたよ

    • 0
    • 6
    • 横浜高速鉄道こどもの国線
    • 22/02/10 11:34:32

    2歳で無理やりやってるよ。
    気分がいい時は嫌がらない時もある。

    • 2
    • 5
    • 青い森鉄道線
    • 22/02/10 11:34:22

    足で押さえて無理矢理やってたよ
    トラウマより虫歯になる方が怖いわ
    2歳くらいになってくると歯医者さんごっことか歯磨き後に食べるフッ素入りのお菓子みたいなので釣って大人しく磨けるようになってくるよ

    • 5
    • 22/02/10 11:32:30

    無理矢理はさせてなかったよ。たまにぐらい
    でも、うちの子は8歳で虫歯ゼロ。
    逆に毎日泣かせながら歯磨きさせてた親は虫歯がいっぱい
    たまに虫歯にさせるのは親が悪いと言うけど、違うだろと思った

    • 0
    • 3
    • 西鉄天神大牟田線
    • 22/02/10 11:31:08

    力が強いんじゃない?痛いから嫌がるとか。

    • 0
    • 22/02/10 11:29:37

    >>1
    そうだよね。無理矢理しないと虫歯になったときは、「虫歯にさせた親が悪い」ってまわりが思うから、まわりの目のためにもさせたほうがいい

    • 2
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ