残業帰りの旦那の給仕しますか?

  • なんでも
  • 富山地方鉄道富山軌道線本線
  • 22/02/08 13:22:57

残業後の旦那が10時に帰ってきたんだけど、義母が旦那にご飯出してあげてと言ってきた。
別に夜食みたいなのを一から作るんじゃなくて冷蔵庫と鍋から出す・盛るだけだよ。
子ども寝かしつけ後で私は洗濯物干してたから、「(旦那は)自分でやると思います。」言ったのをきっかけに、今までそこそこ関係良かった義母が明らかに私に冷たくなった。
残業後とはいえ給仕くらい自分でやれよと思ってる私って冷たいかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/02/08 13:26:45

    うん。
    冷たいね。
    ま、好きにすればいいけど。

    • 5
    • 2
    • 京成東成田線
    • 22/02/08 13:28:19

    同居か。ぞっとする。
    同居してあげるだけで優しいよ。

    • 14
    • 3
    • 京福電気鉄道嵐山本線
    • 22/02/08 13:29:02

    私は夫が22時に帰ってきても、夜勤明けで朝5時に帰ってきても、ちゃんとご飯作ってあげてる。冷凍じゃなくてちゃんと手作りの物。でも各家庭で少しずつ環境が違ったりすると思うから、主宅は主夫婦で納得がいくやり方をすればいいと思う。

    • 6
    • 4
    • 山万ユーカリが丘線
    • 22/02/08 13:30:48

    冷たい。
    男性の世話をするのは妻の仕事だよ

    • 0
    • 5
    • 京王動物園線
    • 22/02/08 13:32:05

    その家庭の考え方だよね
    うちの夫は自分でもできるけど家族のために長時間働いてくれてるから労いたくて、帰ってきたらずっと座っててもらってる。

    • 7
    • 6
    • 京福電気鉄道嵐山本線
    • 22/02/08 13:32:22

    >>4 その言い方は時代錯誤すぎる

    • 13
    • 7
    • 由利高原鉄道鳥海山ろく線
    • 22/02/08 13:33:24

    子供のことやってるとか、寝落ちしたとかじゃなかったら給仕するよ。主は冷たいね。洗濯物は後ででも良いよ。
    残業までして頑張って仕事してくれてるんだから。
    うちは毎日10時以降で日付変わる時もある。それでも何か食べたいと言えば冷蔵庫から出してあげるよ。
    寝落ちしてて気がつかなくて旦那が自分で出して食べてたら申し訳ないって気持ちになる。

    • 8
    • 8
    • 東北本線
    • 22/02/08 13:37:08

    義母は自分がやるのが嫌だったんだよ。
    これからも遠慮せず主の思うようにすればいいよ。主旦那が主の味方でいてくれれば何だっていいよ。

    • 2
    • 9
    • 広島電鉄皆実線
    • 22/02/08 13:37:21

    同居?
    それだけで凄いと思う。
    給仕よりずっと凄い。
    全然冷たくないよ!!

    • 8
    • 10
    • 山陽新幹線
    • 22/02/08 13:37:28

    給仕って、世話をする【人】の事だよ。
    行動の事じゃないよ。

    • 4
    • 11
    • 東武宇都宮線
    • 22/02/08 13:43:34

    うちもしないよ。
    大人なら温めもよそうのも自分でできるのに、なぜ妻がやらないといけないの?

    うちの義母も同居し始めは旦那(息子)の帰りをずっと起きて待ってて、ごはんの用意とかしてたけど、
    「自分の事は自分でできるし、起きて待ってなくていいよ」と言われてしょんぼりしてたよ。

    妻は旦那の世話係じゃないから。

    • 7
    • 12
    • 関東鉄道常総線
    • 22/02/08 13:52:27

    仕事で遅くなったならするけど、義母にまず言われては一気にしたくなくなると思う
    「私、あなたの息子の世話係じゃないし、そう思うあなたがすれば?」って思う

    • 7
    • 13
    • 秋田新幹線
    • 22/02/08 13:59:44

    義母からしてみたら、かわいい自分の子供だから同じ様に世話してほしいんだよねーきっと。そういう所勘違いしてる義母って多い

    • 8
    • 22/02/08 14:03:21

    暇ならやるけど家事育児してたら自分でやってもらう
    あっためて皿に盛るくらいなら猿でも出来る
    自分のことくらい自分でしろって思いますね

    • 4
    • 22/02/08 14:03:35

    え、する。
    朝早くてもする。

    • 2
    • 22/02/08 14:07:19

    やってあげるよ。夜遅いしクタクタだもん。

    • 2
    • 17
    • 富山地方鉄道富山軌道線本線
    • 22/02/08 14:07:43

    案外やってあげてる奥さんが多くてビックリしました!
    そおかあ〜私冷たいんだ…
    アパートにて別居してた頃はそれが普通だったんです。
    こっちだって同居してらあげてるのにってゆー根強い恨み辛みがあるので、旦那の世話までしたくなくて。
    その時間を子どもか自分のリフレッシュに当てたいです。

    義母の性格上、義母自身が面倒だからじゃなく、たぶん私を立ててくれたんだと思います。
    私は別に義母が旦那の給仕世話しても全く構いませんが。

    一番は、自分の事くらい旦那自ら進んでやるのに越したことないですけどね。

    • 2
    • 18
    • 富山地方鉄道富山軌道線本線
    • 22/02/08 14:08:36

    >>16
    私も24時間同居して気使ってクタクタです。

    • 5
    • 19
    • 富山地方鉄道富山軌道線本線
    • 22/02/08 14:12:54

    >>7
    優しいですね。
    旦那ほぼ毎日残業なんですけど、給仕したくなくて。
    私だって働いてるし育児ほぼ私だし、家事してるし、同居気使ってるし!
    いつもなら子ども寝かしつけるまでに洗濯物終えて寝かしつけつつ寝落ちしても大丈夫な流れにしてるんですが。
    今回は洗濯物のタイミングがズレたのと運悪く義母も起きてて声掛けられたら、こんな感じになりました。

    • 2
    • 20
    • Osaka Metro御堂筋線
    • 22/02/08 14:17:02

    はじめから作るんじゃなくてただ盛るだけなら遅くまで仕事をしてきてくれた旦那のためにそのくらいやってあげるよ。義母がやればいいじゃないかと思う人も多数だろうけどこの夜食に関しては私は反対に義母にやらせたくない感じかな。うちは基本残業はないけれど遅くなる時は前もってラインで夜食がいるかどうか聞くよ。

    • 0
    • 21
    • 東武宇都宮線
    • 22/02/08 15:01:43

    >>17

    11です。
    私と主以外やってあげてて、私もびっくりしたw
    仕事するってそんなに偉いの?
    じゃ私もフルタイム正社員だから、ずっと座ってていいのかな。

    家事育児ひとりでやってるし、同居のストレスも半端ないし、むしろ私の方がいたわってほしいわ。

    • 5
    • 22/02/08 15:08:52

    やらないよ。
    自分のことは自分で。
    子供達も自分でやってるよ。

    私も変な時間に働いているから、作っておけば勝手に温めて食べてるよ。

    • 2
    • 22/02/08 15:10:59

    >>22
    家族可哀想ww

    母、妻の役目無し

    • 2
    • 22/02/08 15:14:36

    うちいつも夜中12時に食べるから寝落ちしてもタイマーでおきたりしつ作る。
    やりたいからといわれたらやりたくないが、旦那も働いてるからお互いさまだよね。

    • 1
    • 25
    • 上田電鉄別所線
    • 22/02/08 15:14:43

    やるかやらないかならやらないけど
    義母にはわかりましたーって言っておく。
    そこ立てなくてもいい波風立ててどうするの。

    • 4
    • 22/02/08 15:15:56

    >>21
    私もフルタイム正社員だけどやってるわ。
    偉いとかなんとかじゃなく、思いやりだと思うの。

    • 3
    • 22/02/08 15:15:56

    >>18結局残業の問題じゃなくて同居が嫌なんでしょ
    話がすり替わってるよ
    本当に辛いことは何なのか考えて夫婦で話したほうが良いよ

    • 3
    • 28
    • 北陸鉄道石川線
    • 22/02/08 15:16:04

    温めて出すくらいならやる。
    寝てなければだけど。

    • 4
    • 29
    • 名鉄常滑線
    • 22/02/08 15:16:26

    自分がリビングに居て、やってもいい気分だったらするけど、促されたらやらない。
    最近は旦那にむかついてるから、いいよー。自分でやるから!って言われても、当たり前なんだからわざわざ言わないで自分でやれよ。と思ってる。

    • 3
    • 30
    • 北近畿タンゴ鉄道宮津線
    • 22/02/08 15:17:44

    私はやらなかったです。やりたいのは山々ですがそんな体力無かったです。
    毎日23時24時帰宅でそれまで起きて待ってるとか、寝てる時にムックリ起きてとか・・無理。育児も全部ひとりでやってたし、旦那も自分でやるから寝ててという考えだったから我が家はこうでした。
     

    • 2
    • 31
    • 東武宇都宮線
    • 22/02/08 15:21:22

    >>23

    母、妻の役目ってご飯を作ったりよそったりすることなの?
    それしないと母でも妻でもないの?

    それはそれは…おかわいそうに。

    • 7
    • 32
    • 京福電気鉄道鋼索線
    • 22/02/08 15:22:44

    その日の体調や気分やメニュー、状況にもよる。

    別に家政婦じゃないから「当たり前」「やらねば」とは思ってないし、思われたくもない。

    そもそも、子どもじゃないから自分でできるよね?
    わたしはできるよ?って言いたい。

    • 2
    • 33
    • 京成千原線
    • 22/02/08 15:22:47

    昨日は帰りが21時だったけどしなかったよ。

    こっちは小さい子供いるし、ゆっくり食べれないし、その後も何だかんだやることあるし体力限界。

    自分で温めて、その後はゆっくり自分のペースでご飯(あとお風呂)食べれるだけいいじゃない。って思っちゃうw

    • 3
    • 22/02/08 15:23:40

    まだ元気だね。若いね。
    私ならこういうモヤモヤイライラが面倒だから給仕するわ。

    • 0
    • 35
    • 京成千原線
    • 22/02/08 15:23:51

    >>25
    賢いw

    • 1
    • 36
    • 名古屋市営地下鉄上飯田線
    • 22/02/08 15:36:53

    案外、やらない奥さんが多くてびっくりした。
    うちも共働きだけど、わたしが先に帰ってたら
    それくらいならやるなぁ。。

    やらないっていう選択肢がない。

    • 3
    • 37
    • 富士急行河口湖線
    • 22/02/08 15:40:20

    しない。私がしなくても自分で冷蔵庫から出したりしてる。義母も、そんな事を言ってこない。

    • 3
    • 38
    • 名鉄蒲郡線
    • 22/02/08 15:43:56

    はーい、お義母さんもう寝て下さーいって私も寝る。

    • 4
    • 39
    • 東武日光線
    • 22/02/08 15:54:39

    こどもが何歳のときでも
    何時に帰宅しても作ってたー。
    レンチンとかなんか、かわいそうだから
    常に出来立てをだすー。
    23時でも午前様でも。
    起きてるしね。

    こどもたちの帰宅に合わせても出来立てだすよー。
    カレーとかはあたためなおすけど、
    お肉やお魚みたいなメインはできたて。

    • 1
    • 40
    • 東武日光線
    • 22/02/08 15:54:59

    こどもが何歳のときでも
    何時に帰宅しても作ってたー。
    レンチンとかなんか、かわいそうだから
    常に出来立てをだすー。
    23時でも午前様でも。
    起きてるしね。

    こどもたちの帰宅に合わせても出来立てだすよー。
    カレーとかはあたためなおすけど、
    お肉やお魚みたいなメインはできたて。

    • 0
    • 22/02/08 16:04:45

    手が空いてたらやる
    洗濯物干してるなら本人にやらせる

    • 2
    • 42
    • 名鉄空港線
    • 22/02/08 16:05:48

    温めだけだし旦那は自分でやるよ。
    欲を言えば食べた食器洗って欲しいけどそこは我慢。

    • 3
    • 22/02/08 16:06:14

    冷たいわ。
    給仕くらい言われなくてもやってあげなよ。

    • 1
    • 44
    • 富士急行河口湖線
    • 22/02/08 16:12:04

    残業が遅い時は先に寝てるよ。テーブルの上に旦那の夕ごはん置いていて。自分でレンチンしてもらう。夕ごはんだけでは物足りなかったらカップ麺とか取り出して食べてるよ。夫婦仲は普通にいいし、旦那も義母も文句は言わない。

    • 2
    • 22/02/08 16:14:56

    基本やる。
    でも、喧嘩した時はやらない(笑)

    あと「箸がない、マヨネーズ無い」とか言われたときは「それぐらい自分でやってよ」と言う。

    • 2
    • 46
    • 日暮里・舎人ライナー
    • 22/02/08 16:17:48

    残業(仕事)で遅くなったなら私がやるよ。
    ただ、義母に言われたくはない。
    やれと言うならあんたが可愛い息子にやってあげれば?と思う。同居してるとそんな事にまで口出されるんだね。

    • 3
    • 47
    • 岡山電気軌道清輝橋線
    • 22/02/08 16:20:11

    自分でするからいいよ!って言われるけど、疲れてるだろうしゆっくりしてて!って全部私がするよ。

    • 0
    • 48
    • 名鉄瀬戸線
    • 22/02/08 16:21:21

    主ももう婆さんの相手はしなくていいと思うよ

    • 2
    • 22/02/08 16:21:44

    やりたくないけどやるよ。仕事で疲れて帰ってきてるんだし。ほんとは寝たい。

    • 0
    • 50
    • 小田急小田原線
    • 22/02/08 16:22:36

    やったことない。
    一度したらくせになりそう

    • 1
1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ