園ママの子も嫌いになってしまいそう

  • なんでも
  • 岡山電気軌道東山本線
  • 22/02/03 15:09:43

あるお母さんのことを嫌いだとして、
お子さんは別だって思えますか?
今まで、嫌いだなって思う人がいても、
子供は別だって思えたし、表面上は仲良くできてました。
それなのに、バス停が一緒の親子にはそれが出来ません。お母さんの方は前々から嫌だったんですが、お子さんのことまで最近嫌悪感を持つようになりました。
うまく付き合っていくために、皆さんどうしてますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 65
    • 東武宇都宮線
    • 22/02/04 00:09:44

    適当に流すというかそんなに1つ1つ真剣に向き合わなくてもいいんじゃない?変な人なんてどこにでもいるし、そういう人はまじめに対応するだけ無駄じゃない?24時間のうちの数分だし、適当でいいんじゃない?
    ストレスで爆発しないようにお気をつけて。

    • 0
    • 64
    • 真岡鐵道真岡線
    • 22/02/03 23:56:37

    「あんりーど」っていうアプリを知ってる?スマホに入れると、ラインを開かなくても、そのアプリから読めるの。既読つかない。
    他にも似たアプリはあるかもしれないけど、私はそれを使って、親しくない人から一方的に来るラインは既読スルーにしてる。実際には読めるけど、お願いごとをそれで無視してる。

    • 0
    • 63
    • 岡山電気軌道東山本線
    • 22/02/03 23:56:30

    >>54
    間違いなく園の先生は気づいてますね。
    正直態度が違います。
    でも、先生のイメージが悪くなるようなことを言い出したのは、そのお母さんの方なので、当たり前だと思ってしまいます。

    • 0
    • 62
    • 岡山電気軌道東山本線
    • 22/02/03 23:53:50

    >>52
    最初の方のコメントでも同じこと言われました。やはりそうですよね。

    • 0
    • 61
    • 岡山電気軌道東山本線
    • 22/02/03 23:52:48

    >>51
    徐々に距離をとっていくの大切ですよね。
    今は、バス停のグループLINEの方に連絡してきます。
    その中で、うちを含めて二人しか上の子いない家庭だってわかってるのにずるいですよね。先生に電話して聞いてみるのもいいですよって書いたら、お忙しいでしょうし‥って返ってきました。
    私も忙しいから(笑)って感じです。
    別にみんなに共有するような相談でもないし、自分優先な人なんだと思います。

    • 0
    • 60
    • 岡山電気軌道東山本線
    • 22/02/03 23:48:23

    >>45
    私もきっかけはお母さんの方が先です。
    今思い出すと、入園説明会の時にその子はまるでお母さんに話すかのように私に話しかけてきて、ちょっとこわかったです。初対面の子ってお母さんにべったりか、同じくらいの子と自然と遊び出すかの二択だと思ってたんですよね。

    • 0
    • 59
    • 岡山電気軌道東山本線
    • 22/02/03 20:20:29

    >>43
    私の中で3年間我慢してきたんです(涙)
    ただ、来年度の登校班も一緒だと聞いて、はぁーってため息しか出てきません。
    一年は基本的に固定で、その後、仲良い子同士でいったりもするので、あともう一年我慢しようと思います。

    • 0
    • 58
    • 岡山電気軌道東山本線
    • 22/02/03 20:18:05

    >>42
    そうですよね。子供同士でだんだん親が関わることも少なくなってきますよね。登校班が一緒だけど、早く仲良い子同士で行くようになって欲しいです。

    • 0
    • 57
    • 岡山電気軌道東山本線
    • 22/02/03 20:16:01

    >>41
    それですよね。
    多分子供さん自身も苦手なんだと思います。
    親子分けて考えようと思いましたが無理でした。

    • 0
    • 56
    • 神戸市営地下鉄北神線
    • 22/02/03 19:33:54

    親同士のタイプが違うと、不思議と子供同士もあんまりウマが合わないものだよ。
    例えば小学校情報を何か教えてもらったら、自分も何か週末に遊びに行った場所の情報を教えるとか、上の子かいるいないか関係なく、ギブアンドテイクの精神が親しき仲にも礼儀ありで持てる人同士でないと、親の関係は続かないよね。そのうち、存在自体が嫌になるというか、顔見るだけで嫌になってしまう。

    • 2
    • 55
    • 岡山電気軌道東山本線
    • 22/02/03 19:28:08

    >>46
    本当それです(笑)
    なんかそういうのって普段の関係で左右されると思うんですよね。
    同じ組の初めて入学する子がいるお母さんでも、相談のったりするの苦ではない人もいます。その人は普段から子供同士も仲良いし、困ったことがあったら助け合ってきたんですよね。
    苦手なお母さんは、そういうのを理解できないから、正直図々しいと感じてしまいます。

    • 0
    • 22/02/03 18:18:31

    いやー、これは結構シンドイねぇ。
    その子に話しかけられても無言でニコッとするのみ、声を発しない。
    そのママさんがクセあると思ってる人多いと思う。
    都合のいい時だけLINE来るのも嫌だね。
    うまく付き合わなくていいと思うよ。

    • 2
    • 53

    ぴよぴよ

    • 22/02/03 18:14:59

    坊主憎けりゃ袈裟まで憎い

    主の感情は仕方がない。

    • 2
    • 51
    • 黒部峡谷鉄道本線
    • 22/02/03 18:12:23

    その子のこと嫌いでも罪悪感持たなくていいよ。無理してにこやかに接する必要ない。
    私もその親子が身近にいたら多分嫌いになると思う。
    小学生になったら関わりは格段に減るはずだから頑張って。そのママがLINEで色々聞いてきても、すぐに返信しないようにして徐々に距離をおこう。

    • 3
    • 50
    • 岡山電気軌道東山本線
    • 22/02/03 18:04:59

    >>39
    会わなくするのも必要ですよね。
    うちも義理の家族が近くにいたら、やってみたかったです。

    • 0
    • 49
    • 岡山電気軌道東山本線
    • 22/02/03 18:04:06

    >>38
    そういってもらえると少し気持ちが楽になります。ありがとうございます。
    多分、会わなければ気にならないんだと思います。毎日のように会うから、ますます気になってしまうんですよね。
    表面上は仮面を被って、隙がないように接しようと思います。

    • 0
    • 48
    • 岡山電気軌道東山本線
    • 22/02/03 18:00:52

    >>37
    魔が刺すって(笑)
    そういう気持ちになることもあるんだと、心に留めておきます。

    • 0
    • 47
    • 岡山電気軌道東山本線
    • 22/02/03 17:58:21

    >>36
    それはないと思います。
    近づく感じにならないよう気をつけてますが、巻き込まれないようにします。

    • 0
    • 22/02/03 17:36:08

    >>26
    いるいる!上の子いると、何でもかんでも聞いてきて、向こうは得してるけど、こっちにはメリット何にもなくて、ストレスしかたまらない。そのうち勉強のこととかも色々と便利屋みたいに聞いてくるよ。今はクラスラインもあるから、一方的にラインで質問くるし。都合のいい時だけ頼ってきて、してもらって当たり前。そして被害者意識が酷くて、自分の意見に同意してくれない人は徹底的に否定して攻撃的。疲れちゃうよね…

    うちはバスではなかったけど、だんだん本当に苦痛になって、子供は他の仲良しの子と遊ばせるようにした。何言われても、子供同士もあんまり親しくないから分かんないみたいなトボケた返ししかしないように努めた。

    • 4
    • 45
    • 東京モノレール羽田空港線
    • 22/02/03 17:19:15

    私も主様と同じ気持ちになったことあったよ。
    どうしても相手の母親が嫌で、そしたらその子供まで嫌になった。
    子供は関係無いと思うけど、こっちも人間だから仕方無いと思うようにしたのと極力関わらない様にした。

    相手に嫌悪感を隠せなくなったらバス降りるのも手だと思うよ。

    • 2
    • 22/02/03 17:17:51

    >>29そっかー、もうすでに沢山我慢して頑張ってたんだね。登校班一緒になって残念だけどこればっかりは仕方ない。
    仕事してても嫌なやつ職場に1人はいる。
    そんな感じで、嫌いだけどさらっと流す。
    私も仕事ですっごい失礼だけど仕事できない同僚がいて振り回されて疲れてたんだけど、アスペの症状と似てるから、もうこの人はアスペなんだ。って思うようにしたら少し気が楽になったよ。なるべく逃げて、目を合わさない、たまに聞こえなかったフリで気持ちごまかしていくしかないと思う。

    • 3
    • 43
    • 沖縄都市モノレール線
    • 22/02/03 17:16:13

    小学校一緒ってことは受験とか引っ越しがない限り中学校も一緒だよね。
    私なら我慢するかな。いつ何時、子供たちのパワーバランスが崩れるかわからないからわざわざそっけない態度とって敵を作ることはしないかも。子供のために我慢。

    • 0
    • 42
    • 札幌市営地下鉄南北線
    • 22/02/03 17:13:09

    私は親子で嫌い
    でも自分の子がその子と仲良くしててもそれが嫌だとは思わない

    • 2
    • 41
    • 津軽海峡線
    • 22/02/03 17:09:06

    子供が優しい子なら好きなままよ。

    ママは好きでも子供が性格悪いと疎遠になって行くかな。

    • 0
    • 40
    • 東京メトロ新宿線
    • 22/02/03 17:07:58

    >>39
    それいい!!

    義母登場。

    • 0
    • 22/02/03 17:06:34

    たまに、義父母にバス停お願いする。手続き面倒くさいけど。

    • 0
    • 38
    • 東京臨海高速鉄道りんかい線
    • 22/02/03 17:06:29

    別にいいでしょ。
    主が園児と直接的な人間関係がある訳でもないし、子供にさえ影響しなければ。
    積極的に意地悪したり、子供にその子と関わらせないようにするなら問題あると思うけど、話す機会があったとしても上っ面だけ作り笑いして普通に接してればそれでいいと思う。

    • 3
    • 37
    • 阿佐海岸鉄道阿佐東線
    • 22/02/03 17:04:27

    魔が差す前にあなたが離れる

    • 1
    • 22/02/03 17:02:40

    だからって故意に怪我させたり意地悪ちゃいかんよ。

    • 1
    • 35
    • 岡山電気軌道東山本線
    • 22/02/03 17:02:11

    >>33
    ダメですよね。
    皆さん、どう気持ちを切り替えてるか聞きたいです。

    • 0
    • 34
    • 岡山電気軌道東山本線
    • 22/02/03 17:01:42

    >>32
    私も上の子がいて、ふとしたきっかけで無視されている親子がいます。
    相手の子に発達障害があって、上の子に意地悪なことを言われたと嘘をお母さんに報告。
    一緒にいた友達たちが、飛び出してたから◯◯は危ないよって言っただけだよ、と庇ってくれましたが、聞く耳持たずで、以後お母さんには無視されてます。
    私自身、その発達障害がある子にも、会うと普通に話できるんです。
    だから、それに比べて平気だと思ってたのに、
    なぜか気持ちが追いつかない感じです。

    • 0
    • 22/02/03 16:57:58

    それは駄目だろう。

    • 1
    • 32
    • 北九州高速鉄道小倉線
    • 22/02/03 16:54:42

    えーどうかな。そこまで嫌いなママがいたことない…。苦手なママの子だとしたら、子供は別だし普通に接してたと思う。

    • 1
    • 31
    • 岡山電気軌道東山本線
    • 22/02/03 16:54:32

    >>25
    多分、その人の虚言癖?自分に良いように嘘をつくってことには、あと二人ほど気づいているも思います。
    ただ、そこまで踏み込んだ話ってママ友と出来ないですよね。基本的にその親子の話は話題に出さない感じにしてます。

    • 2
    • 30
    • 岡山電気軌道東山本線
    • 22/02/03 16:52:08

    >>24
    本当にあるんだなと思いました。挨拶だけはにこやかにするって決めて頑張ってますが、たまにふとした瞬間に話しかけられると、嫌悪感で頭の中がいっぱいになってしまいます。

    • 0
    • 29
    • 岡山電気軌道東山本線
    • 22/02/03 16:50:13

    >>19
    今でも、そうなんだー、くらいしか言ってないです(汗)すでに最低ですよね。正直、目を合わせられないです。
    でも、その子自体は本当に悪くないし、元凶はその子のお母さんだと思うんです。私自身、親子の関わりがベースになって、友達関係も築いていくと思っているので。

    • 1
    • 28
    • 岡山電気軌道東山本線
    • 22/02/03 16:45:15

    >>18
    全く困らないと思います。
    女の子っていつから、仲良し同士で行き出しますかね?一年の間は登校班は固定って感じなんでしょうが、みんな徐々に仲良し同士で行き出しますよね。

    • 0
    • 27
    • 岡山電気軌道東山本線
    • 22/02/03 16:42:48

    >>17
    そんな自分のわがままで変えれないなと思ってました。ただ、登校班も一緒と通達がきて、気持ちが折れてしまった感じです。

    • 0
    • 26
    • 岡山電気軌道東山本線
    • 22/02/03 16:32:16

    >>22
    うちは上にもいるので、今はどんなものを揃えたらいいのか、執拗に聞いてきます。それも耐えられないのかもしれません。
    自分で、困ったときだけ頼ってきてるのが見え見えというか(笑)私も意地悪だなぁと思いつつ、用紙の通りだし、みんな結構バラバラだよーと話してます。

    • 1
    • 25
    • 東京メトロ南北線
    • 22/02/03 16:32:04

    >>23
    もう嫌いなんだよ、その子のことがw
    もう嫌いでいいんだよ。意地悪はしてはいけないけど、嫌いだから避けるのはアリだよ。
    無理に良い人ぶらないで。
    その親子、他のママにはどう思われているんだろうね。主さんだけが嫌いなのか、他の人もそう思っているか。

    • 3
    • 22/02/03 16:30:32

    私も同じバス通園親子が苦でバス通園やめた

    • 3
    • 23
    • 岡山電気軌道東山本線
    • 22/02/03 16:28:54

    >>15
    こんなこといったら、最低と言われそうですが、今日、園にお迎えに行った時も、その子が窓から覗いていたんですね。
    他の子たちは、「何で迎えにきたの?」とか話しかけてくるんですが、その子は覗いてくるだけ。だから目があったけど、目を逸らしました。大人気なかったなぁと思いつつ、話しかけられないなら気にしないことにしてます。

    • 0
    • 22
    • 横浜市営地下鉄グリーンライン
    • 22/02/03 16:26:23

    >>20 小学校になったらよっぽど仲良くない限りは親同士は関わらないよ。もうちょっとの辛抱だね。

    • 3
    • 21
    • 岡山電気軌道東山本線
    • 22/02/03 16:25:41

    >>12
    本当、修行ですよね(笑)
    比較的、娘は友達関係も良好だし、私もママ友関係はうまくいっていたんですが、その人だけがうまくいかないです。
    先生の悪口、普通に考えて先生が言うわけないことを、あたかも自分が被害者のように言うんです。
    すごく要注意人物ですよね。

    • 3
    • 20
    • 岡山電気軌道東山本線
    • 22/02/03 16:22:12

    >>16
    実は来年度から学校なんですが、
    登下校も一緒になりました。
    学校から近所の同じ学年の子数人同士で振り分けされるシステムなんです。
    うちがその子と一番近所なので、わかってたいたんですがやっぱりショックです。

    • 1
    • 22/02/03 16:21:16

    主以外の大人には話しかけないのかな?
    まともに返事なんてしなくて良いよ。
    ふーん。とかへー?くらいで、間違った事言ってても、そうなんだーって生返事しときなよ。
    相手にされてないって気づいたら今より話しかけられなくなるかもだし、主も少し気が楽になるよ。

    • 0
    • 18
    • 近鉄鳥羽線
    • 22/02/03 16:18:04

    そこまで無理なら距離を置く。無理に仲良くしようとするからキツいんだよ。その人と距離を置いても人生において何一つ困らないわよ。

    • 0
    • 22/02/03 16:10:17

    バス停変えなよ。

    • 1
    • 16
    • 横浜市営地下鉄グリーンライン
    • 22/02/03 16:06:19

    自分の子供がその園ママの子供と仲良しで好きなんだったら我慢するけど、そうでなくて子供同士も仲良くないのなら関わらないかな。

    • 1
1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ