みんなは子供の時におつかいへ行ってたの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/02/03 13:02:01

    自分も子供もなし

    私は記憶ないな
    私の子供にもさせた事ないと思う
    私が車で行った方が早くて安全だし

    • 0
    • 33
    • 西武豊島線
    • 22/02/03 13:01:09

    自分も子供もあり

    自分は幼稚園くらいからしてたような
    子供は小6で初めて行かせた

    • 0
    • 32
    • Osaka Metro今里筋線
    • 22/02/03 12:38:33

    自分も子供もあり

    幼稚園の頃から2キロ先の店へ自転車で行ってた。休日は朝6時から1キロ先のパン屋に行ってた。
    子供たちは小1から半径2キロ以内の店や公園に行ってるよ。

    • 0
    • 22/02/03 12:28:56

    自分はあるけど子供はなし

    自分はスーパーに買い物行ってたけど
    今は学校で家のお手伝いでも
    コンビニやスーパーの買い物禁止です
    って言われているか自分の子供は
    おつかいさせたことないです。

    • 0
    • 30
    • 都電荒川線
    • 22/02/03 12:19:03

    自分はあるけど子供はなし

    マンション内の交流が盛んで、
    よく「これ◯◯さんちにお裾分けしてきて」と頼まれていた。

    買い物のおつかいはない。

    • 0
    • 22/02/03 12:17:15

    自分はあるけど子供はなし

    私は近くのスーパーにお使いにいってた。
    子供はは危険だからさせてなかった。

    • 0
    • 22/02/03 12:16:20

    自分はあるけど子供はなし

    私はあるけど、今は物騒なので
    行かせない。

    • 0
    • 27
    • 名鉄尾西線
    • 22/02/03 12:04:56

    自分も子供もなし

    頼まれた事もないし
    頼んだこともないです

    • 0
    • 26
    • 明知鉄道明知線
    • 22/02/03 12:04:18

    自分も子供もあり

    私おばちゃんだし毒親育ちだから小学生で馬券とか買いに行かされてたな。当時は子供が買えた。
    私の子供はコンビニで牛乳買うくらいかな。

    • 0
    • 25
    • 万葉線高岡軌道線
    • 22/02/03 12:01:32

    自分も子供もあり

    子供も小さい時からしてた

    • 0
    • 22/02/03 12:00:32

    自分はあるけど子供はなし

    おじいちゃんのタバコやビール買いに行ってたなー。
    お釣りはお小遣いだったからよく行ってた。
    今うちは国道とか大きな道の側で車通りおおいからまだ行かせた事ない。

    • 0
    • 23
    • 札幌市営地下鉄南北線
    • 22/02/03 11:59:41

    自分はあるけど子供はなし

    すぐ近くにお店があったからそこに。
    初めてのときは少しお姉ちゃんぶって、母親のつっかけ(少しヒールが高くなってるから、それが大人な感じだった笑)履いて意気揚々と行ったの覚えてるよ。
    年長さんの夏だった。

    • 0
    • 22
    • 東武野田線
    • 22/02/03 11:57:56

    自分はあるけど子供はなし

    よくタバコの自販機におつかいいってた

    • 0
    • 21
    • 万葉線高岡軌道線
    • 22/02/03 11:57:14

    自分も子供もあり

    すぐ近くにお店があって顔見知り状態だったしよく行かされた
    幼稚園に入る前だったと思う
    我が子は1年生になって初めて一人で行ってもらった
    できたって嬉しそうで自信ついた感じだったよ

    • 0
    • 20
    • 舞浜リゾートラインディズニーリゾートライン
    • 22/02/03 11:56:26

    自分も子供もあり

    母が自分で選んで買い物しないと気がすまない人だから母からの頼まれごとはなかった。
    父からはタバコのお使い良く頼まれてた。自販機で買ってくる。今じゃ考えられないし、出来ないけどね。
    子供は普通にマックやコンビニ、スーパーに買い物行ってもらう。PayPay使える所で。

    • 0
    • 22/02/03 11:54:05

    自分も子供もあり

    よく行ってた。
    ビール買いに(笑)

    • 0
    • 18
    • 伊賀鉄道伊賀線
    • 22/02/03 11:53:11

    自分はないけど子供はあり

    自分はおつかい頼まれてない、
    子供は家だとゲーム、YouTubeばかりになるから
    たまに行かせる。

    • 0
    • 22/02/03 11:52:22

    自分も子供もあり

    自分は小さい頃からある。
    子どもは、最初は近くで見てた。
    小学3年くらいからは、千円札で支払いさせたり。じょじょに。
    適切な支払い方法とかを考えたり。
    おつりがなるべくないように小銭で調整するってやってないと難しいよね。

    • 0
    • 16
    • Osaka Metro千日前線
    • 22/02/03 11:45:13

    自分も子供もあり

    今はできなくなったけど、私が子供の頃はタバコやお酒のおつかいしたな
    子供には学区内なら自転車で扱い頼む時がたまにある

    • 0
    • 15
    • 松浦鉄道西九州線
    • 22/02/03 11:43:08

    自分も子供もあり

    私も行ってたけど、子どもにも頼むことあるよ。
    たまに間違ってたり、メモ忘れて買い忘れもあるけどね。

    • 0
    • 14
    • 松浦鉄道西九州線
    • 22/02/03 11:37:27

    自分も子供もあり

    スーパー徒歩2分くらいで近いから4年生くらいからたまに簡単な買い物頼んでた
    自分は低学年から行ってたわ

    • 1
    • 22/02/03 11:34:26

    自分はあるけど子供はなし

    徒歩で3分もかからないくらいのところに、今で言うコンビニのようなお店があった。
    父のタバコとか買いに行ってた。

    子どもは修学旅行でお土産を買うのが初めての買い物だったかも。

    • 0
    • 12
    • 近鉄けいはんな線
    • 22/02/03 11:30:21

    自分も子供もあり

    当然

    • 0
    • 11
    • Osaka Metro御堂筋線
    • 22/02/03 11:29:10

    自分はあるけど子供はなし

    すぐ近くにコンビニあったから、買い忘れた物あった時に頼まれてた。
    自分の子どもには頼んだ事無い。

    • 1
    • 10
    • 京急大師線
    • 22/02/03 11:28:47

    自分も子供もあり

    自分のときはきょうだいとお昼買いに行ったりしてた。(小学校くらい)
    子供にも近くのスーパーくらいは頼む時あるよ。

    • 0
    • 9
    • 鹿児島市電第一期線
    • 22/02/03 11:27:08

    自分はあるけど子供はなし

    都内にすんでたんだけど、
    昔は財布を落として、10分後に
    戻ってもその場にあった。
    よくもわるくも街ぐるみで
    子供をみてくれてたから、
    変な人もいなかったし、
    買い物とかよくいってた。

    今は違うから子供は小学校高学年で
    ようやく買い物にいくように。
    でも、肉とか魚はあんまり頼めない。

    • 0
    • 22/02/03 11:18:18

    自分も子供もなし

    自分は商店街もない、車じゃないとスーパーすら行けないレベルの田舎に住んでたから物理的に無理
    子供は小学校から子供だけで買い物に行くのは禁止されてるからなし

    • 0
    • 22/02/03 11:08:31

    自分はあるけど子供はなし

    今は子供は中高生だから買い物ついでに買ってきて貰うことはあるけど、それまではなかったなぁ。

    昔はお父さんのタバコ買いに行ったよね~。

    • 2
    • 6
    • 首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス
    • 22/02/03 11:02:28

    自分はあるけど子供はなし


    小学生の頃よく父親にたばこ買わされてたなー

    • 2
    • 5
    • 埼玉高速鉄道線
    • 22/02/03 10:51:48

    自分はあるけど子供はなし

    私は幼稚園から外が暗くても行ってた。
    引っ越してから人通りが少なくスーパーも遠くなったからか頼まれなくなった。
    子供にはおつかいを頼むきっかけがない。
    仕事帰りの旦那に頼めばいいし。

    • 0
    • 4
    • 東武宇都宮線
    • 22/02/03 10:49:46

    自分はあるけど子供はなし

    徒歩5分以内の、コンビニとか行った笑
    このご時世はないなー。昔も変わらなかったんだろうけど、不審者怖い。

    • 0
    • 3
    • 横浜市営地下鉄ブルーライン
    • 22/02/03 10:48:38

    自分も子供もあり

    タバコの自販機にお使いいってたわ

    我が子は、サッカー台の前で私が待っていて、子どもが一人で牛乳買ってくるみたいなのが数回あって、あと10件くらい向こうに回覧板届けたり義母の家にお裾分け届けたりみたいかお使いなら何度も

    • 1
    • 2
    • 宗谷本線
    • 22/02/03 10:47:22

    自分はあるけど子供はなし

    数十前の小学生の頃よくビールとかタバコ買いに行かされたわ。
    思い出して腹たってきたわw

    • 0
    • 22/02/03 10:44:46

    自分はあるけど子供はなし

    遠足の前日にからあげ用の鶏肉買いに行ったけどわからなくて胸肉だったみたい(笑)
    パサパサだった記憶がある。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ