反抗期の高校息子が大学進学で家を出たら

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/02/08 12:07:43

    反抗期って、永遠に和解できない、とかそんなものだった?
    反抗期なのに和解??

    • 0
    • 22/02/08 07:20:56

    反抗期が終われば終わったで、相手の都合を考えず、自己満足の親孝行を押し付けてくるんだ。また自分のおかれた状況によって、態度がころころ変わるんだろうね。

    • 0
    • 61
    • 京成千葉線
    • 22/02/07 23:48:43

    58 です。
    あのひどい反抗期だった子が私の誕生日祝いに今から家にくるって言ってます。
    欲しいもの聞いてきたけど、何もないんだよね。
    とりあえず眠いんですけど。
    お母さん体重減らせよ!何かあったら重たいじゃないか。って姨捨山に背負ってくつもりか?
    別人になってるよ。

    • 0
    • 22/02/07 20:11:33

    >>56
    反抗期の一言では分からないよね

    • 0
    • 22/02/07 19:29:56

    >>55
    ないない

    • 0
    • 58
    • 京成千葉線
    • 22/02/07 19:24:40

    壁に穴あけ、浴室のドア蹴破って出血してた息子、長いトンネル抜けたよ。
    1人暮らし始めて、たまにうちに戻ると少しずつ話すようになった。
    4年くらいまともに会話してなかったけど社会人になって、めちゃくちゃ優しくなった。
    本人曰くとにかくイライラして、お母さんがうるさかったって。

    • 0
    • 57
    • 秩父鉄道秩父本線
    • 22/02/07 19:06:39

    うちも本当に反抗ひどかった。
    でも予想に反して、家出てからの方が関係良好。
    むしろ優しい。
    しばらくは縁切り状態になるかな…と思ってたけど、真逆だった。優しくなっちゃって、逆にどう接していいかわからない。

    • 2
    • 56
    • 広島電鉄江波線
    • 22/02/07 18:47:34

    反抗期って年齢じゃないでしょ。本当に不満でこじらせちゃってない?私自身がそうだった。
    私はもう無理だな。親とは距離を置くつもりで家を出たし、今は普通に接しているけど一線引いて付き合ってる。
    まず、子育てを振り返って心当たりあれば和解できる可能性があるかも。時間が解決するかどうかは本人次第かな。
    うちにも大学生の息子がいて自宅通学だけど、毎日話すし仲良いよ。休日には一緒に出掛けたりするし、就職しても実家からは出ないって言ってる。
    私の親を反面教師として育ててきた。

    • 2
    • 55
    • 明知鉄道明知線
    • 22/02/07 18:43:16

    なんだかんだ言ったって、
    最後はお母さんに頼ってくると思うよ。

    • 0
    • 22/02/07 18:40:12

    >>47
    反抗期じゃない場合は帰ってこないだろうな。子供が難しい行動すると反抗期ってすぐ決めつけるけど反抗期じゃない場合がわりとあるよね。

    • 0
    • 22/02/07 18:39:26

    でも離れて見てわかるんじゃない?

    • 1
    • 52
    • 名古屋市営地下鉄東山線
    • 22/02/07 18:38:09

    >>51
    いや、それは照れも入ってる。そう言いながらうれしいもんだよ。ひねくれてるな。

    • 0
    • 51
    • 近鉄鈴鹿線
    • 22/02/07 18:31:41

    >>50ポジティブすぎるわ。また送ってきたって考えの子もいたよ。迷惑がってた子ね。
    その子はその当時まだ反抗期だったのかもしれないけど。

    • 1
    • 50
    • 名古屋市営地下鉄東山線
    • 22/02/07 18:28:18

    >>44
    ひねくれてるなー。小包をうざがる子供はいないと思うよ。

    • 0
    • 49
    • 別府ラクテンチケーブル線
    • 22/02/07 18:27:13

    家は一人暮らしして変ったよ。
    親を尊敬してくれる様になった。
    色々ありがたみが分かったらしい。

    • 1
    • 48
    • 神戸電鉄三田線
    • 22/02/07 18:26:39

    男の子って難しいんですねー

    • 0
    • 22/02/07 18:25:55

    いつから反抗期だったの?大学進学ってことはもう高3だよね?収まる時期だと思うけど。反抗期じゃなくて理由があって本当に家を出たいんじゃない?

    • 0
    • 46
    • 秩父鉄道秩父本線
    • 22/02/07 18:23:52

    親の有り難みがわかると思う

    • 1
    • 45
    • 上田電鉄別所線
    • 22/02/07 18:17:26

    大丈夫たと思うよ?どれだけ喧嘩しても困った時に頼って来るのは母親でしょ。

    • 0
    • 22/02/07 18:17:21

    >>43
    すごくウザがられそう。

    • 0
    • 43
    • 東武野田線
    • 22/02/07 18:11:52

    年に1~2回、食料品送ってあげる。
    たまには帰っておいで~ってメモ入れて。


    • 0
    • 22/02/07 18:10:40

    一生反抗期じゃないでしょ。終われば元に戻るよ。
    また仲良くなる。

    • 2
    • 41
    • 名古屋市営地下鉄名城線
    • 22/02/07 18:08:37

    うちも早く出て行って欲しい。

    • 0
    • 40
    • 伊予鉄道横河原線
    • 22/02/07 18:05:17

    意地悪したりしてないなら
    帰って来てほしいね
    美味しいごはん今出してたら、一人暮らししたら食べたくなって帰って来るんじゃないかな?
    どうかな??

    • 0
    • 39

    ぴよぴよ

    • 38
    • 東京モノレール羽田空港線
    • 22/02/07 17:42:51

    いやいや、大丈夫よ!
    うち全然口きなかったけど、こないだ帰省してきたのよ。「久しぶりー」って笑顔で!
    その後、いっぱい話したよ。
    ビックリしてオロオロしちゃった笑笑

    • 5
    • 22/02/07 17:37:03

    >>35
    女の子と男の子は違うから参考にならない

    • 1
    • 22/02/07 17:36:23

    ここに書かれているような事には期待しない方がいいよ。

    • 0
    • 35
    • 横浜市営地下鉄ブルーライン
    • 22/02/07 14:56:42

    長女は高校時代酷かったけど県外大学行ったら変わったよ。
    周りに奨学金借りてバイトは生活費、それでいて勉強も優秀という同級生が何人かいて、学費生活費親持ち、バイト代自分の為に使える自分がいかに恵まれてるか解ったそう。

    年の離れた妹が一昨年県外大学入ったけど、「滑り止め私立いくつも受けさせてもらい県外大学行かせてもらい、費用は親持ちというのに感謝しないと駄目だよ、当たり前じゃないのよ。」と語ってました。

    バイトでもきちんと働いたら少しは解るかも…解ってくれると良いね

    • 0
    • 22/02/07 14:50:21

    反対にお互い冷静になり、ありがたみを知り帰ってきたりしたら優しい子になっている子もいますよ。

    • 0
    • 33
    • 熊本市電健軍線
    • 22/02/07 14:49:06

    逆に大人になるんじゃない?うちの息子、寮に入って、家にいた頃は全く会話しなかったけど、たまに家に帰ってきたらぎこちないけど会話するようになった。大学生になっても色々親がサポートしなくちゃいけないだろうし

    • 1
    • 32
    • 三岐鉄道北勢線
    • 22/02/07 14:48:37

    一人暮らしして、きっとかぁちゃんこんな事毎日してくれてたんだって感じると思う。
    当たり前のように掃除して、洗濯して、干して畳んで。食事作って洗って。
    もしくは、結婚し子供が生まれてから感じるかも。

    • 1
    • 22/02/07 14:46:45

    一人暮らしするなら、家探し、契約、家具家電を揃えたりと、まだ親が手伝うことがたくさんあるよ。親と全く口を聞かずに一人で手続きできるわけないから、少しは和解せざるを得ないのでは?たまには友達に会いに実家に帰って来るだろうし。毒親じゃなければ永遠に和解できないってことはないと思う。

    • 0
    • 30
    • Osaka Metro長堀鶴見緑地線
    • 22/02/07 14:45:14

    そんなことないよ。きっと親のありがたみがやっと分かるんじゃない?

    • 1
    • 22/02/07 14:44:14

    >>25
    18才で言葉が難しくて理解できないなら、大学どころじゃないね。

    • 0
    • 22/02/07 14:40:36

    書類も家事も母親に聞くより、検索する方が早いし、分かりやすいわな。どこにお住いか知らないけど自宅から通える大学だってあるよね?それでも家を出たいんだから相当なんだよ。
    男の子って寂しいね。

    • 0
    • 27
    • 北近畿タンゴ鉄道宮津線
    • 22/02/07 12:49:54

    この状態で一緒にいるより、離れて暮らし始めると変わる男子が多いそうですよ。

    • 1
    • 26
    • 長崎電気軌道赤迫支線
    • 22/02/07 12:43:16

    ただの反抗期なら和解できるよ
    毒親とか息子の異常人格とかなら無理

    • 1
    • 22/02/07 12:39:29

    >>22モテるモテないで言ったら、最近の子は、親を大事にしてる子の方がモテてますよ。
    相手の親とも仲がいいって子が多いですし。
    検索はするでしょうけど、言葉が難しくて理解できないですよ。社会に出て、だんだん解っていくものだと思います。

    • 1
    • 24
    • 名鉄三河線
    • 22/02/07 12:37:56

    >>18今やどんな書類でもネットで解決だよ。
    ネットで調べたり聞いたらわかるもの。

    • 1
    • 22/02/07 12:36:11

    娘さんはいないの?

    • 0
    • 22
    • 神戸電鉄三田線
    • 22/02/07 12:27:21

    何でも検索すればわかるから、頼ってこないよ。
    マザコンよりそういう男の子のほうがモテそうでいいじゃん。孫の姿、写真でも拝めればいいね。

    • 0
    • 22/02/07 12:26:04

    それ逆だと思うよ。
    お母さんは恩を着せることなく
    いつもどおりに迎えてあげればいい。
    息子さんもちゃんとわかってると思う。

    • 2
    • 22/02/07 12:23:26

    離れると親のありがたみがわかる、っていうのは親の願望だね。たぶんそのまま、大学進学、遠くで就職。

    • 1
    • 22/02/07 12:03:41

    親のありがたさに気付けばいいけど。

    • 1
    • 18
    • 埼玉新都市交通伊奈線
    • 22/02/07 11:57:39

    そんなことないと思う。
    一人暮らししたら、何もかも分からない事だらけで、結局頼りにするのはお母さんなんだよ。何かやるたびに、1人で判断するのが不安になったりして電話してくるはず。書類関係なんて特に、18才はまだまだちんぷんかんぷんだよ。
    家を出る時に、何か分からない事あればいつでも電話していいからね、ってコッソリ伝えてたら大丈夫だよ。
    うちもそうだったよ。
    いろんな子がいるだろうけど、意地張ってる子の方が少ないように思うよ。

    • 4
    • 17

    ぴよぴよ

    • 16
    • 平成筑豊鉄道伊田線
    • 22/02/07 11:41:26

    親戚の男の子、母親とは口もきかず、遠くの大学に行ってほぼ帰って来ないで卒業、戻ってくる気配が無いです。穏やかな感じの子だったんだけど、いったい何があったんだろう?そんなに何年も口をきかないでいられるものなのかと驚きです。友達とは普通に楽しく過ごしてるらしい。

    • 0
    • 22/02/07 11:34:46

    長いこと不和なら一度離れたほうが和解の可能性が高まるのでは。
    うちも一人暮らしを検討中だよ。
    十分にひとりの時間を取って考えることが必要な子なのかもしれないよ

    • 2
    • 22/02/07 11:19:18

    >>9
    本当に そう思う。
    あなたが着ているパンツ1枚、靴下1足、親がお金を出しているから着ていられるのだけど。
    自分で生活できると思うなら義務教育も終了したことだしやってみたら?
    学費も自分でだしたら?
    って言ったことある。
    それから徐々に穏やかになった気がする。
    たまに爆発したときには↑を言うと黙る。

    • 3
1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ