高校生と年長の留守番

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/02/02 16:42:44

    私は小5の時から長期休みは毎日朝7時45分~祖母が来てくれるお昼前まで当時年長の弟と二人で留守番してました。
    4時間くらいだったけど、毎日はやっぱり嫌でしたね。
    友達から遊ぼーって電話来ても断ってましたし。
    留守番だけではなく、朝食の食器洗いと洗濯機の脱水終わったら干しておいてというお手伝いも頼まれてましたし。
    当時はお姉ちゃんだから仕方ないんだよなと思って我慢してましたが、小5に年長を毎日任せるなんて今考えると有り得ないと思います。
    高校生ならちゃんとみてくれるだろうし、毎日じゃないならいいとは思います。
    ただ、色々頼りすぎるのは上の子の負担になるので、下の子の子守り+家事も頼むのはやめてあげてくださいね。


    • 1
    • 22/02/02 16:35:19

    上の子次第かな。

    • 1
    • 35
    • 養老鉄道養老線
    • 22/02/02 16:33:20

    うちなら余裕であり

    • 0
    • 34
    • 富山地方鉄道上滝線
    • 22/02/02 16:32:43

    >>29いや、逆に中2と小3の方がまだ良くない?
    小3と年長だとかなり差があるけど、中2と高校生は大差ないし逆に高校生なんてずっとスマホいじってて園児なんて見てないよ
    だったら小3の方がまだ分別わかっててマシな気がする
    まぁ個人的にはどっちもあまり良くはないと思うけどね。緊急や数時間くらいならありだけど、何日もは可哀想。

    • 1
    • 33
    • 鹿児島本線
    • 22/02/02 16:31:07

    長いなぁとは思うけど、上の子が負担になってないならいいと思うけど
    わたしも休校の時6年生の上の子に一年生の下の子お願いしてたよ
    午前中の三時間だけ

    • 0
    • 22/02/02 16:29:54

    連日とか頻繁にはなし。
    月イチくらいならあり。

    • 1
    • 31
    • 東京メトロ副都心線
    • 22/02/02 16:24:53

    子供に子供を押しつけてかわいそう

    • 2
    • 30
    • 錦川鉄道錦川清流線
    • 22/01/31 15:43:45

    >>29中2が小3の世話の方が楽でしょ。

    • 2
    • 29
    • 近鉄田原本線
    • 22/01/31 15:37:53

    うちも子供達の年齢差あるけど、高校生にもなれば、お母さんも働きに行ってるんだって、事情わかるだろうし、別に大丈夫かと。
    私の周りなんて、中学2年で小3の子みていたらしいよ。それに比べたら全然!

    • 2
    • 28
    • 中央・総武緩行線
    • 22/01/31 15:32:41

    一日くらいならいいと思う。ただ一回大丈夫だったからって気軽に上の子に子守を頼むようになるのはやめてあげてほしい。

    • 2
    • 27
    • 錦川鉄道錦川清流線
    • 22/01/31 15:26:47

    問題は高校生が6時まで下の子を見てられるかだと思うけど。

    • 1
    • 26
    • 西鉄甘木線
    • 22/01/31 14:57:44

    全然ありでしょ。中学生が幼稚園のお迎えに行っても、幼稚園は引き渡してくれるし。上の子が見られるなら問題なし。

    • 0
    • 25
    • わたらせ渓谷鐵道わたらせ渓谷線
    • 22/01/31 13:59:34

    私ならしない。イレギュラーならありだけど、毎日とか毎週とかなら無し。

    • 1
    • 24
    • 函館市電本線
    • 22/01/31 13:56:34

    一日くらい大丈夫じゃないの。ずいぶん歳離れてるんだね。それでもきょうだいなら毎日一緒にいるんだしなんとかなるでしょ。

    • 4
    • 22/01/31 13:54:59

    私も妹と11個離れててそういう時あったけど、たまになら全然いいと思う。ただ、1週間とかやらされるとキツいし妹に対してイライラしちゃうからやめた方がいいと思う

    • 8
    • 22
    • 千葉都市モノレール2号線
    • 22/01/31 13:49:30

    ヤングケアラーが問題の今なしだよ。

    • 4
    • 21
    • 京都市営地下鉄東西線
    • 22/01/31 13:48:25

    そういう家庭ありますよ
    残業のときや緊急の休日出勤とか上の子が見てくれてるって人
    1日だけなんて全然ありだと思う
    高校生本人の気持ちによるのは当然だけど

    • 1
    • 20
    • 瀬戸大橋線
    • 22/01/31 13:45:46

    年長の子、退屈しないかなぁ?高校生の子供は適当に勉強とかしたりして過ごしてるけど…でも下の子いたら勉強できないだろうし…

    • 1
    • 19
    • 上越新幹線
    • 22/01/31 13:44:17

    ありがとうございます。
    親が少し遠方のため、急には無理で親に頼むなら次の日からと言うことが多くて、その繋ぎで1日だけ兄弟で留守番させたりしていました。
    なので、続くことはないです。
    ただ、同僚に兄弟で家にいると言ったらびっくりされて。
    かと言って休んでいいと言われることもなく。
    仕事が行政の窓口のためなかなか休みにくいと言うのもあります。

    • 4
    • 22/01/31 13:42:05

    時間が長すぎる
    年長の子の性格にもよるけど、大人しくてちゃんと上の子の言うこと聞けるならどうしてもの時だけ仕方なくさせるかも?
    いや、でも時間長いし心配だわ
    一回させて大丈夫だったらそのままズルズルと当たり前に留守番させるようになるだろうし

    • 0
    • 17
    • 豊橋鉄道渥美線
    • 22/01/31 13:39:32

    いやーなしじゃない?高校生ならともかく年長は厳しいかも。危ないよ

    • 0
    • 22/01/31 13:34:57

    なしだな。
    うちは7歳差兄弟で2人でゲームしたりもするけど、ふたりっきりには、下の子が一人でも留守番できるようになった中学年ぐらいまでしたことなかった。
    上の子は飽きると自室にいっちゃうし。

    • 1
    • 15
    • 京浜東北線
    • 22/01/31 13:33:51

    パート先に一年生と年中留守番させてる人いるよ。信じられないよね

    • 1
    • 22/01/31 13:32:24

    反抗期じゃないの?

    • 0
    • 13
    • 熊本市電田崎線
    • 22/01/31 13:31:01

    高1と年長がいる。
    私ならちょっと出来ない。
    例えば明日だけ急遽ってことならさせるけど、何日も続く場合は上の子の負担も考えて出来ない。
    けど仕事のためだもんね。
    周りには親に預かってもらったとか嘘ついてやるしかないんじゃないかな。

    • 0
    • 12
    • 名鉄河和線
    • 22/01/31 13:30:42

    高校生の子が可哀想
    もう行かせたら?
    その方が主も安心だと思うけどな

    • 1
    • 22/01/31 13:29:40

    うち小6と年長だけどお留守番するよ。
    まぁそんな長時間はないけど…
    お姉ちゃんがオンライン授業してる時はよこでYouTube見たりゲームしてるみたい。
    飲み物はペットボトル用意してるし、お姉ちゃんは温かい紅茶とかお茶とか好きなもの入れて飲んでる。

    • 2
    • 10

    ぴよぴよ

    • 9
    • 上越新幹線
    • 22/01/31 13:28:37

    上の子は割と妹思いで、よく遊んではくれます。
    私がいると、妹とじゃれて泣かせることもありますが。
    毎日ではなく、預け先がない時だけにはなります。
    なるべくそうしたくはないですが、仕事に来る日もあります。

    • 0
    • 8
    • 名鉄知多新線
    • 22/01/31 13:28:19

    うちも高3、中3、小2、年少っているけど、長時間は無しって考えだし上の子2人も3時間が限界って言うから信じられないっていうか、心配だから休んであげていいんだよと思う。
    でも子供の性格にもよるよね。
    上のお子さんが大丈夫ならいいと思うけど、毎日とかな頻度が高いなら仕事よりお子さん優先で休んだ方がいいと思う。

    • 0
    • 7
    • 近鉄生駒鋼索線
    • 22/01/31 13:25:20

    上の子と下の子の関係にもよる。
    普段から仲が良い兄弟で上の子がオンライン授業がない日ならありかな。
    毎日はなしだけど。

    • 0
    • 6
    • 神戸市営地下鉄海岸線
    • 22/01/31 13:19:38

    うちがそんな感じだけど、そんな長い時間年長を留守番させられない。
    高校生がいてもオンライン授業してるから邪魔したらダメって言ってるし、買い物だけは急いで行って帰ってくる。
    さすがに、心配だよ。

    • 0
    • 5
    • とさでん交通後免線
    • 22/01/31 13:18:47

    毎日なら信じられないって思うけど、一日くらいならいいと思う

    • 0
    • 4
    • 京阪鴨東線
    • 22/01/31 13:18:26

    高校生の休校と休園・登園自粛が被ってるなら仕方ないのかなとも思うけど…上の子にわざわざ学校休ませたならドン引き

    • 0
    • 3
    • 日田彦山線
    • 22/01/31 13:18:02

    大丈夫っしょ。
    うちも年長の子いるけど、年長なら結構しっかりしてるし、高校生と一緒なら安心かな。

    • 2
    • 2
    • 伊予鉄道花園線
    • 22/01/31 13:15:57

    んー、高校生の子は下の子の面倒よく見るの?

    • 0
    • 1
    • Osaka Metro今里筋線
    • 22/01/31 13:13:16

    普段からの関係性による。
    ずっと自室に籠って...って感じだったら怖い

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ