母親「何が原因だった。事実を明らかにしてほしい」高校生、警官と接触で右目失明(沖縄)

  • ニュース全般
  • 福知山線
  • 22/01/29 14:38:02

母親「何が原因だった。事実を明らかにしてほしい」 高校生、警官と接触で右目失明

1/29(土) 8:51
配信
沖縄タイムス


 沖縄県沖縄市内で27日未明に発生した、バイクに乗っていた男子高校生が大けがを負った事故。沖縄署は警察官が「バイクを停車させようとして右手が当たった」とするが、当時の詳細な状況は判然としないまま。生徒の40代の母親は「何が原因でけがをしたのか。事実をきちんと明らかにしてほしい」と真相究明を強く訴える。


 母親は、27日午前9時ごろに手術を終えた生徒から、病床で直接話を聞いた。「警官に、警棒でいきなり右側から殴られた」。右目元に深い傷を残す息子は、そうはっきりと口にした。ただ、記憶が少しおぼろげになっているところもあるという。

 「自業自得」「被害者ヅラするな」。インターネット上では、生徒に対して非難の言葉も飛び交う。母親は「何が原因だったのかが知りたい。警察はもしも殴っていたなら『殴っていた』としっかり認めてほしい」

 生徒の30代のおじによると、「警棒で殴られた」という生徒の証言は、友人らが現場に来た警察官に伝えたという。救急搬送の際も、生徒は救急隊員に同様の話をしており、「報告が(県警の)上の方にまでいってないのか」と疑問視する。

 県警からは、話し合いの提案を受けている。一方で、謝罪の言葉はまだない。医師からは眼球の形を残す努力はしたが、「視力はもう元には戻らない」と伝えられた。

 「明るくて優しい子。絶対にうそをつくような子じゃない」。母とおじは口をそろえた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c0da37fc6961b79140a68d1dd134ccdd5c1d74df

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 822件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/02/04 14:43:15

    命あってよかったコメント見ると言ってる事はわからんでもないけど関係のない第三者が
    一般庶民のこと、命奪われる事件にならんで
    よかったねと思う。時間帯がずれてたら
    巻き添え食う人もいたかもしれない
    実際それが現実になったら巻き添え人死亡で
    別の大きな問題事件になっていたし
    失明どころの騒ぎじゃないと思う
    その点はよかったね

    • 4
    • 821
    • 筑豊電気鉄道線
    • 22/02/04 14:25:24

    だから警察官の指示には従わないと駄目なんだよ。従っていたならこんなことにはならなかった?のでしょう。
    それをまずお子さんに教えてあげて。命はあってよかった。

    • 6
    • 22/02/04 14:23:15

    明るくて優しい子って親だったらみんなそう言うわね。
    そこじゃなくてさお母さんって感じw

    • 9
    • 819
    • Osaka Metro堺筋線
    • 22/02/04 14:20:23

    警察も落ち度がないなら暴走行為を止めようとした結果、警棒が当たってしまっただけだと毅然とした態度でいればいいのに。
    なんだかオロオロとした対応よね。やっぱり全国から苦情来てるのかな?警察支持のほうが多い気がするけど。

    • 10
    • 818
    • 金沢シーサイドライン
    • 22/02/04 14:17:27

    目を痛めた被害者とやらも高い授業料になったな。

    • 5
    • 22/02/04 13:36:12

    何が原因だった?→お子さんが逃走したから。
    叔父さんが顔出しして喋るし、警察も相手するの大変そうだよね、、
    怪我は気の毒だけど、他の人が巻き込まれなくてよかった。

    • 11
    • 22/02/04 13:10:41

    この高校生はバイクの免許持ってるの?
    バイクは 自分のなのかな?
    その辺の記事をみてないけど

    • 6
    • 815
    • 函館市電大森線
    • 22/02/04 13:03:48

    >>809
    警棒は固いから行き成り目元を殴ったら
    目元周辺も粉砕骨折しそうだけどね
    制止をすり抜けて逃走する時に運悪く当たった感じっぽいね

    • 7
    • 22/02/04 13:03:14

    警棒を持ってたとか目に当てたかもとかそうところだけ見て処分下すのではなくて、命掛けて怪我をしてまで少年守ろうとした行動もちゃんと見て欲しい
    加害者天国にしないでほしい 

    • 8
    • 813
    • 仙台市地下鉄南北線
    • 22/02/04 12:46:12

    >>809
    ヘルメット着けてたと言ってたけど、この怪我だと工事現場で着けるようなヘルメットを被ってたとしか思えない。フェイスシールドに警棒が当たったらシールドが割れるからこんな怪我ではないだろうし。

    • 5
    • 22/02/04 12:44:23

    >>808知ってもいい続けるやろ
    黙ってもいい続けてもどっちでもいいけど

    • 1
    • 811
    • 長崎電気軌道大浦支線
    • 22/02/04 12:42:24

    >>809
    見たくなかったな。

    • 1
    • 22/02/04 12:41:19

    >>809
    ね!
    そこがずっと引っ掛かってた。

    少年の証言だと、狙って殴られたみたいな感じだったから。
    すれ違いざまに当たった感じだね。

    バイクのスピードがわからないけど、警棒ってかなり硬いみたいだし、ケガするわなーそりゃ。

    • 5
    • 22/02/04 12:33:58

    ネットニュースに少年の入院中のこの画像あったけど、警察官に殴られた傷というよりすれ違いざまに目尻に当たってしまったって感じの傷だね。この少年の友達は故意に警察官が目を狙って殴打したかのような証言ばかりをするけどなんか違う感じがするね。

    • 9
    • 22/02/04 11:09:48

    いいじゃん。事実をきちんと知れば、親も何もいえなくなるじゃん。

    • 3
    • 807
    • 関東鉄道常総線
    • 22/02/04 10:58:05

    日頃の行いや見た目って本当大事だよね。
    この人らのこと何にも知らないけど少年、母親、叔父の言動聞くだけで、あー、警察官可哀想って思うわ。

    • 17
    • 22/02/04 09:58:38

    沖縄は青少年保護育成条例で未成年の夜10時以降は外出禁止だね
    真夜中に遊び歩いて警官の制止無視して逃走するのが悪いわ

    • 16
    • 805
    • 真岡鐵道真岡線
    • 22/02/04 09:43:50

    よくこういう話し聞くけどまずは親としての躾や子供の態度まわりに迷惑かけたことを謝罪するべき。
    それをしてから怪我をしたことについて真実を知りたいと訴えればいいのに。

    うちの子は悪いことしてないいきなり殴って失明させられたって、制止を振りきったのはなぜかも説明してほしいわ。

    • 14
    • 22/02/04 09:37:34

    >>795
    苦笑。
    高校生に限らず、普通の一般市民は警察から「止まりなさい」て言われたらとりあえず従い止まりますよ。やましい事が無いならね。

    何故か制止を振り切った挙句に勝手に失明した子より、未だ親族にゴチャゴチャ言われる沖縄県警の方がどう考えてもが辛いわ。
    ただ仕事をしていただけなのにねぇ。。泣

    • 14
    • 22/02/04 08:59:03

    >>748
    いやいや、巡査は階級だからね笑
    今回の警察官が巡査だったから、巡査って言ってるだけでしょ。

    • 2
    • 22/02/04 08:58:09

    警察官の指示に従わずの結果なら
    悔やまれるけれども文句も言えない状況かな?
    逃げ切って野放しされることの方が怖い。
    高校生、親の立場としては自分自身の躾を後悔しなければ。
    似たような事件が多発して問題化している。
    警察官の指示に従わない場合には、どれだけ追跡していいかなど…。
    逃げ得になることはいいとは思えない。しっかり取り締まって欲しい。

    • 5
    • 801

    ぴよぴよ

    • 22/02/04 08:47:51

    いきなり警察官が殴らないし、停車しないのが悪い。
    素直に停車しておけばよかったのにね。
    母親も深夜にバイクで徘徊の事についてはなんも言わないんだね。
    沖縄はもっと教育に力入れた方がいいよ。

    • 13
    • 799
    • 四日市あすなろう鉄道内部線
    • 22/02/04 08:41:42

    嘘はつかないことは本当のことをいうことでもない。
    隠すことは嘘ではない。

    何故警察の制止を素直に聞こうとしなかったのか。

    • 3
    • 798
    • 広島電鉄白島線
    • 22/02/04 08:35:57

    暴走情報があって警察が警ら中に不審なバイクを発見したら
    警官が1人でいてもバイクに制止を求める行為をするのは当たり前だろ
    逃げて怪我をしたなら自業自得だよ

    • 10
    • 22/02/04 04:43:39

    私沖縄県民なんだけど、昨日ママ友とこの話になって『何もしてない人間をいきなり警棒で殴るはずなくない?』って言ったら『えー。警察なら有り得そうじゃない?』って言われてコイツはどこの国に生きてるんだと思ったw

    • 9
    • 22/02/04 02:13:54

    辛いのは沖縄県警よ…

    • 18
    • 22/02/04 02:11:22

    「つらい思いさせないで」
    親族男性語る

    まだやってた

    • 11
    • 22/02/03 01:17:27

    警察襲撃したガキさん達はサトウキビ畑で無償労働でもして罪を償って欲しいね

    • 6
    • 22/02/03 01:10:38

    >>792
    警察叩いてるあなたこそねw

    • 9
    • 22/02/03 01:02:24

    まあせいぜい、この子を叩いてる方もお子さん気をつけてね
    大人しい子ほど将来怖い面もありますよ。

    • 2
    • 22/02/03 00:59:13

    >>789
    眼科勤務です。熊に襲われて救急では目はみてもらえなくて翌日きたけど、眼球破裂だったけど、冷やしてただけだったよ
    のたうちまわってなかったよ

    • 0
    • 22/02/02 22:39:34

    >>713
    母親が高校生にバイクを買い与えたのか?

    • 0
    • 789
    • 肥薩おれんじ鉄道線
    • 22/02/02 18:08:00

    眼球破裂って、物凄い痛みでのたうち回るって聞いたので、そんな怪我をしてまで逃げてバイク片付けて、なんで?って。
    被害者なのに、って。
    それに、家族も自分の子、しかも未成年が乗ってるバイクが誰のなのかわかっているよね?普通。バイトしたお金貯めて買ったとか、親が買い与えたとか。その辺どうなんだろう。

    • 9
    • 22/02/02 16:56:25

    >>776
    同じ子がバイクの写真アップして「傷ひとつないです!単独事故じゃありません!」って擁護したつもりが、バイクの特徴や変わった取り付け方してるドリンクホルダーから去年11月に那覇で盗まれたバイクに酷似してるってバレたんだよね笑

    それなら重症負ってるのに救急車呼ぶ前にわざわざバイク車庫に入れてたこととか、最初は大騒ぎしてた失明した子の家族が急に「こんなやり方やめて」とか火消しに回ったこととかの説明つくけど……事実はどうなんだろうね

    • 16
    • 22/02/02 14:51:26

    >>783
    え?アンカー先って
    今明らかになってる事書いてるんだよね?
    読解力ない方?

    • 6
    • 22/02/02 14:37:29

    >>780
    父親まで出てきたの?
    親類総出で何やってんだか。

    • 8
    • 22/02/02 14:25:46

    警察官からの停止の指示の無視
    ではないなら
    そして何も非がないなら
    戦え!!
    でもまあ高校生が深夜でのバイクで遊んでいる
    のは、もう戦うのに不利なことの一つだよ。
    だから、非常識なことをやらない方が、こういうときに有利になるということをもっともっと理解した方がいい。母親とか身内も。

    • 13
    • 22/02/02 14:12:32

    20年前は封鎖した道路に警察官がこんな棒持って暴走族待ち構えてた。それで走ってきた暴走族に向かって剣道のどう?みたいな感じで竹刀みたいにバシッとやってた

    • 0
    • 22/02/02 12:46:04

    >>773
    いやいや、もう一点あきらかにしなきゃ
    なぜ失明にいたったのか
    勝手に轢き殺そうとしてただの突っ込んだだの言ってるけど、果たしてそうかな
    上に報告もしてないような警官信用ならん

    • 1
    • 782
    • 広島高速交通広島新交通1号線
    • 22/02/02 12:29:37

    そのバイクは本人のものだったのかな?
    それとも一部で言われてるように盗難品?

    ここがどちらになるかで大分印象違う。もし後者だったなら、少年の不自然な行動や次々証言が変わるのも頷けるんだよなぁ。
    失明したのは気の毒だけど、少年は正直に全て話してほうがいいよね。

    • 12
    • 22/02/02 12:10:42

    >>780
    警察は善良な市民を虐げる絶対悪である(意訳)って主張する親が出てると大体事件の内容わかるよね

    聞けば聞くほど「お子さんはなぜその時間にその場所でその行為をしてたんですか?」「なんで止めなかったんですか?」って感想しかなくなる

    • 13
    • 780
    • 万葉線高岡軌道線
    • 22/02/02 12:03:22

    >>778
    父親も叔父もメディアにしゃしゃり出てるからもう特定されてるでしょ
    正直、親や叔父もなんだかな…夜徘徊してバイク乗り回す子の親って納得してしまう感じ。

    • 13
    • 22/02/02 12:01:37

    隠ぺい体質の警察と、夜中徘徊の信憑性のない子供たち、どっちが何言ってもうそくさい。

    • 9
    • 22/02/02 11:43:13

    爆サイで警察署を襲撃した子が特定されて
    イニシャルとか書かれてますね。

    地域に強い所だとそういうのばんばん上がってくるので
    失明の子と警察官の特定なども時間の問題ですね…

    • 1
    • 777
    • 肥薩おれんじ鉄道線
    • 22/02/02 11:20:32

    警察署襲撃させたのはだれ?かなり不味いんじゃない?あおるのも何かの罪でしょ?
    勝手に数百人集まった訳ではないだろうし。

    • 15
    • 22/02/02 11:07:01

    >>773
    この子より拡散希望で最初にツイした友達の方がヤバそうだよね
    大事にしちゃって

    • 17
    • 22/02/02 11:05:19

    >>773
    警察が停止を求めても言うことをきかず逃げて事故になってしまう件が多発している。
    それが警察が追いすぎだとか逃げる方が駄目だとか問題になっている。
    私は、逃げる方が駄目で、警察は、追うべきだと思う。ただ、やっかいなのは第三者に犠牲者が出ること。それでも、逃したならどこかで犠牲者が出てしまうことになったなら同じ事だと思うが。
    ひき逃げ犯と同じように、警察官の停止に応じない者は、重罪にすればいいと思う。今回は、警察の停止があったかどうかはわからないが

    • 13
    • 22/02/02 10:52:28

    >>769沖縄で産まれてずっと育ったオリンピアンとか政治家やら頭いい人いないね
    もちろんノーベル賞もらった人も。

    • 5
    • 22/02/02 10:41:27

    今分かってること。

    ・高校生が失明した
    ・300人以上の若者が、警察署へ物を投げ入れたり暴れたりした

    これだけだよね?

    とりあえずできる事は、若者逮捕。

    • 11
1件~50件 (全 822件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ