貸家で8万と6.5万の物件で旦那と揉めてる

  • なんでも
  • 京急空港線
  • 22/01/28 00:09:37

訳ありで購入ができないから貸家を探してる。
最高住むのは6年ぐらい。
旦那は新築一戸3LDK8万円初期費用約55万オール電化。私は築7年一戸3LDK6.5万初期費用27万で大揉めしてる。利便性はお互いあまり変わらない。子供の学校までもあまり変わらない。
8万円物件でも生活はできる。ただ子供がお金かかる時期+旦那が独立しようとしてるからお金がかかるで私は安ければ安い方がいいと思ってるんだけど違うの?旦那はたかが違いが1.5万で何がダメなのかわからないってキレてるんだけど安いに越したことはなくない?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 173件) 前の50件 | 次の50件
    • 173
    • ヨークシャーテリア
    • 22/03/09 20:09:11

    オール電化か違うか、そこ重要だよ?
    地域どこ。

    • 1
    • 22/03/09 19:57:54

    たかが1.5万円だと私なら思うけどお宅の経済状況による。旦那の稼ぎがいくらかで判断するしかないよね。

    • 0
    • 22/03/09 19:53:48

    これを言ったらお終いかもしれないけど、話し合っても無駄。
    旦那氏には「貯金」と「プール金」の違いが分からない。
    「貯金」は大まかに定めた目的に運用するため、中~長期の間、寝かせて積み立てるお金。
    「プール金」は短~中期の間に運用の可能性が比較的高い目的のために積み立てるお金。たとえば冠婚葬祭、家族イベント、子ども費用等広汎性のある目的。

    旦那氏の独立資金を「貯金」、その他のために「プール金」を捻出したいのならどう考えても6.5万物件の方がいいと思うがね。

    まあ旦那氏の気持ちもわかるけど、プライオリティが何かを明確にしないとね。新築暮らしでモチベが上がるのも大事かもしれないけど、それ以上に子どもに掛かる費用や家族の思い出作りや楽しみの方が大事じゃない?
    自分ならそう論破する。

    • 4
    • 170
    • 嵯峨野観光鉄道嵯峨野観光線
    • 22/01/28 23:24:49

    我が家だとその15000円でガス水道払えるわ
    まぁでも6年後のためにその15000円確実に貯めとけばいいと思う

    • 4
    • 22/01/28 23:15:34

    >>159
    うち新築に6年住んだけど、出た時敷金少し戻ってきたよ
    よっぽど住み方が悪いんじゃない?

    引っ越しの時に、築3年のとこ見に行ったらかなり古ぼけてて、これで3年?と聞いたら、住む人によってかなり差が出ちゃうんですよねぇ。と不動産屋が言ってた

    • 1
    • 22/01/28 09:47:18

    旦那は何で新築8万にこだわる?潔癖症?

    • 3
    • 22/01/28 09:45:34

    たかが1.5万とは言うけれど、チリも積もればだよ。6年住んだら100万以上!
    あとはお隣さんがどんな人かで決まるかなぁ。

    • 6
    • 166
    • 名古屋市営地下鉄名城線
    • 22/01/28 09:32:57

    近隣トラブル、騒音トラブルが無さそうな方を選ぶ

    • 2
    • 22/01/28 09:29:57

    築7年のほうかな
    初期費用も安いし
    買うんじゃないし6年くらいって決まってるならなおさら安いほうがいい

    • 6
    • 22/01/28 09:28:21

    今の家賃はいくらなの?

    • 1
    • 163
    • 京都市営地下鉄東西線
    • 22/01/28 09:26:20

    独立する前に住宅ローン組まないといけないよ。
    自営業だと住宅ローン借りるの大変だから。
    年齢も上がるし、尚更今のうちだよ。
    中古でいいと思っているから、賃貸はやめて中古買ったほうがいい。

    • 2
    • 162
    • アルピコ交通上高地線
    • 22/01/28 09:25:02

    旦那の小遣いから出してもらったらいいよ。

    • 1
    • 161
    • 万葉線高岡軌道線
    • 22/01/28 09:23:28

    6年で100万ちょっと差が出るよ
    初期費用も28万の差
    そこをどう考えるかだね
    独立にはお金はかからない?

    • 4
    • 22/01/28 09:17:34

    差額を小遣いから出してもらえば解決。

    • 0
    • 159
    • 埼玉高速鉄道線
    • 22/01/28 09:14:10

    新築なら退去する時に莫大な原状回復費かかるよ

    • 2
    • 22/01/28 09:07:44

    私はどっちでもいいなぁ
    旦那が新築で!って言うなら新築にすると思う
    払えないわけじゃないんだもんね?
    次買うのが中古住宅なら新築に住むの今のタイミングしかないなら尚更新築でいいかなぁーと思う能天気なタイプよ

    • 0
    • 157
    • 別府ラクテンチケーブル線
    • 22/01/28 09:04:49

    私は主の意見に賛成
    どうせ最高6年しか住まない&独立しようとしてるのならなおさら
    たかが15000円、されど15000円だよ
    しかも、独立してもしばらくは赤字続きの可能性もあるし、その時は15000円の差は大きいよ
    独立して軌道に乗ったらもう一度考えるでよくない?

    • 3
    • 22/01/28 09:01:06

    新築って出る時のこと考えると傷つけたら全責任になるから住みたくない。7年でも十分綺麗だよ

    • 7
    • 155
    • 札幌市電山鼻西線
    • 22/01/28 08:57:18

    家賃以外での事は旦那は考えてないのかな
    新築にこだわってるとか?

    • 2
    • 154

    ぴよぴよ

    • 153
    • 神戸高速鉄道南北線
    • 22/01/28 08:55:09

    6年後マイホーム買うんでしょ?
    そのマイホームの為に今は抑え時、節約時だと思うな。

    • 4
    • 22/01/28 08:54:42

    安いほうがいい

    • 5
    • 151
    • 万葉線新湊港線
    • 22/01/28 08:51:03

    子供の年齢はいくつなの?

    • 1
    • 22/01/28 08:39:20

    自分なら新築8万で住めるならそっちがいい
    今住んでる家にいくらかかってるかによるけど

    • 3
    • 149
    • 長崎電気軌道大浦支線
    • 22/01/28 08:38:10

    そりゃ新築のほうがいいけどさ、今は抑える時かもね。

    • 3
    • 22/01/28 08:36:24

    >>133
    昔、石川の田舎、築年数六年、2LDk駐車場2台管理費町費込みで55000円でしたよ。11畳、6畳二つ。

    • 0
    • 147
    • わたらせ渓谷鐵道わたらせ渓谷線
    • 22/01/28 08:35:25

    固定費は長い目で見ると減らしようがないから地味に響く。
    主の物件がひどいのじゃなければ、主が正しいよ。

    • 5
    • 146
    • 富山地方鉄道立山線
    • 22/01/28 08:34:31

    これから独立しようっていうのに、そんな金銭感覚で大丈夫?
    不安しかないんだけどって言ってやれ。

    • 10
    • 145
    • 京福電気鉄道鋼索線
    • 22/01/28 08:33:37

    こればっかりは価値観の違いだよね…
    我が家なら主と同じかな。
    1.5×12ヶ月×6年=108万
    初期費用含めると140万近く余分にかかる計算になるもんね。
    もっとシンプルに考えると、毎月1.5万分贅沢して、初期費用分の30万で旅行にもいけるってわけで。
    残らない固定費積むなら、違うところで潤いある生活送れたほうがいいかな。
    主が主に家にいるんだよね?それなら主の意見通してくれてもいいのにね。
    そこまで頑固だと、独立してもニーズに応えられるか怪しいところだよね。

    • 2
    • 22/01/28 08:30:53

    主に賛成
    てか東京はとかどうでもいい笑
    流石ママスタ

    • 14
    • 143
    • 智頭急行智頭線
    • 22/01/28 08:28:45

    >>138
    東京も北区のマンションで3千万円台で出てるから、場所さえこだわらなければ地方とそんなに変わらない金額で家は買えるんだけどね。
    賃貸需要があるから高いんだろうね。

    • 3
    • 142
    • 万葉線新湊港線
    • 22/01/28 08:28:34

    収入にもよるけど、これから独立するのに、家賃にお金なんてかけたくない。新築に憧れるなら新築マイホーム買えるように頑張ればいい。
    うちは転勤族で社宅。築年数古いけど貯金増やすために家にお金かけたくないから住んでるよ。
    おかげでガンガン貯まるので、あと数年でマンション買う予定。
    たかが15000円って、されど15000円だからな!!お金に泣くぞ!

    • 3
    • 141
    • 名古屋ガイドウェイバスガイドウェイバス志段味線
    • 22/01/28 08:27:49

    8万なら新築にする!
    その家賃で住めるなら私が住みたい。

    • 0
    • 140
    • 立山ケーブルカー
    • 22/01/28 08:27:34

    主が正しいよ。
    少しでも固定費は安く抑えないと。独立するならなおさら。

    旦那さんは、見立てが甘いね。独立なんかして大丈夫なのかな??
    いざって時は、主は子供を連れてさっさと逃げ出す準備もした方がいいと思う。

    • 5
    • 22/01/28 08:26:16

    主に賛成。チリも積もれば山となるからね。

    • 4
    • 138
    • 三岐鉄道北勢線
    • 22/01/28 08:23:26

    >>133
    へぇー。
    東京以外はみんな安いんだね。
    ってか、東京だけがバカ高いってことか?

    • 0
    • 22/01/28 08:22:46

    >>70 岡山のど田舎にゴロゴロあるわよ。
    うちなんて築年数はいってるが6LDK借りてるが家賃5万よ。

    • 1
    • 22/01/28 08:20:30

    築7年って比較的綺麗じゃん
    うちなんて転勤族で家選んでる時間ないから、築浅に住めたことないよ(T_T)
    その金額なら絶対7年の方にしてお金節約する!

    • 4
    • 22/01/28 08:19:34

    >>113
    災害多いしね
    売電も今はたいした額にならないし
    幹太くん付けたい人とかはそれだけのためにガスにするのもって感じになるし

    • 1
    • 134
    • 東海交通事業城北線
    • 22/01/28 08:18:57

    6年住んだら100万以上違うよね
    私なら家賃65000円の方にして差額のうち1万を投資信託に毎月積み立てて独立費用にあてる
    5000円は貯めて毎年5、6万の小旅行に使う
    新築っていうだけで地域の相場より家賃高くなるから築浅の方が得だと思うよ

    • 2
    • 133
    • 智頭急行智頭線
    • 22/01/28 08:11:57

    >>70
    転勤族でいろんなところに住んでたけど、今東京で築38年のマンション駐車場なし2LDKで156,000円(2019年にフルリノベーション済)
    北九州が築10年未満のメゾネット駐車場1台1LDKで47,000円
    岩手が築20年未満の戸建て駐車場2台2LDKで50,000円くらいだったかな。
    夫が大学の時に住んでた鹿児島のワンルームマンションは3.2万円だって。
    田舎は安いよ。築年数によるけどね。

    • 0
    • 22/01/28 08:11:43

    すげぇ。
    一戸建て賃貸がその値段で借りられる事にびっくりしている。
    長く住む訳じゃないし、利便性変わらないなら安い方でいいと私も思う。
    てか、安いな!

    • 8
    • 22/01/28 08:02:34

    一戸建てでそんなに安く借りられるの!?すごいね。
    最高でもたった6年しか住まないのなら、わざわざ新築借りなくても主希望の築7年でいい。7年なら傷んでもないだろうし、本当にこれからお金いくらでもかかる時期だから安いにこしたことはないよ!

    • 4
    • 130
    • 熊本市電田崎線
    • 22/01/28 08:01:43

    >>127
    神奈川でも横浜とか、都内にアクセスがいいとか、駅前とかならそんな高いのかな。
    30万払うなら絶対ローン組んだ方が安い。

    • 2
    • 129
    • 熊本市電田崎線
    • 22/01/28 08:00:20

    連投ごめん。

    何となくだけど、主の旦那さんは私に似てる。笑
    新築に夢があったり、そういう気持ち。
    うちの旦那は主とそっくりで慎重派。
    正直、現実的なこと言うと主の主張の方が今後を考えると生活スタイルに合ってると思う。
    新築戸建の夢は叶ったらそこで終わり。
    数ヶ月経つと後悔したり、お金問題で喧嘩になった時に引き合いに出して大喧嘩になったり…
    独立する時あの100万があったら…とか思う時があるかも。
    でも購入するなら中古って主が思ってるならここは1歩引いて旦那さんの希望を叶えてあげるのもひとつかな、とも思ったり…

    こればっかりは主や旦那さんが決めることだから分からないけど、私が思うことを書いてみた。

    • 1
    • 128
    • Osaka Metro谷町線
    • 22/01/28 07:59:55

    毎月浮いた1万5000円きっちり貯金したらいいじゃん、その代わり1万5000円浮かすために電気つけっぱなしやら旦那が無駄なことしたら一切許さないわ
    主の旦那さん偉そうだね

    • 1
    • 22/01/28 07:56:56

    安くて羨ましい。
    神奈川県、近所で戸建て物件出たけど4LDKで30万だよ。
    いくらなんでもセレブじゃないから無理

    • 1
    • 22/01/28 07:56:56

    主さんしっかりされてるのに子供みたいな旦那だな
    もう催眠術掛けるしかないなぁ笑 

    • 1
    • 22/01/28 07:56:07

    私は高いのもありだと思う。高いなりの魅力があるから。

    • 4
    • 124
    • 熊本市電田崎線
    • 22/01/28 07:53:16

    >>122
    うちが頭金とか出してなくてオールローンだからこんなことになってるんだと思うよ(笑)
    でも知り合いのファイナンシャルプランナーから言われたのは8万に保険プラスして9万ならこの間取りや広さ等考慮して安いって言われた。

    個人的にはお金あるなら賃貸がいい(笑)
    都内の1LDK住んでた時に8万だったから、同じローンで大きい綺麗なところ…って飛びついちゃったんだよね…笑
    ちょっと後悔してるよ^_^;

    • 0
1件~50件 (全 173件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ