自ら中学受験したいって

• なんでも
    • 30
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
      22/01/19 07:20:44

小2。言い出したのは自分からだけど、そもそも私立中学という選択肢があるんだってことを教えたのは私だし、娘の性格上、こう説明したら行きたいって言うだろうなって言うのは解った上で説明した。

一見おとなしい子で、友達とゲームとかしててもあまり勝ち負けにこだわってない感じに見られがちだけど、実は隠れ負けず嫌いで家では松岡修造ばりに暑苦しく努力するタイプ。中学受験のことを説明したら案の定食いついてきて、1番頭いい子の学校はどんな学校?私そこ行きたいって言い出したよ。一応、いわゆる「深海魚」と呼ばれる子達の話もして、難関校を目指す上での弊害についても詳しく教えたけど、予想通りの反応が返ってきた。中学に入ってからも勝ち続けるために、中学受験生があまり力を入れなさそうな英語の勉強を引き続き頑張る作戦らしい。

誘導と言えば誘導だけど、選択のために必要な情報をしっかり与えないで「うちの子はそういうの興味ないから…と言ってしまうのはそれはそれで別の意味での誘導なんじゃないかとも思う。

• 5
古トピの為これ以上コメントできません