はあちゅうさん名誉毀損勝訴 被告の「炎上しやすいブロガー」主張認められず

  • ニュース全般
  • 名鉄犬山線
  • 22/01/14 00:10:21

有名ブロガーの「はあちゅう」さんがネット上の書き込みによって名誉を傷つけられたなどとして、投稿者に対し損害賠償を求めた裁判で、東京地裁は13日、名誉毀損を認め、36万円の支払いを命じました。

 ブログで作家活動などを行う「はあちゅう(本名 伊藤春香)」さんは、おととし2月から5月にかけネット上の掲示板「ガールズちゃんねる」で「底無しのバカ」「メスゴリラが服を着てる」などと投稿されたことから、投稿者を特定する開示請求を行い、提訴しました。裁判で、投稿者側は「はあちゅうさんは炎上しやすいことを自認するブロガーおよびインフルエンサーであり、受忍すべき批判や敵対的な投稿の範囲は広い」と主張していました。

 13日の判決で東京地裁は、投稿が、はあちゅうさんの社会的評価を下げ違法に名誉感情を傷つけたと認め、50万円の請求に対し36万円の支払いを命じました。

はあちゅうさんは判決後、JNNの取材に対し「権利侵害と認められたことに関してはありがたく感じていますが、この金額では弁護士費用も回収できていません」「今後、誹謗中傷の賠償額が上がり被害者が救済されることを願っています」とコメントしています。(13日20:48)
https://news.yahoo.co.jp/articles/9cabb023fd7f5b62f7c36ed91c4c1a6d3a0568f7

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 26
    • 埼玉高速鉄道線
    • 22/01/17 11:35:00

    刑事のほうで厳しくしたほうがいいよ。
    なので法改正が必要ですな。

    • 0
    • 25
    • 京王高尾線
    • 22/01/17 11:31:27

    >>24
    アンチって嫌いな対象について異常に詳しいよね。
    よくそこまで執着できるなって逆に感心する。
    心底ストーカー思考なんだろうな。

    • 0
    • 22/01/16 17:34:40

    この人ごく最近知った人だわ
    ネット記事かなんかで見て
    なんだかこの人に関するものって
    開示、中傷、提訴、こんなようなものしか
    浮かばないわ。
    なにやっている人かそれすら知らないわ私は
    アンチの方々もこのくらい感心が薄ければ
    侮辱コメントもしなかっただろうし
    変に感心持たない方がいい
    共感できて尊敬出来る人にだけ感心持たなきゃね。
    どんな人に対しても侮辱した方の敗けだから

    • 2
    • 23
    • Osaka Metro中央線
    • 22/01/16 17:03:40

    裁判に勝てば弁護士費用も請求できるんだと思ってた。

    • 1
    • 22/01/16 14:52:50

    >>18
    会員訴えるって
    自分で自分に危害加えてて草

    • 3
    • 22/01/16 14:51:45

    ブロガーに誰も興味ないのに何が名誉毀損になったん?笑

    • 4
    • 20

    ぴよぴよ

    • 19
    • 和歌山電鐵貴志川線
    • 22/01/16 14:50:31

    はあちゅうさんはFacebookで「プロ被害者」と嘲笑されてきた、と綴っていますが、彼女をウォッチしてきた私からすると「はあちゅうさんは、まさにプロ被害者なんですが」と言いたくなるような出来事が多々あります。

    ・自分の失言を、他の誰かのせいにする
    ・失言自体をなかったことにする
    ・時間が経ってからマスコミを使って「(過去の失言には触れず)私は被害にあった」だけ訴える

    ・・・この流れを、過去幾度となく繰り返してきたからです。

    https://www.dokudamiyoshiko.com/entry/20220114/1642172340

    • 2
    • 22/01/15 08:45:13

    はあちゅうサロン月会費9800円の元会員を訴えた件。
    相手は40代の現役弁護士だった。

    文春オンライン

    はあちゅう氏の“セクハラ告発トラブル訴訟” 被告男性は「セクハラ撲滅よりも保身を優先した不当訴訟」《総務省も注視》
    「文春オンライン」特集班2021/08/17

    https://bunshun.jp/articles/-/47892

    • 2
    • 17
    • 指宿枕崎線
    • 22/01/14 15:01:49

    言論の自由という言葉を誹謗中傷する盾にすんなと前から思ってた

    • 1
    • 16
    • 都営地下鉄大江戸線
    • 22/01/14 05:57:50

    あほは、訴えられたら良い。ママスタも小原さんやあいのりやだいださんに対して誹謗中傷がひどいよね。ブログでだいたさんやあいのりは訴えるって言ってたよ。

    • 5
    • 15
    • 近鉄御所線
    • 22/01/14 05:22:57

    誰?知らない

    • 0
    • 14
    • 伊予鉄道郡中線
    • 22/01/14 01:10:31

    >>8
    堀さんの件はママスタ民だったでしょ?裁判までいかなかったけど

    • 1
    • 22/01/14 00:54:05

    他トピで好き勝手言ってるアンチはこのトピをスルーしてるよね

    • 4
    • 22/01/14 00:42:17

    あれ?アンチさん元気無いわね
    普段通りの言葉でコメントしたらいいのに

    • 2
    • 11
    • 都営地下鉄三田線
    • 22/01/14 00:41:30

    ママスタ民は なないろchさん関連とか、○っちゃんファミリーのトピにいるとか、
    本人達に訴えられないように気をつけた方がよさそう。

    • 3
    • 22/01/14 00:38:02

    負けた時は大々的に報道されないのね

    • 2
    • 22/01/14 00:33:54

    可哀想だね。
    シミケンって叩かれてるっけ?
    それともシミケンのファンとか?

    • 1
    • 22/01/14 00:32:52

    >>5
    ママスタからも裁判にかけられる人が出てきそうだな~

    • 4
    • 7
    • 名鉄犬山線
    • 22/01/14 00:32:06

    ガルちゃんは攻撃的な人が多いから苦手

    • 2
    • 6
    • 智頭急行智頭線
    • 22/01/14 00:31:07

    投稿者側は「はあちゅうさんは炎上しやすいことを自認するブロガーおよびインフルエンサーであり、受忍すべき批判や敵対的な投稿の範囲は広い」と主張


    ↑言い逃れもアホかって思うよね、
    「底無しのバカ」「メスゴリラが服を着てる」はこれを批判だと思ってるんだろうねアンチは
    誹謗中傷じゃない!批判と意見だ!なんでもかんでも誹謗中傷と一括りにして言論の自由を奪うつもりか!
    なんて言ってるよねアンチは

    • 6
    • 5
    • 伊予鉄道郡中線
    • 22/01/14 00:26:49

    ええーガルちゃんは厳しいよ!直ぐに削除、出禁になるのに
    はあちゅうエゴサ好きでスクショしたのかな

    • 2
    • 4
    • 会津鬼怒川線
    • 22/01/14 00:25:37

    ガルちゃん民って毒舌な人が多いよね。
    ママスタ民のがマシなのかな?

    • 2
    • 3
    • 都営地下鉄三田線
    • 22/01/14 00:21:56

    >>1
    ひどいよ。
    渡辺直美さんもテレビ番組で、『ガールズちゃんねるってあるんですけど、みんな酷いんです!!』って言ってました。それをみたガル民は『なおみちゃーーーん(ハート)』と、華麗な手のひら返しをしてたよ。

    • 3
    • 2
    • 横浜高速鉄道みなとみらい21線
    • 22/01/14 00:20:32

    アンチさんたくさん逮捕されてSNSの怖さを子供達にも知らせて欲しい

    • 7
    • 22/01/14 00:14:29

    ガル民ってこんなに言いたい放題なの?
    もっと管理されてると思ってた

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ