外出先でおむつ交換台がないとき

  • なんでも
  • 三岐鉄道北勢線
  • 22/01/12 23:13:35

生後5ヶ月の子どもがいます。
コロナ禍もあり、そんなに頻繁に出掛けることもなく、出掛けても小児科や車移動なので、あまり子どものおむつを交換することに困ったことがありませんでした。
(車移動の時は車の中で交換)

が、ふと公共交通機関や徒歩で皮膚科や耳鼻科等、子どもも行きそうな場所に行った際、トイレにおむつ交換台がなく、それでもおむつを変えなければいけない状態(うんち大量漏れ等)になったら、どうしたら良いのだろうと疑問に思いました。

皆さんはどのように対応しているかぜひ教えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21
    • 横浜高速鉄道みなとみらい21線
    • 22/01/21 23:06:41

    皆さん勉強になりました!
    ありがとうございました。

    • 0
    • 20
    • 水島臨海鉄道水島本線
    • 22/01/19 23:52:28

    事前にある程度調べてたわ。コンビニさえあればだいたいなんとかなるよね。

    • 0
    • 19
    • 会津鬼怒川線
    • 22/01/19 23:44:37

    基本的におむつ交換代がある場所に行ってたけど、交換台が無い時はトイレの大きな場所には行って、ベビーカーの上で交換していました。

    • 0
    • 18
    • 松浦鉄道西九州線
    • 22/01/19 23:40:32

    14番さん

    後部座席(右側にチャイルドシートあるので、左側の席)で運転席の方に子どもの頭行くように、あの真ん中の肘置きに対して子どもの身体が斜め(対角線?)になるように寝転がしてやってました。

    助手席倒してやるのも良いですね!

    あとは、クルマ移動のときは必ず昔ながらの手持ちつきの簡易持ち運び用の布団?をトランクに積んでお天気悪くなければ、トランクに置いたその布団の上に寝かせておむつ替えしてました。

    完全にフラットなのでおむつ替えしやすいのと、本当はその布団を車内に持ち込んで肘置きに置いておむつ替えしてたんですが、実家に帰省するときトランクから布団出せなくて、やむなく肘置きでやったら意外と快適だったという…

    ただ、子どもが転がって落ちないように常にどこかしらの身体を押さえながらやってました。

    • 0
    • 17
    • 松浦鉄道西九州線
    • 22/01/19 23:28:52

    こんどトイレの便座に座って子どものせておむつ交換やってみます!

    うちの賃貸アパートトイレ狭くて、少し前のめりになると頭のてっぺんつきそうなくらいなので、おむつ交換時、子どもの足の動きがバタバタと激しめだと壁にぶつかって厳しいかしら(^^;

    実家のトイレで練習してみます!

    • 0
    • 16
    • 松浦鉄道西九州線
    • 22/01/19 23:24:04

    主です。

    わたしがよく行く病院などは靴を脱ぐタイプのところが多く、仮にベビーカーで行ったとしても、ベビーカーを外に置くことになるので、いまの季節雪降ったり寒い日が多く、なかなかベビーカーで変えづらいですが、暖かい季節になったら、ペットのトイレシート持参してチャレンジしてみます!

    また困ったら病院の受付の方に相談してみます。ありがとうございます。

    • 0
    • 22/01/14 23:35:56

    >>5
    さすがに5ヶ月にスパルタでわろた

    • 2
    • 22/01/14 23:31:37

    >>9
    あの真ん中に寝かせるってすごい
    私もセダンだけど、助手席倒してやってた
    電車とかなら降りてトイレ入った事はあるけど、バスはほんの数回しか利用したことないからオムツ替えの経験なかったな

    • 1
    • 13
    • 関東鉄道常総線
    • 22/01/14 23:28:16

    自分が便座に座って子どもを足にのせて交換するなんて斬新ですね!

    家のトイレで試してみようと思います!

    • 0
    • 12
    • 関東鉄道常総線
    • 22/01/14 23:25:13

    布おむつだとおむつ外れやすいと保育園の先生から聞いたので、もう少し大きくなったら、週末だけ布おむつにしてみようかなと思っていました!

    やはりおむつ外れてくれるのが1番早いですよね。

    • 1
    • 11
    • 関東鉄道常総線
    • 22/01/14 23:22:33

    ベビーカーをフラットの状態でするのも良いですね!
    うちの近所の病院は靴脱ぐところが多いので、そういう時はトイレの蓋閉めてその上でおむつ替えして、ベビーカーで行けるところでおむつ交換する必要出てきたら、ぜひやってみようと思います!

    • 0
    • 22/01/14 23:22:32

    うちはベビーカーフラットにしてその上で替えてたよ。
    ペット用トイレシート持ち歩いて背中に敷いてオムツ交換すればなんの問題もなくできる。
    トイレ横とかちょっと死角になるような所探してチャチャッと。
    1番ベストなのはオムツ交換のために一旦退室していいですか?って受付の人とかに言って、近所のトイレ探す事だけど、周りに無い場合は仕方ない。

    • 0
    • 9
    • 関東鉄道常総線
    • 22/01/14 23:17:06

    主です。
    ありがとうございます。

    もうダメなときは潔く諦めて帰るんですね。
    私もダメだと思ったら帰ろうと思います。

    トイレの蓋閉めてその上でおむつ替えするって良いですね!
    うちで乗ってるクルマがセダンなのでクルマの中でおむつ替えするときは、運転席と助手席の間にある肘置きに寝せてやってました。
    トイレの蓋閉めてその上でおむつ替えするのも出来そうです!

    • 0
    • 8
    • Osaka Metro中央線
    • 22/01/13 00:01:00

    公共交通機関をほぼ利用しなかったよ。
    車かタクシー。
    行き先は必ずオムツ替えと授乳ができる場所にしか行かなかった。
    必ず調べてから行く。

    クリニックだと、オムツ替え場所がないことはない。
    もしないなら、相談したら場所をかしてもらえるはずだよ。

    • 0
    • 7
    • 近鉄大阪線
    • 22/01/12 23:52:31

    自分が便座に座る。→子供を寝かせる(頭は自分の腹側、足は膝にくる位置) 5ヶ月ならこの体勢で変えれるよ!やってみて。

    • 2
    • 6
    • 相鉄本線
    • 22/01/12 23:30:52

    移動すればあちこちありそうだけどね。うちはベビーカーで変えてたよだから使い捨てのペットのトイレシートみたいのひいてね。あと病院なんかは相談するとスタッフの休憩室貸してくれるとこもうちの方は多かった。それこそね友達は震災があったとき授乳する場所無くて交番で場所借りてたよ。

    • 1
    • 5
    • 埼玉新都市交通伊奈線
    • 22/01/12 23:26:06

    早くおむつを外すと良いよ。

    • 1
    • 4
    • 万葉線新湊港線
    • 22/01/12 23:24:07

    諦めて帰る。

    • 0
    • 3
    • 山形鉄道フラワー長井線
    • 22/01/12 23:21:38

    ベビーカーのリクライニング?が全部倒すとフラットになるベビーカーだったからベビーカーの上でおしっこのおむつを変えたことは数回ある

    • 2
    • 22/01/12 23:17:05

    トイレの蓋閉めてその上で変えた事ある(笑)

    • 7
    • 1
    • 相鉄本線
    • 22/01/12 23:16:50

    抱っこ紐までうんこ漏れて帰宅したりもあったよ。もう10数年前の話だけど。諦めるしかない。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ