中一、スマホ必要かな?

  • なんでも
  • 京王井の頭線
  • 22/01/12 12:02:46

今六年生なんだけど、中学生になったらやっぱりスマホないと友達関係困る?
親としては中二からでいいかなと思ってて、本人もほしがってはいない。
男の子です。
みんなはやっぱり中学入学と同時にスマホデビューさせた?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
    • 95
    • 都営地下鉄大江戸線
    • 22/01/18 08:23:58

    甥が中1で、小4から持たせてるって。
    4年生から一人で自転車で行動して良い自治体で、なにかあった時に困るからって。

    スマホ見てて話聞いてない時とかお手伝いできない時とか、
    義姉が「へぇーーーー???」って言ったらすぐスマホやめる。笑

    基本いつもニコニコしてる人だから、それだけでもめっちゃ怖い。笑

    • 1
    • 94
    • 函館市電湯の川線
    • 22/01/18 08:17:23

    小1からキッズ携帯、小5でスマホ。
    今中2だけど制限はかけてる。
    ゲームやYouTubeの時間、アプリは許可なくダウンロード出来ないように。

    スマホを持たないのは各家庭の判断だけど連絡手段はどうしてるのかなと思う。

    • 0
    • 93
    • 別府ラクテンチケーブル線
    • 22/01/18 08:08:02

    本人がほしいって言ってきたら買うかな。いつでも買えるんだし。べつに入学同時じゃなくてもいいんじゃないかな?って思います。

    • 0
    • 92
    • Osaka Metro今里筋線
    • 22/01/18 08:04:45

    うちも春から中一の男の子だけど入学と同時にデビューする予定はない。
    入学してから不便に感じるようならってかんじ。

    • 1
    • 91
    • 名古屋市営地下鉄名港線
    • 22/01/18 08:02:08

    >>90
    ね。娘からバカにされてそう。

    • 0
    • 90
    • 名鉄羽島線
    • 22/01/18 07:44:36

    >>74 自分の家は自分の家のルールって言えないのかねえ

    • 1
    • 89
    • 神戸市営地下鉄海岸線
    • 22/01/18 07:40:52

    長男は小5でガラホデビュー、中1でスマホに。
    次男が小4でガラホデビュー、小5でスマホ。
    三男が小3でスマホデビュー。

    ガラホにしたのはLINEができるから。
    今は持ってて当たり前って感じじゃない?
    持ってない人の方が稀っぽい。

    • 0
    • 88
    • 山形鉄道フラワー長井線
    • 22/01/18 07:34:38

    中1。
    スマホやる時はリビングでやらせてる。ライン通話をする時は自室で。寝るときはわたしに渡すようにしてる。勉強で調べたいことがある時はノートパソコン。

    • 0
    • 87
    • IGRいわて銀河鉄道
    • 22/01/18 03:38:23

    >>82
    とりあえず1ヶ月自分の考えで使え!と解除した。
    そしたら好き放題やってるわ。寝ながらTikTokやYouTube見てるし。
    みんなは、YouTubeやTikTokって制限してる?

    • 0
    • 86
    • Osaka Metro中央線
    • 22/01/15 14:42:41

    うちは中3の秋から塾行かせるようになって初めて持たせたよ。小学校の時から私のお古の携帯と自分のタブレットでLINEはしてたから、友達とのやり取りは出来てたけどね。外に遊びに行くときだけは心配だったけど、困ることは殆ど無かったよ。

    皆がLINEで連絡取り合うようなら、携帯でなくてもライン使えるようにしてあげた方が仲間外れにはなりにくいかもね。親の管理は必要だけど。

    • 1
    • 22/01/15 14:38:19

    利用制限かけてるよ。

    • 0
    • 22/01/15 14:37:02

    知り合いの中学生男子、
    数年前発売の中古のスマホを数千円で購入。
    こっそり自宅のWi-Fiに接続、
    自室でネットやり放題だったらしい。
    勿論ア○ルトサイトも・・・・・

    • 1
    • 83

    ぴよぴよ

    • 82
    • 東京臨海高速鉄道りんかい線
    • 22/01/15 09:28:33

    >>74
    そこまでぐちぐち言われたら携帯停めるわ。なんで利用制限解除しちゃったのよ。

    • 4
    • 22/01/15 08:10:29

    >>74
    管理できない家庭は持たせるとこういう風になるという典型的な例。

    こちらの地域は高学年から通塾する子が増えるのでほぼ小学生のうちにスマホデビュー。
    学校でもきっちりネットリテラシー教え込むし保護者向けの講習会もあるから各家庭のルールはお互い尊重する暗黙の了解がある。
    親がしっかり子供と連携とっていれば無法地帯にはならない。
    めんどくさがって放っておけ!と匙投げる家庭は終わる。

    • 1
    • 22/01/15 08:05:05

    >>75

    それ親のでも出来るし、家にパソコン置けばよい
    逆に嫌がるならなんで嫌なのか話し合って決めれば問題なくね?
    いい子の例より悪い方がはるかにおおいよ。

    • 0
    • 79
    • 東京臨海高速鉄道りんかい線
    • 22/01/15 07:08:52

    無い方が面倒ごとに巻き込まれる確率は減るよ。親のスマホでLINEとかさせておけば監視もできる。落ち着いたらルール決めて買い与えたら?

    • 0
    • 22/01/15 04:58:10

    中2、1
    いるけど持たせてない
    友達関係全く困っていない、

    • 1
    • 77
    • もうすぐ中学生
    • 22/01/15 04:07:23

    いま小6でキッズ携帯。子供の友達数人が
    スマホ持ってるから春休みに作りにいく予定
    本当はまだ先がいいけど仕方ないかな
    子供の周りの友達が持ってなければ、しばらくは買わなかったと思う

    • 0
    • 22/01/15 01:43:53

    家族共有のタブレットは小学生の時から使用していて、私や夫、祖父母とのやりとりに使っていました。
    やっぱり上手く使いこなすかどうかはお子さんによると思います。
    うちの子は陰キャな方なので、パシりに使われるのを恐れて今まで持たせませんでした。
    中学に入学して様子を見ていたら同級生でLINEでのトラブルが起きていたのでスマホを持たせるのを躊躇して持たせず現在中3です。
    公立受験の頃には必要だと 思っています。

    • 0
    • 22/01/15 01:34:32

    >>70
    それが今の時代は違うんだって。
    タブレット、スマホ、パソコンで調べる時代。
    もちろんゲームばかりしてる子はダメだよ。
    頭が良い子はそれなりの使い方をするみたい。
    使い方次第。

    • 4
    • 22/01/15 01:30:09

    中学になるタイミングで旦那が持たせた。
    私は早いと思ってたんだけどね‥
    持たせて後悔してる。中1娘
    ここ最近まで時間制限とか付けてたけど、友達はルールなんかない何時間でも自由使える、インスタやTwitterもするし、顔出しもしてるって愚痴愚痴うるさいから時間制限外して何時間でも何時まででも使えるようにした。そんなに文句言うなら、自分で使い方考えろ!!って
    流石にインスタやTwitterはやらせてないけど。
    ルール決めても守らないし、YouTubeも変なグループの動画しか見ないし、友達に何でも直ぐLINEで聞こうとするし、スマホ持たせてから
    家の手伝いをしなくなったし、ほんと後悔!

    • 3
    • 73
    • 京王相模原線
    • 22/01/13 10:04:34

    >>54
    なるほど!ありがとう。

    • 0
    • 72
    • 小学生ママ
    • 22/01/13 00:48:39

    私は中学1年生の息子には、まだ携帯電話は持たせていません。

    • 1
    • 71
    • 近鉄生駒鋼索線
    • 22/01/12 23:57:23

    >>69
    友達との連絡手段じゃなくて、遊びにいったり一人で行く習い事の時とか。
    万が一有事の際に連絡どうやってとるのかな?って。

    • 1
    • 70
    • 東京メトロ銀座線
    • 22/01/12 18:06:40

    >>60
    スマホである必要はないよね 
    勉強しない馬鹿の一丁上がり

    • 2
    • 69
    • 名古屋市営地下鉄名城線
    • 22/01/12 18:03:36

    >>62親の借りて連絡してる

    • 0
    • 68
    • 京急久里浜線
    • 22/01/12 17:57:45

    家電ないから小学生から持たせてた

    • 0
    • 22/01/12 17:55:45

    中一も中二も一緒じゃん

    • 4
    • 22/01/12 17:53:24

    必要かどうかは人による。

    • 1
    • 65
    • Osaka Metro今里筋線
    • 22/01/12 17:52:45

    >>61高校生になっても別に必要ないっていう子って本当に一握りだと思うしちょっと変わっていると思う。

    • 5
    • 64
    • 西鉄貝塚線
    • 22/01/12 17:47:47

    自分から欲しいと思ったタイミングでいいんじゃない?

    • 1
    • 22/01/12 17:33:05

    本人が欲しがったタイミングでいいんじゃない?
    それまでは別に持たせなくても問題ないと思うけど。連絡どうのこうのは家電あるならそれでいいし、パソコンあるならそれでもいいし、親のスマホからでもなんとでもなるでしょ。
    家々の方針なんだから、こんなとこで聞かないで息子さんと話し合いなよ。

    • 0
    • 62
    • 近鉄生駒鋼索線
    • 22/01/12 17:30:51

    聞きたいんだけど不必要っていってるひと、連絡手段はどうしてるの??
    うちも高校までスマホはいらないだろうと思ってたけど、中学生になってキッズケータイも恥ずかしいか、、、と気付いてすっごく悩んでるんだよね。
    我が家ドコモのキッズ携帯だから、見た目がすっごいおもちゃみたいなやつだからさ、、、

    • 1
    • 61
    • 京阪京津線
    • 22/01/12 17:26:10

    不必要。高校から持つ子いるけど高校生も無くても生活できるし必需品ってほどでもない。皆が持ってるから自分も持つ、というものでしょ。

    • 1
    • 60
    • 神戸電鉄有馬線
    • 22/01/12 17:24:12

    どこに住んでるかにもよると思う。うちは都内だから何かあった時のために絶対に必要。
    塾や習い事に通うのに電車に乗ってたりして、一人でいる時間が長いです。

    • 0
    • 59
    • 名古屋市営地下鉄名港線
    • 22/01/12 17:19:40

    小学生からキッズ携帯で中学生でスマホ持たせたよ。部活の連絡もラインだし、必需品だったよ。入れるアプリは制限して、親がいつでも見れるようにしてたよ。

    • 0
    • 22/01/12 17:17:58

    中2だけど持たせていない
    部活、LINEがないと言われた
    しかも、LINEのトラブルが多い学年で、持たせなくて良かった

    • 0
    • 57
    • 名鉄竹鼻線
    • 22/01/12 17:15:15

    中2からもたせた。なんとなく。でもクラスラインは抜けちゃうし外では連絡したい時以外は電波オフにしてるしで意味なかったかも。

    • 0
    • 56

    ぴよぴよ

    • 55
    • 横浜高速鉄道こどもの国線
    • 22/01/12 16:08:17

    中一でうちはタブレット。最初はラインとか楽しくて他の子もスタ連とかすごかったけど半年ぐらいで落ち着いたよ。
    中2からは部活も中心になるし勉強も本当に難しくなってきて忙しくなるから持たせるなら中1で持たせて早く落ち着かせる方が良いと思う。

    • 1
    • 22/01/12 16:02:03

    >>32
    メリットはLINEで何でも聞ける。
    でも、デメリットはLINEで何でも聞けるからこそ、学校から持って帰って来なかった、プリントを貰うの忘れたとか忘れ物がとにかく多い、聞けばいいや!みたいな。。LINEに頼り過ぎてるし、頼られ過ぎてるよ。
    あと、これもLINEだけど、私立中に行った子からの誘いが半端なく多い。
    あちらは大学まで決まっているから良いんだろうけど。。

    • 1
    • 53
    • Osaka Metro今里筋線
    • 22/01/12 14:54:52

    ほとんどの子が中学入学時には持っていたよ。
    皆んなと同じような時期に持った方がLINEやSNSの使い方を同時期に学ぶから、最初はごちゃごちゃするかもしれないけど一気に落ち着く。後々持った子の方が時期がズレてスタ連とかしちゃってウザがられちゃったりしてる気がする。
    あと部活やクラスの連絡事項がLINEで流れてきたりしてるよ。
    個人的な意見だけど、中2で持たせるつもりなら先に持たせちゃった方が楽だと思う。

    • 3
    • 52
    • 真岡鐵道真岡線
    • 22/01/12 14:46:38

    欲しがってないのに与える必要ない
    うちは高校の時与えた
    本人が高校に入ったら持たせてと言ったからね

    • 1
    • 22/01/12 14:46:14

    なぜ中2?

    部活のラインとかあったりするし、友達との待ち合わせもラインでやってたよ。

    • 1
    • 22/01/12 14:35:05

    >>44
    そうそう、お互いの個人電話番号知らないよね
    LINE電話だし、InstagramのDM使ってるし
    番号は特に知る必要ないらしいね

    • 1
    • 22/01/12 14:32:26

    あまり遅いと反動でスマホばっかりになるよ
    中1でも早くない
    早いうちに決まりを守るようにしてた方があまりのめり込まない

    • 7
    • 22/01/12 14:31:51

    中1からは必要
    友達関係広がるし、部活で部員のグループLINEあるし
    人と繋がるルーツになってる

    • 2
    • 47
    • 熊本市電幹線
    • 22/01/12 14:30:04

    環境によるんじゃないの
    都心部か地方か、犯罪の発生件数、遅くまで塾や部活が有る、周りの子がスマホを持っているかどうかとか
    中学だからとかより、ケースバイケースで必要なら買うのが良いと思うけど

    • 0
    • 46
    • 熊本市電田崎線
    • 22/01/12 14:29:09

    うちは入学式と同時に買ったんだけど、スマホ持ってないからどうとかはないと思うよ、今中1だけど持ってなくてタブレットの子もいる。持ってない子もいるし。
    みんなそのうちの事情を理解してる感じ。
    持ってないから仲間外れとかない。本人がほしがったら考えればいいし、欲しがらないなら与えなくても大丈夫だと思うよ。
    連絡とれるのは便利になったくらいだけど
    そのぶんデメリットも沢山だからなぁ。もし戻れるなら中1から持たせないほうがよかったかも。与えたら取り上げれないからね…。

    • 2
1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ