箱根に宿泊し沿道で箱根駅伝を応援した蓮舫氏の行動が物議…主催「現地での応援は自粛して」と事前告知

  • ニュース全般
  • 広島高速交通広島新交通1号線
  • 22/01/04 09:06:35

沿道で箱根駅伝観戦? 蓮舫議員の『応援ツイート』が物議「選手の家族や仲間すらも自粛しているのに…」

2022年1月3日 09時36分

 参議院の蓮舫議員(54)が2日に行われた第98回箱根駅伝を沿道で母校の青学大を応援するツイートをし、物議を醸している。

 蓮舫議員は前日の1日に「おはようございます。今日、明日の箱根駅伝!今年も箱根で母校を熱く応援します 参加する全ての選手が頑張れますように」とつづり、2日には山登り往路5区で自身が撮影したと思われる青学大選手の写真をアップし、「がんばれ、母校」と書いた。

 もっとも新型コロナウイルスまん延防止の観点から主催の関東学生陸連は「応援したいから、応援にいかない」としてスタート、フィニッシュ地点、中継点、コース沿道での応援、観戦を控えるように呼び掛け、青学大陸上部もHPで「応援に関するお願い」として同陸連のメッセージをリンクしている。それでも多数の観客が詰め掛けているのが現状だ。

 この投稿に対し、「母校の方々はさぞ、迷惑でしょうね」「選手の家族や仲間すらも自粛しているのに」「マジであり得ない」など厳しい声が相次いでいる。

中日スポーツ
https://www.chunichi.co.jp/article/394335

■  ■  ■  ■  ■  ■  ■

蓮舫氏、物議かもした箱根駅伝の沿道応援を説明「娘の母校の応援が楽しいと言う母との時間でした」

2022年1月3日 18時13分

 立憲民主党の蓮舫参院議員が3日、自身のツイッターを更新。2日正午すぎにつぶやいた「5区!!!がんばれ、母校」という箱根駅伝に出場した母校・青学大への応援ツイートが物議をかもしている点について説明した。

 蓮舫氏は白バイに伴走されながらコースを走る選手の写真を投稿。このツイートが関東学生陸上連盟が求めている新型コロナウイルスの感染拡大防止のための大学関係者や保護者への「来場および沿道での応援行為については強く自粛を求めます」という沿道での応援自粛要請に反するのではないかという批判の声が上がっていた。

 この日、「父との思い出の詰まった箱根の宿に、3年ぶりに母と逗留しました」と書き始めた蓮舫氏。

 「母が小学生の時から見てきた箱根駅伝。当時は雪が深かった中で走る選手の応援、今は我が母校と娘の母校の応援が楽しいと言う母との時間でした。世代を超えた夢をもらえました」と、あくまでプライベートでの箱根宿泊の上での母校応援だったと説明した。(以下略)

スポーツ報知
https://hochi.news/articles/20220103-OHT1T51091.html?page=1

■  ■  ■  ■  ■  ■  ■

東京箱根間往復大学駅伝競走公式サイト
交通規制・沿道での応援に関するお願い
https://www.hakone-ekiden.jp/_assets/2021/43f5760ddab3252d574694a06471d81a381167df.pdf

>スタート・フィニッシュ地点、各中継所、コース沿線での応援、観戦はお控えください。テレビなどでの応援、観戦をお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/01/11 07:00:25

    >>22
    小林麻耶も言ってたな笑
    在学中は駅伝も部も見向きもしなかっただろうに

    • 0
    • 27
    • スカイレールサービス広島短距離交通瀬野線
    • 22/01/11 06:56:30

    母校の青学も迷惑してそう

    • 1
    • 26
    • 熊本電気鉄道藤崎線
    • 22/01/08 17:03:04

    よし!息子また母のネタ出稼ぎどきだ

    • 1
    • 25
    • 東京メトロ有楽町線
    • 22/01/08 17:00:40

    もし自民党議員がこれやったら、また国会でヒステリックに責め立てるんだろうに
    自分だけには甘々

    • 6
    • 22/01/06 03:02:55

    立憲民主党の議員って、GoToキャンペーンを「感染が広がる」って叩くくせに、
    自分は地方で政治資金パーティー開いたり、
    県をまたいでお花見に行ったり、
    帰省したのに「してない」ってウソついたり、
    泊まりがけで箱根駅伝を応援に行ったり、
    やりたい放題だね。

    • 8
    • 22/01/05 16:01:56

    勝手に写真撮られて晒されたこの選手、訴えちゃえばいいのに…

    • 11
    • 22
    • 京急空港線
    • 22/01/05 15:45:32

    他の大学に比べて青学の人って母校母校うるさくない?お前と駅伝何の関係あるんだよって思うような人がおめでとうとか言ってる学歴アピールしたいだけなのかと思ってしまう。

    • 10
    • 22/01/05 15:43:01

    国会議員が見本を見せないといけないのに
    さすが蓮舫(笑)
    もうコロナ対応のことで政府を批判出来ないね~

    • 8
    • 20
    • 叡山ロープウェイ
    • 22/01/05 06:03:29

    自分は特別って思ってるのね

    • 9
    • 19
    • 福島交通飯坂線
    • 22/01/05 04:42:47

    やりたい放題だね。やーすごいすごい。

    • 15
    • 18
    • 名鉄豊川線
    • 22/01/05 04:30:39

    GoToやら政府のコロナ対策を散々批判やしといてそれはないんでない?

    • 11
    • 17
    • 西武多摩川線
    • 22/01/04 22:09:45

    青学も1位じゃなくて
    2位でも良かったのに
    って言わなかったのか?

    • 13
    • 16
    • 小田急多摩線
    • 22/01/04 22:06:18

    みんなプライベートでしょ。
    プライベートで靖国行っても黙っとけよ。

    • 13
    • 15
    • 富山駅南北接続線
    • 22/01/04 22:01:55

    もし自民党議員が同じことやったら、このオバサンぎゃーぎゃー国会で吠えまくりそう

    • 21
    • 14
    • 長崎電気軌道大浦支線
    • 22/01/04 16:49:30

    は?プライベートだったから何なの?
    選手のチームメイトや家族ですら自粛して現地では応援してないのに

    • 18
    • 13
    • 阿佐海岸鉄道阿佐東線
    • 22/01/04 15:39:45

    レンポーまた炎上してんの?

    • 1
    • 12
    • 東京メトロ南北線
    • 22/01/04 09:55:24

    政治家を選んだのは国民なんだよねー
    まいった。

    • 2
    • 11
    • 福岡市地下鉄箱崎線
    • 22/01/04 09:51:52

    蓮舫筆頭に立憲って自分の事は棚にあげて批判ばかりするよね。

    • 21
    • 22/01/04 09:46:53

    この人は恥を知った方がいい。

    • 13
    • 9
    • 養老鉄道養老線
    • 22/01/04 09:46:09

    で、また感染者数が増えたら「政府のせいだー!」ってやるんでしょ?
    ウザすぎ。
    まずは自分が感染対策に協力してから言えや。

    • 23
    • 22/01/04 09:40:19

    通常運転ですな…

    • 6
    • 7
    • 室蘭本線
    • 22/01/04 09:32:49

    流石!

    二重国籍なだけある。

    し、か、も、国家議員で

    • 13
    • 6
    • 安野屋線
    • 22/01/04 09:31:27

    フリーザ軍団は今年も自粛要請があったから見に行かなかったのにね

    人は駄目だけど自分は何してもいいんだね

    • 10
    • 5
    • 京王井の頭線
    • 22/01/04 09:26:35

    >あくまでプライベートでの箱根宿泊の上での母校応援だったと説明した。

    プライベートだろうが、主催が「現地での応援はやめてください」って言ってるんだから、ちゃんと守るべきでしょうに

    • 19
    • 4
    • 東武小泉線
    • 22/01/04 09:16:03

    自分はいいけど、人は駄目。
    超ワガママおばさん。
    二重国籍問題からも逃げてる

    • 27
    • 3
    • 名鉄広見線
    • 22/01/04 09:13:40

    普段は人の粗探ししかしないおばさんのくせに!

    • 12
    • 2
    • 京王井の頭線
    • 22/01/04 09:13:38

    蓮舫は、金輪際、二度と感染者数とかで騒がないでほしい

    • 18
    • 1
    • 北陸新幹線
    • 22/01/04 09:08:57

    コロナ禍に何やってんだ

    • 10
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ