10年後 親たちの介護どうする?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/01/06 20:58:11

    財力あるから施設に入れる

    本人も特養に入るって言ってる

    • 0
    • 22/01/06 19:15:56

    >>76
    子どもがここに入れたいって思っても
    結局「本人の意向」が重機されるんだよボケてんのにね。

    • 0
    • 22/01/06 19:13:48

    >>76
    年金でカバーが出来るなら特養。
    特養に入るには要介護3以上
    要介護3までどうするの?

    民間で年金でカバーを謳っている所は後だしジャンケンで追加料金。

    世の中そんなに甘くない。
    ちゃんと調べておかないとやばいよ。

    • 0
    • 22/01/06 19:13:03

    私40歳
    母71歳

    2年ほど前に母が事故に遭って要介護1になった。
    けど私と母は私が独立したのを機に疎遠に。
    他に身内がいないから私は手続きだけはしてあとはほっといてる。
    旦那の親とも絶縁していて、今後なにかあっても手出ししないと決めてる。

    • 0
    • 100
    • 仙台地下鉄東西線
    • 22/01/06 19:12:18

    >>76
    実際ひどい親もいるからあなたがそうだとは言わないけど、自分に発達障害とか精神的な問題があって、悪いわけではない親を逆恨みしてるケースでこう言うことになったらほんといたたまれない…鬼滅の累くんとその親みたいなさ。

    • 0
    • 99
    • 鹿児島本線
    • 22/01/06 19:09:31

    義実家は徒歩数分で、夫が寝泊まりしてる
    私の方は時期が来たら実家に戻る
    しょうがない

    • 0
    • 22/01/06 19:07:14

    >>76わーお…

    • 0
    • 22/01/06 19:02:51

    >>83 いるよ。体は丈夫でしっかり歩けるし力もある。けど認知症で頭の進行が早く、ボケながら動きまくってるよ。
    施設に入れてもトラブル起こして出されたり。事件起こしたり、もう地獄よ。

    • 0
    • 96
    • 東急世田谷線
    • 22/01/06 16:57:03

    長生きする人は110才とかまで生きるから、介護が二世代に渡ることもある。近所の人、息子夫婦が介護してて、嫁が先に亡くなり、息子が脳梗塞おこして不自由になり、孫が介護を引き継いで、その孫は結局結婚できなかった。

    • 2
    • 95
    • 南海高野線
    • 22/01/06 16:43:04

    将来ってかもうすぐそこまできてるよ。今どき自宅で最後まで看取るって中々ないよね。親戚で90過ぎのおばあちゃんの面倒見てる家あるけど、いくら自分のことまだそこそこできるといったって、それでも大変だからデイを使ってプラス、週に1、2度はショートステイ(泊まり?)を利用してるってさ。そうじゃないと体もメンタルももたないって言ってた。自宅で完全にみていて限界きて虐待や殺人犯しちゃうくらいだったら他人の手を酷よく借りた方が絶対いと思う。

    • 4
    • 94
    • Osaka Metro堺筋線
    • 22/01/06 16:41:53

    母が毒親育ちだったので親の事でものすごく嫌な思いをしてる。
    だから、自分と同じ思いはさせたくないと、あと20年くらいしたら自宅を売り、賃貸の介護付き有料老人ホームに住むって言ってるわ。
    不動産を残されたら大変でしょ?って。 
    最低限のものだけにして、質にこだわった生活をするんだって。
    お墓も、父方母方共に墓じまいしてくれるって。 
    自分たちは亡くなったら、築地本願寺の合同墓を予約するからそこに入れてだって。

    あまりにも考えてくれ過ぎていて、涙が出るほどありがたい。
    ちなみに、兄がいるんだけど遠方なのよ。私のことを本当に気遣ってくれる親だよ。

    • 2
    • 93
    • 京成千葉線
    • 22/01/06 16:40:00

    >>89
    義父がそうなんだけど、いざ頭プツンときたら自分じゃ入れないんだよ。
    なんにも分からなくなるんだから
    施設の手続きや高額医療費請求とか、今私たちがやらなきゃいけない。それだけでクソ大変だよ。
    冬休みは一時帰宅で、徘徊する義父を介護した。

    しんでくれたらこんなことしなくていいのに。はやくしねたらいいけど、それも本人は選べないんだから。
    施設施設言うけど、甘くはないよ。

    • 1
    • 22/01/06 16:38:59

    介護はしないよ。
    夫は自分の両親の面倒は見ないと言っているし、私も自分の両親のことは面倒見るつもりない。

    • 2
    • 91
    • 東急世田谷線
    • 22/01/06 16:34:22

    友達は義父に生活保護を受給させて、施設に入れたって言ってた。施設暮らしだと会うこともないみたいだし、子供達も会ったことないみたい。

    • 0
    • 22/01/06 16:30:54

    姉はシングルで実家にお世話になってる。
    いざという時は姉がするべきだとうちら兄弟が思うくらい親に世話になってる。

    けどしないんだろうな〜
    世話と言う名の実家に住むだけで兄弟に金を請求してきそう。
    だからシングルなんだよってくらい性格悪いよ姉よ

    • 0
    • 89
    • 宮崎空港線
    • 22/01/06 16:10:27

    介護しないよ。自分で施設に入ってください。

    • 2
    • 88
    • のと鉄道七尾線
    • 22/01/06 16:08:33

    姉(シングル)に丸投げしたい。
    けど私が専門職だからいろいろ訊かれそう。

    • 0
    • 87
    • 会津鬼怒川線
    • 22/01/06 16:08:21

    >>74
    今日たまたま77歳になる母の施設見学に行ったけど、月に17万だった。
    母の遺族年金が月に17万だから大丈夫そうでヨカッタ。

    • 0
    • 22/01/06 16:05:43

    >>85
    私は地方だからかも知れないけど、15万以内で足りるところは結構あるよ。空きもあるし。
    バブリーな世代だったからか、ほぼ専業の母親でも年金15万くらいあるらしいので、私もそれくらいのところに入れるつもり。

    • 0
    • 85
    • 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線
    • 22/01/06 15:58:33

    >>80
    あ、このイメージです。なんとかなるかな…施設の種類などにもよるだろうけど…

    • 0
    • 84
    • 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線
    • 22/01/06 15:56:19

    >>77
    すみません、親の年金プラス私の援助あわせて15万のイメージです。
    子どもの教育費は主人の稼ぎと保険でなんとかなる予定ではあるけど、地方だから東京の私大とか行かれると厳しくなってくるかな…

    • 0
    • 22/01/06 15:54:19

    今元気すぎる両親や義両親の人いませんか?
    親の趣味がマラソンやウォーキングの人
    年を取ってボケてお散歩行くって言いながら夕方徘徊したり
    足腰元気すぎるのも怖いな

    • 1
    • 22/01/06 15:54:07

    先の見えない期間
    かなりの金額かかるんでしょう!?

    • 0
    • 81
    • 養老鉄道養老線
    • 22/01/06 15:52:38

    同居してないから
    ケアマネジャーに任せるんじゃないの
    自分の老後の金もためたい時期だよ

    • 0
    • 22/01/06 15:52:05

    >>77
    15万一年金額の差額を負担するのでいいんじゃないの?

    • 0
    • 79

    ぴよぴよ

    • 22/01/06 15:51:05

    親は50代です。
    バリバリ運転して働いてます。って人もいると思う。

    • 3
    • 22/01/06 15:50:17

    >>74 月15万出せるの?その頃は子供の教育費にけっこうかからない?大学費用とか

    • 0
    • 22/01/06 15:47:58

    両親のこと大嫌いなので、自分でなんて絶対面倒見たくない。
    けど、一人っ子で面倒見るのは私しかいないのは仕方ないから、お金出してホームに入ってもらうつもり。
    年金でほぼカバーできる簡素なとこに入れるよ。
    それが私なりの復讐。

    • 1
    • 75
    • 名鉄空港線
    • 22/01/06 15:46:53

    案外ぽっくりかもしれないよ。
    こればかりはわからん。

    • 3
    • 74
    • 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線
    • 22/01/06 15:43:08

    義両親は裕福だし三男だから心配ないとして、実両親は、自分で生活できなくなったら施設にお任せしたい。お金が足りないなら私ががんばって働くつもりなんだけど、施設って月15万とかあればなんとかなるもん??

    • 0
    • 73
    • 東京メトロ南北線
    • 22/01/06 15:43:01

    放っておいたら地域包括支援センターがどうにかしてくれないかな?自分が介護しなきゃって頑張り過ぎると時間もお金も足らな過ぎるし精神的にもしんどいと思う。

    • 2
    • 72
    • 広島電鉄本線
    • 22/01/06 15:16:24

    10年後、親60だからまだ大丈夫かな
    その頃孫も成人や大学生だから私も手あくな
    ただ働くだけだけど
    けど健康や病気は50過ぎの今も心配はしてマメに連絡してるよ

    • 0
    • 71
    • 流鉄流山線
    • 22/01/06 15:13:50

    老人ホームかな。
    実際に私の祖母はホームに入ってる。
    ホームに入ろうと決めたのは私の父。
    だから父も色々とわかってるはず。

    • 0
    • 70
    • 伊勢鉄道伊勢線
    • 22/01/06 15:12:03

    義両親はまだ60過ぎで元気そうだから20年後くらい?でも疎遠だし夫が義両親嫌いで介護なんてしないって言ってるからとりあえず私は被害なさそう、三兄弟で勝手にやってくれってかんじ
    実母はまだ50だしまだまだ先だな
    介護必要になったら施設なり家に通うなりするよ、同居とかは考えてない

    • 0
    • 69
    • 名古屋市営地下鉄名城線
    • 22/01/06 15:10:46

    現在、介護老人施設に3年になるかな入所してるよ。

    • 0
    • 22/01/06 15:08:15

    実父は他界、実母は健在。
    私が近くに住んでて、兄もいるけど、私が介護するのが当然みたいになってて納得できない。

    兄が墓守だから、兄に財産多く残してあるとか公言されてるし、そんなことも言われてなんで私が介護しないとならないの?としか思えない。

    実母は我儘だし、意地悪だし、意地汚いし、一緒の空間にいるだけで苦痛なのに介護なんてできない。

    • 0
    • 67
    • スカイレールサービス広島短距離交通瀬野線
    • 22/01/06 14:52:47

    実家の近くにいて母だけだから私が看るしかないと思う。
    義親は亡くなった。

    • 0
    • 66
    • ごめん・なはり線
    • 22/01/06 14:47:34

    義両親は義兄家族が同居してて今は義両親にお世話になってる立場だから義兄夫婦がやってくれるんじゃないかな?やってくれなかったら旦那が激怒すると思う。

    実親は姉かな?一番近くに住んでて両親のお世話になってるし。

    • 0
    • 22/01/06 14:41:49

    義母は亡くなってる。 
    義父はまだ元気で一人暮らししてるけど長男である旦那がうちに引き取る気マンマン。
    無理だ。お金がないわけじゃないから施設に行ってほしい。もしくは同じ市内に実の娘がいるんだからそちらに行ってほしい。

    実両親は施設に入るって言っていた。

    • 0
    • 22/01/06 14:38:15

    実母は私に迷惑かけたくないからと貯金頑張ってる。
    厚生年金で施設代が払えるよう考えているらしいよ。

    義母は「私は絶対施設には入らないから!ベッドの隣にポータブルトイレおいておいて毎日お弁当くれればあとは迷惑かけませんから!よろしくお願いしますね!」って私に言ってくるから旦那に「あなたが3食弁当届けて毎日ポータブルトイレの中身を掃除する気がないなら施設つっこんでね」って言ってある。

    • 1
    • 63
    • 近鉄山田線
    • 22/01/06 14:36:49

    義母も実母も10年後に80代前後になる。
    義母は義姉が二人+旦那もいるから丸投げする、問題は実母だよ。
    私一人馬力でゴミ屋敷になった賃貸と実母の面倒…。
    私の姉たちは県外へ逃げて疎遠だから、実母が執拗に私に粘着していて頭が痛い。
    汚すぎて15年は実家に入ったこともないのに。
    貧乏だしゴミとカビ臭いし汚いし執着の塊になった親をどうして私が世話しなきゃならないのか嫌になる。

    • 1
    • 62
    • 神戸高速鉄道南北線
    • 22/01/06 14:35:01

    金があるだろうから自分で施設探してどうぞって感じ。義親だろうが実親だろうが。
    家も土地も残さなくていいから、後始末を自分達でしろって思う。

    • 0
    • 61
    • 西武豊島線
    • 22/01/06 14:34:24

    自分の親だけ

    • 0
    • 60
    • 伊予鉄道横河原線
    • 22/01/06 14:33:03

    父親は亡くなり
    母親は2歳から行方不明に
    義両親は離婚したので見なくていいかな
    よくして貰ったので気にはかけてるけど
    元旦那は結婚してると思う。

    • 0
    • 59
    • 静岡清水線
    • 22/01/06 14:31:04

    >>57
    一番理想な形じゃん。
    同居で認知症の義母を介護してる身としては羨ましい限り。

    • 0
    • 58

    ぴよぴよ

    • 57
    • 伊予鉄道横河原線
    • 22/01/03 10:39:35

    両家ともお金あるし、施設へお任せ。手続きとかはやるけど。親も子供に介護なんかさせたくないからって言ってくれてる。義親はしっかりしてて、既に手付金を支払ってて、県外の環境の良い施設を予約済みらしい。

    • 0
    • 22/01/03 10:37:32

    親の土地まるごと処分して施設。
    駅チカだからかなりの金額になる。

    • 0
    • 22/01/03 10:35:44

    義両親は娘がいるからそちらに。うちの子たちそこまで面倒見て貰ってないので、もしなんか言われたらこれを前面に出してこちらは金も手も出しません。
    実両親もあまりかわらないけど色々自己責任なので必要最低限ですな。介護せずにピンピンコロリだっけ?親も自分もサクッといければ理想だけどね。

    • 1
1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ