中学生3年生の自由登校って何のためにあるのですか?

  • 中学生以上
  • 名古屋高速3号大高線
  • 21/12/26 10:15:26

中学3年生ともなると大部分は高校へ進学でしょうけど、定時制高校や通信制高校や専門学校や働く人もいます。それによっては色んな準備をようする事もあります。進路も決定してるならそう言った準備に時間を使ってもいいのではという事から自由登校があるのです。なので基本的には俗にいう3学期ですね。
現在の期間や目的はそれぞれ違ってるかもしれません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/12/29 17:47:34

    私立中学校ですが
    定期テストは10月の中間で終了しました。11月から自由登校。12月に入ってから3月1日の卒業まで10回ほどなので、定期も買いませんでした。
    ちなみにわが子はつい10月末で授業が全て終了したので、何もすることがないと言って、ジムにかよいはじめました。
    確かに私が学生時代は2月位はあまり登校していなかった気がしますが、学費も毎月払っているのに、あんまりですよね。

    • 1
    • 65
    • 広島電鉄白島線
    • 21/12/27 17:34:21

    >>64 そう思うよね。
    連携型の私立って表現も違和感あるし。
    普通、中高一貫って書くような…。
    私立中学で定時制や通信に進学もごく少数だろうに、結構レスあるし。
    何の為にトピ立てたんだろう。

    • 1
    • 64
    • 和歌山電鐵貴志川線
    • 21/12/27 16:41:06

    なんか全部同じような文章ばっかりだけど、全部主の自演?

    • 3
    • 63
    • 和歌山電鐵貴志川線
    • 21/12/27 10:45:56

    連携型の私立中学校
    3年生は10月中旬頭から完全に自由登校になる。

    • 1
    • 62
    • 名古屋高速3号大高線
    • 21/12/27 10:44:02

    連携型の私立中学校
    10月中旬頭から自由登校。
    1月からもう登校はしなくてOK。

    • 1
    • 61
    • 和歌山電鐵貴志川線
    • 21/12/27 10:42:18

    公立(県立)中学校
    1月23日から自由登校。
    2月からもう登校はしなくて良い。

    • 1
    • 60
    • 富士急行河口湖線
    • 21/12/27 10:39:46

    私立中学校によっては、11月頭から自由登校。1月からもう登校はしなくて良い。

    • 1
    • 59
    • 富士急行河口湖線
    • 21/12/27 10:37:37

    公立(県立)中学校は授業の進度が早く進学にも力をいれているとおもうので3学期くらいから自由登校になってると思います

    • 1
    • 58
    • 富士急行河口湖線
    • 21/12/27 10:37:29

    公立(県立)中学校は授業の進度が早く進学にも力をいれているとおもうので3学期くらいから自由登校になってると思います

    • 1
    • 57
    • 富士急行河口湖線
    • 21/12/27 10:36:09

    自分の私学の学校では、
    11月になると中学3年生は自由登校になる。
    12月からもう登校はしなくて良い。
    1月からもう登校はしなくて良い。

    • 1
    • 56
    • 富士急行河口湖線
    • 21/12/27 10:32:49

    >>55
    小学生は普通に授業がある

    • 1
    • 55
    • 名古屋空港
    • 21/12/27 10:31:27

    連携型の私立中学校
    3年生は10月いっぱいまで普通に授業。
    11月頭から自由登校。

    • 1
    • 21/12/27 10:02:18

    うちの私立中学は3年生も普通に授業があるよ
    もう高校の勉強に入っているから授業時間数が必要なんじゃないのかな
    高校2年生で数3とか数Cが全部終わるって聞いた

    • 3
    • 21/12/27 09:50:00

    まず私立中で外部受験はあるけど定時制や通信制だと不登校かと思う

    • 2
    • 21/12/27 09:11:53

    私立中学校
    中3はもう学校来てませんね。
    10月の上旬で彼らは最後でした。
    うちの学校は週1すら強制じゃないです

    • 2
    • 21/12/27 09:10:25

    でも実際うちの中3はみんな余裕なくて1月からサボって来なくなってます
    期間は2月中だけだと思いますが高校が決まってないのに学校行きだす人はいないかと…

    • 2
    • 50
    • 名古屋高速3号大高線
    • 21/12/27 09:09:38

    私立中学校は授業の進度が早く進学にも力をいれているとおもうので早ければ2学期くらいから自由登校になってると思います

    • 1
    • 21/12/27 09:08:30

    自由登校はどれくらいの期間なんですかね…進研模擬試験前から自由登校になるんですか?

    • 1
    • 48
    • 広島電鉄白島線
    • 21/12/27 08:50:29

    何か同じような文体の答え方が多くて変な感じだね。
    自由登校があって良かったとか、連携型私立から定時制や通信に行く人います、とか。
    一人の人が何回も答えてるのかと思ってしまう。

    トピ内容も良く分からないし、質問にも答えないし。
    何の為に立てたトピなのか。

    • 3
    • 21/12/27 08:48:42

    へぇ~そんなのあるんだね~

    • 1
    • 21/12/27 07:50:02

    自分の私学の学校では、11月になると中学三年生は自由登校になるらしい。
    12月からもう登校はしなくて良い。

    • 1
    • 45
    • 名古屋空港
    • 21/12/27 07:47:46

    連携型の私立中学校
    3年生は11月頭から自由登校になるところもある。

    • 0
    • 44
    • 名古屋高速3号大高線
    • 21/12/27 07:46:30

    子供達は連携型の私立中学校に通っているけど、
    10月頭から3年生は自由登校になる。定時制・通信制高校に進学する生徒、就職する生徒は1月からもう登校はしなくて良い。

    • 0
    • 21/12/27 07:43:39

    下の子の通っている、連携型の私立中学校。
    定時制・通信制高校に進学する生徒、就職する生徒は10月中旬になると自由登校になる。1月~2月は休み。

    • 0
    • 21/12/27 07:39:11

    下の子は私立中学校に通っています。
    10月中旬から3年生は自由登校になる。1月~2月は休み。
    12月からもう登校はしなくて良い。自由登校があって良かったです。

    • 0
    • 21/12/27 07:39:05

    下の子は私立中学校に通っています。
    10月中旬から3年生は自由登校になる。1月~2月は休み。
    12月からもう登校はしなくて良い。自由登校があって良かったです。

    • 0
    • 40
    • 広島電鉄横川線
    • 21/12/26 23:43:04

    >>38
    半年も学校行かずにどうやって勉強するの?塾?

    • 2
    • 39
    • 広島電鉄横川線
    • 21/12/26 23:41:36

    そんなのあるの?私自身が中学生の時はなかった。子供達は中高一貫に行ってるけど、自由登校なんて全くない。一応卒業式はあるけど、卒業する実感は全くない。中3から高1になるのも中2から中3に進級するのとほぼ変わらない感覚。

    • 1
    • 38
    • 東葉高速線
    • 21/12/26 17:18:36

    私立だと10月中旬頭から

    • 1
    • 37
    • 東葉高速線
    • 21/12/26 17:17:24

    下の子の時もあったよ。
    推薦で先に高校決まってたりする子は、ほとんど行ってなかったと思う。

    • 2
    • 21/12/26 17:09:52

    >>35
    私立の中学校の年間で見たら、10月から3年生は自由登校、12月~2月は休みのところ多い。

    • 4
    • 35
    • 豊橋鉄道東田本線
    • 21/12/26 17:08:04

    下の子は私立中学校に通っています。
    定時制高校を受験します。10月から3年生は自由登校、12月~2月は休み。
    12月からもう登校しなくてOK。

    • 4
    • 34
    • 青い森鉄道線
    • 21/12/26 17:05:28

    下の子は私立中学校に行って良かったです。
    高校は通信制を受ける予定です。12月からもう登校しなくて良い。

    • 4
    • 21/12/26 17:03:48

    下の子は私立中学校に行って良かったです。
    10月から3年生は自由登校になる。12月~2月は休みに入ります。
    12月からもう登校しなくて良い。

    • 4
    • 21/12/26 17:02:22

    私立の中学校の年間で見たら
    10月から3年生は自由登校になる。1月~2月は休みに入ります。

    • 3
    • 21/12/26 17:01:46

    >>8
    今は推薦で先に決まっている子ほど登校し奉仕活動させられますよ。

    • 3
    • 21/12/26 16:59:18

    下の子の通っている、連携型の私立中学校。
    定時制・通信制高校に進学する生徒、就職する生徒は10月になると自由登校になる。12月~2月は休み。

    • 3
    • 21/12/26 16:58:14

    定時制高校や通信制高校や就職する人がいます。

    • 3
    • 28
    • 道南いさりび鉄道線
    • 21/12/26 16:54:15

    自由登校で受験勉強なしで家で過ごす人は何をしているの?

    • 3
    • 27
    • 名鉄各務原線
    • 21/12/26 16:42:55

    下の子の通っている連携型の私立中学校。
    定時制・通信制高校に進学する生徒は10月になると自由登校になる。
    1月~2月は休み。

    • 3
    • 26
    • 名古屋高速3号大高線
    • 21/12/26 16:40:20

    >>25
    私学の中学校の年間で見たら
    10月11日から三年生はもう登校しなくて良い。

    • 3
    • 25
    • 名古屋空港
    • 21/12/26 16:39:13

    私立中学校は10月に最後の期末テストがあり、10月上旬に授業が全て終了しました。高3と同じく2月から三年生はもう登校しなくて良い。

    • 3
    • 21/12/26 16:37:23

    私学の中学校では、10月中旬頭から中学3年生は自由登校になる。11月は休み。

    • 2
    • 23
    • 名古屋高速3号大高線
    • 21/12/26 16:35:16

    下の子の通っている私立中学校では、10月になると中学三年生は自由登校になる。

    • 2
    • 21/12/26 16:34:18

    >>21
    私立中学校では、11月になると中学三年生は高校三年生みたいに自由登校になる。

    • 2
    • 21/12/26 16:33:05

    中学一年生です
    自分の私立中学校では、11月になると高校三年生みたいに自由登校になるらしい

    • 3
    • 21/12/26 16:31:56

    私立だと12月頭から

    • 2
    • 21/12/26 16:30:20

    私立中学校の教諭に聞いたら
    3年生は高3と同じく自由登校になるのは12月上旬頭から

    • 2
    • 18
    • 名古屋高速3号大高線
    • 21/12/26 16:28:12

    うちの子たち、連携型私立中学校で自由登校はあった。
    定時制・通信制高校に進学する生徒、就職する生徒は10月になると自由登校になる。11月は休み。

    • 2
    • 21/12/26 16:26:54

    下の子の時もあったよ。
    推薦で先に高校決まってたりする子は、ほとんど行ってなかったと思う。

    • 2
1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ