失敗を恐れて挑戦しない子

  • なんでも
  • 福知山線
  • 21/12/23 10:59:21

完全に親のせいだよね?
未熟者の私は、2歳差で下の子を産んで、手一杯で、今思えば小さい時から長男を大人のように扱ってた。私に余裕がなくなると、なんでできないの?早くやって!とか普通に言ってたし、失敗したことを怒ったり、もうママがやるからいい!って言ったりしてた。失敗を執拗に叱ったりね。
一応褒める育児はしなきゃと思っていて、なるべく褒める声かけはしていたけど、今思えば、結果だけを誉めていたように思う。
このままじゃダメだって気づいたのは、小1のとき。
今子供は5年生。あれから、失敗してももう怒らないし、努力の過程を褒めるし、子供の話を聞くときは、まずは肯定している。スキンシップもたくさんとってる。思いやりには欠けるところはあるけど、素直に明るく育っていると思う。
でも挑戦しない子供になってしまった。
自信の持てない子に育ってしまった。
いまさら悔やんでも遅いのは分かってるけど、もうどうにもならないのかな。
子供に本当申し訳なくて。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/01/11 23:42:41

    >>15
    同じ親なのに兄には過保護ぎみ、私は放置(放任?)ぎみで育ったけど、思い返すとずっと自信のない不安が常につきまとう子供だった。私には関心なかったのかなって、今でも引きずってるよ。
    兄は悩んだりしても割とラフにのびのび生きてる。結局は性格だよ。

    • 2
    • 52
    • 東海道本線
    • 22/01/11 23:29:47

    >>12
    性格は幼少期に決まってくるというよね。
    その時期が本当は大事。
    でも主のように気づいて反省して改めてくれるって、子供に対しての愛情は感じられるな...ちゃんと子供に関心もあるし。

    • 0
    • 51
    • 近鉄南大阪線
    • 22/01/11 23:22:14

    >>48
    親は同じように接してても兄と弟じゃ環境が違うしね。

    • 1
    • 22/01/11 23:22:04

    >>46
    僕のランドセルはママの好みをあてがわれた

    • 0
    • 49
    • 広島電鉄白島線
    • 22/01/11 23:21:23

    失敗を恐れず挑戦して、失敗したことがないからまた挑戦してしまう。
    見ててずっとヒヤヒヤする。

    • 0
    • 48

    ぴよぴよ

    • 47
    • 西鉄天神大牟田線
    • 22/01/11 23:19:26

    誉めて育てると失敗を恐れて挑戦しない子供に育つよ

    • 0
    • 46
    • 都営三田線
    • 22/01/10 18:24:21

    幼稚園の時いたわ、僕の好きな音楽はママが好きなフェス、僕の持ち物はママが好きなスターウォーズって完全に自分の意思すらなくなってた子
    ママは自分が子供のことガチガチにコントロールしてる自覚なさそうだったけど

    • 3
    • 45
    • 阪急宝塚本線
    • 22/01/10 14:22:00

    今からでもいいから、主さんが失敗するところを見せたら?
    例えばお菓子でもネタで変な味とかあるじゃん?それ買って、何だこりゃ失敗だわ!とかやるの。外食でも定番じゃなく変わり種を選ぶ。いつもと違う道を通って困ったり思わぬ発見をしてみる。失敗しても笑ってネタにする。
    小さい失敗や挑戦を繰り返し見せてあげるといいと思うな!

    • 1
    • 44
    • 長崎電気軌道蛍茶屋支線
    • 22/01/10 13:55:27

    挑戦しない云々より思いやりに欠けるところがあるっていう部分の方が気になるけど。
    主さんはそこは重要視してないのかな?

    • 3
    • 21/12/23 14:02:31

    みなさんありがとう。
    ひとりひとりにお返事できなくてごめんなさい。全部読ませていただきました。
    みなさんの温かいコメント、全て心に刺さりまくりで、泣きそうになりました。
    確かに長男は、赤ちゃんの頃から新しい環境が苦手だったし、生まれ持った気質や第一子だからなのもあるかも。同じ境遇の方、まだまだこれからと言ってくれる方がたくさんいて、励みになりました。これから出会う環境も大事だよね!失敗した時に、どうするのかを導いてあげられる親になれたらいいな、と思いました。

    私はというと、毒親でヒステリーな母親に育てられて、自己肯定感低めだし、母のようにはなりたくない!って気持ちが強すぎて、私自身力が入りすぎてるのかも。下の子に対しては、まぁこんなもんかと気持ちに余裕がもてるんだけどね。
    子育ては親育てだなぁとつくづく思いました。

    • 7
    • 42
    • 近鉄天理線
    • 21/12/23 14:02:11

    小1で気付いて軌道修正できたなら良いじゃん!!
    大きな失敗や挫折はこれからの方が多いと思うよ。
    その時に悔やんでる分しっかり受け止めて前向きな言葉をかけてあげれば良いんじゃない?
    6歳の時に気付いたのなら、まずは12歳まで今の軌道修正を続けてみたら?

    みんなの言う通りお子さんは挑戦しない子なんじゃなくて慎重な子なんだよ。焦らず信じてあげて!


    失敗は成功のもと
    継続は力なり
    言霊

    • 4
    • 41
    • 四日市あすなろう鉄道内部線
    • 21/12/23 13:52:00

    この話に共感できな人って結局育てやすい子なんだろう。いい意味で放置できるっていうかさ。まじで怒っても、なだめても励ましても、笑わそうとしても何してもだめだからね。

    • 8
    • 40
    • 養老鉄道養老線
    • 21/12/23 13:49:05

    主がそういうウジウジしてる所変わらないと子供は変わらないよ。
    悔やむ前にこれからできる事をしては?
    子供はこれから沢山色んな事に出会って行くんだから。

    • 0
    • 39
    • 東武佐野線
    • 21/12/23 13:45:53

    はぁー。昔も今も否定しかしないんだね。
    申し訳ない、イコール、私を許してとしか見れないよ。気持ち悪いよ。
    自信なくなってても挑戦しない子でもそのままを認めてあげないわけ?
    いつになったら理想捨ててくれるの?
    うんざりする。

    • 0
    • 21/12/23 13:35:24

    今気づいたならいいと思いますよ!
    そのまま気付かず20歳、大人まで育てちゃう親もいるんですから!
    子供に真剣に向き合ってる素敵なお母さんだと思います!
    お子さんは主さんに大切にされている気持ちが伝わってると思いますよ!
    子育て大変だけどお互い頑張りましょー!!!

    • 4
    • 37
    • 養老鉄道養老線
    • 21/12/23 13:33:44

    マイナス思考だなー。
    まだ小五じゃん。考え方とか挑戦する事とか、大人になっても変わるのに。
    諦めんの早っ。今、悔やむ事ではない。

    • 2
    • 36
    • 札幌市電一条線
    • 21/12/23 13:23:36

    うちは逆に歳の差あって上の子は一人っ子期間長かったから可愛い可愛い育ててきた。でも絶対大丈夫と分かるまで挑戦しない子だわ。逆に下の子は上の子ほど構ってないんだけど(上の子優先にしなきゃと思って)、なんにでも挑戦する子。だから性格じゃないー?と思う。

    • 4
    • 35
    • 山陽新幹線
    • 21/12/23 13:02:46

    失敗しても叱らないけど、トピタイのような子だよ
    ほんと一歳二歳の頃から。褒めてもダメ、共感しても連れ出してもダメ。
    もとの性格もあると思う。無理に欠点扱いしなくていい気がする

    • 7
    • 21/12/23 13:00:28

    >>26これをバネにできる子もいるんだよね。
    私はあなたと同じタイプだけど、うちの姉は親の期待?に応えて、何をやってもソツなく完璧、人となりや気遣いも完璧、勉強も運動も完璧な人だった。そして見た目も美人ときた。晩婚だったけど完璧な旦那と結婚して幸せに暮らしてるよ。
    私は母親とは口も聞かないけど姉は母親ともうまく付き合ってる。

    • 1
    • 21/12/23 12:57:51

    性格でもあるから。
    大人になれば変わる子もいる。
    前より慎重になる子もいる、それぞれ良さがあるよ。

    • 2
    • 21/12/23 12:55:15

    >>20
    >転ぶ前に手を差し出し、何かをやろうとしてたら
    あれこれ口出し手出ししてた。失敗しないように、転ばないように。

    子供たち二人ともそうやて育てたけど、長男結構アグレッシブ
    次男はナイーブですよ。
    母が同じでも成長過程の出会いはそれぞれ、しごともそれぞれ違います

    • 1
    • 31
    • 函館市電湯の川線
    • 21/12/23 12:53:03

    昔の主と全く同じで同じく気づいてる。子どもも一年生。
    気をつけようと心がけてはいるんだけど、でも主みたいに自分を修正できなくて、これじゃダメなのにと焦って更にイライラしてダメ親のまま時間が過ぎて行ってる。
    うちの子も好奇心旺盛で活発なタイプなのに、既に自分に自信持てなくて失敗を恐れてチャレンジしない子になってきてる。
    まず私が変わらなきゃいけないのに。

    • 3
    • 30
    • 神戸市営地下鉄西神山手線
    • 21/12/23 12:51:08

    親のせいだと思う。
    でもこれもひとつの『遺伝』だと捉えればいい。
    神経質な親の子は後天的に神経質になりやすい。
    親がネガティヴな子は後天的にネガティブになりやすい。
    たしかに後天的ではあるけど、親の性質のせいも大きいので、遺伝でいいと思う。
    仕方ない。

    • 2
    • 29
    • 秩父鉄道秩父本線
    • 21/12/23 12:48:08

    長男って神経質というか、慎重派が多くない?

    • 6
    • 28

    ぴよぴよ

    • 27
    • 富山地方鉄道立山線
    • 21/12/23 12:42:57

    なんか良いお母さんっぽいね。
    気づけるって素敵だよ。私はまだまだだわ。

    • 4
    • 26
    • 富山地方鉄道富山軌道線支線
    • 21/12/23 12:42:41

    私も子供の時失敗を怒られたりして育った。主が言った事と同じようなことを言われてた。完璧にそつなく素早くこなせないと怒られたり呆れられたりするからやる気がなくなるし嫌になるししたくなくなったり怒られないように避けるようになってた。良かれと思って積極的に洗い物とか手伝ってもそうじゃない違うこうやれって否定と命令ばっかりだったからやりたくなくなってやらなくなった。でもやらなかったらやらなかったでまた怒られる。もう両親とは縁切ってるから会うことなんかないけど思い出しても腹が立つわ。否定しないで見守ってくれる旦那と出会ってようやく失敗しながらでも頑張れるようにはなったけどね。

    • 2
    • 25
    • 豊橋鉄道東田本線
    • 21/12/23 12:41:34

    これから関わっていく人に良い刺激を受ける事もあるよ。先生や先輩や周りの大人。
    親はあなたなら大丈夫よってスタンスで見守ってあげたらいいんじゃないかな。

    • 1
    • 21/12/23 12:36:59

    子育てに正解はないからね。
    実際に怒鳴られて育って萎縮してしまう場合はあるけど親だけじゃなくて友達、先生との関わりでいくらでも変われる。
    元々の性格も相まってるのかもしれない。
    5年生ならまだまだこれから中学や高校で好きな事物が見つかって挑戦したいと思える事きっとあると思う。その時にそっと支えて応援してあげればいいと思う。

    • 2
    • 23
    • とさでん交通伊野線
    • 21/12/23 12:33:03

    諦めようとした時に、どんな声をかけるかだと思う。知り合いのすぐにあきらめる子の母親は子に甘い。

    • 1
    • 22
    • 都営地下鉄大江戸線
    • 21/12/23 12:29:14

    子供の性格だと思うよ

    • 1
    • 21
    • 伊予鉄道大手町線
    • 21/12/23 12:28:46

    何かやったらまずは手放しで
    「挑戦したのが偉い!」とほめてあげる。
    失敗を怖がっているようだったら
    「失敗するショックから必ず何かを学ぶから悪いことじゃない」「あなたはそういうことが出来る子だ」
    と言ってあげて。
    親が何事にもドンッと構えてあげるのがポイント。
    親が失敗や結果を一緒になって悲しむと、
    子供は自分よりも親のそういう姿を見るのが嫌で挑戦を躊躇することもあると思う。

    • 2
    • 20
    • 道南いさりび鉄道線
    • 21/12/23 12:27:07

    うちも同じく。転ぶ前に手を差し出し、何かをやろうとしてたら
    あれこれ口出し手出ししてた。失敗しないように、転ばないように。
    臆病で失敗しないように、人がまずやってから自分が出来そうなら
    やるっていうタイプになっちゃって、それはそれで見ていてイラっと
    してた。全部私がそうさせたのにね。
    ものすごくものすごく反省して、「失敗で何か気が付けた、次は
    どうしたら失敗しないかってことを考えられたなら、それは大成功だよ」
    って今更ながらに言うようにして、自ら失敗してゲハゲハ笑ってまた
    挑戦する姿を見せてる。
    なかなか思った通りにはならないけど、少しずつでもいいから自分から
    一歩を踏み出してくれるようになればなーと。

    • 4
    • 19
    • 都営地下鉄浅草線
    • 21/12/23 12:22:56

    うちも2歳差で下の子が生まれて上の子には本当にそんな感じだった
    本当に反省してる
    でもうちの場合は上の子が失敗を恐れないタイプだよ
    叱られなれたのか失敗に慣れたのか…自分で何とかできる子に育ってくれた
    問題は下の子で上の子と一緒に育てた感じで過保護になってしまってた
    挑戦しない失敗を恐れる子
    主さんの話を聞いてこれは子の性格なのかなと思った

    • 0
    • 18
    • 名鉄常滑線
    • 21/12/23 12:21:48

    失敗恐れて挑戦して成功する人はほんの一握りだからいいんじゃないかなぁ。
    挑戦して事故に遭う人、特に男子は多いからね。
    判断ついてから自分で選択するでいいんじゃないの?

    • 2
    • 17
    • 豊橋鉄道東田本線
    • 21/12/23 12:21:16

    これからこれから!!

    • 0
    • 16
    • 三岐鉄道三岐線
    • 21/12/23 12:19:49

    >>9
    でも、何もやらない子はダメだよ。

    • 0
    • 21/12/23 12:19:46

    >>11ホントそれ。放置くらいがちょうどよくたくましく育つよね。過保護過干渉は弱肉強食の世の中で生き残る強さを奪う。

    • 4
    • 21/12/23 12:19:00

    うちのこも幼少期はそうだった
    失敗を恐れて挑戦しないことがほとんど。
    大きくなれば失敗しても挑戦しなければならないこともある。失敗から何を学ぶかだけど、、失敗ばかり繰り返して人間ダメになっちゃう人もいるからね。調節難しい。

    • 1
    • 21/12/23 12:18:33

    >>9 好奇心旺盛なんだろう
    バカって言い方は良くないけど

    • 1
    • 12
    • 仙台市地下鉄南北線
    • 21/12/23 12:16:45

    冷静になってみて。
    小5で人生、性格が決まると思う?

    主もそうだったの?

    • 2
    • 11
    • 京成成田空港線
    • 21/12/23 12:11:47

    >>10
    うちも
    完全に甘やかして育てたわ
    放置ぐらいのがいいんだよ

    • 3
    • 10
    • 小湊鉄道線
    • 21/12/23 12:10:26

    過干渉で失敗する前に声かけちゃってたうちの子も結果主の子と同じタイプに育ってて私も反省しかないや。

    • 1
    • 9
    • 長崎電気軌道大浦支線
    • 21/12/23 12:06:05

    頭の良い子なんじゃない?
    バカな子って、何でもやりたがるじゃん

    • 9
    • 8
    • 三岐鉄道三岐線
    • 21/12/23 12:05:21

    むしろこれからじゃない?
    これから色々な事に興味を持ち始め、将来のビジョンが出てきて、挫折もあじわうだろうし、挑戦しなきゃいけない。
    その時にどうなるか。だよね。

    • 2
    • 7
    • 大江戸線
    • 21/12/23 12:04:59

    うちの子供も失敗を恐れて挑戦を避けるほう。
    失敗してもいいんだから!大丈夫!と励ましたところで、怖がりで慎重で臆病な気質なんだと思う。
    私も失敗するのが怖いタイプだったし。
    うちの子供、何事にも慎重、という意味では良いところもあると思ってる。

    • 2
    • 21/12/23 12:01:50

    諦めるの早いよ。
    これから色んな経験して挑戦出来るようにすればいいんだよ。
    小5で挑戦出来ても何かのキッカケで挑戦出来なくなる子なんていくらでもいるんだから、その逆だっていくらでもいるよ。

    • 5
    • 5
    • 京急大師線
    • 21/12/23 12:01:32

    えー、いいお母さんだと思うよ!ってか、まだまだ小学生だからこれからだよね。
    例えば部活とか受験とかで挫折することがこれからの方がいっぱいあるんだから、そこで親としてどうしてあげるかじゃない?大きな挫折から立ち直れた時に挑戦できる子が本当に強い子だと思う!
    って、うちもまだ高校生だから自分の子育てが正しかったかなんてまだ分からないし、私も多々失敗しております…。

    • 4
    • 4
    • ぴよぴよ
    • 21/12/23 12:00:12

    三つ子の魂百までといえども
    影響を受けるのは親だけではなくて、学校、部活、就職etc

    ターニングポイントは沢山あると思いますよ。

    • 3
1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ