児童館行った?私が疲れてしまい一度しか行けてない。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/01/16 07:44:14
    私は一回だけ行ったけど、グループがあるみたいで無理!と思い、それ以来行ってない
    公園で遊べば十分
    幼稚園や保育園行けば、嫌でもお友達と関わる

    • 2
    • No.
    • 82
    • 陸羽東線

    • 22/01/16 07:37:12
    セレクトから来ました。
    私は行かなかったよ。

    • 0
    • No.
    • 81
    • わたらせ渓谷鐵道わたらせ渓谷線

    • 21/12/16 16:14:00
    子ども2人いるけど一度も行ったことない。
    必要なのかな?
    幼稚園も特に問題なかったし、今は高学年になったけどやっぱり問題なさそうだよ。

    • 2
    • No.
    • 80
    • 陸羽西線 左沢線

    • 21/12/16 14:50:34
    4人居るけど、1番活発で友達多い子は児童館に1回しか連れていってない子よ

    • 2
    • No.
    • 79
    • 大洗鹿嶋線

    • 21/12/16 14:44:52
    児童館がたくさんある地域だったから、
    たまに行ってた。

    • 1
    • No.
    • 78
    • 越美北線

    • 21/12/16 14:44:29
    >>72
    こういう放置する親いるよねー
    軽いトラブルも全然見てないの。子供にも怒らないし。
    子供について回ってる親の方が好感もてるわ。

    • 4
    • No.
    • 77
    • 愛知環状鉄道線

    • 21/12/16 14:43:19
    次男のとき一回もいってない!(笑)

    • 1
    • No.
    • 76
    • 加古川線

    • 21/12/16 14:42:44
    よく行ってたよ。
    子どもと2人でマイペースに遊んでた!
    他のママさん達と話すこともあったけど、その場限りの仲だったよ。

    • 1
    • No.
    • 75
    • 名鉄空港線

    • 21/12/16 14:23:04
    私も疲れてしまって、1回くらいしか行ってない。
    子供が絡みに行くと、すみません。って行かなきゃいけないし、他の子が、玩具貸してって言うから貸したら帰ると言っても返してくれなくて逃亡する子供とかいたり。

    子供と2人で公園か、庭で遊ぶのが1番。

    • 1
    • No.
    • 74
    • 津軽鉄道線

    • 21/12/16 14:21:14
    ちょっと前までは週3.4ペースで行ってたよ
    2人目出産してから上の子のイヤイヤ期が始まって、気晴らしの児童館のはずが周りに気を遣って疲れてしまうようになった
    だから今は行っても週1にしてる
    あとは天気が良ければ公園行ったり、目的はないけどちょっとドライブ行ったりしてるよ

    • 0
    • No.
    • 73
    • Osaka Metro中央線

    • 21/12/16 14:19:06
    児童館じゃなくて、習い事の方が楽かもね。
    児童館てダラダラしちゃって、それがツライ。
    いつ腰を上げていいか分からなかったり、なぞのハイテンションママがいたりするし。

    • 0
    • No.
    • 72
    • 広島電鉄横川線

    • 21/12/16 14:15:38
    近所の児童館は子供の後ろをバタバタとついて回る親が多くて親同士話してる人なんてごくわずかだった。
    私はある程度自由に遊ばせたい派だったから子供が他の子の遊びに入っていくと親が迷惑そうにしてきて無理だなって思って一回しか行ってないけど。

    • 2
    • No.
    • 71
    • 宮崎空港線

    • 21/12/16 14:01:11
    他の子と遊ばせたいってことなのかな。だったら一時預かりとかでも良いと思うし、幼稚園入る年齢ぐらいがお友達関係とか出来てくるから小さいころはそんなに気にしなくて良いと思う。私も児童館疲れるから行かない。笑

    • 0
    • No.
    • 70
    • とさでん交通伊野線

    • 21/12/16 13:50:47
    コメント読みました
    要するに行っても行かなくてもどっちでもいい
    疲れるなら行かない方がいい
    家にいて退屈なら行った方がいい
    好きにしていい
    と言うことなのがわかりました

    育児相談で積極的に児童館行きましょうと言われてちょっと焦ってしまったが

    • 4
    • No.
    • 69
    • 北越急行ほくほく線

    • 21/12/16 13:33:55
    長女のときは2、3回行って行かなくなった。
    次女に至っては一度も行かず…長女の保育園送迎もあったからですが。

    そんな長女は現在7歳。お友達もそれなりにできて毎日学校楽しそう。学童でも他校の子達と仲良くなっているようです。

    昨年コロナ禍で産まれた次女、1歳半。保育園児です。児童館行かなかったけど、デメリットって何かあるかな?と。

    今春育休から復職して、多分もう児童館行くこともないだろうな。そもそも行く時間がない…

    • 0
    • No.
    • 68
    • 東京メトロ日比谷線

    • 21/12/16 13:33:48
    上の子はしょっちゅう連れてってたけどなんか良かったことあるかなぁ。
    転勤族だからそこで出会って軽く仲良くなったママ友とも引っ越ししたらそれっきり。
    下の子は一度も連れてってない。

    • 0
    • No.
    • 67
    • 室蘭本線

    • 21/12/16 13:31:31
    今高一の長男が1歳くらいから保育園に入るまで平日はほぼ毎日行ってた。
    そこで知り合った仲間とも未だにママだけで飲みに行ったりしてる。

    • 0
    • 21/12/16 13:26:28
    上の子のときは週2くらいでいってた。職員さんと話すの楽しかったし、知らないママとその場限りの話をするのも好きだったから。
    下の子産まれてからは二人連れていくのが大変そうだなーと行かなくなった

    ちなみにその後は、児童館行きまくってた上の子は静かで大人しくて、お友達と仲良くなるにすごく時間かかるタイプ。
    児童館一度も行ったことない下の子は活発で誰とでもすぐに仲良くなれるタイプ。
    結果、児童館は行かなくても全く問題なし!(笑)

    • 1
    • No.
    • 65
    • 田沢湖線

    • 21/12/16 13:22:24
    子供のためなら、家でママと楽しく過ごしていた方がいいでしょう。

    • 0
    • No.
    • 64
    • 中央・総武緩行線

    • 21/12/16 13:21:09
    1歳の時に2回行ったけど2回とも行った数日後お腹の風邪引いて、寒くなって来たし行くの辞めて
    その後コロナ禍になって児童館閉鎖

    近所の公園ばっかり行ってたけど、今は普通に同年代のお友達ともコミュニケーション取れてる

    人と話すのがリフレッシュになるなら良いけど、そうじゃないなら別に無理に行かなくても問題ない

    • 0
    • 21/12/16 13:08:56
    行ってるけど、他のママと話なんてしてない
    誰も話し掛けてくれないよ(泣)
    先生もそんなに話しかけてこないし…
    とりあえず、家にいるとTVや動画見たがったりお菓子食べたかったりするから、連れて行ってる

    子育て相談みたいな所だと保健師さん?保育士さん?と話とかできるのかな?

    • 1
    • No.
    • 62
    • 本四備讃線

    • 21/12/16 13:05:36
    分かるわー保健師さんと話すのも気を遣うんだよね
    入園すれば気の合う子と遊ぶようになるから無理しなくて大丈夫だよ

    • 1
    • No.
    • 61
    • 日豊本線

    • 21/12/16 12:41:59
    行ったことないわ。笑

    • 3
    • No.
    • 60
    • 西鉄天神大牟田線

    • 21/12/16 12:41:44
    別に児童館行ったところで親も子も社交的になれるわけではないから。
    どうせ行っても子供がよその子に意地悪されたり玩具を横取りされたり、私も他の親と話せないなど、人見知り親子にとっては居心地悪そうなのは初めからわかってたから行ったことない。
    その代わり、未就園の頃は二人で公園で何時間も遊んでた。
    今小2だけど、公園でも遊びに行くのはいつも私と2人だよ。
    トラブルとか付き合いとか無縁で楽~。

    • 5
    • 21/12/16 12:41:19
    コロナなかったから、よく、利用してた。

    人によるかもっだけど、
    楽しめたよ!

    • 0
    • No.
    • 58
    • 名鉄広見線

    • 21/12/16 12:39:12
    私も転勤で知り合いもいない土地だったから児童館行ったり子育てサークルに入ってみたりしたけど、元々人付き合いが苦手だから合わなかったなぁ。
    誰かと知り合いになりたいって前のめりだったのに結局誰とも仲良くなれず。
    毎日子供と2人で公園行ったりブラブラしてたよ。

    • 1
    • No.
    • 57
    • 富山地方鉄道富山軌道線本線

    • 21/12/16 12:33:03
    まだ小さいんだね
    私なんて一度も児童館、支援センター行った事ない
    公園も人がいない時に遊ぶ、小さい子連れの人が来たら帰る

    今小学生だけど全然大丈夫だよ!
    早生まれだから3歳なって割とすぐに年少で入園して、お友達も出来たよ

    • 1
    • No.
    • 56
    • 名鉄竹鼻線

    • 21/12/16 12:28:50
    疲れるなら無理しなくていいんだよ!
    私もあの空気感苦手だったから1・2回行ったきり行かなくなったよ!

    • 3
    • No.
    • 55
    • 九州新幹線

    • 21/12/16 12:26:00
    私は、私が楽だったから行ったけど、主さんが疲れるなら無理しなくて良いんじゃない?
    まあ慣れれば楽しいと思うし、1人嫌だと思った時に行ってみたら違うかも

    • 1
    • No.
    • 54
    • 函館市電本線

    • 21/12/16 12:25:40
    >>47性格あるよね。

    うちは、上の子は2歳くらいから週2で児童館行ってて人見知りなし。
    中学生の今も全く人見知りなし。

    下の子は0歳から週2で行ってたけど、ずーーーっと超人見知り。
    中学生の今もかなり人見知り。

    人付き合いでいうと、下の子の方が生まれた時からあるんだけどなぁ。

    • 2
    • No.
    • 53
    • 広島電鉄本線

    • 21/12/16 12:24:30
    上の子のときは一歳前に2、3回行ったかな。
    無駄に疲れるし行くのやめた。
    近くに有料の遊ぶとこがあったから、そこに行ってた。
    人も少なかったし、スタッフさんと喋ってるほうが気楽だった。
    外で遊ぶようになってからは公園に行ってた。
    下の子はコロナもあって一回も行ってない。
    公園も上の子とその友達と遊ぶときに行くくらいでほぼ行ってない。
    上の子のときは頑張ってたけど、行かなくてもどうなるもんでもないなと思った。

    • 0
    • No.
    • 52
    • 東武野田線

    • 21/12/16 12:23:47
    他の人と話すのが負担なら、無理して行かなくて大丈夫だよ!!
    私は大人同士の会話が無さすぎて、下手すると旦那だけという日もあって、大人と会話したくて行ってた。あと一人目だったから、同じ位の月齢の子の成長や発達具合も見ておきたかったから行ってたよ。
    別にそういうのに興味がなければ、行かなくても全く問題ないよ。

    • 1
    • No.
    • 51
    • 福岡市地下鉄七隈線

    • 21/12/16 12:21:33
    夏にエアコン目当てで行ってたけど、冬は風邪もらいそうで行かなかったよ~

    • 0
    • No.
    • 50
    • 鹿児島市電唐湊線

    • 21/12/16 12:20:23
    イベントがある時だけ行ってた。
    イベントが終わったらすぐ帰ってた。

    何もない時に一度だけ行ったけど、ポツンだったから、すぐ帰った。

    • 0
    • 21/12/16 12:19:44
    幼稚園の情報収集と、家にないおもちゃで遊んでる子供は楽しそうで行ってたけど、親がお喋りメインでそいつの放置子の相手したり、別の放置子に叩かれたりしたから行くの辞めた。
    ある程度自由にさせて親はお喋りで息抜きできる場なんだろうけど、元々の性格で叩いたり独り占めしたがる子だと理解してるだろうし、問題児は目離さないでほしい。
    トラブルの元だわ。
    もう行かんけど。

    • 2
    • No.
    • 48
    • 四日市あすなろう鉄道八王子線

    • 21/12/16 12:16:34
    4人いて、転勤族だったこともあり3人目までは積極的に行ってた。子供も刺激になって成長にも良い影響だったと思う。ママ友は出来たけど、私自身が距離感をうまく掴めない性格で付き合いに疲れてしまうし毎日1人反省会。
    4人目で新居を構えて定住。ママ友作りたいけどコロナもあってほとんど行ってない。ぼっちで寂しいけど、私自身は楽。すごく楽。幼稚園に入ったら気の合う人と仲良くなれたらいいなと思って無理しないことにした。
    上の子たちのママ友はいなくてもまあなんとかなってる。

    • 0
    • No.
    • 47
    • 札幌市営地下鉄東豊線

    • 21/12/16 12:16:25
    >>16
    それ元々の性格だと思う。
    うちの子は0歳から連れてったけどかなり人見知りだよ。

    • 0
    • No.
    • 46
    • 豊橋鉄道東田本線

    • 21/12/16 12:11:49
    めっちゃ毎日ってくらい通ってた。
    楽しくて仕方なかったなー。みんなの赤ちゃんも可愛いし自分の子の成長もよくわかったし。

    • 0
    • No.
    • 45
    • 札幌市営地下鉄東豊線

    • 21/12/16 12:09:39
    優しいママさんもいるけど大体お喋りするのは1度きりで
    ママ友らしき人はできなかった。
    たまたま近くにいたママさんに話しかけたら
    一緒に来たであろうママ友に睨まれたりして面倒だったな。

    • 1
    • No.
    • 44
    • 名鉄小牧線

    • 21/12/16 12:02:34
    私は転勤族で友達いなかったし、
    子どもも1人で遊んでたから
    結構行ってたけど。
    誰とも話さなかったな。

    • 2
    • No.
    • 43
    • 秩父鉄道秩父本線

    • 21/12/16 12:01:43
    >>32私も市内にあるのかどうかも、どこにあるのかもよく分からない笑

    主さん、気にしすぎなくて大丈夫だと思うよ!
    幼稚園に行くようになれば子供って驚くほど順応力がすごいもんだよ。
    今はコロナ禍だし、コロナがなくても冬の時期は色々もらいやすいしね。
    むしろ行かなくて正解かもよ笑

    • 0
    • No.
    • 42
    • 東武桐生線

    • 21/12/16 11:59:46
    あれは子供の為というより親の交流目的。
    負担に感じるなら無理して行く所じゃないよ。
    うちは一度しか行かなかったし、幼稚園入るまで近所の子とほとんど交流無かったけど、小学校上がれば親抜きで遊んでくるようになるよ。

    • 0
    • No.
    • 41
    • 神戸電鉄有馬線

    • 21/12/16 11:58:28
    頑張って行ってたなー。
    帰ってきてすごく疲れてたの思い出す。

    無理して行かなくていいですよ。

    • 1
    • 21/12/16 11:56:47
    一人目の時は保育園の園庭解放みたいなのよく行ってたけど、二人目は全く行ってなかった

    • 0
    • 21/12/16 11:56:07
    >>34
    関係ない!育児焦らないで

    • 3
    • 21/12/16 11:55:11
    行かなくていいと思うよ!他の子の姿も見せたいなら公園。家族で休みの日に室内遊びできる所で旦那にお任せする。でも幼稚園保育園入るまでは親子でのんびりでもいいよ!その年齢の子供ってすぐ仲良くなれるから。わが子から行かなくても、他の子から寄ってきてコミュニケーションの取り方をすぐ覚える!とりあえずお母さんが笑っていれる環境でいようよ。

    • 1
    • No.
    • 37
    • 一畑電車北松江線

    • 21/12/16 11:55:09
    いってないなー
    第一子の時は連れてったけど疲れるから行くのやめたw

    • 0
    • No.
    • 36
    • 越美北線

    • 21/12/16 11:53:42
    別に行かなくて大丈夫だよ。
    児童館って子供のためってより母親のための所でしょ。
    疲れるなら行く必要ないよ。

    • 1
    • No.
    • 35
    • とさでん交通伊野線

    • 21/12/16 11:53:23
    ごめんちょっと泣いてしまった
    あまり深く考えないようにする
    行ったからどうとか行かないからとかあまり関係ないのかな
    母乳ミルク問題と同じ感じかな

    • 0
    • No.
    • 34
    • とさでん交通伊野線

    • 21/12/16 11:53:19
    ごめんちょっと泣いてしまった
    あまり深く考えないようにする
    行ったからどうとか行かないからとかあまり関係ないのかな
    母乳ミルク問題と同じ感じかな

    • 0
1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ