自分自身が毒親育ちの人、子育てや人間関係

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 158件) 前の50件 | 次の50件
    • 158
    • シベリアンハスキー
    • 22/03/05 08:18:26

    キツくて悩んでる

    • 2
    • 22/03/02 14:13:41

    ただいま子育て中
    こういう時に親はどうするんだろう?
    これでいいのかな?
    と思うことがよくある
    友達から家族との思い出話や仲いい話を聞かされたら複雑
    羨ましいのもあるけど私は話せることが無い
    それと、心の底から人を信頼できない
    旦那のことも信頼はしていない

    • 7
    • 22/03/02 14:08:50

    子供を授かるまで不安で不安で子供作りたくなかった。
    旦那に毒親育ちや私の性格理解してもらってやっと人を信頼出来て娘を授かった。
    でも自分の中の当たり前が毒母のしてきた事で他を知らないからこれでいいのかと不安になったり嫌悪感がある。
    娘にも同じ思いをさせているんじゃないかって不安だし、元々人付き合い苦手だから子供関連の付き合いがシンドイ。
    旦那の負担にも凄くなってると思うし、感謝しかない。
    毒母から離れたくて遠くに住み連絡も自分からはしないけど、里帰りしなかった事とか妹と比べられてネチネチ言ってきたりグイグイ関わってこようとばかりする。
    その防衛もしなきゃだからずっと心が穏やかじゃないし、無駄な労力で余裕がない。
    でも、娘は可愛い。
    心が健全に育つ環境を当たり前で過ごさせていたいよ。

    • 4
    • 22/03/02 13:34:59

    周りのお母さんは「普通の環境」を知っているんだろうなーと思い、少し焦る。

    相手を傷つけるのも嫌だし、自分も傷つきたくないから、身構えてしまう。

    あとは親に全然頼らず育児してるから、毎日くたくたになって精神的に余裕が無いのも大きい。旦那も仕事で忙しいから 家族で出かける事も無い。

    頼りになる爺婆がいる所は、いいなーと思う。

    • 4
    • 22/03/02 13:28:26

    今のところ大きなトラブルや問題は無いけど
    自分以外のことに関心が持てないことが多い
    子どもが話かけてきてもどうでもいいやって思ってしまう
    あと細かいところだと...日常生活での常識?認知度が低い気がする

    • 2
    • 153

    ぴよぴよ

    • 22/03/02 12:48:57

    毒親かもしれないし違うかもしれない。
    だけど私は自己肯定感が低い。
    なぜだろう。

    • 6
    • 151
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/03/02 12:41:00

    自分が子ども産んで、自分の親は毒親だったんだって初めて気づいた。良い年齢なのに、母親に必要とされたくて執着してる自分がいる。母親と離れた方がいいのかな。

    • 2
    • 22/02/27 09:14:32

    キツいよ

    • 1
    • 149
    • 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線
    • 22/02/19 12:14:13

    自分の気持ちを押し殺して子育てを必死にしてきたけど、幸せなはずなのにふとした時にフラッシュバックして1人で泣く事が多々あり、トラウマになってる事が分かった。毒親にされて必死に泣いて悲しんでる自分が何回も脳裏に浮かんでくる。
    友達はいるけど、みんな普通の親だから羨ましく思ったり、自分の親や人生を比較してしまってあまり深い付き合いはしない。
    毒親の元に生まれた時点で、マイナスからのスタートで簡単に毒は取れないと分かったよ。

    • 4
    • 22/02/18 21:03:20

    >>147
    うちの娘は中高生で、その頃のことを思い出して落ち込むことがあるよ。長女は言いたいことを気兼ねなく言うから、私は親にそんな態度取れなかったのになあと思っちゃう。

    • 3
    • 22/02/18 08:03:06

    >>143
    自分が親にして欲しいと思った事をする。本当にその通りだよね。
    でも「親にして欲しくなかった事をされた自分」が消えずに辛い。

    今、娘は中学生なんだけど。昔私が中学生の時は殴られて鼻血出しながら皿洗いしてたなぁ、祖母の面倒を押し付けられててお漏らしパンツ洗ってたなぁとか。

    やっぱり昇華出来てなくてたまに闇に落ち込む、、、
    普通に生活出来ているけどカウンセリングとか行った方がいいのか悩む。

    • 6
    • 22/02/16 13:47:27
    • 0
    • 145
    • 新京成電鉄新京成線
    • 22/02/08 16:51:01

    辛いですよ。

    特に学校関係の保護者に母親の様な人がいるとイライラ。

    ガサツでだらしないくせに周りや担任には完璧求める人
    やたらマウント取りたがる人
    ダンナや姑があれしてくれないこれくれない。うるさい人。
    いちいちマヤる人。
    欠席裁判の常連。
    常識ない人。

    本当にうんざり。

    • 4
    • 144
    • 相鉄いずみ野線
    • 22/02/06 15:51:16

    自分が親にされて嫌だったことは絶対にしないと決めたけど、そもそも親にされたことって普通の親ならしないようなことばかりだった。
    それに気づいたら別に自然体で大丈夫じゃんって思った。

    実親も親族も毒だったからコロナに乗じて連絡たった。
    夫と義親は自然と周りに人が寄ってくるタイプの良い人たち。
    うちの子は大丈夫。もし私が毒になっても、私を捨てて父親側に守ってもらえる。
    自分が親を捨てたから、捨てられる覚悟もある。そうならないように頑張るけど。

    • 11
    • 22/01/22 14:37:27

    最初の数年は、色々やらかしちゃったと今振り返ると思うけど、
    途中から、子供だった自分が親にして欲しいと思ってた事を全部やればいいんだ!
    と気が付いてからは、それほど大変ではなくなりました。
    自分にはなかった反抗期が、子供に来た時は、なんか凄く嬉しかったですよ。

    • 5
    • 142

    ぴよぴよ

    • 141
    • 富士急行河口湖線
    • 22/01/21 18:36:07

    負の連鎖

    • 2
    • 22/01/21 05:30:48

    うまくいかないですね、
    周りとの人間関係。
    子育ても探り探り、夫に任せながら。
    毒親の影響は大きいと思う。
    年齢は関係ないと思う。
    生きづらさを感じます。

    • 13
    • 22/01/21 05:22:26

    自分の考えが正しいという考えを母妹で押し付けてくる。アドバイスだったら聞き入れることできるけど、何か違う。

    とにかく、自分の子供を置いて出て行った母親と妹には、子育てのこと知ったように偉そうに理想ばかり押し付けて欲しくないわ。

    • 3
    • 22/01/21 05:15:19

    >>134
    うちもそう。
    母だけじゃなくて妹も一緒になって押し付けてくる。だから距離をある程度置いてる。

    いつも私のことを否定ばかりして、自分の考えを押しつけてくる母と妹が息苦しいわ。

    • 1
    • 137
    • 東京メトロ千代田線
    • 22/01/19 14:27:13

    幸いうちには男の子だけなんだけど、女の子が産まれたら姉御みたいなカッコイイお母さんになりたい
    母はサバサバを履き違えた勘違いズボラババアだし、しかもネチネチしててそういうとこがすっごく女女していて大嫌いだったんだよね
    天海祐希とか米倉涼子に憧れるのは母と真逆なタイプだからだと思う

    • 6
    • 22/01/19 14:22:57

    歳を取るごとに、普通の親元に生まれて人生生き直したいと思うようになってる

    • 16
    • 135

    ぴよぴよ

    • 134
    • 富山地方鉄道上滝線
    • 22/01/18 22:22:32

    今でも考え方おしつけてくる
    自由なんかないよ

    • 8
    • 22/01/18 14:25:47

    私50才なんですが母親が現役の毒親です。皆さんはおかしいと思うかもしれませんが人間関係が大変です。母親のようになりたくないと思うほど母親がいまだに介入してくるし家族にも支障が出てます。辛すぎます。

    • 10
    • 22/01/18 14:15:22

    わかる。
    自分も毒親育ち。
    母親は10代の時に亡くなって、あのとき私の本心はやっとこの毒親から逃れれるだった。
    だから子供は絶対男の子がよかった。
    そうしたら女の子。

    子育て中悩んで相談とかしたけど、やっぱり実母との関係を修復するのがいいらしい。もう亡くなってるから無理なんだけどね。

    そんな時、良い先生に出会って自分の自己肯定感とか高めてくれたり、毒親のことは忘れて自分は何も悪くないから、と何度も何度も話を聞いてくれて。
    こんなに自分のこと話したのは初めてだったから、それがよかったのか娘との関係も良くなった。
    たまに母親が乗り移る時あるけど、我に返って抑える。

    反面教師。同じようには育てないと思っても自然になってるから怖い。
    自分の望みは押し付けない…自由にさせてる。悪いことしたら怒るし躾はするけどね。
    あとは本人の意思に任せる。

    • 7
    • 131
    • 首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス
    • 22/01/18 14:05:38

    上手くいってないわけではないけど
    人と深く付き合うのが苦手。

    • 7
    • 130
    • 伊予鉄道花園線
    • 22/01/18 14:02:02

    アダルトチルドレン。
    表面上仲良い友達はたくさんいるけど、
    本当に仲がいい友達1人もいない。
    彼氏や旦那に依存する

    • 8
    • 129
    • 富山地方鉄道上滝線
    • 22/01/18 13:55:04

    >>126これ

    • 1
    • 128
    • 福井鉄道福武線
    • 22/01/17 22:01:42

    ジェンダーハラスメントを実母からされた。
    私が資格を取ろうとすると結婚するから、取らなくていいと邪魔された。
    結婚して、今の会社に就職して、年間休日が少ないと聞いて可哀想とか言い、資格や就職の妨害をしていて、介護や、お金などの費用の面を当てにしてくる!!本当自己中マジアイツ嫌い。

    • 3
    • 22/01/17 21:32:37

    うまく行かないけど、姉は引きこもり、妹は人付き合いもうまいし、人に好かれるから親のせいではないみたい。
    自分が持って生まれたもんなのかな

    • 2
    • 126
    • IGRいわて銀河鉄道
    • 22/01/17 21:32:10

    キツイよね
    神田沙也加さんの気持ちがわかる気がする
    みんなにニコニコ良い子を演じてるけど
    心は孤独で基本メンヘラなんだよな

    • 12
    • 125
    • 伊賀鉄道伊賀線
    • 22/01/17 21:27:24

    私は旦那に恵まれたから子育ては上手く行ってるし毒親からの連鎖は断ち切ったよ!母親に娘をあわせる気はない。

    • 10
    • 22/01/15 13:27:40

    ほめられたことなんかないから、自分に自信がない

    • 16
    • 22/01/11 22:55:32

    私の要望を聞かないくせに、
    自分(親)は私の言う通りにしろだの、自分の意志を押しつけてきて本当うざい!


    小さい頃から干渉され続けてそれがネックで
    自己肯定感はないし、強迫障害にもなった。
    連絡取ってないけど、毎日された事が蘇ってきて、泣いてばかりいる。本当辛い。

    • 7
    • 122

    ぴよぴよ

    • 121

    ぴよぴよ

    • 120
    • 水島臨海鉄道水島本線
    • 22/01/07 00:22:27

    わかる
    キツいよ

    • 4
    • 22/01/05 07:00:20

    私が小さい頃からの酷い毒母親で
    いっぱい悲しい思いをしたので
    反面教師として子供には愛情たっぷりに育て
    憧れの普通の家庭を築いてて幸せです
    今では幼い頃の悪夢をみて泣きながら目を覚ます事もなくなった
    やっと。

    • 6
    • 22/01/05 00:07:02

    うまくいかないよ

    • 5
    • 22/01/04 17:29:49

    親に対して幻滅した瞬間は子供の頃からあったけど、その頃は毒親なんて言葉もなかったしネットもなくて情報も得にくかったからな…
    もう少し早く毒に気付いてたら自分にも受け継がれたおかしな部分も軌道修正できたのかな

    • 13
    • 116
    • 名古屋市営地下鉄上飯田線
    • 22/01/04 11:39:06

    私も最近毒親ってきづいたわ
    孫連れて遊び行きたいって言ってもお金かかるからこさせたくないみたいだし
    遊び行ってもお昼も出さないし
    自分らの都合が悪いと電話にもでない
    特に母親が毒親なんだよね。
    昔、母親がパチンコにはまって昼夕飯の用意もよくにしないで朝からパチンコ
    私が二十歳なったら私名義で借金させて
    自分の借金も私や父の稼ぎで返してたし
    そのツケが今回って
    貧乏生活
    ざまーみろって

    • 9
    • 115
    • 熊本市電水前寺線
    • 21/12/31 23:35:36

    さっき閃いた言葉

    子供の詰みは親の罪

    • 8
    • 114
    • 千葉都市モノレール1号線
    • 21/12/31 22:11:52

    きついよ

    • 6
    • 113
    • Osaka Metro御堂筋線
    • 21/12/31 21:46:30

    最近毒親育ちって気づいた
    生きづらいのはこのせいだったのね
    苦しいわ

    • 25
    • 21/12/31 15:43:53

    >>111言えてる!!
    絶対に自分の間違いを認めないし謝らない。
    親も歳とってきて、悪かったねの一言でもあればまだ少しは救われるのに。

    • 15
    • 21/12/31 15:01:09

    >>108
    自分自身毒母みたいになってないかな?って考えられる時点で毒親ではないと思う
    本物の毒親って恐ろしく客観性無くて自分の間違いなんて絶対認めないしね

    • 16
    • 110

    ぴよぴよ

    • 21/12/30 21:17:11

    貴方は病気なので専門家にカウンセリング早めに受けた方がいい

    普通があまりにも知らなすぎるから変なのに
    自分では理解できてないんだよ
    周りの人につねに注意されたりしてても平気でしょ?

    • 3
1件~50件 (全 158件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ