昭和天皇に戦争責任はあると思いますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 354件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/12/14 13:51:07

    ABCD包囲網で日本を追い詰めた連合国軍に戦争責任が有る

    • 4
    • 21/12/14 13:51:03

    ABCD包囲網で日本を追い詰めた連合国軍に戦争責任が有る

    • 0
    • 21/12/14 08:10:57

    >>307を書いた者だけど気になってジィちゃんのことを父に聞いてみた。

    ジィちゃんは静岡の富士にある陸軍少年戦車兵学校てところに入っていたらしい。広島に原爆が落とされた日は広島県呉市というところで海軍と一緒に仕事をしていたらしい。
    ジィちゃんの仲間の多くは南太平洋に向かいその殆どが亡くなったと。

    このトピみてジィちゃんにもっと話を聞いておけばよかったと後悔したよ。
    戦争時代のこと全然知らないからさ

    これから調べる旅に出るよ



    • 2
    • 21/12/13 23:43:06

    >>343
    会議室で何が話し合われていたのか本当の事が知りたい。日中戦争も、と言われているとかあやふやだし。

    • 1
    • 21/12/13 23:27:51

    >>349 反日教育って何のメリットがあるんだろう…
    恐怖を与えられた記憶はやがて憎悪になるのに… 憎悪は憎悪しか生まないのにね。

    • 3
    • 21/12/13 23:24:31

    南京事件教育、香港で強化 
    恐怖で泣きだす児童も

    【香港時事】12.13.2021

      昨年の国家安全維持法施行後、生徒らの中国国民としての自覚と愛国心を高めるための教育課程が急ピッチで整備されている。

     香港の一般的な学校では従来、南京事件については歴史の授業で触れる程度だった。しかし、香港政府教育局は今年、小中高校に対して13日に40分間の追悼行事を行うよう要請し、生徒らに見せる記録映像を指定。「日本の侵略者による犯罪は改ざんの余地がない」とする校長演説の文例も示された。

     約5分間の記録映像には一般人が殺害される場面が含まれ、香港メディアによると、9日に上映した小学校では恐怖のあまり泣きだす児童もいた。児童への心理的影響を危惧する声も上がり、学校側は保護者に対し、今後の教材選定に当たり配慮することを約束する事態になった。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/0c43878a4e4c29834c55a2001216443c56d997b3

    【写真】「大虐殺記念館」で開かれた南京事件82年追悼式典

    • 0
    • 21/12/13 22:55:58

    >>347
    良スレなのにどうして匿名なの?胡散臭っ!

    • 0
    • 21/12/13 21:36:29

    >>345 >>346
    まとめて出て行って。良スレなのに

    • 1
    • 346
    • 引きこもりの精神科通い無職じいさん
    • 21/12/13 21:31:15

    >>345
    キーワード編集してるの長文の誰かだね

    ママスタなんかにわざわざ登録してるくせに

    プライド高いんだろうな

    • 1
    • 345
    • 三岐鉄道北勢線
    • 21/12/13 20:10:06

    キーワード編集してるの長文の誰かだね
    ママスタなんかにわざわざ登録してるくせにプライド高いんだろうな

    • 2
    • 344
    • 静岡鉄道静岡清水線
    • 21/12/13 19:57:21

    >>341
    後付け解釈
    意義素 類語
    物事の結果を見てからもっともらしく説明をすること 結果論 後講釈 後付け解釈

    • 1
    • 343
    • 三岐鉄道北勢線
    • 21/12/13 18:54:39

    もう十分に話していい時期に来たと思う

    • 2
    • 21/12/13 18:49:30

    それについては触れちゃいけない雰囲気はあるよね
    あと50年くらい経ってやっと冷静に話せるようになる問題じゃないかな
    50年じゃ無理かな。

    • 1
    • 341
    • 東京メトロ千代田線
    • 21/12/13 18:41:10

    >>339
    開戦は免れなかっただろうけど無条件降伏なんて所まで突っ走らずに交渉できてたらアジアの一部は今も日本のままだったと思う。
    こういう考えは良くないだろうけどさ。

    • 2
    • 340
    • 福島交通飯坂線
    • 21/12/13 18:37:49

    今BS3でやってるよ

    • 0
    • 21/12/13 18:34:53

    でもさ。 やるかやられるかの時代でしょ?
    最初から戦争しないでアジアからの撤退を受け入れてたらどうなってたのかな…

    • 2
    • 338
    • 福島交通飯坂線
    • 21/12/13 18:27:13

    勝つ見込みのない戦争へと暴走した陸軍を諫める勇気も、知力もなく
    天皇陛下の名の下に出征して行く兵士たちを黙認。
    一番の責任者だよ。

    • 2
    • 337
    • えちぜん鉄道三国芦原線
    • 21/12/13 13:58:17

    >>336
    いえいえ。こちらこそ。
    遡れば書いてありますよ。
    その人を刺激するとアホだからスレを荒らして暴れるのでやめておきます

    • 0
    • 21/12/13 13:55:19

    >>335
    どこだろう?揚げ足とかじゃなくざっと読んで見当たらない。

    こういう資料貼ってくれる方は有難い。面白いし勉強になるので。

    • 0
    • 335
    • えちぜん鉄道三国芦原線
    • 21/12/13 13:50:32

    >>334
    天皇に発言権がないとか言ってるアホがいたので一応貼ってあげました

    • 0
    • 21/12/13 13:41:07

    >>333
    ・開戦には同意していた
    ・領土の広げすぎや工作には否定的
    ・陸軍への不信

    このスレでも出てくるような、大方の日本人の認識と大して変わらず、特に真新しい情報という感じではないね。

    • 0
    • 21/12/13 13:30:11

    太平洋戦争開戦直前 昭和天皇の心情 侍従長の日記で明らかに
    2021年9月1日 18時53分


    太平洋戦争が始まる直前の昭和16年11月、昭和天皇が開戦に前向きな決意を示していたと取れる記述が、当時の側近の日記に残されていたことが初めて明らかになりました。

    日米開戦に最後まで消極的だったとされる昭和天皇の別の側面をうかがわせる記述で、専門家は「当時の昭和天皇の心の揺らぎを伝える貴重な資料だ」と指摘しています。

    続きは
    https://www.google.co.jp/amp/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20210901/amp/k10013237521000.html

    • 0
    • 332
    • えちぜん鉄道三国芦原線
    • 21/12/12 20:35:07

    NHKで10年前に放送していた
    [NHKスペシャル]日本人はなぜ戦争へと向かったのか 第4回「開戦・リーダーたちの迷走」
    これを先日再放送していました。
    とても興味深いものでした。
    ここに登場するリーダー達の中に、1人として積極的にアメリカとの戦争を望んでいる人はいなかった。
    また開戦の1つの要因として、報道による国民の熱狂もあると言っていました。
    報道による国民の熱狂、、、、、コロナ、眞子さまの結婚、今もなにも変わってないですね。

    • 4
    • 21/12/12 19:49:19

    >>329
    歴史を学ぶのは大事だし必要不可欠、その事実と個人の好みの解釈は全く別ですから。

    • 1
    • 21/12/12 19:33:41

    >>329
    これが正解だと私も思う。歴史なんて捏造や改ざんされてる。戦争は繰り返さないようにと伝えていくしか出来ない。

    • 1
    • 21/12/12 19:29:50


    勉強しても答えなんか出ませんよ。
    世界の全ての人に共通するただひとつの歴史は存在しませんから。
    勉強するとどういった結論が出るのですかね?その人の気に入った歴史が浮かび上がるだけです。
    ある程度の事実(改ざんされているものもあるので「ある程度」と書きます)を基に語る分にはどんどん個人の意見を出すべきですね。

    • 2
    • 21/12/12 19:16:11

    >>326
    こういうのは個人がそれなりに考えて出た言葉だから言葉尻をとって何が正しい・間違ってるを決めつけない方がいいし不毛なやり取りだよ。
    史実を指摘するならまだ分かるけどアンカー先のはただの個人の感想じゃん。

    • 1
    • 327
    • 広島電鉄白島線
    • 21/12/12 19:13:27

    簡単に説明はできないでしょ
    日本の歴史、幕末から昭和まで順番に勉強しなよ

    • 1
    • 21/12/12 19:12:58

    >>321ちょっと違うね。天皇に発言権があったかはわかってる?

    • 0
    • 21/12/12 19:11:18

    つっかかる訳ではないからね。
    >>312 の見たばかりだから思うのは、>> 321 とか見てると、そういえば日本人が反省を口にする時って国内の事だけに焦点をあててる感じがするなあと。
    旧日本軍の上層部のやり方を否定する人は結構いるけど、太平洋戦争だけに目を向けるのではなくて世界大戦の流れで日本が他国にした事にも自然と反省を口にできる国民であってほしいと強く思う。

    • 0
    • 21/12/12 19:07:16

    昭和天皇と軍の上層部は10トンの爆弾にも耐えられる発電所つきの豪華な内装で作られた防空壕で会議してたんだね。

    • 2
    • 21/12/12 19:07:00

    >>321
    言葉が過ぎる箇所があるので、改めて学び直してみたらどうでしょう。
    きっと気持ちが変わり、辛辣かつ言ってはいけない言葉が何だったのか分かると思います。

    • 0
    • 21/12/12 19:03:45

    あると思う。
    でも昭和天皇は戦争責任を自覚していて、終戦時に国民に謝罪しようとしたけど、当時の首相である吉田茂に謝罪することを猛反対されて出来ず。
    謝罪に変わる言葉として同情すると国民に伝えたんだよね。
    戦争責任は別として、こういう感情を国民に表そうとしたのは、もしかして昭和天皇からなのかもね。
    その意を平成天皇が継ぎ、より国民の心に寄り添うことが日本の象徴である天皇のあるべき姿となったと思える。
    そして今上天皇は、より国民の心に寄り添い温かみを感じる。

    後半トピズレっぽくなってごめん。
    話の流れで端折るのは良くないと思ったので書きました。

    • 4
    • 321
    • 東京メトロ副都心線
    • 21/12/12 18:49:32

    ある。
    死刑にされても仕方がない。
    本気で天皇を信じて闘った国民と兵士を裏切ったよ。
    よくも洗脳してくれたな。

    ただ時代背景を考えると戦争は避けられなかった。天皇と軍のやり方が下手くそなだけ。
    亡くなった兵士や一般市民、戦争に反対して牢屋に入れられた一般市民にはお国のために戦ってくれてありがとうと申し訳なかったと言いたい。

    先輩たちが残してくれたこの国を大切に思います。二度と戦争はしません。

    • 5
    • 21/12/12 18:38:27

    >>312
    見てきた。でも正直これは731の理解には役立つけど昭和天皇についてはよく分からない。
    312が引用してる部分も一人のジャーナリストの話だけでは何とも。これが裏付ける証拠にはならないかな。でも当時の責任については理解できた。


    ジャーナリストの方、正直回りくどい日本語やボソボソした喋り方で言ってる事がスっと頭に入って来ない。活動家の女性も感情的すぎて無理。イラッとして入って来ない。
    なんでこんな人選なんだと思ったけどこの人達しかいないんだよな。

    • 1
    • 319
    • 嵯峨野観光鉄道嵯峨野観光線
    • 21/12/11 19:54:58

    >>318
    おぉ!わかりやすい!
    ありがとう。
    神道と仏教の区別があるのか。大体同じものだと思ってた、汗

    • 0
    • 21/12/11 19:40:19

    >>317
    教義がないから他の宗教と同じような宗教とは言えないけど、基本土俗宗教という括りだと思う。
    土俗宗教は定義された教義や教えがない、ただ祀られたものを拝むような宗教。

    神道には教義がないから日本人の宗教的な価値観の根本はやっぱり仏教寄りだと思う。
    輪廻転生や、死んだら仏様が~とかを信じてるなら仏教的。

    死んだら完全に無で、魂も存在しないし、仏にならないし、エンジェルも迎えに来ないわーと思ってたら無宗教かなと思う

    • 2
    • 317
    • 嵯峨野観光鉄道嵯峨野観光線
    • 21/12/11 19:22:17

    バカすぎて聞くのが恥ずかしいんだけど、皇室って神道っていう宗教?なの?

    特に皇室ファンでもないけど、ある程度皇室を敬っていた方だと思う。
    ということは、私は軽い宗教信者だったということ??
    正月には神社にお参りしクリスマスも楽しむから自分は無宗教者だと思ってたんだけど。それとも、これはやっぱり無宗教者?

    • 0
    • 21/12/11 19:12:52

    あるよ。ここできちんとさばいておけば、現代のKKやその他の一家の様に税金や特権を無限大に使える事はなかっただろうね。
    全の間違いの始まりはここだね。

    • 4
    • 315
    • 遠州鉄道鉄道線
    • 21/12/11 19:09:14

    あるでしょ。戦争を終わらせる事が出来る程の権力者なんだから。どこまで加担したのか命令したのか不明のままあやふやにしてるけど。日本人が天皇を崇拝していたのは事実。アメリカ側も日本人全員を敵に回す事になるから戦犯にも問えなかった。

    • 4
    • 314
    • 熊本市電田崎線
    • 21/12/11 17:47:11

    戦争責任?
    人間にある。
    以上

    天皇も人間になったのだからそういう意味ではある。

    • 0
    • 21/12/11 17:36:53

    >>312
    これとても勉強になる。ありがとう

    • 1
    • 312
    • 広島電鉄皆実線
    • 21/12/11 17:24:22

    「多くの国民たちが昭和天皇がどういう戦争指導をしたかについては詳しく知らないまま平和主義者だったというイメージだけが生き延びて日本人の多くはそう信じた。」

    731部隊

    https://youtu.be/AFEgz8NNmVA

    • 3
    • 311
    • 明知鉄道明知線
    • 21/12/11 15:30:19

    >>297
    あれ創作部分が多すぎて草
    絵柄もへんだし

    • 0
    • 21/12/11 15:24:00

    NHKでやってるね。 小さい日本人がよくやったよ、よく欧米と戦ったよね…泣けてくる

    • 2
    • 21/12/11 10:16:41

    私韓国ドラマの史劇が好きでよく観てるし、日本の作品もやっぱり武士の時代のものをよく観てるんだけど昔からどこの国も戦って発展していくってのが当たり前で、でもその昔ってたった80年前なんだよね。今西暦2021年でそのほんのわずか100年にも満たない期間しか私たちの知る平和ではない。戦って発展してきた1900年までより、戦って失うものを理解して発展した特に平成頃からは急発展と言ってもいいぐらい便利なものが増えたし、こうやって自由に発言できる環境だったり、こういう風に考えれるのも当時があったからで、やっぱり忘れちゃいけないんだと思う。昭和天皇は小さい頃は、私は勝手に悪者だと思ってたけど知るうちに見方はかわってきたし、当時と違って今は調べれば知れるってのが一番良い点だと思う。ただその調べた結果の真意を見極める力が大事で、何が本当でどこまでが嘘かなんてもうわかるわけない。
    昭和天皇が戦争責任があったかは私はやっぱりあると思う。ただ一つ言えるのは昭和天皇だけが悪いわけじゃなく、おかしいことをおかしいと言えない世の中が、時代がいけなかったんだと思う。この平和な時代に生まれたこと、日々に感謝しなくちゃね。そして後世に語り継いでいかなくちゃね。
    ギリギリ昭和生まれのゆとり世代の意見でした。

    • 0
    • 308
    • えちぜん鉄道勝山永平寺線
    • 21/12/11 09:12:52

    皇室の自宅まとめ【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=13498

    • 0
    • 307
    • えちぜん鉄道三国芦原線
    • 21/12/10 15:06:07

    うちの亡くなったジィちゃんは、志願して軍の養成所?みたいなところに入ってたらしい。訓練期間に戦争が終わって戦地には行かなかった。
    生前、「若かったから正義感に燃えていたんだよ。」と語っていた。戦争が終わってからその行動を悔いたとも語っていた。

    戦地で亡くなった方々や原爆で亡くなった方のことを思うとなんとも言えない気持ちになる。
    「そういう時代だった」と考えるのが自分としては苦しくならなくて一番楽だけど、やっぱりそれだけでは割り切れない。

    • 0
    • 306
    • 福井鉄道福武線
    • 21/12/10 14:18:47

    >>304

    基本は知っててもそう思って無かったのが日本人なのよね。
    GHQによる言論統制を題材にした『閉ざされた言語空間』って本があるけど、最近までは証拠を提示してないからって相手にされてなかったのよね。
    それがGHQ占領当時の書類が国会図書館で見つかって最近になって真実だったって言われる様になったからね。

    • 0
    • 305
    • 東京モノレール羽田空港線
    • 21/12/10 14:09:24

    あるよ

    勝ってワクワクしてたの記録にあるじゃん

    • 2
1件~50件 (全 354件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ