娘が学校で倒れてしまった

  • なんでも
  • 桜島線
  • 21/12/06 10:35:18

2週間前に中2の娘が
「ダイエットしたい!」
と言いました。私は応援しました。決めたからには痩せて、みんな驚かせよう!と私まで気合いが入ってしまいました。
朝⇒プロテインorグラノーラ
昼⇒給食or豆腐そうめん
おやつ⇒プロテイン
夜⇒サラダ、豆腐
娘には家族とは別のご飯を食べさせていました。さすがにお米を食べさせないのは…と思い、週に1回だけご飯を食べていました。
そんな食生活が続いた今日、娘は貧血を起こして倒れてしまったのです。学校で先生方にそのことを話したら、保健室の先生に
「えっ?お母さんが協力してあまり食べさせなかったんですか?」
とドン引きされた。その通りなんですけど、娘が痩せたい!って言ったから、親として私は応援をしていたんですよ。
それで中学生の無理なダイエットは将来的にも良くない。
拒食症になる可能性もある。
と怒られてしまいました。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/12/07 09:16:47

    呆れる母親。

    • 0
    • 89
    • 近鉄生駒鋼索線
    • 21/12/07 09:15:43

    母親なんだから健康的に…って考えなかったの?ありえないわ

    • 0
    • 21/12/07 09:12:58

    成長期にそんな無理なダイエットに協力する親がいることに驚き。
    一緒にがんばりましょう走るなり自転車でいい運動するなら賛成だけど食べ物を制限するなんてもってのほか!!!

    • 1
    • 87
    • 広島電鉄宇品線
    • 21/12/06 23:04:25

    夜組に説教されてください

    • 0
    • 86
    • 名鉄築港線
    • 21/12/06 15:15:45

    医者から痩せましょうと言われた以外はダメでしょ。ダイエットしても元の体格にすぐ体が戻ろうとして無理が出るよ。親ならダイエット応援じゃなくて健康的な食事を出して、一緒にジョギングするくらいで良いと思う。

    • 6
    • 85
    • 京王井の頭線
    • 21/12/06 15:11:17

    成長期に食事制限はダメでしょ。朝走るとか運動付き合ってやりなよ。

    • 4
    • 21/12/06 13:57:51

    可哀想。普通に考えてこの食事内容は大人でも体悪くするよ。生理も止まったりするよ。親ならもっと情報得たりして協力って言うんだよ。

    • 15
    • 83
    • 近鉄橿原線
    • 21/12/06 13:54:19

    典型的な知識のないママだね・・・ダイエットって食事療法なのよ。食事を減らして栄養不足に陥らせることじゃない。正しい食事療法ならたくさん食べてもしっかり痩せる。お子さんのためにもっと賢くなって。

    • 8
    • 21/12/06 13:51:12

    >>80
    親が子供にご飯を食べさせなかったら、まずい、拒食症になっちゃうとは思っていましたが、私の作った食事でもそうなる可能性が高いと知り、びっくりしました。

    • 0
    • 21/12/06 13:50:21

    >>57
    さすがにそれは止めますよ!今回はダイエットだったし、言っても聞かないんだろうなと思って協力したんですが、その結果、娘が倒れてしまい、保健室の先生に怒られてしまい、ここでも怒られてしまい反省しています。私、どれだけ無知だったんだろうって。でも、早い段階で気付けて良かったです。

    • 0
    • 80
    • 名鉄河和線
    • 21/12/06 13:49:22

    バカな親だね。
    我が子を殺す気?

    • 8
    • 21/12/06 13:48:25

    >>65
    まだ中学生って子供なのに大人と同じ気持ちでした。ハっとさせられたよ

    • 0
    • 21/12/06 13:47:16

    >>77
    すごい。私全然そんな方法を思いつかなくて、食べないのはダメとわかっていても、トピ分に書いたような食事しか思い浮かばなかったよ。ただ、娘を痩せさせたい、協力したい、みんなびっくりさせたい。という方が勝っていた。見栄っ張りですよね

    • 0
    • 77
    • 伊豆箱根鉄道駿豆線
    • 21/12/06 13:30:40

    協力の方向性を間違えたね。
    ダイエットが悪いわけではないけど、正しい知識で成長期にでも出来るやり方をしなきゃいけなかったよ。
    娘だけ別メニューって言うけど、料理はしてないじゃない。
    例えば白米も茶碗一杯を半分に減らしたり玄米混ぜたり白滝でかさ増ししてみたり、オカズも豆腐にするなら湯豆腐にして野菜や鶏肉一緒に茹でたのを摂ったり豆腐ハンバーグにしたりオヤツにプロティンはいらないし夜は軽くの食事でいいけど朝はしっかり食べたがいいよ。
    具沢山のお味噌汁やスープだけでも身体温まるし脳も動くし、プラスで運動すれば若い時はすぐ痩せるし。
    生理は止まり肌は荒れてみずぼらしい痩せ方しても綺麗じゃないよ。
    カロリー取らなければいいわけじゃないからね。
    正しい知識を身につけたがいいよ。

    • 5
    • 76
    • 名鉄西尾線
    • 21/12/06 13:09:26

    ありえない。
    食事制限での無理なダイエットがどんなに体と心に負担があるか、このネット時代に知らなかったの?
    ましてや成長期に。
    やるなら運動!
    食事は普通の量なら問題ないでしょうに。

    • 8
    • 75
    • 東武桐生線
    • 21/12/06 13:08:28

    まあ、どっちにしても倒れさせた時点でダメよね。

    • 5
    • 74
    • Osaka Metro四つ橋線
    • 21/12/06 13:03:51

    >>71貧血かどうかも怪しいな。
    部活は何か知らないけど体育とかもやるだろうし勉強で頭使うしそれでこんな食事してたらエネルギー不足や低血糖とかになりそう。

    • 0
    • 73
    • 東京メトロ丸ノ内線
    • 21/12/06 12:59:52

    食生活より運動優先のダイエットにした方がいいと思う。
    とりあえず主は食事によるダイエットの方法を間違えてる。カロリーを減らせば痩せるとでも思ってるメニューだよね。そりゃあ貧血にもなるわ。

    • 2
    • 21/12/06 12:57:02

    釣りかどうか際どい所からして、ナンバーワン釣り師だなw

    • 1
    • 71
    • 青い森鉄道線
    • 21/12/06 12:48:23

    本人が望んでいるなら仕方ないかな、と思う。
    強力してくれるお母さんっていいと思うよ。
    どうせなら、キレイな時期をキレイに過ごしてもらいたいものね。

    貧血で倒れたなら、鉄分を補充すればいいから解決じゃない?

    • 1
    • 70
    • 東武桐生線
    • 21/12/06 12:47:45

    成長期に栄養を摂らせないなんて虐待でしょ。草津線

    • 1
    • 21/12/06 12:45:53

    ダイエットしなきゃヤバいくらい
    太ってるの?
    中学生でそんなストイックなダイエット
    必要なのかな?

    • 1
    • 68
    • 東武桐生線
    • 21/12/06 12:45:18

    無知って怖いわ。
    子供の将来を考える親なら、こんな極端な協力のしかたなんてしないから。

    • 5
    • 21/12/06 12:43:33

    正直生理も止まってない?まだ2週間だからわからないか。
    成長期の女の子の過度なダイエットは後々響くよ。今わかってよかったじゃん。

    • 3
    • 21/12/06 12:26:25

    ダイエット協力するならちゃんとタンパク質摂らせて栄養考えてあげなよ。
    豆腐とプロテインと野菜じゃ倒れるでしょ。
    ものすごく太ってるならあれだけど普通体型なら必要ないしさ。

    • 4
    • 65
    • 野岩鉄道会津鬼怒川線
    • 21/12/06 12:20:12

    中学生ってまだ「子ども」だから
    大人のダイエットと一緒にしたらダメだよ。
    主さんが勉強して、しっかり栄養とらせつつ痩せられるようにしてあげて。

    • 4
    • 64
    • 横浜高速鉄道みなとみらい21線
    • 21/12/06 12:18:27

    うーん、この食事内容じゃ引かれるわね。
    朝、糖分を摂らないと脳が働かないし、午前中が厳しそう。
    今は中高生もダイエットしてるけど、よっぽど肥満じゃない限り将来的に良くないと思う。

    • 2
    • 63
    • 埼玉新都市交通伊奈線
    • 21/12/06 12:14:04

    普通の親なら無理なダイエットはとめる
    応援したいなら栄養バランスとか勉強する

    • 6
    • 21/12/06 12:13:15

    親なのに、大人なのに
    無知すぎるよ
    子供にそんな変なダイエットさせないで下さい

    • 4
    • 21/12/06 12:11:58

    協力=バランスの摂れた低カロリー食、じゃなく主は食べさせない見張り役をしてた訳だね。そりゃ先生もドン引きするわ。

    • 5
    • 60
    • 札幌市電山鼻線
    • 21/12/06 12:06:11

    成長期は普通に食べさせたほうがいいよ
    若者は私たちおばさんと違って代謝もいいしね

    • 1
    • 59
    • 名鉄蒲郡線
    • 21/12/06 12:00:38

    バカな親

    • 7
    • 58
    • Osaka Metro今里筋線
    • 21/12/06 11:58:27

    子どもを応援したくてって言えばいいと思ってるでしょ。楽だもんね。

    ダイエットってその人の適正体重とか体脂肪率とかあるんだよ。成長過程によっても違うと思うし、きちんと調べたのかな?

    親が子どもを応援する、それは当たり前で正しい事だけど、親は責任者なんだよ。
    子どもが何をしたらどうなるか、それをきちんと見極めて、病気や命の危険のあることなら尚更、ダメなんだよって事を理解させなきゃ。
    それが出来ないなら親失格。

    • 0
    • 21/12/06 11:50:38

    協力


    協力と言っている


    協力とは何かね?


    自殺をしたい人間の背中を押すのは、協力なのかね?





    • 2
    • 21/12/06 11:49:24

    釣りでありますように。

    • 3
    • 21/12/06 11:49:15

    程度によるってことでしょう。
    年頃の娘さんが「痩せたい」って思うのは普通だし、それを頭ごなしに「やめなさい」っていう必要もないと思う。応援もしたらいいと思うよ。

    でも成長期なんだから、栄養バランスよく3食摂って(腹8分目とか)、おやつは控える、運動をするとかの程度。30-40代の自分と同じに考えたらだめだと思う。
    そのバランスというか、さじ加減を教えてあげるのが親の務めでしょう。勉強・知識が足りなかったということですよ。

    • 0
    • 54
    • 鞍馬山鋼索鉄道
    • 21/12/06 11:48:19

    うちの中学娘もダイエットする!って聞かない。そんな時期だしわかるんだけどさ。

    今はSNSでいろんな情報が流れてて、知識が入るはずなのに自分に都合のいい知識しか入れないから、本当に困る。
    挙げ句の果て便秘になったり、ドカ食いしたりで逆効果。

    こっちはバランス考えて野菜やら発酵食品やら出してるのに、違うもの食べていらなーいっていうので困り果ててる。

    • 0
    • 53
    • 伊予鉄道郡中線
    • 21/12/06 11:46:33

    こわいわーw

    • 2
    • 52
    • 伊予鉄道高浜線
    • 21/12/06 11:45:20

    給食ではない日
    朝、プロテインかグラノーラ
    昼、豆腐そうめん
    夜、サラダ、豆腐
    おやつ プロテイン

    という事?これは過酷ですね
    これだと痩せる身体にならない
    お嬢さんが倒れて保健室の先生が気が付かなかったら
    このままいっていたかと思うと深刻ですね。

    母としてダイエットを甘くとらえていて
    「娘を応援していた」と言い訳に、ダイエットの闇を知らずに言うがままに
    母としてのアンテナもなければ、英知がなく、独断のダイエット

    脂肪を燃やすためのエネルギーになるお肉やお魚がなくて身体壊れてしまいます。
    勉強するため、脳を働かせる栄養も足りてない
    グラノーラも糖分は高いので、今はオートミールが良いといわれてます
    保健室の先生は貧血という判断かもしれませんが
    飢餓状態、栄養失調の状態ではないでしょうか

    中高生の女子のダイエットの難しさやテレビでも本でもいくらでも
    少し調べればでてくるのにそれをせず
    摂食障害は合わせて親として考えてしていかなければいけないものなのに

    • 3
    • 21/12/06 11:43:32

    こういう母親もいるんだね。 呆れた
    普通は思春期の子のダイエットの危険性ぐらい知ってると思うけどね
    仮に知らなかったなら調べるぐらいするよ。 言いなりなんだ

    • 3
    • 21/12/06 11:36:22

    これ釣りでしょ。
    こんな親本当にいたらバカとしか言いようがない

    • 8
    • 49
    • 京急久里浜線
    • 21/12/06 11:20:08

    釣りだと思うけど。
    主いくつよ?娘の生理止めて女やめさせるつもり?
    中2で糖質制限とか、子供勉強できなくてバカになるじゃん。怖い親。
    今どきはさ、運動して痩せるのよ。せこい食事用意して親ヅラするな。
    毎日一緒に走ってるのならともかくさ。

    • 10
    • 21/12/06 11:18:58

    主のは釣りかもしれないけど小学生からガリガリの娘を太るなって食べなせてない親いるよ。その子は他の子にデブって平気で言うから親子供おかしい

    • 6
    • 47
    • 京阪京津線
    • 21/12/06 11:17:37

    いつの時代のダイエットメニューよ。
    PFCバランス考えた食事にしたら?
    めんどくさいなら減量食セメントおすすめ。

    • 2
    • 46
    • 伊予鉄道花園線
    • 21/12/06 11:13:46

    まぁ釣りでしょうが、
    成長期に無茶すぎて有り得ないよね

    • 3
    • 21/12/06 11:13:02

    これって愛美の釣りなの?

    • 0
    • 21/12/06 11:12:08

    超太っているのなら、ダイエットはいいと思う。
    でも、やり方が不味い。びっくりするレベル。

    • 2
    • 21/12/06 11:09:14

    今の子って、ホント細い。
    アイドルとかの真似かもだけど、やめたほうがいい。成長期にダイエットって違うと思う。

    • 2
    • 42
    • 横浜市営地下鉄ブルーライン
    • 21/12/06 11:09:03

    まだまだ成長期なんだし、親が保健室に呼ばれて栄養指導受けるレベルの肥満じゃない限りはダイエットさせるもんじゃないよね。
    子供がダイエットを望んでいても浅い知識のままダイエットに協力なんて危険すぎるね。

    • 3
    • 21/12/06 11:07:48

    釣りであって欲しい。

    • 2
1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ