よく実家に帰ってくる小姑のこと、イライラしないようにするには?

  • なんでも
  • 東葉高速線
  • 21/11/29 12:09:06

どうしたらいいですか?
私は自分の実家から離れて暮らしているので、なかなか帰れません。
義親と敷地内、別々に住んでいるので、小姑が来ているのがわかります。
本当は家でゆっくりしたいけど、小姑が来てると義親・小姑・子供の楽しそうな声がするので、来ているとわかると私は用もないのにどこか車ででかけます。
私は実家に帰れないのになんの配慮もなく頻繁に帰ってくる小姑にイライラしてしまいます。この感情をなくし、小姑が来ていても何も気にならないようになるには、どうしたらいいのか…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1

    ぴよぴよ

    • 2
    • 伊予鉄道城北線
    • 21/11/29 12:44:34

    敷地内同居でそこまで気になる?
    私も敷地内同居だけどしらーん顔してるよ。
    敷地内とはいえ別宅・別家庭だからさ。
    主さんはただ単に羨ましいだけだよね。
    でもそれって小姑さんには罪はないよね。
    主は結婚する際は同居しなくていいって言われてたのに結婚後に無理矢理敷地内同居させられたの?
    初めから同居が決まってたor同居の可能性があってそれを承諾した上で自分の意思で結婚したなら、自分は実家へ帰れないのだから義家族に配慮しろ、義妹に帰って来るなって言うのはちょっと違うと思うよ。
    実家にもう少し頻繁に帰れるように旦那さんに相談してみては?

    • 13
    • 3
    • 福島交通飯坂線
    • 21/11/29 12:51:25

    他人だと思って割り切るか、敷地内同居やめるかしかないのでは。小姑は全く悪くないと思う。同居だったらイライラしても仕方ないけど。

    • 3
    • 4
    • 京急久里浜線
    • 21/11/29 12:51:39

    案1 自分の実家の近くに引っ越す

    案2 小姑と猛烈に仲良くなる。

    案3 小姑に子供預けて好きなところへ出掛ける

    案4 小姑に帰ってくるなと面と向かって文句を言う

    自分が一番スッキリする方法をどうぞ。

    • 5
    • 5
    • 京王井の頭線
    • 21/11/29 12:52:57

    あなたの実家が離れてるのと、義妹が帰って来るのって何か関係ある?
    義妹にとっては実家なんだから、いつ帰ったって文句言われる筋合いないでしょ。
    義両親にとったって、娘と孫が帰って来るだけ。
    配慮って、主はかまってちゃんなの?
    なら主も実家に帰れば良いのでは?

    • 6
    • 6
    • 京王井の頭線
    • 21/11/29 12:55:11

    ごめん。義妹じゃなくて、小姑って書いてあった。

    • 1
    • 7
    • 京阪京津線
    • 21/11/29 13:00:03

    楽しそうだから自分の子が行きたがって困るとかって話かと思った
    まず小姑が主さんに配慮する必要がないことを理解できればイライラ減りそう

    • 3
    • 8
    • 九州新幹線
    • 21/11/29 13:02:48

    周りの声も耳に入ってこなくなるくらいの趣味を見つける

    • 2
    • 9
    • 京成千原線
    • 21/11/29 13:05:45

    主さんは実家に帰れなくて寂しいんだろうね。
    遠方なのかな?
    もう少し頻繁に帰れるように計画したら?

    • 2
    • 10
    • 名鉄常滑線
    • 21/11/29 13:11:32

    別居出来ないなら諦めるしかなさそうだね。呼ばれないだけいいんじゃない?呼ばれたらもっと面倒だし。

    • 3
    • 11
    • 東葉高速線
    • 21/11/29 13:22:06

    コメントありがとうございます。
    私の実家は遠方です…
    小姑は週に2回子供を連れて帰ってきます。
    その度、義親と買い物行ったり、遊びに行ったり。
    私は自分の親と会えないし、両親も孫と一緒に買物もいけないのに、、って寂しくなるんだと思います。

    • 0
    • 12
    • 水島臨海鉄道水島本線
    • 21/11/29 13:29:01

    そんなに頻繁に来てるなら将来義母が通院や介護が必要になった時に、母親は娘を頼る事が多いから充てにできる。ラッキーと思っておけば良い。
    同居していて直々帰ってきて主が世話をするのなら、文句を言ってもいいけどこの場合は違うよ。いくらなんでも小姑が可哀想

    • 0
    • 13
    • 千葉都市モノレール1号線
    • 21/11/29 13:37:37

    何か嫌な事されてるなら問題ありだけど、
    実害ないなら普通の事。
    主が実家に帰りたいと思うのと同じ。
    私も飛行機でないと帰れない距離。
    だからと言って、周りの誰かが
    実家で楽しそうにしてても
    なんとも思わないなぁ。

    • 1
    • 14
    • 上越新幹線
    • 21/11/29 13:40:32

    小姑が羨ましいんだね。敷地内同居解消したら?

    いつも思うんだけど、完全同居も二世帯でも敷地内同居でも、揉めたり嫌な気持ちになる事がもうわかっているのに、なぜそこに足を突っ込む人達がいまだにいるのか全く理解できない。

    • 8
    • 15
    • 名鉄河和線
    • 21/11/29 13:42:46

    僻み根性叩き直すべし。
    同居で、それなら分かるけど、別居でそれって監視してるの?
    家にいて隣家の様子がそこまで分かるって異常だよ。
    声が聞こえてくるって、ずーっと窓開けっ放しなの?
    ちょっと義実家に執着しすぎじゃない?

    • 5
    • 21/11/29 13:48:39

    主は自分が実家に帰れないから、小姑が羨ましいってことでしょ?
    もう主が実家離れた時点で、そういう人生を選択してるんだからしょうがないと思うよ。

    うちの実家は高速使っても2時間弱で、頻繁には帰ってないから、たまにビデオ通話してるよ。
    私は自分の親に会えなくても全然寂しくないけど(笑)、親と子供たちはビデオ通話でもお互いに顔が見れるから楽しそう。

    • 1
    • 17
    • 智頭急行智頭線
    • 21/11/29 14:00:05

    どこかへ出かけることをやめてみたらどうかな?
    私も同じ状況だよ。今まではそのときは出かけていたんだけどやめた。
    出かけるのをやめた当初は義親から「義実家に来て」って言われたけど、断り続けてたら、もう誘われなくなった。

    いまは小姑が来ていても、わたしは私のペースで生活してるよ。

    • 1
    • 18
    • 名鉄名古屋本線
    • 21/11/29 14:04:43

    敷地内同居やめられないの?義妹と同じ環境なら主も実家に頻繁に帰ってるんじゃない?仕方ないよ。
    私なんて母親亡くなってるから帰る実家あるだけでも羨ましいよ。

    • 3
    • 19
    • 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線
    • 21/11/29 14:25:19

    あなたの気持ちよくわかります
    あなたがあなたのご主人とラブラブでありますように

    • 3
    • 20
    • 平成筑豊鉄道田川線
    • 21/11/29 14:31:33

    自宅が違うんだからいいじゃん。私も言われるようになるのかなー…(実家横に兄夫婦が新居建設中)

    • 2
    • 21
    • 東葉高速線
    • 21/11/29 17:24:35

    >>15
    僻み根性…そうなんですよね、叩き直さないと!
    隣の音が聞こえないっていうけど、車が出入りする音、子供と外で遊んでる音は窓閉めていても聞こえます…
    自分と比べてしまうから、イライラしちゃうのかな…

    • 3
    • 22
    • 東葉高速線
    • 21/11/29 17:27:02

    >>17
    同じ状況の人の意見聞けて嬉しいです。
    誘われるのも嫌ですよね…
    私も体調不良と行って行かなかったら誘われなくなりました笑
    自分ペースで過ごせるの羨ましいです。
    まだ、気配気にしての生活です。

    • 2
    • 23
    • 埼玉高速鉄道線
    • 21/11/29 17:28:51

    一緒に同居してないなら私も普通に実家行くけどね。建物違うだけ主に配慮してると思う。これ以上どうしろと。

    • 2
    • 21/11/29 17:31:47

    来てる間は主は外出して見ないようにしたら?

    • 0
    • 25
    • 智頭急行智頭線
    • 21/11/29 17:32:39

    >>22
    誘われない方が楽ですよねー笑
    お互い頑張りましょうね

    • 1
    • 21/11/29 17:42:38

    とにかく旦那だけは味方にずっと仲良しでいるのが鉄則だよ。私も義親と敷地内別居10年経ってやっと今は旦那がいるから大丈夫!っていう気持ちに落ち着いてきました。子供が小さい時は嫌でも自分の環境と義姉の環境の違いを比べてしまって旦那に八つ当たりしたり鬱っぽくなってました。義姉も毎日のように義母に頼ってて車の音とか気配とかもう気にしなくても無意識に脳が反応しちゃうんだよね…
    もう少しの辛抱だと思う。色々環境も変わるだろうし。旦那さんに主の気持ちをたくさん話して理解してもらって私は旦那に守られてる、私たち家族は幸せ!むしろ義姉に旦那とはラブラブなんでーって態度でいればイライラもしなくなる時が来ると思うよ。

    • 1
    • 27
    • 東葉高速線
    • 21/11/29 18:07:46

    >>25
    ありがとうございます!
    小姑の子が小さいうちだけ…小学校にあがれば頻繁に帰ってこないだろうって言い聞かせながら日々過ごしてます。
    お互い頑張りましょう!

    • 2
    • 28
    • 東葉高速線
    • 21/11/29 18:10:19

    >>26
    同じ状況の方の意見、参考になります!
    旦那さんが味方になってくれるなら、安心ですね…
    うちの場合、旦那に言ってみたら、じゃあ実家帰れば?って言うだけです。飛行機でしか帰れないのに…帰れないのわかってて言ってくるので腹が立ちます。

    • 1
    • 29
    • 都電荒川線
    • 21/11/29 18:52:55

    >>28帰れば?って言われるなら帰れば?

    • 3
    • 21/11/29 18:53:06

    読んだだけで涙出てくる

    • 0
    • 31
    • 都電荒川線
    • 21/11/29 19:16:01

    小姑が頻繁に帰って来てくれることで姑が主の方に来ないんだと考えれば有難く思えないかな?

    • 2
    • 32
    • 富山地方鉄道富山軌道線本線
    • 21/11/29 19:22:37

    >>28
    でもさ、それ覚悟で旦那さんの地元に住んだんじゃないの?
    帰れないのを知っててそう言ってくるって…
    実家に相談して離婚を検討したら?
    もしくは実家に帰らせてもらうって別居するとか。

    • 1
    • 33
    • 伊予鉄道城北線
    • 21/11/29 19:25:35

    >>27
    そういう人たちって子供が大きい小さい関係ないよ。
    うちも敷地内に住んでるけど子供が高校生になっても毎日きてる。
    お前らが実家に住めよって思うわ

    • 2
    • 21/11/29 19:36:47

    20数年前の私みたい!
    うちの場合完全同居でしたが。
    同じ歳の幼児も居て、子供達が遊ぶのは良かったけど、なんか私だけ疎外感あった。
    しんどかったなー。なるべく育児サークルとか、児童館とか公園とか出かけてた!実家から600キロも離れてるから、ここで自分の世界広がるのに必死だった。
    小姑親子がしょっちゅう来るのは幼稚園まで。小学生になったら減るよ。中学生になったらイベント無ければ来なくなる。
    家も二世帯新築転居したら、もう実家という気が薄れたのか、長男の家、みたいになって遠慮がちに来るよ。
    子供が大きくなった今は平和だよー。
    義姉は私が仕事で空けてる時に来てるのかも。ま、コロナで滅多にお目にかかりません笑
    自分達親子の世界を外に広げたら少しは気が紛れるかもですよ(^^)

    • 1
    • 35
    • 一畑電車北松江線
    • 21/11/29 20:01:06

    私も同じこと悩んでイライラしてたよ。
    うちの場合、小姑が来たら私の車の前に縦列駐車するから余計厄介だった。
    出かける際はわざわざ声かけて、どこ行くのー?って聞かれたり。
    今でも毎日朝から晩まで実家依存してるけど、我が子が全員幼稚園以上になって私自身も1人時間を持てるようになったらそこまで気にならなくなった。
    子供たち2人が未就園児で1日中子育てして逃げ場がない時、隣で夕飯やお風呂やら実親に頼りきって楽にしてる小姑を見るのが辛く憎かったんだと思う。

    • 2
    • 36
    • 東葉高速線
    • 21/11/29 20:57:42

    >>32
    覚悟で実家から離れ旦那の地元に来たつもりでしたが、実際こんなにツライとは思ってもいませんでした、
    もっと自分が強くならないと…っとみなさんの意見聞いて思いました。

    • 1
    • 37
    • 東葉高速線
    • 21/11/29 20:59:48

    >>33
    子供が大きくなっても帰ってくるのかな…
    その時は私のこの感情なくなってるかな…
    小姑が実家に帰ろうがどうでもよくなるかな…

    • 0
    • 38
    • 伊豆箱根鉄道十国鋼索線
    • 21/11/29 20:59:50

    小姑は実家に帰ってるだけなんだから主に何か言われる筋合いはない。
    嫌なら主も実家の近くに住むか、自分の親と同居すればいい。

    • 0
    • 39
    • 東葉高速線
    • 21/11/29 21:03:04

    >>34
    敷地内別居でこれだけのストレスなのに、完全同居だと、さらに凄そうですね。
    敷地内に住む前は離れて暮らしていたので何も気にしてなかったけど、近くだと見たくないものまで見てしまい、離れたままの方がよかったな…って思ってしまいます。

    • 0
    • 40
    • 東葉高速線
    • 21/11/29 21:07:05

    >>35
    一緒ですね。
    出かけるときに声かけないと車出せないとか…最悪ですね。
    出かけないといけない時間に外で声がすると、会わないと行けないから、いなくなるまで出かけられないとか、そんなコソコソしてる自分も嫌で…

    • 0
    • 41
    • 東葉高速線
    • 21/11/29 21:09:33

    >>38
    実家だから小姑は悪くないのはわかってます。だから、私も旦那には文句いってしまったけれど、小姑や義親には何の文句もいってません。

    • 0
    • 42
    • 京阪石山坂本線
    • 21/11/29 21:19:52

    本当こういう人ってなんなの?
    自分は出来ないのにって自ら選んだ道じゃないの?

    無理矢理結婚させられて敷地内同居させられてるの?土地代浮くし♪な感じで建てたんじゃないの?

    何も考えずに、好きな人と結婚したらどこでも幸せ!とお花畑状態で結婚して、現実知って絶望してるだけでしょ?

    結婚してからの人生の方が長いんだから、もっとよく考えるべきだと思う。そして自分で選んだ道なんだから人を妬むのは違うと思う。勝手にこそこそして何?いじめられてるの?私は実家帰れないんだからあなたも来ないでよ!って事?

    逆に小姑が、私は敷地内同居できないんだからあなたもしないでよ!と言われたらどぉ?知らんがなってならない?

    • 0
    • 43
    • 富山地方鉄道富山軌道線本線
    • 21/11/29 21:22:02

    >>36
    私は親の元は嫌だから旦那と両家とも離れた場所に住んでる。
    同じ東京都内だけど2年くらい会ってないよ。
    経済的とか生活、育児、色んなことで親に頼りたくなる時もあるけど、親から離れるって決めたもんね。って旦那と歯を食いしばって何とか頑張ってるよ。

    旦那さんが味方してくれないのは辛いね。
    実両親に話して理解して貰えそうなら頼ったら?
    応援してるよ。

    • 1
    • 44
    • 東葉高速線
    • 21/11/29 21:34:35

    >>42
    現実知って絶望…その通りですね。
    結婚したときは、敷地内に住むつもりもなかったのでこんなことになるとは思っていませんでした。
    小姑に実家に帰ってくるな!とまでは思ってません。回数を減らしてほしいとは思いますが…

    • 1
    • 45
    • 東葉高速線
    • 21/11/29 21:37:32

    >>43
    どちらの親にも頼らないって覚悟すごいですね。
    私は父が他界してるので、母一人にしてしまってるのも心配で、
    実母にこんなこと相談したら、余計心配かけるだけだろうし。

    • 1
    • 46
    • 伊予鉄道城北線
    • 21/11/29 21:40:41

    主さんのところには義両親は何かおすそ分けしてくれたり子供達のこと良くしてくれたりするの?
    うちは贔屓に差別に酷いからなおさら何でこっちらが隣に住まなきゃいけないんだよと思う。
    長男跡継ぎってだけで帰ってこさされて。
    親戚の集まりの時はこっちが主催でやれって言われてるし。
    介護も集まりの主催も小姑がするなら全然帰ってきてもらっても構わない。
    でもめんどくさい事はこっちもちの考えだからホントに無理、関わりたくない

    • 0
    • 47
    • 富山地方鉄道富山軌道線本線
    • 21/11/29 21:41:54

    >>45
    うーん、そんなことないと思うよ。
    娘が知らないところで辛い思いをしてる方が私は嫌だと思う。
    素直になりなよ、親は一生親なんだから。

    • 2
    • 21/11/30 18:40:58

    自分ら親子で楽しみみつける。ドンドン外に出て友達作る。子供の情操教育に良い習い事始める。
    義母や小姑達より私らはこんなに楽しく過ごしてまーす!みたいな。小姑が羨ましがるくらい楽しくやっちゃえ。
    敷地内同居やめれないなら自分で動いて楽しく過ごそうよ。気に入らない人達のこと考えてイライラしてる時間がもったいない。

    • 1
    • 49
    • 関東鉄道竜ヶ崎線
    • 21/11/30 18:45:52

    敷地内も含めてもうみんな同居なんかすんなよ
    しかも小姑がいる時点でこうなるのはわかってただろ?

    これで義母がポンコツ化したら小姑は逃げますよ。介護だけあなた。
    理不尽極まりない。同居ダメ絶対

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ