自分の子供が修学旅行行きたくないと言ったら

  • なんでも
  • 京急空港線
  • 21/11/29 10:28:06

自分の子供が修学旅行行きたくないと言ったらどうしますか?
小学生で場面緘黙の子がいます。修学旅行は行きたくないそうです。多分、友達もいないしグループに入っても話せなくて迷惑になるから、それを察知してだと思います。
行かせますか?
行かせないとしても学校は休むとか許可しないですよね?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/11/29 13:46:41

    主は全然いないのなんで?

    • 0
    • 21/11/29 12:55:28

    私も内心行きたくなかった。
    仲良しの子もいるし、むしろ明るい方だったけど、一日中他人といるのが苦痛なタイプ。
    夜の自由行動の時は、疲れたと言って部屋にいたよ。

    一応、高校大学社会人と何の問題もなく幸せに生きてきたから大丈夫よ。

    • 1
    • 68
    • 名鉄犬山線
    • 21/11/29 12:53:00

    >>62
    ダメ親だね

    • 1
    • 67
    • 名古屋市営地下鉄名城線
    • 21/11/29 12:51:55

    >>65


    不参加だけで良いよね
    こういう配慮がない担任だと余計に生徒追い詰める

    • 0
    • 66

    ぴよぴよ

    • 65
    • 上田電鉄別所線
    • 21/11/29 12:49:30

    >>63
    経済的に不参加は全く必要ないよね
    配慮に欠けてるね

    • 0
    • 64
    • スカイレールサービス広島短距離交通瀬野線
    • 21/11/29 12:48:51

    普段の学校はどういう感じなの?
    嫌なのは修学旅行だけ?

    • 0
    • 63
    • 名古屋市営地下鉄名城線
    • 21/11/29 12:45:35

    うちは参加不参加手紙できたけど、クラス頼りで参加人数と不参加人数、経済的による不参加人数、病欠による不参加人数ってきちんと書かれててびっくりしたよ

    団体料金だから内訳や何にいくらかかったか参加人数分割きっちり知らせてくれて助かったけど、不参加人数だけで良くない?て思った

    今年の11月に行った修学旅行ね

    • 0
    • 21/11/29 12:44:29

    同じ感じだったらむしろ行かせたいけどな。
    何年生なの?
    友達いないグループ話せないから行かないってただのわがままに思える。
    友達いるグループだったら行くの?って思うけど。まだまだグループ社会続くのに

    • 1
    • 61
    • 豊橋鉄道渥美線
    • 21/11/29 12:44:28

    来ない子いるよー。健常だし友達もいるのに学校自体半分くらいしか来てない子だけど。修学旅行行くか行かないかアンケートあったけど学年で2人行かないみたいだよ。
    修学旅行はどうでもいいけど、自分の家でなら喋れるお友達作るとかの方が大事だね。

    • 0
    • 60
    • 三岐鉄道三岐線
    • 21/11/29 12:42:52

    息子は普通に体調不良で行けなかった。
    だけど何も支障なかった。
    修学旅行なんてそんなもんだよ。
    何人か休んでる子がいたみたいだし。
    無理しなくていいと思うよ。

    • 1
    • 59
    • 舞浜リゾートラインディズニーリゾートライン
    • 21/11/29 12:41:31

    行かせない。
    今は参加or不参加のプリントくるよ だから不参加に◯して提出した
    うちは身体的な事が理由だったんだけど。学校からは出来る限り参加するようしつこく言われたけど、欠席になっても良いから不参加で通した
    中学はコロナで中止になって良かった

    • 1
    • 58

    ぴよぴよ

    • 21/11/29 12:39:45

    >>54
    症状ないのに病院受診して、診断書もらうの?
    コロナが心配なので不参加って言えばいいだけじゃない?

    • 0
    • 56
    • 札幌市電都心線
    • 21/11/29 12:38:25

    休ませるなー。
    場面緘黙のことも当然学校は知ってるんだから無理して来いとは言わないんじゃないの?

    • 1
    • 55
    • 伊予鉄道郡中線
    • 21/11/29 12:36:49

    >>38
    高校と小学生ちがうのわからんのかね。この人は

    • 1
    • 21/11/29 12:36:27

    >>47

    PCRの結果添えりゃ問題ないことだね

    • 0
    • 21/11/29 12:34:37

    休ませるよ。かわりに何かチャレンジさせる。
    例えば何か買い物させて、おつりを受け取るタイミングで「ありがとう。」と言わせるとか。例え言えなくても、この場面では言った方が良いと教えたり、会釈だけでもするとか。
    主さんがもし暇なら二人で出掛けたら?

    • 0
    • 52
    • 伊予鉄道郡中線
    • 21/11/29 12:22:25

    逃げる子供になりそう

    • 1
    • 21/11/29 12:21:54

    悩みますよね。いけば楽しかった!となるかもしれないし。行かない子は学校で自習するんじゃないですかね?

    • 2
    • 50
    • えちぜん鉄道勝山永平寺線
    • 21/11/29 12:21:09

    休ませる。
    無理して行かせても良いことないよ。

    • 4
    • 49
    • 札幌市電山鼻西線
    • 21/11/29 12:18:00

    その理由なら休ませる
    そういう状況で修学旅行とか苦痛でしかないよね
    家でゆっくり過ごしたらいいと思うよ(^_^)

    • 3
    • 21/11/29 12:14:33

    多分 じゃなくてきちんと理由は聞いたの?

    • 0
    • 47
    • 愛知高速交通東部丘陵線
    • 21/11/29 12:11:29

    >>46
    今は嘘はつかない方がいいよ。

    修学旅行先で熱が出た。嘔吐したとか誰か体調不良の人が出たら、今日体調不良で欠席した主の子から移されたと思う人もいる。
    それがコロナとかだったら後々面倒になると思う

    • 2
    • 46
    • 天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線
    • 21/11/29 12:08:57

    >>40

    修学旅行でしょ。どっちにしても休むんだから良くない?
    休ませることに抵抗ないなー
    行きたくない、学校が何としても行かせるぞー、だったら嘘でもつくかなーってだけよ。
    別に熱でも胃腸炎でもなんでもいいわ。

    • 0
    • 21/11/29 12:03:05

    >>41
    今もそのメンバーと仲良くてランチ行ったりするよ

    • 0
    • 44
    • 名鉄小牧線
    • 21/11/29 11:59:02

    わたしも行きたくなかった。子供時代は本当にコミュ障だったし友達居なかった。
    担任が、仲間に入れてくれそうなグループに交渉してムリムリに入れてくれた感じ。
    私の時代?(地域かな?)行かないという選択肢がなくて、行くしかなかった。

    子供が行きたくないとキッパリ意思表示してるなら、わたしな行かせないよ。

    • 7
    • 43
    • 東武東上本線
    • 21/11/29 11:53:45

    私も小学生の時、行きたくなかった。
    特に仲のいい友達とかいなかったし、
    その状態で、仲良くもない子達に迷惑顔されながらの旅行って、
    何の罰ゲームって感じだった。
    ただ、母が、修学旅行用に、可愛い洋服を手作りしてくれたのを見て、
    それだけを楽しみに行ったよ。

    • 2
    • 42
    • 神戸市営地下鉄海岸線
    • 21/11/29 11:52:47

    >>37
    登校許可書いるやん

    • 1
    • 41
    • 神戸市営地下鉄海岸線
    • 21/11/29 11:52:14

    >>38
    楽しそう
    むしろこういう思い出のほうが楽しい思い出として残るよね

    • 2
    • 40
    • 西武西武園線
    • 21/11/29 11:51:26

    >>37インフルエンザってうそはやばくない?
    1週間以上休まなきゃだよ

    • 2
    • 39
    • 神戸市営地下鉄海岸線
    • 21/11/29 11:50:31

    >>27小学校だし、、、
    なんに影響すんの?お受験か?

    • 0
    • 21/11/29 11:44:31

    私も高校の時行かなかったよ
    楽しめそうに無いなと感じたし、積立金を大学受験や入学金等の別のところで使って欲しいと思ったから
    学校は午前中まであったけど自習で、居残り組メンバーと盛り上がってランチとかショッピング行ったりして楽しかった

    • 2
    • 21/11/29 11:16:55

    学校が許可しないとは?
    発熱しました、インフルエンザですとか嘘も方便よ。
    うちなら行かせないかなー。
    私は高校のだけど行かなかったよ。行きたくなかったら。楽しくないのに行って何になるの?最悪な思い出になるだけだ

    • 1
    • 36
    • 名鉄河和線
    • 21/11/29 11:16:18

    苦痛でしかない旅行にわざわざ行かせる?

    • 8
    • 35
    • とさでん交通伊野線
    • 21/11/29 11:14:48

    グループに入れないのに行っても辛いだけよね。
    無理して行かせたら可哀想。
    先生にも事情説明して、親の判断で休ませるって言ったらどうかな?

    • 4
    • 34
    • 大井川鐵道大井川本線
    • 21/11/29 11:13:29

    本人がそう言うのなら無理に行かせないかな、

    • 1
    • 21/11/29 11:13:09

    休ませるよ。行きたくない子には24時間団体行動は辛いと思うよ。

    • 3
    • 32
    • 名古屋市営地下鉄名城線
    • 21/11/29 11:11:52

    >>28
    それはそうだけど、どう響くかまでは知らないから知ってる人いたら聞いてみたかっただけだよ

    • 0
    • 31
    • 山形鉄道フラワー長井線
    • 21/11/29 11:10:15

    >>27
    小学校の成績なんてどう響いてもいいわ。

    • 6
    • 30

    ぴよぴよ

    • 29

    ぴよぴよ

    • 28
    • 愛知高速交通東部丘陵線
    • 21/11/29 11:08:47

    >>27
    成績に響いたとしても子供の気持ちに寄り添ってあげるのが親だと思うけど

    • 0
    • 27
    • 名古屋市営地下鉄名城線
    • 21/11/29 11:02:15

    修学旅行って特別な理由がない限りは休んだら成績に響くんじゃなかったっけ

    • 0
    • 21/11/29 10:58:20

    >>13
    そうなのね。
    うちの子どもが先月修学旅行行ったんだけど、担任が家に説得に何度も行き当日も迎えに行って、参加したクラスメートがいたよ。

    • 1
    • 25
    • 万葉線新湊港線
    • 21/11/29 10:55:12

    行きたくない言ってるなら休ませる。

    • 3
    • 24
    • 京成千原線
    • 21/11/29 10:47:19

    オッケー、当日まで考えよって言う。
    本気で嫌がってるなら当日熱出たって休ませる。
    考えが変わる場合もあるしね。

    • 1
    • 23
    • 名古屋市営地下鉄鶴舞線
    • 21/11/29 10:46:36

    行かせない。本人からしたら拷問以外の何物でもない。

    • 2
    • 21/11/29 10:45:57

    休ませる。お互いその方が良さそう

    • 1
    • 21/11/29 10:45:51

    うちは行かなかったよ。
    本人なんとも思ってないよ。

    • 1
1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ