生後9ヶ月の夜の授乳

  • 乳児・幼児
  • 夜寝たい!
  • 21/11/25 09:48:59

もうすぐ生後9ヶ月になる赤ちゃんについてですが、夜19時に寝かせて、朝6〜7時に起きます。ただ授乳が1,2回あるのですが、いつから夜通し寝るようになるものですか?
夜は離乳食の後160mlミルクを飲ませて母乳もあげて寝かせています。
母乳は張らないので減ってきてると思うのでミルクをあげています。
夜中1〜3時の間に起きて母乳をあげるとすぐ寝ます。
断乳をするのはちょっと気がひけるのですが、1歳になったら保育園に通うので、自然に待つか、断乳するか迷っています。
ただ今一回起きるぐらいなら減ってくるかなと期待はしているものの、夜間断乳するなら早いうちがいいのかなとも考えたら混乱してきてしまいました。
皆さんはどうされましたか?
教えて頂きたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 6
    • 夜寝たい!
    • 21/11/26 09:28:07

    皆さんありがとうございます!
    やっぱり夜間断乳合う合わないありますよね。
    今のままで夜もあげて3回食になれてきたら卒乳と夜間断乳も考えてみようと思います!
    仕事復帰してから夜起きるのはやはり辛いので11ヶ月ぐらいで判断してみようと思います!
    経験談本当に参考になりました。
    ありがとうございました!

    • 0
    • 5
    • 甘木鉄道甘木線
    • 21/11/25 12:27:52

    うちは朝まで起きないで寝るようになったのって1歳半頃だったよ。
    ちょうど今だって思って寝る前の授乳もやめてみて、欲しがったら授乳しようって感じでいたけど自然と卒乳して終わった感じ。

    私なら様子を見て決めるかな。
    1回の授乳に固執するようなら断乳する。

    • 0
    • 4
    • 伊予鉄道城南線
    • 21/11/25 10:48:28

    一人目は10ヶ月で夜間断乳した、2日泣いたけど三日目から朝までぐっすり寝るようになった。
    二人目はどうやっても夜間断乳どころか二歳半まで断乳できず…断乳後も4才まで毎晩夜泣きしたよ。
    子供によるよね。

    • 1
    • 3
    • 富士急行大月線
    • 21/11/25 10:42:42

    いつから夜通し寝るのかはその子によるでしょ。
    うちは生後1ヶ月ですでに夜通し寝てたし。
    今2ヶ月だけど19時から朝7時まで寝てる。
    夜中起こして飲ませてたけど起きてくれないけど体重増えてるから最近は起こさず一緒に朝まで寝る。

    上の子も夜寝たら10時とかまで起きなかったから体質かな。

    断乳してステップアップミルクに変えたらどうかな?
    一歳近くなると母乳だけじゃ栄養が足りないし、ステップアップミルクだと母乳だと取れない栄養素も取れるし、腹持ちがいいから夜通し寝てくれるようになるかも?

    • 0
    • 2
    • 熊本市電水前寺線
    • 21/11/25 10:33:47

    1歳過ぎて母乳を完全にやめたら夜通し寝るようになった、夜間断乳って赤ちゃんも寝ぼけてるから難しそう

    • 0
    • 1
    • Osaka Metro中央線
    • 21/11/25 10:13:39

    完母で1歳前に夜間断乳したよ
    だけどうちの子は夜泣きしちゃうから授乳してた時のが寝れてたな...って感じだった
    完全に夜通し寝れるようになったのは2歳くらいからかな
    夜間断乳すると夜通し寝るんじゃないんかいって思いながらギャン泣きの子を抱っこしてたな
    夜間断乳して夜通し寝るようになる子もいればうちの子みたいになる子もいると思うよ

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ