食費について(義母との同居)

  • なんでも
  • こうめ
  • 21/11/24 22:38:37

義母と10年ほど同居しています。私たちは共働きで、義母には夕食の準備などの家事をお願いしています。子供は中学生と小学生の二人です。

同居始めたとき、私たち夫婦からは月5万円の食費を出すように決めました。
私が食材など買い物したときは、そこからもらっていました。
しかし、だんだんと面倒くさくなり、私が食材など買ってきても、手出しのままのことが増え、今では週1で一万円ほどの買い出しをしています。
私としては、月5万円も渡す必要があるのかと、もやもやしてしまいます。
家の光熱費やローンなどは、私たちが払っています。義母が払っているのは新聞代だけです。
家事もしてもらっている分だからとも思いますが、私たちも自分達の洗濯や掃除などはは毎日自分でしています。義母への負担はあまりないのではないかと考えています。
こんな状況ですが、義母に毎日食費として5万円渡すのは妥当ですか?
分かりにくい文章ですみません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 135件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 近鉄鳥羽線
    • 21/11/24 22:41:32


    食費少なすぎ。
    あんたがやれば苦労もわかるでしょ、お義母様可哀想

    • 25
    • 21/11/24 22:51:23

    >>1
    食費5万円は少ないですかね。
    いくら渡せば十分ですかね?

    • 1
    • 3
    • 中央本線
    • 21/11/24 22:52:46

    食費安すぎるよ

    • 22
    • 21/11/24 22:54:07

    >>3
    安すぎですかね。
    いくらが妥当ですか?

    • 1
    • 5
    • 甘木鉄道甘木線
    • 21/11/24 22:54:08

    五万で何が食べれるのか、安い方だよ。

    • 17
    • 21/11/24 22:56:12

    >>5
    義母には毎月何万円渡せばいいのでしょうか?

    • 1
    • 7
    • 名鉄豊川線
    • 21/11/24 22:57:00

    食費10万円だよ。

    • 22
    • 8
    • 埼玉高速鉄道線
    • 21/11/24 22:57:18

    いやいや、食事作ってもらってるのに5万円だけとは引くぜ。食費足りてないんやろ6万円渡したらいいのに。それで主は何も買わない。

    • 6
    • 9
    • 近鉄南大阪線
    • 21/11/24 22:58:45

    大人3人と中学生と小学生の5人でしょ
    おいしいもの食べたいのなら10万はかかるよ

    • 23
    • 21/11/24 22:59:29

    >>4
    ごめんなさい、私が読み違えてしまっていたかな?
    失礼しました。
    主ご夫婦それぞれ5万円ずつ渡しているんですよね?

    • 0
    • 11
    • 神戸高速鉄道東西線
    • 21/11/24 23:01:47

    主の週1の買い物で、1万で5人分の1週間分買えてるの?
    月5万って事は毎週主が買い物した分で1ヶ月他に買うものないんだよね
    だから渡す必要ないんだよね?

    5人で食費5万ってうちでは無理だわ

    • 7
    • 21/11/24 23:05:14

    >>10
    いえ、義母には5万円しか渡していません。
    少ないですかね。
    週1で一万円ほどの買い出しをして、私がはらっているので、トータルすると、9万円渡している計算になると思っているのですが、、、
    やはり少ないでしょうか。

    • 2
    • 13
    • 阪急京都本線
    • 21/11/24 23:05:30

    >>6うちは義母から3万貰って、光熱費等私らが出してる共働きの同居だけど、食費は10万かかってるよ。なのでもしかしたら、主の義母さん足りなくて手出ししてくれてるんじゃね?って思いました。

    • 6
    • 14
    • 京王動物園線
    • 21/11/24 23:06:32

    まさかその5万から雑貨もではないよね?
    うちは親子4人で雑貨外食込みで15万じゃ足りん

    • 7
    • 21/11/24 23:07:00

    食費を毎日5万?
    そりゃ~多いいわ!

    • 2
    • 21/11/24 23:11:02

    >>11
    週1の買い出しだけでは足りないので、5万円渡した分で義母が買い物に行っています。

    • 0
    • 21/11/24 23:12:22

    >>15
    毎日5万円→毎月5万円の間違いです。
    すみません。

    • 0
    • 18
    • 西武有楽町線
    • 21/11/24 23:14:59

    大人3人、育ち盛り2人の5人家族なら普通に生活してても食費10万は余裕で行くよね!?
    別に渡しすぎってことないと思うよ
    面倒なのはわかるけどまず手出しするのやめてレシートちゃんとまとめて家計簿つけてみたら?
    月々どれくらいかかってるか明確にした方がその曖昧なモヤモヤって晴れると思うな

    • 18
    • 21/11/24 23:15:54

    >>14
    雑貨とは洗剤などの日用品ですかね?日用品は、食材とは別に、まとめて私が買いに行っています。

    • 0
    • 21/11/24 23:15:56

    少ないわ

    • 10
    • 21
    • 西武有楽町線
    • 21/11/24 23:18:47

    どんなメニューなの?

    • 1
    • 21/11/24 23:18:53

    主夫婦と子供2人分の食費が5万円って、今まで何も言わないでいてくれた義母さん優しすぎる。

    • 18
    • 21/11/24 23:19:01

    >>18
    確かにそうですね。
    一度きちんと家計簿つけてみようと思います。ありがとうございます。

    • 0
    • 21/11/24 23:23:10

    すくなっ
    食べ盛りの子供2人いて大人3人いるのに5万て…
    米とか貰い物で別とか??
    うち米代無しで大人2人で3万だよ

    • 10
    • 21/11/24 23:26:21
    • 0
    • 21/11/24 23:30:17

    >>24それもまた少ないね

    • 13
    • 27
    • 東武伊勢崎線
    • 21/11/24 23:30:55

    うちは私達の家で実母と同居の5人家族。
    食事の用意は私だけど外食費とお米代別で10万ぐらいかかるよ。

    生活費を逆に入れてもらってる。

    • 1
    • 21/11/24 23:32:40

    >>24
    分かりにくくてすみません。

    義母へ渡した5万円とは別で、週1一万円分の食材を買い出ししているので、月に約4万円手出ししています。

    なので、家族5人で食費9万円の計算になると思うのですが、やはり少ないですかね。

    • 0
    • 29
    • 東武東上線
    • 21/11/24 23:37:15

    うちは4人家族(子供乳幼児2人)で米代抜き・外食費込みで月8万だよ
    子供達が中学生くらいになったら月10万は余裕で超えるだろうなーと思ってるから
    5人で月9万は妥当かむしろ安いくらいな気がする。逆に義母が足りなくて自腹きってないといいなと心配
    住んでる地域によるかもしれないけど

    • 4
    • 30
    • 上越新幹線
    • 21/11/24 23:37:36

    >>28大人3人と中学生と小学生でしょ?9万でもカツカツでしょうに。鬼嫁かよ。

    • 9
    • 31
    • いすみ鉄道いすみ線
    • 21/11/24 23:37:43

    >>28
    5万ではろくな物たべられないよね。
    9万ではたまーに嗜好品的な物とか果物食べられる程度じゃない?
    中学生と小学生いて、家族全員とんでもなく小食とかじゃなかったらね。

    • 7
    • 21/11/24 23:38:51

    >>22
    いくらが渡すのが妥当ですかね?
    5万円プラス、月約4万円ほど買い出ししてるのですが。

    • 1
    • 33
    • 関東鉄道常総線
    • 21/11/24 23:39:33

    えーー、うち実母で同じ状況だけど、食費から生活費から全部こちらもちだよ。
    それでも逆に給料もらいたいくらいだわって嫌味言われるときあるよ。
    5万て少なくない?
    義母さん可哀想。。。

    • 7
    • 21/11/24 23:40:20

    その5万円の中にお弁当用の食材の分も含まれているのかでも話は変わってくるかもね
    夕食だけ任せて5万円ならそれなりじゃない?

    • 0
    • 21/11/24 23:41:35

    >>30
    義母の分の食費も、わたしたちが負担すべきですか?
    生活費を出してもらえたらと思っているのですが、義母に生活費を払わせるのは鬼嫁ですか?

    • 0
    • 21/11/24 23:43:43

    >>34
    夕食費(平日)のみです。
    弁当代、休日の食事代は私たちが払っています。休日の食事の支度は義母はしません。

    • 0
    • 37
    • 神戸市営地下鉄北神線
    • 21/11/24 23:44:24

    手出ししなければいいのでは?
    もしくは最初と同じでそこからひいてみたら?

    10年前とは食費にかかる金額も違うだろうから、ろくなもの食べられないと思うけど。

    • 6
    • 38
    • いすみ鉄道いすみ線
    • 21/11/24 23:44:54

    最初の頃、主が買ってきたら渡してある5万から回収してたってことよね?鬼?
    義母さんは無職?話し合って決めた金額なの?
    義母への負担はないって思ってるみたいだけど、毎日毎日メニュー考えるだけでも大変だよ。

    主さんが義母さんの立場だったらどう思うかまず考えてみたら?

    • 12
    • 39
    • 西武有楽町線
    • 21/11/24 23:45:32

    >>32
    義母と「足りてますか?」と話しするのを前提に
    個人的には月10万あっていいと思う
    どうせ今も手出しで4万出してるんだし同じようなもんだと思う
    ちゃんと10万からお金もらって使ってレシートなどで家計簿つける
    それで余るなら翌月に繰り越したり誕生日のご馳走を豪華にしたり
    個人的には現金使うの面倒みたいだし家族カードで管理するのオススメ
    家計簿アプリと連動させればいちいち入力しなくて済むし一目でわかるから楽だよ

    • 3
    • 21/11/24 23:45:55

    >>32
    5万で渡してても足りないと、あれこれ食べたいと思うから主はさらに4万買い出しするんでしょ?それが答えじゃない?大人3人育ち盛りの子供2人なら食費8万9万かかっても普通の範囲内よ。

    • 7
    • 41
    • 福岡市地下鉄七隈線
    • 21/11/24 23:46:36

    >>24
    子供が居ない人?どうしてママスタに?

    • 1
    • 42
    • 黒部ケーブルカー
    • 21/11/24 23:49:56

    >>41
    普通に考えて自立して家出たんでしょ

    • 2
    • 21/11/24 23:51:33

    >>38
    毎日メニューを考えるのは負担ですよね。
    いろいろ考えて作ってもらっています。

    同居始めたころは義母はパートに出ていましたが、今は無職です。

    家計を見直してみます。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 44
    • 神戸高速鉄道東西線
    • 21/11/24 23:52:37

    義母に生活費を入れてもらうかは、義母が良い人かどうかで決めるな笑

    義母に食費渡さずに主が食費も管理しちゃえば?
    義母、無駄遣いしてる人なの?

    • 0
    • 21/11/24 23:52:47

    >>36平日の夕食だけなら5万あれば十分じゃないかと思うけど…それプラス4万主が買い出ししてたなら贅沢できるよね。

    知り合いの話だけど、同じように義父が夕食作ってて、渡してた食費から自分の娯楽とかにも使い出して足りないから追加でちょうだいとか言われてたみたい。
    その知り合いも土日の食材は別に買い出ししてたし、主と同じような不満漏らしてたよ。
    挙句の果てにはお金貸してって言われて貸したっきり帰ってこないとか…

    • 0
    • 21/11/24 23:54:22

    >>39
    アドバイスありがとうございます。
    一度きちんと家計簿つけて見直してみます。

    • 0
    • 21/11/24 23:57:07

    >>44
    無駄遣いするような人ではないです。
    でも、私が管理すると言うのも、一つの方法ですね。考えてみます。

    • 2
    • 48
    • 南海高野線
    • 21/11/24 23:58:29

    今のままでいいんじゃない?
    平日は夕飯作ってくれてるんでしょ?食費と手間賃ってことで。
    多過ぎると思うなら渡している分から精算してもいいだろうけど毎週1万使ってるなら、義母さんは平日だけとして5日間×4週で20日分の食事を1万でやりくりしろってこと?それはさすがに足りないでしょ。義母さんだって毎週1万で夕飯だけとはいえやりくりするのは大変じゃない?小学生の子が含まれるとはいえほぼ大人5人分の夕食でしょ?そう考えたら手間賃なんてないようなものだろうし。もらってない生活費を手間賃なんだと考えたらどうだろ?

    • 7
    • 49
    • 東京メトロ丸ノ内線
    • 21/11/24 23:59:21

    5人で平日の夕食代5万は妥当だと思う
    多少余ったとしても毎日のメニュー決めと買い出し行ってくれてるなら小遣い代として目を瞑ってもいいんじゃないって思うけどトピ主はあんま義母の事好きそうじゃないからモヤるだろうねw
    無職なら生活費なんて出しようもないしねー年金もらってるのかな?

    • 6
    • 50
    • Osaka Metro千日前線
    • 21/11/25 00:01:04

    私だったら、お礼として月5万渡すと思う
    それ以外に食費として現金で7万円くらいは渡す、余ったら月の終わりに返してもらってリセット
    どう?

    • 8
1件~50件 (全 135件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ