小学校PTA役員 ママ友と一緒に立候補する?

  • なんでも
  • 京阪鋼索線
  • 21/11/18 06:04:11

昨日子供の就学時健診でした。健診が終わった後、正門を出たところに同じ幼稚園の人が10人ほど固まってて、来春のPTA役員に立候補者しようよ!知っている顔見知り同士で立候補すればPTAも楽しくできそう!と話していました。PTA役員は、同じ幼稚園出身の仲良し同士が一緒に立候補するものなんですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
    • 70
    • 富山地方鉄道上滝線
    • 21/11/18 09:22:00

    そういう人たちいた。
    5、6年生でやると大変だから4年生までに済ませたいって思ってる中、親しい人達と申し合わせて立候補して、それでも役員になれない仲間の為に、関係なく役員決まった人を集団で囲んで圧かけて役員辞退させて、自分たちの考えたメンバーで役員やった人たち。

    • 5
    • 21/11/18 09:17:02

    仲良しでやる人もいるけど、そういうのって逆にいざこざやトラブルの種になったりしないのかな、と思う。役割違うし。
    やってくれるだけありがたいから何も言わないけど。
    ちなみに私はくじ引きが当たりで馴れ合いを持たないママさんでラッキー

    • 5
    • 68
    • 広島電鉄宇品線
    • 21/11/18 09:16:46

    うちの小学校ならよくある話。
    私も最初それでママ友と同じ部をやったけど、結局私は執行部に引っ張られて、ひとりで色んなとこに行く様になった。結局、一人でもやれるから今はひとりで役員に申し込む?感じ。下の子が来年6年生だから何かやって終わらせてもいいかなと思ってる。

    • 0
    • 21/11/18 09:16:13

    そういう人いるならラッキーじゃん
    やってもらえばいい

    • 0
    • 66
    • 名古屋市営地下鉄名港線
    • 21/11/18 09:10:48

    一緒に立候補してみんなでクラス役員になれたとしても、学年関係なく所属する係り(委員会)を決めるから、そこまで一緒にできるとは限らない。
    来年度はまだコロナ禍の影響が残ってて行事も縮小で仕事は少ないかも、または、まだまだコロナ禍真っ只中で、中止もあり得る、、と思って立候補者多いかも?

    • 0
    • 21/11/18 09:02:28

    それ中学まで続くよ
    子供1人につき1回役員しなきゃいけないのだけど、3人子供いてずっと個人で毎年立候補するけど役員になれるのは1年生か群れが終わって5、6年になってから

    • 0
    • 64
    • 東京メトロ丸ノ内線
    • 21/11/18 09:01:07

    今年やっとけば良かったなぁー!!!なぁんにも活動なかったみたいよ。

    • 2
    • 63
    • 東武宇都宮線
    • 21/11/18 08:59:40

    役員て一緒に立候補しても、その後各委員に別れるから活動内容はバラバラになるよね。

    一緒に活動できることはほとんど無い。コロナ前ならイベントで一緒に作業することもあったけど。

    • 0
    • 62
    • 流鉄流山線
    • 21/11/18 08:56:26

    ママ友依存の人は、いつもママ友と一緒に立候補してる。遠慮がちに手を上げて、は~い私も!って。アホか。気持ち悪い。

    • 8
    • 61
    • 京王相模原線
    • 21/11/18 08:55:33

    あるよ。
    一気に役員枠埋まるからとてもありがたい存在。

    • 1
    • 21/11/18 08:54:08

    「仲良しとやってるから好きにできるし楽しいよ」と言ってた役員ママグループ、揉めて険悪になってたな。

    • 6
    • 59
    • 島原鉄道線
    • 21/11/18 08:54:01

    する人はする。あと地域差あるかもだけどうちの地域は1から3年生あたりまでは立候補ですぐ決まる。
    高学年なのを理由にリーダー的な役割をさせられるくらいなら、低学年のうちにさっさと済ませちゃうって考え。
    仲良しグループが立候補して、他の仲良しグループも立候補して、その中でじゃんけんさせられて、仲良くないメンバーが仕上がって空気悪くなってるシーン見たことある(笑)

    • 5
    • 21/11/18 08:49:01

    私は小学校のPTA役員はやりたくないから 
    やりたい人が立候補して役員やればいいよ

    • 0
    • 57
    • 北陸鉄道浅野川線
    • 21/11/18 08:47:48

    それでPTAを一緒にやって内部崩壊したママ友グループを2組知ってます
    崩壊後いきなり私達に擦り寄って来た向かいの奥さんにはあからさま過ぎて笑っちゃった

    • 5
    • 56
    • 名鉄常滑線
    • 21/11/18 08:32:27

    良いんじゃない?ボッチはずるいとおもうんだろうけど。笑 

    • 0
    • 21/11/18 08:31:25

    >>50まわりが迷惑だよね

    • 0
    • 54
    • 名鉄知多新線
    • 21/11/18 08:31:07

    同じ幼稚園という理由では無い。
    子どもは仲良しでも親が苦手だった人か接点がなく連絡先しらない人だったから。
    入学して子ども繋がりで仲良くなった人とは気があったから一緒に立候補した。

    • 0
    • 53
    • 阪急京都本線
    • 21/11/18 08:31:06

    5人で立候補したよ

    • 0
    • 21/11/18 08:30:50

    別にいいと思うけど、誘ってる人はバカだと思ってる。

    • 3
    • 21/11/18 08:30:39

    仲良しママたちが本部やった年、変なふうに色々変えて、その後の年の人が大変でした。

    • 3
    • 21/11/18 08:27:56

    3人枠のところに、仲良しママ3人と他の1人が立候補して
    定員オーバーだからじゃんけんするんだけど
    1人で立候補した人はじゃんけんせず譲ってたわ。
    気不味いよね。


    • 9
    • 21/11/18 08:26:13

    小学校以上の役員って仕事内容より、一緒にやる人で良し悪しが決まったりする。なかなか返信くれない人とか最悪だった。
    同じ幼稚園だと話しやすいから、仕事も進めやすいと思う!
    まぁ立候補してくれるのはありがたい。

    • 3
    • 21/11/18 08:23:09

    その方が何でも伝えやすいから一緒に立候補する場合もあるし、近くなりすぎて仲が悪くなるから一緒にはしない場合もある。

    それと一緒に立候補するのに、顔見知りの方が変な相手(選ばれたのに来ない、全く協力してくれないなど)と組まされずに済むっていうメリットもある。

    • 3
    • 47
    • 名鉄知多新線
    • 21/11/18 08:17:00

    >>42 わかる。わたしはあえて1年生は避けた。3年、4年くらいがジャンケンみたいな取り合いがなくなって知り合いも増えてて楽だった。

    • 0
    • 46
    • 島原鉄道線
    • 21/11/18 08:11:59

    やってくれるなら、やりやすい相手を選ぶのは当然のこと。良いと思う。

    ただ、2名枠に仲良し5人組で立候補してなる人たちは、うーんて思うときもある。

    役員一生徒あたり一回の縛りがあるから、
    役員経験者を無駄に増やすと、
    次年度以降の成り手が減るんだよね。

    さっさと済ませてる私には関係ないし、やらないで文句を言う人ややらないことを正当化するような人よりはマシだけど。

    • 1
    • 21/11/18 08:09:57

    そういう人も結構いるねぇ。
    でも入学時の役員立候補って結構挙手する人が多いから結局ジャンケンやクジになって仲間内で出来る人と出来ない人が出てきたり、取り敢えず役員にはなれたけど各委員会の所属の選択で別々の委員会になったりで、一緒の日に役員活動はすることがなかったりのパターンになる場合も多いのにね。

    • 3
    • 44
    • Osaka Metro御堂筋線
    • 21/11/18 08:07:59

    そうやって仲良い同士誘い合って立候補していた人たちいたけど全然いいと思う。
    する方も楽しくできた方がいいし、しない人がアレコレ言うことではない。

    • 3
    • 43
    • 東京モノレール羽田空港線
    • 21/11/18 08:07:22

    立候補するのは自由じゃない?そのママ友全員がなれるわけはないと思うし。

    • 2
    • 21/11/18 08:04:11

    皆最初から友だちで兄弟も知ってて、そこに入ってしまったら地獄だよ。延々自分の知らない話題で盛り上がるなか入っていくことになるし一年他人様扱い。それが怖いから皆同じ幼稚園で必死に群れてるんだろうなと思う。

    • 9
    • 41
    • 伊賀鉄道伊賀線
    • 21/11/18 08:02:41

    同じ幼稚園の人に委員会に誘われて一緒にやったけど、その学年の委員が全員同じ幼稚園だった人で、作業しやすかった。ただ、他の人からはなんて思われてたかは気になる。

    別の委員会と本部でも、たまたま同じ幼稚園だった人と一緒なことあったけど、やりやすかったよ。
    だけど、同じ幼稚園だったから~じゃなくて、グループ全体がいい雰囲気だった。

    誰とやるにしても、メンバー次第だと思う。

    • 0
    • 21/11/18 08:01:13

    同じ幼稚園出身の仲良し同士が一緒に立候補するものなんですか?

    違いますね
    でも、それもあり
    私も役員やってるけど、田舎だから結局、顔見知りとかクラブ仲間とか先輩後輩で固まっちゃうんだよね
    気心知れて自然と連携とれるから楽だよ

    • 1
    • 21/11/18 07:55:45

    だから嫌なんだよなぁPTA。
    こういう一人じゃなにもできない中学生みたいなやつらとPTAやることになったら...一年間地獄だろうね。

    うちの学校も近くに幼稚園あって、そこ上がりのママさんグループがたちわるい。そいつらはだいたい低学年で一緒に終わらせようよみたいなパターンだから低学年ではやらない。
    仕事は大変だけど高学年であたって、やれやれだけど適当にすませようみたいな空気の人とやるのがベスト。

    • 9
    • 21/11/18 07:52:11

    気心知れた人とするのは楽ではある。でも、もし一緒に活動する中で嫌な部分だったり、嫌なことがあったときに、あとで揉めたり疎遠になったりする。そういうのを覚悟したうえで、したほうがいいと思う。仲良く立候補する人もいたけど、2~3人ぐらいずつ。いろんな部署があるから、同じ委員というか部署で活動できる確証はない。必ず1回しないといけないのなら、先にやっておいた方が楽ではあるとは思う。

    • 1
    • 21/11/18 07:50:49

    下らない…気持ち悪い

    • 2
    • 36
    • 伊予鉄道高浜線
    • 21/11/18 07:50:06

    必ずその中から裏切る人が出てくる

    • 6
    • 35
    • Osaka Metro堺筋線
    • 21/11/18 07:48:26

    中学生女子みたい。

    • 2
    • 21/11/18 07:42:43

    仲良しこよしでやってる中に一人で立候補してやるのもきつい

    • 3
    • 21/11/18 07:23:48

    そういう風にやる人はやる。
    でも1人でも漏れたりすると他の立候補者で役員になった人を無視したりする幼稚な人もいたりする。
    立候補してやろうって気持ちは悪いものでは無いけれど、仲良しでなあなあ状態でやった次の年のPTAは担当があやふやになってて凄く困るって場合もある。

    • 9
    • 32
    • 伊予鉄道城北線
    • 21/11/18 07:20:44

    私も仲良いママ友達と立候補した。
    でも考えることはみんな同じで、他のママさんグループも居て、結局クラスの半数以上が立候補してた。
    結局平等にクジ引きになった。

    • 0
    • 21/11/18 07:20:19

    私もそうしたかったけど友達いなくて1人でやった
    1人な人も結構いたし仕事は指示されたことをやるだけだから特にコミュニケーションを取る必要もなく顔を覚えないまま終わったよ
    群れてキャッキャしてるのかと思ったら淡々としてた

    • 2
    • 30
    • 福井鉄道福武線
    • 21/11/18 07:19:36

    一回はしないといけないから3年で立候補したら、まわりは仲良しで一緒に立候補した人が多く、最初は肩身が狭かった記憶はある。

    • 2
    • 29
    • 長崎電気軌道大浦支線
    • 21/11/18 07:15:17

    友達同士で役員は、止めた方がいい。
    最初のうちは安心感が得られるけど、段々相手の嫌な所が見えてきてしまい、
    という事を実際に経験し、最終的には生理的嫌悪感しか残らなかったです。
    友情を壊したくなかったら、友達同士で役員はやらない方がいいと思います。

    • 15
    • 28
    • 西武国分寺線
    • 21/11/18 07:10:46


    PTA役員は、同じ幼稚園出身の仲良し同士が一緒に立候補するものなんですか?←わざとらしい聞き方

    • 5
    • 21/11/18 07:10:35

    知り合いだからこそ、人に仕事押し付けて楽する人もいるみたいだけどね。

    • 4
    • 21/11/18 07:09:26

    立候補したよ。
    めんどくさいし、どうせなら仲良い人とやった方がいいし。
    おかげで特にトラブルなく終われました。

    • 0
    • 25
    • 名古屋市営地下鉄鶴舞線
    • 21/11/18 07:08:33

    一回やったら免除だから免除のために立候補して仕事全くやらない人とかいるから絶対知り合い同士でやった方がいい。ストレスもない。
    私も来年入学だけどママ友と一緒にやる

    • 1
    • 24
    • 愛知環状鉄道線
    • 21/11/18 07:06:19

    高学年になって誰もやりたがらない役員を決める押し付け合いのドロドロに比べれば、どんな理由でも立候補してくれる人がいるのはいいことだよ。

    • 2
    • 23
    • 名古屋市営地下鉄鶴舞線
    • 21/11/18 07:04:22

    そういう年もある。知り合いどうし(同じ幼稚園出身に限らず)で定員数出てすぐ決まって。
    はたまた、誰も出なくてクジ引きで候補者を多めにとり、話し合いで定員数出すときに「出来ない!」って泣きながら拒否する人も出てきたり修羅場とかす年もある。
    私は知り合い同士だろうと候補日期間内に役員定員数が立候補してくれて決まるのが1番良いと思ってる。
    楽しく1年やれるならなおさら。
    私は7人定員のうち知り合い4人(我が子と同学年のママ達。ママ友ってほどでも無く)と立候補して、1人は他学年のママが単独で立候補、2人は他学年でママ友どうし、こんなのの7人で立候補して1年活動した。
    楽しかった!!「初めまして」の7人でスタートするよりよっぽどスタートしやすかった。
    知り合い同士で立候補、私はお薦めする。

    • 0
    • 22
    • 津軽海峡線
    • 21/11/18 07:01:05

    絶対にやらなければならないなら、その方法はアリかな。
    ただ、ママ友との関係性にもよるから、良いのは最初だけという可能性はあると思うけど。
    それに、1年生でやっとけば後やらなくて良いのなら、それに越したことはないよ。
    高学年でやるほど大変だからね。

    • 1
    • 21
    • 名鉄瀬戸線
    • 21/11/18 07:00:51

    私は全く知らないママと役員したら、トラブルメーカーでひどい目に遭ったよ。
    顔見知り程度のママにも一緒にやらない?誘われたけど、性格をよく知らないから適当な理由つけて遠慮した。

    経験上ほんと仲良し同士で役員するか、一人できる役員をするのが一番快適だと思う。

    • 4
1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ