紙の通帳はもう持たない?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 京成金町線
    • 21/11/17 10:35:42

    私は紙が好き。
    磁気が弱くなったり嵩張ったりするけど、それでも紙がいい。
    そのうち通帳が新しくなる度に発行手数料とかとられるようになるんだろうなぁーと思うと今からため息が出る。

    • 6
    • 2
    • 東武アーバンパークライン
    • 21/11/17 10:37:04

    既存の口座は今のところそのまま紙で続けるけど、今後口座新設する機会があれば電子で管理する。
    既存口座の紙通帳にも手数料が掛かるようになったら電子管理に切り替えるかな。

    • 0
    • 3
    • 阪急神戸本線
    • 21/11/17 10:38:44

    私まだ紙なんだけど、通帳なかったらもしも自分に何かあったときどうやってその貯金の存在を家族に知ってもらうの?

    • 6
    • 21/11/17 10:39:30

    >>3私もそれが心配。

    • 2
    • 5
    • 南海本線
    • 21/11/17 10:39:39

    一度アプリに変えたけど、やっぱりまた紙に戻した。
    もうアプリにはしない。

    • 1
    • 6
    • 近鉄天理線
    • 21/11/17 10:39:44

    給与が振り込まれるとこと、住宅ローンが引き落とされるとこが紙しかない。今後アプリが出てきたらそっちも活用する。

    • 0
    • 7
    • 宗谷本線
    • 21/11/17 10:40:08

    私は紙の通帳が好き。アプリの方がいつでもどこでも最新の残高とか見れて便利なのだろうけど味気ないなって思っちゃって。紙の通帳にジジジ、ジジジって音立てながらATMで記帳してもらってから中身を眺めるのが好き。

    • 7
    • 8
    • 宗谷本線
    • 21/11/17 10:40:41

    >>3 たしかに。

    • 1
    • 21/11/17 10:42:28

    紙で確認したい、いくら使ってるのか。
    だからいまだに光熱費等月の固定費をカード払いに出来ない私。

    • 4
    • 10
    • 神戸電鉄有馬線
    • 21/11/17 10:43:07

    データが全部飛ぶときもあるからねえ。。。

    • 1
    • 21/11/17 10:43:34

    電子管理だと、もしもその銀行のトラブルで残高が消えてしまったりしたらどうなるんだろうと思っちゃう。
    まぁちゃんと二十三重で管理してるんだとは思うけど、なんとなく怖い。
    一つネットバンク使ってるけどそこはクレカの引き落とし程度でしか使ってないから残高とかもなんとなくわかってるけど、給料振込先の方は光熱費や学校関係や習い事の引き落としとか色々あるから、そっちまで電子だと管理しきれないというか…
    紙のほうが見返して確認もできるし(ネットは遡るの大変)やっぱり通帳のほうがいいよね!

    • 4
    • 21/11/17 10:43:50

    今はアプリだけど、やっぱり紙は便利だなって思うよ。

    • 1
    • 21/11/17 10:44:48

    この間アプリにしようと思ってたんだけど、暗証番号入れないといけなくて何か躊躇してしまった
    まだまだ考えが古いから不安になってしまう

    • 6
    • 14
    • 名古屋市営地下鉄鶴舞線
    • 21/11/17 10:48:18

    >>7
    わかるー!

    • 0
    • 21/11/17 10:48:35

    うちは紙だよ。

    正直、銀行系のシステム全く信用してない。
    万が一の災害のときも使えるか怪しい。

    • 9
    • 21/11/17 10:48:37

    スマホもパソコンも使いこなせてないから紙。記憶力も曖昧になってきたらネットワークのIDやパスワード吹っ飛びそう。自分の口座なのにアクセス出来ないとか嫌だ。

    • 5
    • 17
    • 小田急江ノ島線
    • 21/11/17 10:52:04

    紙の通帳は絶対持ってるわよ。
    逆に、SBIとか、通帳作りませんってところは、怖くて辞めた。

    いつ停電になって、いつネットテロでデータが破壊されるかわからないのに、証拠を持たないなんて。若い人は、テクノロジーを妄信しすぎ!

    • 6
    • 18
    • 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線
    • 21/11/17 10:52:39

    自分の口座の1か所はアプリ。1か所は紙。
    紙の方は何年も通帳記入してないや。
    そっちもアプリにしようかな。
    旦那は全部アプリにしてた。

    • 0
    • 21/11/17 10:55:58

    紙の通帳を家計簿代わりにしているので、
    そのまま使いたいんだけどな。

    • 4
    • 21/11/17 10:59:06

    紙がいい
    何でもかんでもペーパーレス化なんておかしいよ

    • 22
    • 21
    • 東京メトロ日比谷線
    • 21/11/17 11:08:52

    紙で確認するのが一番良い
    ネットでの銀行系システム怖い気もするし信用できないし
    パソコン苦手で旦那に任せるのもイヤだし

    • 10
    • 22
    • 鹿児島市電第一期線
    • 21/11/17 11:09:04

    全ての進化が便利だとは限らないよね。現に電子マネーでもトラブル多いし

    • 12
    • 23
    • 会津鬼怒川線
    • 21/11/17 11:12:22

    紙ー。
    支払いも現金。
    ネットとかで口座作ってないし、目に見える形でやり取りが一番安心。
    通販も現金引き換え(笑)滅多に頼まないしね

    • 7
    • 24
    • 名古屋市営地下鉄名城線
    • 21/11/17 11:13:34

    振替振込はアプリでしてるけど、紙にも記帳してるよ。

    • 0
    • 21/11/17 11:26:51

    >>3
    光熱費とかの支払いとか主に使っているものは地元の銀行で通帳で利用してるけど、ほかはネット銀行ばかりだから、ノートに全部書きだした。一番最初の緊急事態宣言が出た時、もし私になにかあったら、どの口座から引き落としとか、入金しないといけないとか、全部わからないと思って。通帳とか貴重品の位置、暗証番号、持っている口座、毎月の口座の引き落としの情報とか、しなくてはいけないこととか、伝えたいことノートに書いて、家族に私に何かあったときは見るようにと伝えたよ。問題は、そのことを旦那と子どもが覚えているかどうかだけど。

    • 0
    • 26
    • 芝山鉄道線
    • 21/11/17 11:28:40

    取引はほとんどネットバンキングだけど定期的に通帳記帳はしてるよ

    • 0
    • 27
    • 西鉄甘木線
    • 21/11/17 11:29:34

    必要だよ!見るのに電気代ゼロよ!

    • 2
    • 28
    • 相鉄いずみ野線
    • 21/11/17 11:30:42

    記録として残しておきたいから通帳派。
    でもこれからはお金とられちゃうんだっけ?

    • 3
    • 29
    • 名鉄知多新線
    • 21/11/17 11:47:41

    紙がいいけど手数料取られだしたらアプリにする。
    そして末日とかに明細を印刷して保管するようになると思う。

    • 1
    • 21/11/17 11:50:31

    全部アプリだなー。
    手軽に見れるし本当便利よ。送金もあっという間。
    多分なんだけどこれだけ紙での管理が蔓延っているのって先進国では日本ぐらいじゃない?
    まさにIT後進国の名に相応しいよ。

    • 0
    • 31
    • 南海高野線
    • 21/11/17 11:53:02

    紙が落ち着く

    こうやってどんどん時代遅れな人間になっていくんだなーとつくづく思う笑

    • 4
    • 32
    • 広島電鉄宮島線
    • 21/11/17 11:53:34

    10年ぐらい紙の通帳なんて使ってないよ。
    ネットバンキングのみ。

    • 0
    • 33
    • 本四備讃線
    • 21/11/17 11:53:54

    紙派
    通帳眺めるの好き笑

    • 2
    • 21/11/17 11:54:29

    なくても困らないけど、通帳も持ってるよ。
    ちょうど今日、繰り越しで新しい通帳にしてきたとこ。
    たまに通帳眺めると落ち着くw

    • 1
    • 21/11/17 11:57:21

    これさ、もしキャッシュカードを紛失とか磁器不良になってカードが使えない時にお金至急下ろしたかったらどうしたら良いの?
    通帳ならハンコ有ればいいけどさー

    • 0
    • 36
    • 西鉄貝塚線
    • 21/11/17 11:57:55

    紙だよ
    この間のdocomoの通信障害?で悟った。
    便利な面もあるけど、なんでもかんでもネットやキャッレスとかですませるのは怖い。

    • 2
    • 21/11/17 12:01:55

    元々ある通帳はそのまま。

    ネットバンキングだけ、名前の通りアプリ管理。

    • 0
    • 21/11/17 12:02:28

    元々ある通帳はそのまま。

    ネットバンキングだけ、名前の通りアプリ管理。

    • 0
    • 39
    • 北九州高速鉄道小倉線
    • 21/11/17 12:02:55

    紙だよー
    信用できないから

    • 3
    • 40
    • 広島電鉄宮島線
    • 21/11/17 12:04:11

    >>35
    今て通帳作るのに判子いらないよ。
    指紋認証だよ。

    • 0
    • 21/11/17 12:04:27

    通帳の発行が有料になったら考えるけど、今は通帳なしは考えられない。ないと不便

    • 0
    • 42

    ぴよぴよ

    • 43
    • 山陽電気鉄道本線
    • 21/11/17 12:05:09

    システム障害とかあったら使えないし信用無いから通帳派

    • 0
    • 21/11/17 12:06:34

    >>34残高たくさんあるんだろうなぁ

    • 0
    • 45
    • 愛知環状鉄道線
    • 21/11/17 12:13:02

    紙派。
    スマホ落としたらいろいろ面倒そうだし、入金するときについでに記帳してる。

    • 0
    • 21/11/17 12:20:14

    夫の口座は夫がネットで管理しているけど、紙の通帳は私が持っていてたまに記帳してチェックしている。

    • 0
    • 21/11/17 12:21:23

    >>40
    本人以外使えないね

    • 0
    • 48
    • 札幌市営地下鉄東豊線
    • 21/11/17 12:30:06

    アプリの暗証番号とかすぐ忘れちゃうから紙通帳で頑張る。

    • 1
    • 21/11/17 14:26:15

    紙の通帳とアプリと半々。
    やっぱり紙の通帳の安心感はアプリには無い。
    でもアプリには色々お得な特典があるし。
    全部アプリで管理できる人はすごいと思う。

    • 1
    • 50
    • 千葉都市モノレール1号線
    • 21/11/17 14:42:06

    紙とアプリ両方ともだな

    • 0
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ