習い事の発表会、学校休ませる?

  • 小学生
  • 立山黒部貫光無軌条電車線
  • 21/11/11 18:17:03

一年生です。午前授業の日。
習い始めてからは半年くらいです。
本番は3時からだから間に合うんだけど、リハーサルが朝からあります。
学校終わって行くなら昼休憩あたりに合流、最終リハと本番の参加になります。
午前授業の人は休ませて来る人もいるみたいで迷ってます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
    • 55
    • 相鉄いずみ野線
    • 22/01/16 19:08:02

    先日似たような事態になりました(汗)

    • 0
    • 54
    • 叡山ロープウェイ
    • 21/12/09 17:06:55

    >>41時代錯誤じゃなくて「学力の向上を目的として」先取りで10年ぐらい前かな?ぐらいから東京都の各自治体が次々と月1土曜日登校日にしてった。
    今高校2年生のうちの子が小学校の時に段々色んな区がやりだした。
    あとは3学期制じゃなく2期制とか試験的にやりはじめてたけどそちらはごく少数の自治体しか取り入れてなかったな。
    今現在はわからないけど。

    • 0
    • 53
    • うさちゃん
    • 21/12/09 16:52:35

    >>22
    え、なんで、教科で行くかどうか決めるの?うちの子発表会重なった時に
    体育あるからぶっつけ本番でやる
    って言ったから学校行って本番で出した。
    矛盾するけど嫌いな教科なら休ませてもいいと思う。

    • 1
    • 52
    • 函館市電大森線
    • 21/12/06 12:52:09

    >>43調査書って伝統女子校でもせいぜい5,6年しか見ないよ
    1年生でしかも1回だけなら影響なし

    • 1
    • 51
    • 京阪鴨東線
    • 21/12/06 12:45:24

    先日似たような事態になりました(汗)

    1年生の娘がいてバレエ習って3年程です。
    土曜の運動会と発表会(教室開催のモノではなく、市の文化協会開催のイベント)のリハーサルがモロ重なるという…

    緊急事態宣言により運動会が延長になったのがダブルブッキングの原因です。発表会は運動会の延長が決まる前か決まっていました。

    リハーサルは午前中にスタジオ、午後にホール(車で40分の距離)だったのでスタジオリハを欠席。運動会から帰宅後昼食を済ませてホールに直行しました。

    先生にも小学生の娘さんがいる事もあり、事情を話したらきちんと理解して下さいました。

    運動会、休ませる事は考えられなかったですね。先生がどんな事を言おうとも、学校優先でいいと思います。

    • 3
    • 50
    • 京都市営地下鉄東西線
    • 21/11/12 10:15:03

    土曜日に開催されたスポーツの入団テストを受ける時、土曜日も授業がある私立のママが「学校休ませて受けに行きます」って団に連絡したんですけど、
    「それはやめてください学校優先してください」って断られたわ。
    そういうとこのが多いと思うし常識的だと思う。
    学校優先で、と言ってくれる習い事のところは子供のことをちゃんと思ってくれてるんだなって感謝してる。

    • 8
    • 21/11/12 09:54:35

    >>46
    でも主の学校は毎週土曜日学校あるんだったら難しくない?
    他の習ってる子は土曜日休みの子が多いんじゃないかな
    会場の予約もあるし1人か2人の為に調整できないのでは?

    • 0
    • 21/11/12 09:28:04

    >>46先生はその道のプロなんだろうから、子供の頃から学校よりコンクールやら発表会やら習い事優先してきた人だからなんじゃないの?
    習い事でそこまで熱意持ってやってる親ってあんまりいないと思うから、学業優先を勧めるのが常識ある先生だよ。

    • 4
    • 47
    • 熊本市電幹線
    • 21/11/12 09:25:29

    >>43中受のことまで考えてませんでした!でも確かにそうですね。習い事の発表会を優先する家庭って印象良くないですよね。
    受験するかわからないけど、万一するとなった時のためにも学業優先が良いですね。

    • 0
    • 46
    • 京都市営地下鉄東西線
    • 21/11/12 09:23:28

    学校優先しますね。
    てか、学校優先しない習い事教室や先生の考えが理解できないわ。

    • 7
    • 21/11/12 09:16:22

    >>28
    誉めるとかありえんね。
    学業優先で大丈夫だよ。

    • 1
    • 21/11/12 08:25:25

    >>43中受かあ。そんな先のことまで考えてなかったけど、もし本人が受験したいってなった時すぐに休ませちゃう親は当然印象悪くなるよね。
    ちゃんと子どもの将来や先のこと考えて親が行動してるからどうか、学校に対する教育方針が甘いかだよね。うちも気をつけよう。

    • 1
    • 43
    • 長野電鉄長野線
    • 21/11/12 08:07:26

    まだ一年生だけど、中受の可能性があるなら休ませたら不利だよ。
    学校より習い事の発表会(それも習い始めたばかり、趣味教養程度の本気ではない習い事)を優先する家庭の子って見られるから。

    • 1
    • 21/11/11 21:42:17

    大阪市もコロナ前から月1で土曜授業あるよー
    橋下さんが市長やった時に始まった気がする

    • 1
    • 21/11/11 21:40:12

    >>39
    都内の小学校でも時代錯誤の土曜日授業があるのは以外~。
    40代の私が高校生の頃から土曜日は授業なかったよ。中高一貫の私立。それまでは隔週土曜日午前登校。
    同じ市内だけど、子供は授業参観、運動会以外は完全土日祝休み。23区お隣駅の県民です。ちなみに、私と子供は同じ公立小学校。

    • 1
    • 40

    ぴよぴよ

    • 39
    • 山形鉄道フラワー長井線
    • 21/11/11 21:22:00

    >>38
    うちはコロナ前からあるよー!都内公立小

    • 4
    • 21/11/11 21:20:27

    >>35
    質問責めごめん。
    土曜日授業は、コロナ休校のしわ寄せなのかね?

    • 1
    • 37
    • 京浜東北線
    • 21/11/11 21:06:24

    >>33
    ホールの予約って何ヶ月も前からだし、抽選で当たらなくて発表会の日程が例年と大幅にずれる、なんてこともあるから、その日しか取れなかったっていうのは仕方ないかも。
    でも学校休んで早く来る子を褒める?のはおかしいと思う。今回学校の後に参加してみて、肩身が狭いようなら、習い事自体を考え直したら?

    • 1
    • 36
    • 宮崎空港線
    • 21/11/11 20:28:17

    休ませたらどうだい
    子供にべらべら友達に言わないようにすれば休んでも平気だよ
    先生も慣れてるでしょ。

    • 1
    • 35
    • 宮崎空港線
    • 21/11/11 20:25:58

    >>27
    そだよー。さっきから言ってるよー。

    毎月第2土曜日または第4土曜日を基本とし、午前中3時間授業を行う。授業時数は教育課程に含まれる。原則、年間11回(月1回程度)実施する。

    • 1
    • 34
    • 立山黒部貫光無軌条電車線
    • 21/11/11 20:23:29

    >>32出番は一回だけではなく、何度かあるのでそれはできません。

    • 0
    • 33
    • 立山黒部貫光無軌条電車線
    • 21/11/11 20:22:40

    >>31本当それなんです。先生もお子さんおられるのでこの辺りの学校、土曜日あるの知ってるはずなのに。この日しかホールが取れなかった、とは言われてましたが。

    • 0
    • 21/11/11 19:26:05

    一年生だと出番も早い方ですよね。
    ピアノ発表会と学習発表会とかぶってしまったとき
    順番を変えてもらっている人もいましたよ。

    • 0
    • 21/11/11 19:23:52

    土曜授業がある地域で土曜日に発表会やるんですねー。

    • 3
    • 21/11/11 19:18:19

    習い事の発表会で休ませるとか無いわー。
    発表会に出られないなら考えるけど、出られないのは午前中のリハーサルだけじゃん。

    • 2
    • 21/11/11 19:16:40

    >>27東京。土曜日午前授業あるよ。月に1〜2回。

    • 0
    • 28
    • 立山黒部貫光無軌条電車線
    • 21/11/11 19:14:28

    学校を休ませて参加する人がいて、先生がそれを褒めていたのでちょっとプレッシャーだったんですが、習い始めたばかりでプロ目指してるわけでもないですし午後にもリハはあるので、学校優先で行きます。

    • 1
    • 21/11/11 19:12:52

    >>21
    横。授業参観でなく?
    市川市。授業参観とか運動会とか親参加型以外で土曜日授業ないけど。

    • 0
    • 26
    • 立山黒部貫光無軌条電車線
    • 21/11/11 19:10:04

    >>23どうなんだろう?皆勤とか気にした事なかったです。

    • 0
    • 25
    • 東京メトロ銀座線
    • 21/11/11 19:07:07

    >>8朝からリハある習い事あるよ。バレエなんかは当たり前だよ。いきなり本番かわいそうとか、そんな理由で休ませるのは甘やかしな気がする。
    主のとこは午後にも最終リハあるからいきなり本番にならないし。

    • 4
    • 24
    • アルピコ交通上高地線
    • 21/11/11 19:03:29

    >>8よく読みなよ。午後に最終リハあるよ。私立なの?簡単に学校休ませる親もどうかと思うわ。先生からしたらモンペだよね。

    • 5
    • 23
    • 宮崎空港線
    • 21/11/11 19:01:52

    >>20
    皆勤賞とかまだある学校?あるなら休ませないかも。

    • 0
    • 21/11/11 19:00:49

    基本的には学校優先!でもその日の授業が音楽とか体育なら休ませる。

    • 0
    • 21
    • 宮崎空港線
    • 21/11/11 19:00:45

    >>16
    土曜授業してる地域あるよ。
    千葉県野田市
    ちなみに明後日土曜日も学校です。

    • 0
    • 20
    • 立山黒部貫光無軌条電車線
    • 21/11/11 18:45:01

    土曜日です!

    • 0
    • 19
    • 立山黒部貫光無軌条電車線
    • 21/11/11 18:41:37

    >>16
    たまたま土曜参観の日だったのか、もしくはコロナ休校で減った授業時間を確保するために一時的に土曜授業で遅れを取り戻そうとしてる場合もあるよ。

    • 0
    • 18
    • 万葉線新湊港線
    • 21/11/11 18:40:37

    うちも土曜日は学校ない。
    ある地域もあるんだね。
    うちの先生はきちんと把握してから通達してくれるよ。知らないんじゃないかな?

    • 1
    • 17
    • 養老鉄道養老線
    • 21/11/11 18:38:30

    >>15
    うちもバレエだから、朝からリハは普通。
    でも学校行事や模試優先で、遅れてくる子も全然いる。だから昼から合流でいいと思うよー。

    • 1
    • 16
    • 名鉄尾西線
    • 21/11/11 18:35:37

    >>13 今でも地域によっては土曜に学校あるの?

    • 3
    • 15
    • とさでん交通桟橋線
    • 21/11/11 18:34:56

    習い事の先生にきく。

    うちもバレエがリハーサルや場当たり必須だけど、学校あるって言うなら欠席までは、、って感じだよ。

    • 1
    • 21/11/11 18:32:46

    学校休まなきゃならない習い事って、変なの。

    • 5
    • 13
    • 宮崎空港線
    • 21/11/11 18:32:02

    >>12
    たぶん土曜に学校がない地域なんだろうね

    • 2
    • 21/11/11 18:30:44

    平日なの?平日なのに朝からリハ?とか聞いてる人がいて驚く。土曜の話だと想像したけど。。。

    • 1
    • 11
    • 宮崎空港線
    • 21/11/11 18:30:16

    >>7
    とりあえず聞いてみたいんだよ

    • 1
    • 10
    • 名鉄築港線
    • 21/11/11 18:29:29

    学校あっての習い事だから、終わってから行く。

    • 3
    • 9
    • 九州新幹線
    • 21/11/11 18:28:52

    土曜日なのかな。そのスケジュールなら、リハーサル間に合うし、学校終わってから連れていく。
    遅れることはきちんと伝えて、他のお母さんと連絡取って、後から行っても分からないことでバタバタしないようにだけしとく。

    • 0
    • 21/11/11 18:28:19

    朝からリハをやるって言う習い事の先生にもびっくりするけど、経験のない子供がいきなり本番は可哀想だから私なら休ませる。
    私は別に用事があればやすませちゃうタイプだから気にしない

    • 1
    • 7
    • 秋田新幹線
    • 21/11/11 18:28:16

    なんでこんなことでトピ立てるの?
    普通に休めばいいじゃん。

    • 0
    • 6
    • 宮崎空港線
    • 21/11/11 18:27:10

    土曜じゃないのかな?

    • 1
1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ