やっぱり2歳0ヶ月頃ってみんなしんどかったの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/11/11 09:47:00

    2歳と限らず幼稚園入るまでの1~3歳がしんどかったな。
    子供が大きくなった今、小さい子がやらかしてるのを見るとかわいいと思うので、周りは気にしすぎなくていいかも(ちゃんと対応してれば対応しきれてなくても)。

    • 0
    • No.
    • 60
    • 長良川鉄道越美南線

    • 21/11/11 09:36:39

    一人目の2歳は、毎日悲しくなるくらい大変だったけど、三人目の2歳児の今は何でも可愛くてしかたない。怒ってる顔も泣いてる顔も笑ってるのも食べてるのも歩いてるのも座ってる後ろ姿も、もうなんでもかわいい。

    暴れて困るところには、思い切って行かない、っていうのも手だよ。
    買い物とかはネットスーパーとか誰かに頼むとか。
    家の周りだけの散歩にするとか。
    外食・おでかけももうちょっと大きくなってからにするとか。
    人に謝るストレス大変だよね。頑張ってるよ。

    • 0
    • No.
    • 59
    • 京浜急行電鉄

    • 21/11/11 09:27:26

    >>51この光景、余所の子でも可愛いって思っちゃう笑 

    • 0
    • No.
    • 58
    • 名古屋市営地下鉄鶴舞線

    • 21/11/11 09:25:02

    視線はそんな気にしなくていいよ
    子育てのおかげで図太い肝っ玉母ちゃんになっちゃった

    • 2
    • 21/11/11 09:24:43

    スーパー行くだけで一苦労。
    靴はくの自分でやる、けど履けない、イライラしてウギャー!!私が手伝おうとする、手を振り払い自分でやる!!履けない、ウギャー!!

    もういつになったら玄関から出られるのか…

    今は小学生。宿題終わったの?今からやる!!、でもやらない、宿題は!!?
    やるってば!!

    子育てっていつになったら楽になるんだろ??

    • 0
    • No.
    • 56
    • 釧網本線

    • 21/11/11 09:23:31

    しんどいけど超絶可愛いけどしんどいのループだったw

    たくさん謝ってんだね、偉いね

    • 0
    • No.
    • 55
    • 函館本線

    • 21/11/11 09:19:44

    何しても文句言うし、全てがイヤ!イヤ!だったけど、今思えばそれも可愛かったな…
    イヤイヤ期は是非とも動画に残してね。
    1年後には笑えるから。
    私は画面越しに見ることで、少し冷静になれたよ。

    • 0
    • No.
    • 54
    • 釧網本線

    • 21/11/11 08:27:51

    >>52
    それ笑

    • 0
    • 21/11/11 08:24:49

    年子で大変だった。でも今考えるとあっという間だったなあ。幼稚園入ったら自分の時間できてきて段々楽になってくるよ。

    • 1
    • No.
    • 52
    • 埼玉新都市交通伊奈線

    • 21/11/11 08:24:44

    >>51
    生きのいい魚みたいに背中のけぞるやつ?
    あれもう気分はカツオ漁師だよね
    二度とあの時代に戻りたくない

    • 5
    • No.
    • 51
    • 釧網本線

    • 21/11/11 08:22:04

    いやーしんどい!
    子供いなかった時は地面に転がり泣く子供見て冷めた目でみてた自分をブン殴りたい
    どうにもならん事で癇癪おこされて字面に転がり泣いて抱っこしようもんならすり抜けしてからの痛いー!!嫌だー!!で号泣だから白目むいて担いでくわ...

    • 2
    • 21/11/11 08:17:57

    >>46
    優しいね。私は正直、きーきー暴れ泣き喚く男児とか見るとうわぁ…と冷たい目で見ちゃう。

    • 0
    • No.
    • 49
    • 神戸市営地下鉄西神山手線

    • 21/11/11 08:15:20

    何だかもう昔のこと過ぎて私の中では美化されてるけど、可愛いと思う余裕もないくらい大変な時期だよね。よく反抗期の方が…とかいう人いるけど、主さんにとっては今のお子さんしか分からないんだから気にしなくて良いよ。

    • 5
    • No.
    • 48
    • 丹波笹山線

    • 21/11/11 08:09:33

    反抗期の方がしんどい

    • 0
    • No.
    • 47
    • 熊本電気鉄道菊池線

    • 21/11/11 08:07:33

    魔の2歳児か…
    今上の子が中2だけど思い返しても1番しんどかった時期だ。主さんきもちわかるよ

    • 0
    • No.
    • 46
    • 富山地方鉄道富山軌道線支線

    • 21/11/11 07:56:40

    子供によるよねー。
    もしや発達?!って程育てにくい子も居れば、逆にイヤイヤ期一瞬で終わって永遠に天使な子も居てさ。
    その年齢ってまだまだ子育て本当に大変な時だから世の中のお母さんたち本当にお疲れ様って気持ちで見てる。

    • 0
    • No.
    • 45
    • 山形新幹線

    • 21/11/11 07:29:11

    めっちゃくちゃ可愛かったよー!
    息子も娘も。
    色んな情報に振り回されるからしんどいんだよw

    • 1
    • 21/11/11 07:29:03

    女の子のわりに聞き分けがなくてギャーギャー騒いでいて話も通じないし一緒にいるのが恥ずかしかった。7歳の今は普通。なんだったんだあれは

    • 1
    • 21/11/11 07:29:01

    激しいイヤイヤとかはなかった。年長の今毎日怒鳴りちらしてる…夕方、やりたい放題でもう疲れる

    • 0
    • 21/11/11 07:26:36

    長男は癇癪やこだわりすごくてその時期は大変だったなぁー。視線痛いのわかるよ。
    下の子たちはそんなことなかったから
    子によるんだと思う。

    • 0
    • 21/11/11 07:22:46

    泣いても暴れてもまだ抱っこで対応できるから良くない?やっぱり男の子?

    • 0
    • 21/11/11 07:14:54

    思い出したくもない日々のはずでした。
    でもこのあいだ久しぶりに当時の泣いている時とご機嫌の時の動画見て。
    こんな日もあったねー。と笑いながら見た。

    • 2
    • No.
    • 39
    • 名鉄尾西線

    • 21/11/11 07:07:01

    今6歳だけど、今の方がしんどい
    2歳の時は可愛いしかなかった

    • 1
    • No.
    • 38
    • 沖縄都市モノレール線

    • 21/11/11 07:02:58

    息子は赤ちゃんの頃ずっと泣き喚いてばかりでこっちも寝不足でほんとにしんどかった。動き激しい系で2歳ごろもしんどかったけど。多動だろうなと思ってたけど違うみたい。
    小6の今も言うことか聞かないし相変わらずな奴だけど

    娘は赤ちゃんから幼少期まで記憶がないぐらい息子と比べると楽だった
    反抗すごくて今のほうがしんどいかも

    • 0
    • No.
    • 37
    • 札幌市営地下鉄南北線

    • 21/11/11 06:50:16

    全然。可愛くて可愛くて仕方がなかった。

    • 0
    • No.
    • 36
    • 山形鉄道フラワー長井線

    • 21/11/11 06:44:26

    1人目のときは、しんどかった気がする

    児童館とかで暴れてたから行かなかったし
    買い物も毎回お菓子買って機嫌よくさせてる間に買ってた気がするし

    • 0
    • 21/11/11 06:18:03

    今思えば2歳は可愛いもんだった。
    5歳の中間反抗期の今が精神的にきつい。

    幼稚園で覚えてくるのか口も悪くなってきてるし。

    • 0
    • No.
    • 34
    • 名鉄西尾線

    • 21/11/11 06:15:10

    2歳より4歳のが大変だったなー
    体大きくて何でも理解してるから理屈が通らないし抑えきれないし

    • 0
    • No.
    • 33
    • 長崎電気軌道桜町支線

    • 21/11/11 06:15:06

    上の子の時はめちゃくちゃしんどかった。
    赤ちゃんの頃から小学生の今も楽なときのほうが少ないんじゃないか?と思う。
    下は赤ちゃんの頃からずっと楽で2歳とか天使だった。
    幼稚園に入園してから幼稚園で我慢する分家で発散して大変になってきた。今年中。

    • 0
    • No.
    • 32
    • 西鉄甘木線

    • 21/11/11 06:06:32

    うちは癇癪、イヤイヤ期全くなくてかなり育てやすい子だったけど、それでも1歳後半から2歳なかばまでは結構疲れたかなぁ。
    自我がしっかりしてきてるのに、言葉ではうまく伝えられなくて子供も私もしんどい時期はあったね。

    • 0
    • No.
    • 31
    • 名古屋臨海高速鉄道西名古屋港線

    • 21/11/11 00:37:58

    えっ!
    全然しんどくないよ。

    • 0
    • 21/11/11 00:35:56

    2歳1ヶ月だけど可愛いくてしょうがない反面しんどくてしょうがないよ

    • 0
    • 21/11/11 00:01:10

    うち今2歳4ヶ月だけど、全然しんどくない。
    まだまだこれからなのかな?
    ちゃんと会話が出来るようになって楽しいわ。

    • 0
    • No.
    • 28
    • 福井鉄道福武線

    • 21/11/10 23:57:25

    1番しんどかったのは、中2。

    • 0
    • No.
    • 27
    • 小湊鉄道線

    • 21/11/10 23:56:02

    高1だけど、今まででしんどかったのは小5・6と中2。小5・6は中学受験と反抗期でしょっちゅう言い合いしてたし、壁もボコッとなった。
    でも思い返せば、子供が小さい頃に怒鳴ってしまったことも、手が出そうになったこともある。しんどかったと思う。小さい頃は意思の疎通が思うようにできない。少し大きくなってくると口も達者になってくる。反抗期になれば下手すると論破される。いつも、いつでもしんどい内容は変わるけど、それなりにしんどいと思う。
    今は割と仲いい方だと思う。

    • 2
    • No.
    • 26
    • 熊本市電水前寺線

    • 21/11/10 23:45:16

    末っ子が2歳の頃は確かにしんどかったな。めちゃくちゃ要求多いし、反抗するし、お店で駄々こねて寝そべってたし。口だけは達者だから8歳離れた一番上の子とも対等に言い合ってた。あ、それは7歳になった今もだわ。
    当時、二人きりでいるのがしんどかったからカワイのリトミック教室行ってたよ。週一でも母子でかなりリフレッシュできた。

    • 0
    • 21/11/10 23:44:14

    私もその頃かなりしんどかった
    思い返すとノイローゼ気味だったなー
    毎日謝る事しかしてないからか病んで家に引き込もってた時期もある。
    まじで修行だった

    • 0
    • 21/11/10 23:38:22

    しんどかった
    朝が来るのが憂鬱だったし寝かしつけが終われば何もできないほど疲労困憊だったし、周りの子みんな大人しく見えてつらかった

    • 3
    • No.
    • 23
    • 京都市営地下鉄東西線

    • 21/11/10 23:38:20

    毎日お疲れさま
    こっちの言葉は通じない、向こうの言葉も分からない悪魔の2歳児だよね。
    他の子供との成長を比べて心配したり、買い物もおちおち出来なかった。カートからは降りようとするし、どっか消えて行こうとするし、可愛い時は寝てる時だけだったよ。
    大丈夫、みんな一緒。心配しなくて良いよ。

    • 1
    • 21/11/10 23:35:56

    長女が1歳半からずっと育てにくくてしんどかった。外食はおろかスーパーにも連れて行けなかった。人気のない公園でひたすら体力消耗させたよ。
    弟は2歳前からずっと身構えてたけどそれほど大変な思いをせずに4歳になった。
    子供によって育児の難易度に差がありすぎだと思う。

    • 2
    • No.
    • 21
    • ひたちなか海浜鉄道湊線

    • 21/11/10 23:33:32

    しんどかった。てか聞いてないよこんなのって言う事ばっかりしてくるからキャパオーバーになって気が狂いそうだった。幼稚園入る頃にはめちゃめちゃいい子になってたから今だけの我慢。2人目はいろいろわかってたから同じような事をされても大丈夫だった。

    • 4
    • 21/11/10 23:32:58

    >>10
    うち今4歳でそれ。
    2歳の頃なんて今考えれば楽だった。

    • 0
    • No.
    • 19
    • 函館市電本線

    • 21/11/10 23:32:56

    上の子はあーはいはい、くらいで済んでた気がする
    下の子もうすぐ2歳。甘えんぼだしどうなんだろう?

    • 1
    • No.
    • 18
    • 千葉都市モノレール1号線

    • 21/11/10 23:32:16

    そのうち慣れるよ。
    子育てをしんどく感じたり、周囲の視線を意識できるのは良い親の証拠だよ!
    近頃子供に無関心で周りも気にしない変な親がいっぱいだからね。
    主さんはとても頑張ってるね。

    • 1
    • No.
    • 17
    • 名古屋市営地下鉄桜通線

    • 21/11/10 23:26:57

    しんどかったと思う。でも、高校生の今となっては可愛いもんだったなとも思う。

    • 5
    • No.
    • 16
    • 福岡市地下鉄七隈線

    • 21/11/10 23:25:44

    そのくらいの頃は私もしんどかったよ。
    こんな子いらないって毎日思ってたし、手も上げたし、子育てSOSみたいな電話に何回かかけてもう無理ですって話もしたし、楽しかった事あったかな?って時期だったよ。
    どっちが成長したのかわからないけど、ラクになる時が必ず来るから大丈夫だよ。

    • 3
    • No.
    • 15
    • 西武国分寺線

    • 21/11/10 23:23:49

    2歳はただただ可愛かった。
    3歳半の今はまじで悪魔。

    • 0
    • No.
    • 14
    • 京成千原線

    • 21/11/10 23:17:35

    そのときはそう思ってたけど4歳の今が一番しんどいわー。

    • 0
    • 21/11/10 23:02:55

    >>6
    可愛い。その耳とって食べたいわ(笑)

    • 0
    • No.
    • 12
    • 福知山線

    • 21/11/10 23:02:45

    2歳は長女も次女も楽だったよー。でも次女は1歳半がやばかった。抱っこから降ろしたら走る。もう日々追いかけ回してたわ。検診も1人ハチャメチャで、相談もしたもんなー。長女は3歳半にイヤイヤ期みたいなの来て、体も大きいから暴れても抱えれなかった。3歳半~4歳まで正直可愛いと思えなかったかも。

    • 2
1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ