ランドセル購入について

  • 旦那・家族
  • 近鉄南大阪線
  • 21/11/06 21:26:38

愚痴の様になりますが投稿させてください。

現在年長の男の子がいます
子供が産まれる前からランドセルは一生に一度のものなので自分で買うことを楽しみにしていて...旦那にもそう伝えていました。
先日、旦那が1人で実家に行った時に義両親からランドセルを買いたいと言われたことを伝えられました。
私としては自分で買いたいことは旦那にもう一度伝えましたが結論は出ず話が終わっていました...

今日家族で義実家に行く機会があって、義父から『○○(旦那)から聞いてると思うけどランドセルはうちで買いたいからよろしく』と言われてしまいました。返答に困って笑ってやり過ごしていたら旦那が『ランドセルは買ってもらわないから同額のお金を欲しい』と言い出して...義父は残念そうに『わかった』と言ってくれたのですが、義両親からしたら嫁である私の意見と取られるのではないか、金だけくれと言っているようで嫌な気持ちにさせたのでは、とモヤモヤしています。

義両親はとても孫を可愛がってくれていて、私にも良くしてくれてるのですが何でも話せるほどの関係ではありません...
わがままですが、ランドセルを買うことは譲りたくないです>_<

義両親へのフォローとして角が立たない伝え方が有ればアドバイスお願いします!
長文駄文失礼しました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/11/06 23:16:32

    背負うのは子供なんだから、子供の希望の物買うんだよね?そしたら、そのお店にお義父さん達連れて行けば良いじゃん。変なこだわりあるね。お金貰っても主一家の懐に入るなら一緒だよね。
    気合い入ってる割にまだ買ってないの笑うね。
    うちの地域も年長の春から夏に買うのが普通になってる。

    • 2
    • 21/11/06 22:30:13

    子供に選ばせるものじゃないの?
    それで義両親がお金出すというのであれば、義両親と主たち夫妻と子供でみんなで選びにお店に行けばいい。
    例えば重さとか肩の部分が左右に自由に動くとか、使用感から譲れない点はあるとは思うけど、デザインや色って子供によるじゃん。
    うちは男の子だけど「紫がいい」って言うから、ベースは黒だけど横の紐の部分とか刺繍が紫のものを買ったよ。
    機能性は私が周りから聞いたりお店の人に聞いたりしてチェックしてたけど。

    • 1
    • 21/11/06 22:26:39

    実際使い出すと、そんな高いのじゃなくても良かったなーとかこんなに拘らなくても良かったなーとか、意外と何でも良かったってなる

    • 6
    • 21/11/06 22:23:55

    >>12
    うちは、気が変わると行けないので11月に購入しました。

    • 2
    • 16
    • 中央・総武緩行線
    • 21/11/06 22:23:30

    >>11主さんがこのランドセル、ここがポイントでこれがいいんですよー!子どもも気に入ってるみたいで。
    って、ハッキリ伝えたら、義父さんも
    おー。そうか、それを買ってあげよう!ってなると思うよ。
    主さんがウジウジしてるからトラブルになる。

    • 1
    • 21/11/06 22:20:58

    へぇ。買って貰えばいいのに。
    もちろんあなたが1番欲しいやつを伝えて。
    困った時だけはお世話になるのに自分勝手な人。

    • 3
    • 14
    • 京王競馬場線
    • 21/11/06 22:19:56

    なんかよく分からんこだわりだけど、ならランドセルもお金も断れば?
    金はくれにしか思えないしよく分からん主よの

    • 1
    • 13
    • 近鉄けいはんな線
    • 21/11/06 22:18:22

    辺なトピ
    大丈夫頭?

    • 2
    • 21/11/06 22:17:26

    >>8
    そっとしておいてあげてよ
    お受験残念組はこれからランドセル買うんだよ

    • 2
    • 11
    • 近鉄南大阪線
    • 21/11/06 21:49:34

    主です。
    皆さまコメントありがとうございます!
    ランドセルに関しては色やデザイン、メーカーに関しては子供とネットを見ながらイメージは固めていました

    やはりお金がほしいとの言い方は嫌な感じですよね^^;

    義両親には、今日の場ではっきりと伝えなかったことは謝罪しつつ、ランドセルは自分で買ってあげたいので代わりの机等を一緒に選んで買ってもらえないか相談してみます!

    • 3
    • 10
    • 叡山ロープウェイ
    • 21/11/06 21:40:43

    自転車とか机とか他の物を頼んだら?現金よりいいんじゃない?

    • 2
    • 21/11/06 21:37:44

    一緒に買いに行くのは
    難しいですか?

    お子さんと主さんが選んで
    じいじばあばに買ってもらうのが
    良いかなと思いました。

    • 5
    • 8
    • 熊本市電上熊本線
    • 21/11/06 21:35:34

    ランドセルまだ選んでないの?早い人は4月に注文するのに。もうあっという間に卒園だよ。
    色やデザインにこだわりないなら良いけど、生まれる時から楽しみにしてたわりに遅くないかな?

    コンパクトな机とかお祝いに買ってもらうとかしたら?

    • 4
    • 21/11/06 21:35:16

    担ぐ本人の意見は。

    • 7
    • 6
    • 信越本線
    • 21/11/06 21:34:38

    主も着いて行って、子供に選ばせつつ、主の希望も通したいところだよね

    うちは「半額出す」って言われて、節句の人形は断ったから、ランドセルは義親と旦那、子供で買いに行かせたら、値下げで二万の本革のやつ買ってきちゃって

    子供が他を気に入ってたのに「本革だからコレ!」ってゴリ押ししたそうな
    帰宅してからうちの子、泣いてたよ
    私は天使の羽が良かったし…
    しかも半額てなんやねんw

    だから主も買うときにそばにいた方がいいと思う

    • 1
    • 5
    • 智頭急行智頭線
    • 21/11/06 21:33:15

    ランドセルは私が買いたいので学習机お願いしてもいいですか?って言えばいいんじゃない?
    同等のお金は感じ悪い

    • 3
    • 4
    • 和歌山電鐵貴志川線
    • 21/11/06 21:32:29

    販売業をしていたためランドセルは祖父母が買うものと渋々買いに来てる義母をたくさん見てきました。
    両家からもらって2つになったご家庭もありました、なので羨ましいです!
    旦那様がふだんどんなかんじかわかりませんが、はっきりそう伝えたなら嫁の意見と思わないのではないでしょうか?
    なんにせよお気持ちありがとうございます、本人が選びたがっていて…って言って代わりにもらった金で買った服なり、文房具なり、子供のものの写真送るのはどうでしょうか。

    • 0
    • 21/11/06 21:31:58

    二人目の時に買ってもらったら?

    • 2
    • 2
    • Osaka Metro谷町線
    • 21/11/06 21:30:23

    そこまでの夢、自分が買ってあげたいという強い気持ちがあるのに、まだ買ってないの?
    大丈夫?
    角が立たないとか言ってる場合じゃないと思うけど。

    • 5
    • 1
    • 和歌山電鐵貴志川線
    • 21/11/06 21:28:54

    ランドセルのメーカーとかめぼしつけておいて一緒に買いに行けば?お金払うのは義親で選ぶのは子供と主。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ