子供の頃読んでた絵本覚えてる?

  • なんでも
  • 日高本線
  • 21/11/05 17:34:52

なんて絵本が一番好き?
印象に残ってる?


私は
「あさえと小さい妹」→姉妹のお話。妹がどっか行っちゃって姉が探しに行く話
「今日はなんの日?」両親の結婚記念日に手紙で謎解きゲームを作り、母親がその謎を解いていく。最後には父親が犬のプレゼントを持って帰ってくる。
「大きいテーブルお譲りします」→大家族の母親だった主人公が子供が巣立ち、お婆ちゃんになって1人になったから、大きすぎるテーブルを譲る相手を探したら、名乗り出て来てくれた人が実は息子で、一緒に暮らすことになった話。
あと、題名はわからないけど、ねずみの家族の引っ越しする絵本とかかな!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/11/18 08:07:10

    赤色朝霞と人魚
    華麗な話だった

    • 0
    • 99
    • 近鉄田原本線
    • 21/11/18 07:36:15

    手袋を買いに
    大好きだった
    雪の降らない地域に住んでるからあの絵のしんしんと降り積もる真っ白な世界にきつねの親子
    また買おうかな

    • 0
    • 21/11/18 07:34:47

    ぐりとぐら

    • 0
    • 21/11/18 07:09:15

    いやいやえん
    モモちゃんとプー
    あと新美南吉の幼年童話集読んでもらうのが大好きだった。今思うとすごく綺麗な日本語だったな?

    • 1
    • 96
    • 一畑電車大社線
    • 21/11/18 07:01:21

    かこさとし先生の本
    タイトル忘れたけどクマの家に入って
    スープ飲む話

    • 1
    • 95
    • 京王井の頭線
    • 21/11/18 06:55:36

    なまけもののくに たんけん


    いつの間にか失くしてて、子どもとまた読もうと思ったら、三万円くらいになってて、びっくりした。

    • 0
    • 21/11/18 06:39:51

    あ!ノンタンシリーズも好きだった。

    • 0
    • 21/11/18 06:38:43

    スプーンおばさんシリーズ
    おにぎりマン
    バーバパパファミリー
    はれときどきぶた
    ウォーリーをさがせ
    世界の偉人 何十巻シリーズ
    世界の童話 何十巻シリーズ

    このへん何度も読んだかな。

    • 0
    • 92
    • 福岡市地下鉄七隈線
    • 21/11/18 06:22:37

    おばけのアッチシリーズ

    • 0
    • 91
    • 北条鉄道北条線
    • 21/11/18 05:04:16

    『ぼくは王さま』
    『おしゃべりなたまごやき』etc…
    寺村輝夫の王さまシリーズが好きで何度も読み返してた

    • 0
    • 90
    • 嵯峨野観光鉄道嵯峨野観光線
    • 21/11/18 04:53:32

    カロリーヌの世界の旅とか
    カロリーヌシリーズ

    • 1
    • 89
    • 嵯峨野観光鉄道嵯峨野観光線
    • 21/11/18 04:52:40

    ブルーナのうさこちゃん(ミッフィー)シリーズ
    ねないこだれだとか一つ目の国のせなけいこさんの本
    もちもちの木 かこさとしのだるまちゃんとてんぐちゃん
    みんなと一緒かと
    あと実家には古い絵本が結構あって
    おしゃかさまとか吉四六さん
    中将姫なんてのもあった

    • 0
    • 88
    • 鹿児島本線
    • 21/11/18 04:04:17

    岩波の子どもの本。
    ひとまねこざる(おさるのジョージ)
    こねこのぴっち
    ちいさいおうち
    ききみみずきん
    はなのすきなうし
    おかあさんだいすき
    金のにわとり
    きかんしゃやえもん
    ちびくろサンボ
    九月姫とウグイス
    百枚のきもの
    まりーちゃんとひつじ
    つばめの歌
    など、など。
    子どももお気に入りなのがあって
    2世代で楽しんでます。多分次世代も。




    • 1
    • 87
    • 京王相模原線
    • 21/11/18 03:31:38

    エルマーの冒険シリーズ
    こまったさんシリーズ

    • 0
    • 21/11/18 03:26:05

    小学生の時に見た、かぼちゃごよみが衝撃的で忘れられない(*_*)

    • 0
    • 85
    • 豊橋鉄道渥美線
    • 21/11/18 01:50:27

    かぎばあさんシリーズかな。
    鍵っ子の家に来てくれてお料理作ってくれたりする話。

    • 1
    • 21/11/17 22:58:02

    げんきなマドレーヌ

    すごく好きだった。

    • 0
    • 83
    • 名鉄広見線
    • 21/11/17 22:56:40

    ねないこだれだ
    3びきのやぎとがらがらどん
    お風呂からいろんな動物出てくるやつ
    この3作品はよく読んだ

    • 0
    • 82
    • スカイレールサービス広島短距離交通瀬野線
    • 21/11/17 22:55:07

    からすのパンやさん
    ボロボロになっても読んでて、大人になってから新調したけど、まだボロボロの方捨てられない。

    • 1
    • 81
    • 宮崎空港線
    • 21/11/17 22:53:08

    覚えてるのある!子供にも買いたい!

    しろくまちゃんのホットケーキ
    ぐりとぐら
    14匹シリーズ
    100万回生きたねこ
    ねずみくんのチョッキ

    特に14匹シリーズは大人になっても読みたいね!

    • 1
    • 80
    • 若桜鉄道若桜線
    • 21/11/17 21:09:04

    おなかのすくさんぽ
    いやいやえん
    ものいうほね

    今読んでも素晴らしい!と思う

    • 0
    • 21/11/17 21:00:29

    かこさとしシリーズ・14匹の朝ごはん・ゾウくんのおみまい・傘持ってお迎え・だってだってのおばあさん・ぐりとぐら・ディズニーシリーズは今でも登場人物と話の内容が言えるくらい読んだ。あと、あさえと小さい妹・妹の入院・こんとあき・はじめてのおつかい・ばばばあちゃんシリーズは幼稚園や市の図書館で何回も何回も借りて読んだなぁ。あとは親戚から貰ったグリム童話シリーズは同じページに子供が自分で読む用の簡単な文章と読み聞かせ用の詳しい文章が書いてあって、小さい頃は子供用、高学年になったら大人用を読んでたなぁ。

    • 0
    • 78
    • 仙台市地下鉄南北線
    • 21/11/06 07:04:08

    知ってる本も知らない本もあって、コメ欄見てて楽しい!
    もっともっと知りたいなー

    • 0
    • 21/11/05 20:57:41

    ちいちゃんシリーズ
    イヌとネコも出てきて一緒に遊んだりする話。

    • 0
    • 76
    • 近鉄生駒鋼索線
    • 21/11/05 20:49:45

    ゲレン・ミュラーの3びきのくまが好きだった。
    めちゃ繰り返し読んでた。

    • 0
    • 75
    • 鹿児島市電唐湊線
    • 21/11/05 20:37:48

    1番好きだったのは
    「おでかけのまえに」
    主の好きな、あさえと小さい妹シリーズの作者と同じだったはず。
    絵がかわいいよね。

    • 0
    • 21/11/05 20:37:47

    トピずれですが子供に読んだ本でもいいかしら。
    「ぐるんぱのようちえん」
    発達障害のある子で色々馴染めなくて、いつか
    自分の居場所を見つてけて欲しいと思いながら読んだ本です。

    • 1
    • 73
    • 京成金町線
    • 21/11/05 20:33:25

    ちのはなし
    大当たりアイスクリームの国へご招待
    いまなんじ(男の子の1日、時計屋さんに行ったりおやつにホットケーキ食べたり)

    • 0
    • 72
    • 養老鉄道養老線
    • 21/11/05 20:20:20

    覚えてる
    チャイクロと、おうまやゾウさんとかの動物の親子が出てくる絵本

    • 0
    • 71
    • えちぜん鉄道勝山永平寺線
    • 21/11/05 20:14:37

    五味太郎のみんなうんち、あと作者わからないけどチコちゃんのぽっけが大好きだった。

    • 0
    • 70

    ぴよぴよ

    • 21/11/05 20:07:01

    >>26 いま読み返したら作者名、変換間違えてた!いわむらさんです。すみません。

    • 0
    • 21/11/05 20:02:56

    おおきなかぶ

    • 1
    • 21/11/05 20:02:26

    やなせたかし
    『やさしいライオン』ってやつ。
    すごく記憶にあります

    • 1
    • 66
    • 富山都心線
    • 21/11/05 19:56:27

    ティモシーとサラシリーズ
    がぶるくんとこうもりおに
    めっきらもっきらどぉんどん

    懐かしい!

    • 1
    • 65
    • 鹿児島市電唐湊線
    • 21/11/05 19:53:09

    ぐりとぐら大好きだったなー
    うちの子たちにも読ませたくてシリーズ全部買ったけど全くハマらなかった・・・

    • 1
    • 64
    • 札幌市電山鼻西線
    • 21/11/05 19:50:59

    くるみ割り人形

    • 1
    • 63
    • 豊橋鉄道東田本線
    • 21/11/05 19:50:10

    ごめんねペケ
    晴れときどきブタ

    • 0
    • 62
    • 近鉄大阪線
    • 21/11/05 19:50:07

    14匹のねずみ!このシリーズめっちゃ見てた!

    • 0
    • 61

    ぴよぴよ

    • 21/11/05 19:49:07

    みーちゃんのおつかい だっけな?
    牛乳買いに行って、ドキドキしながらおばちゃんに声かけて、帰り道坂道で転んで膝から血が出て、、みたいな。すごく好きだった。

    • 0
    • 59
    • スカイレールサービス広島短距離交通瀬野線
    • 21/11/05 19:46:34

    カラスのパン屋さん
    こぐまちゃんのホットケーキ
    ちびくろさんぼ

    食べ物出てくる絵本が好きな食いしん坊だった笑
    1番好きなのは

    ノンタンのたんじょうび
    みんなでノンタンの誕生日に絵本いっぱいのクッキー作るシーンが大好きだったなぁ。

    • 1
    • 21/11/05 19:43:27

    わ、素敵なトピだ!
    主、ありがとう!

    復刊された「ちびくろサンボ」
    あとは「ガチョウ姫」かな。
    ウチの子は「ねないこだれだ」かな。

    • 1
    • 57
    • 若桜鉄道若桜線
    • 21/11/05 19:40:39

    クレヨンのくろくんだなー。

    絵本と同じ様に花火を描いた記憶がある。

    • 0
    • 56
    • 京福電気鉄道鋼索線
    • 21/11/05 19:38:50

    ルドルフとイッパイアッテナ。

    いっぱいアンテナだと勘違いして読んでたよ。笑。

    • 1
    • 21/11/05 19:37:56

    ノンタンシリーズ。
    特に「ぶらんこのせて」の
    おまけの おまけの きしゃぽっぽ ぽーっとなったら かわりましょ!
    は、子供達も大好き。
    よく読んでくれた実母も大好きらしい笑

    • 1
    • 54
    • 京都丹後鉄道宮福線
    • 21/11/05 19:36:44

    ねないこだれだ

    • 3
    • 53
    • 真岡鐵道真岡線
    • 21/11/05 19:31:41

    >>26ねずみの大家族のやつ私も好きだった!
    あとこまったさんシリーズとか王さまシリーズとか好きだったw

    あと大人になってからだけど子供が幼稚園から毎月1冊絵本貰って来るんだけど、それでいしゃがよいってタイトルだったかな?あれがめちゃめちゃいい話でボロ泣きしたw
    是非見みんなに見てほしい。

    • 0
    • 21/11/05 19:29:34

    ぐりとぐら
    スイミー

    • 0
    • 51
    • 西武拝島線
    • 21/11/05 19:28:11

    ばばばあちゃん

    • 2
1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ