中学入学制服や体操服いくらかかった?

  • なんでも
  • ぽむちゃん
  • 21/11/03 10:28:53

採寸の申し込みしたんだけど、値段表とかくれなくて電話で10万くらいです。っていわれたんだけど、皆さんはどのくらいかかりましたか?
ちなみにうちはリュックや靴指定なしで男子です。
7万くらいあれば足りるかなと思ってたので、
こんなにかかるのかなと。
あとからいただけるものもあるので、
最低限しか買わないと思います。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/11/03 11:48:38

    公立中学で、第1子は10万近く掛かった
    ジャージを3組も買ったから仕方ないけど
    第2子は上の子の使ってないジャージをお下がりにして7万
    通学バッグと館履きは指定のもので、それぞれに含んでる
    第3子は、制服もジャージもお下がりにしたから体操服と館履きで2万以下で、通学バッグは自由になったから別

    • 0
    • 21/11/03 11:47:02

    学生服上下1ずつ、長袖カッターシャツ3、夏ズボン下1、夏のカッターシャツ3、夏の体操服各2枚ずつ(運動部に入部予定で、部活でも最初は練習着とかなくて体操服をきるので)、冬の体操服上下各1、指定のカバン、上靴ぐらいで11万ぐらい。部活で最初の年にジャージや道具などで別に5万ぐらい。
    聞かれてないけど、今年公立高校入学で、制服、電子辞書などで20万。部活で8万ぐらいかかってます。

    • 0
    • 21/11/03 11:38:03

    6歳上の姉の大学進学とカブッたので
    あれ?払ったよな?って感覚でした笑
    そこからずっと3人分の学費やら送金でお金が右から左へ一瞬も停まらずに流れて行ったよ…
    末っ子が今春就職して独り暮らし始めて
    心の底からホッとしました

    お下がり上手く活用して最低限揃えてあげてね

    • 0
    • 21/11/03 11:37:24

    13万円したな
    リュックも指定やったし
    ウィンドブレーカーも秋位に購入した
    部活のユニフォームとかも掛かる

    • 1
    • 21/11/03 11:35:46

    うちは鞄も指定でそれが
    結構高かった。
    それでも8万くらいかな。
    替えのブラウスとかセーターも
    買ったけど、手つかずで卒業した
    ものもあったわ。

    • 0
    • 21/11/03 11:30:51

    ジャージやウィンドブレーカーとかが意外と高くてやっぱり10万くらいはした

    • 1
    • 21/11/03 11:30:02

    >>20
    長袖・長ズボンは一セットで十分かな。
    半袖・ハーフパンツは、すぐ洗濯して翌日乾えた状態で用意できるなら、とりあえずは一セットでいいと思うよ。
    必要だと感じたら買い足せばいいと思う。

    • 0
    • 21/11/03 11:28:07

    制服、体操服、体育館履きとか学校指定の物だけで、10万くらいかかったよ。

    • 0
    • 21/11/03 11:25:58

    冬のブレザーとズボンで6万ぐらい。
    ジャージ上下と半袖と半ズボンで1万ぐらい。
    あと夏のズボンが15,000円ぐらい。
    長袖と半袖のワイシャツは購入プレゼントで貰えたから買ってない。
    自分が中学生になった約25年前、セーラー服だったけど冬のだけで10万越えて高かったのを覚えているから今はだいぶ安くなったなって思った。

    • 0
    • 21/11/03 11:25:39

    制服と体操着で10万くらいだったよ。

    • 0
    • 21/11/03 11:24:32

    >>29
    ノースフェイスだね。

    • 0
    • 21/11/03 11:21:57

    制服上下、夏のズボン、白Yシャツ、体操服、ジャージ上下、上履き、体育館シューズで10万弱だったような。カバンは指定じゃなかったけど、ノースウエストみたいな皆が背負ってるような大きいリュック買った。2万くらい?

    部活のユニホーム、練習着、冬のウインドブレーカー上下でさらに5万くらい。お金かかるよねぇ。

    • 0
    • 21/11/03 11:14:13

    12万くらいかな~
    男子はベルトだけで7000くらいするしさ

    • 0
    • 21/11/03 11:13:38

    現中1、学ラン夏冬、体操夏冬場×2、指定カバン購入で11万程だったよ。

    • 1
    • 21/11/03 11:13:31

    うちは夏服も一緒に注文で13万ぐらいだった。
    で、コロナ禍でジャージ登校可だから制服着たのは入学式と写真撮る時の2回だけ。
    夏服に限っては末着用のまま秋を迎えてる。


    • 0
    • 21/11/03 11:11:57

    制服体操服カバンで8万くらいだった
    あと靴、教科書?
    部活するってなったらその用品代もかかるよね泣

    • 0
    • 21/11/03 11:10:59

    10万くらい用意しておけば足りるよ

    • 0
    • 23
    • シャトーブリアン
    • 21/11/03 11:10:08

    なんでこんなにかかるんだろう
    全国一律で、簡単に白ならOKとか紺か黒の短パンならOKとか
    黒のズボンならOKとか白のブラウスならOKとかで良くない?
    学校ごとに制服や体操服があるから金かかるんだよ

    • 0
    • 21/11/03 11:08:20

    うちも指定リュック、靴、ワイシャツ無しでそのぐらいだったよ。男子。
    女子はベストついてるからもっと高かったはず。
    教科書代が8000円。

    高校は制服無しの体操着や白衣上靴体操靴で2万ぐらいだったかも。

    • 0
    • 21/11/03 10:55:20

    中1の子供、20万は掛かったと思う。
    全て指定品で、購入も伊勢丹指定で、一つ一つが高かった。
    自宅で洗えないウール素材で時代の流れに逆行する制服。
    通学鞄も3万近い肩掛けとリュック2万弱。
    大儲けだなーと思った。

    • 0
    • 20
    • ぽむちゃん
    • 21/11/03 10:54:51

    ありがとうございます!
    最初は体操服の洗い替えも数そろえず、サイズアウトしそうなので買い足しでいこうとは思ってますが、きついですかね?!
    たぶん標準学生服?なので指定ではなさそうなのですが、分からないので指定業者に申し込んじゃいました。
    早生まれなのに既に158cm.52キロくらいなので
    成長しそうで(T . T)

    • 1
    • 21/11/03 10:52:17

    >>18
    そう!学ランが思ってたよりお手頃だったから安心してたら、ジャージの合計額見てえぇ!?ってなった笑

    • 2
    • 21/11/03 10:49:42

    >>15学校の指定ジャージは中高生はなぜかブランドジャージだよね。なんなんだろ、高いよね!

    • 2
    • 21/11/03 10:48:30

    制服の夏服冬服、ブラウス、ジャージ上下体操着上下、上履き体育館履きトータルで10万くらいかな

    でもその後も教材費やら宿泊体験費用やら柔道着やら出費だらけ

    • 0
    • 21/11/03 10:48:28

    10万弱かなー。消費税も上がったし、指定リュック一万だし高いよね。白ワイシャツとかはネットが安いよ

    • 1
    • 21/11/03 10:48:26

    学ランは高くないけど、アンダーアーマーだから?ジャージ類が高かった

    • 0
    • 14

    ぴよぴよ

    • 21/11/03 10:46:21

    私も余裕なくてジャージと短パン一着ずつしか買わなかったけど、やっぱり洗い替え欲しいし、一年で10センチ身長伸びてサイズアウトするしで結局後々買い足した。
    ワイシャツは指定じゃないからしまむらとか安いとこにしたし。カバンは指定です。それでも10万は掛からなかったと思います。

    • 1
    • 21/11/03 10:45:12

    うちは学ランだったんだけど、学ランだけで二万ちょいだったよ。
    ブラウス2枚買って、三万くらいだったかな?
    体操服は高いよね。
    大きいサイズになると特に。
    うちは上の娘のお下がりしたから冬の体操服は買ってないけど、夏は何度か買い替えたし、買い足したよ。
    夏は上下3枚ずつあるけど、値段は忘れた。

    • 0
    • 21/11/03 10:44:02

    公立だけど体育館ばき、カバンも指定で全てひっくるめて10万しないくらい。

    • 1
    • 10
    • リブロース芯
    • 21/11/03 10:42:24

    15万くらいかな。洗い替え多めに買ったから。

    • 0
    • 9
    • ササバラ
    • 21/11/03 10:41:20

    中2男子。
    入学時はちびでしたが1年途中からぐいぐい身長が伸びてきた。
    先輩ママから制服買いなおしになるよと聞いていたので、本人も特にこだわりもないから、入学時は中古を購入(シャツやボタンは新品)
    トータルで2万もしなかった。

    そして案の定、ズボンは腰回りがアウトになり、買いなおすことに。

    まだ伸び盛りなので、たぶんもう一回買いなおすことになると思う。

    • 1
    • 8
    • ソトモモ
    • 21/11/03 10:40:07

    男の子で、ブレザーとズボン、冬服、夏服、ネクタイ、体操着上下、ジャージ上下で10万弱だった。
    カバン、リュック、靴、ワイシャツは自由だったから別で選んでるので会計には入らず。
    ただ、体育祭前に練習で洗い替えが必要と分かり、体操着の上下のみ1枚づつ買い足した。
    都内の公立。

    • 0
    • 7
    • ぽむちゃん
    • 21/11/03 10:40:00

    >>4 早期予約で夏ズボンなど、プレゼントと書いてありました。
    普通価格表ありますよね。。問い合わせてみます。

    • 0
    • 6
    • ぽむちゃん
    • 21/11/03 10:38:05

    >>2 価格表とか一切ないんですよね。
    入学説明会が1月だからその時わかるのかな?
    中学のことがぜんぜんわからなくて。
    だから採寸予約の時に聞いたら、10万言われました。
    学校指定の制服屋なのですが、いえば価格表とか貰えるんですかね?

    • 0
    • 5
    • ササバラ
    • 21/11/03 10:37:29

    2社あったから、それぞれで価格表あったよ

    ジャージと上履き体育館履き、体操着、制服とかで10万少しかかったかなー

    制服の下に体操着の着用が必須だったから、体操着は下着かわりに多めに買った。

    • 0
    • 21/11/03 10:37:17

    男子だけどブレザー上下、ネクタイ、ワイシャツ長袖2枚、半袖体操服、ハーフパンツ、長袖長ズボンジャージを2枚づつ、指定カバン、ベルトで定価が10万ぐらいで早割で2割引きだったから8万ぐらいだったよ。
    普通は購入前に料金表くれるけどね。

    • 0
    • 3
    • ぽむちゃん
    • 21/11/03 10:35:28

    >>1 うちも単なる学ランです。
    夏ズボンもプレゼントって書いてあり学校指定の制服屋に予約しました

    • 0
    • 2
    • ナカバラ
    • 21/11/03 10:32:28

    だいたい何円~
    とか、そういうのないんだね

    • 0
    • 1
    • インサイドスカート
    • 21/11/03 10:31:32

    8年ぐらい前だけど、うちは単なる学ランの学校で、五万だったよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ